中学サッカー

2019年06月12日

次男くん引退サッカー

長男に会いに行った次は次男くん最後のサッカー地区総体。

ところが前日の部活動から夜になっても帰ってこない。

顧問と何があったのか怒り心頭でご帰宅。

『俺はサッカーしない!!ユニフォームもスパイクも学校に置いてきた!!』とサッカー完全拒否。

父さんも母さんも前から高速船も宿も予約して応援を楽しみにしていたんだからさぁ。

『しかたない種子島観光するぞ』と当日はとりあえず高速船乗り場へ。

絶対にサッカーしないと私服で高速船に乗り込んだ次男くん。

いつも心優しくて、怒らない次男くんがここまで反発する原因があり、納得できないのだから今まで何度も使っている『ふざけるな、いい加減にしろ』と親の権限を使うべきでないと思った。

高校ではサッカーを続けない次男くんにとって、まさに仲間との最後の試合なのに譲れない想いがあるのだと。

種子島について先生に無理やり連れていかれましたが父として試合にでないなら観光に連れて行く、今日は学校の日と言うなら休ませると先生に伝えました。

下手な嘘をついたって次男くんにはバレてしまう。

親の本心は最後のサッカーを応援するために種子島に来たんだからさ。

あとは次男くん次第。

第一試合は優勝候補の種子中。

もちろん次男くんは出ません。

1対12で大敗。

次男くん、応援にきた保護者や仲間に声をかけてもらい揺らぐ心。

いつの間にかユニフォームに着替えて1人アップを始めました。

『お前、試合出してもらえるの?』

『出してもらえないなら父ちゃんと観光するわ』

二試合目から出場👍。

仲間のために復活?、昨夜は一睡もしてないし朝食も食べてない次男くん、父さんだって前日夕飯から喉を通らなかったよ。

色んな葛藤があったと思う。

さあ最後のサッカーをやり切ろう。

最後の地区総体は最下位。

喰らいつけるだけ喰らいついたし、頑張った。

どんなに大量得点されても無様でも見届けるつもりでいたのでスッキリしました。

1年生が入部してくれたお陰で公式戦として戦えたし、次男くんは仲間に感謝してサッカー部を引退することができます。

3年連続で梅雨の晴れ間で試合ができた奇跡にも感謝でした(笑)。

これで次男くん8年間のサッカー生活が終わりました。

これまで関わってくださった方々に心から感謝いたします。

でも次男くん、今回の怒りはまだおさまらないらしい(笑)。

bf8c06e3.jpg


b91c3eb2.jpg


eb817835.jpg


02d079f6.jpg



hoso89 at 13:57|PermalinkComments(0)

2018年10月11日

次男くんの新人戦



中学サッカーの新人戦がありました。

次男くん、魚の目を焼く予約をずらしてもらって新人戦に挑みましたがそんなにやる気なしな感じ。

学校でも元気がなかったようです。

人数が足りなくても中学校名で出場します。

なぜなら選手をかりてなんとか試合するのです。

普段の練習も人数が少ないし、張り合いがないみたい。

結果は

A中は2対2、PK負け

C中は6対1で負け

新人戦優勝はC中でした。

人数が足りないところを他校の選手が助けてくれて本当にありがたいことです。

観戦している私は知っている子やよいプレーをする他校選手と次男くんたちがプレーしていることをとても嬉しく思います。

C中の選手たちは日焼けして真っ黒で次男くんたちは白く見えます。

練習量が間違いなく違うのでしょう。

次男くんたちには人数が足りないからどうもならんと思わず、やる気を出して部活動に励んでほしいです。

また魚の目を焼きますが・・・・(笑)。



f64f3f56.jpg


c46d80ad.jpg







hoso89 at 15:39|PermalinkComments(0)

2018年07月07日

次男くんたちの新生チーム

長男が中学サッカーを引退して、次男くんたち新チームは人数不足。

去年同様、新しいチームは公式戦あつかいとはならないところから始まりました。

次男くんは副キャプテン、センターバックとして指示を出し頑張っていました。

『センターバック難しい』と言いながらも指示をだしてディフェンスをまとめようとする次男くん。

引退した長男がキャプテンとしてチームをまとめ、指示を出して、中心となってゲームメイクをしていた凄さを改めて感じたはずです。

新チームは選手を借りても全敗でした。

長男のように最後まであきらめないサッカーを続けてほしい。



70577072.jpg


12efeac1.jpg



hoso89 at 18:48|PermalinkComments(0)

2018年06月16日

屋久島の星・高橋大悟選手

屋久島出身でJ1清水エスパルスに入団した高橋大悟選手の帰省?にあわせて清水エスパルスの六反勇治選手、北川航也選手、立田悠悟選手、高橋大悟選手4名にサッカー教室をしていただけました。

たくさんのサッカー少年が集まり大盛況。

思いもよらず地区総体が終わり引退する長男のサッカーをこんなにありがたい見納めができました。

高橋大悟選手は『屋久島の星』屋久島の子ども達の憧れの選手です。

J1だけでなく日本代表、世界での活躍を期待してます。

ありがとうございました。

サッカー教室終了でお礼挨拶を長男がやってました(笑)。



b7c52726.jpg


0116ff0e.jpg


1608fd15.jpg



hoso89 at 17:18|PermalinkComments(0)

2018年06月13日

次男くんの地区総体

俺、サッカー好きじゃない。

部活嫌という次男くん。

だけど長男最後のサッカー地区総体だから、しっかりやらないとめっちゃ怒られる(笑)。

細い身体で必死のディフェンス。

相手の当たりを受け流し、転ぶ受け身がうまい(笑)。

女子選手に顔を張り手されて、くるっと身体を回転させこけたのを見て笑ってしまった。

チームメイトに『女子に負けてんな!!』と言われてた。

でも次男くんは仕事をしっかりこなしていましたよ。

仲間が戻るまで足止めし、抜かれても喰らいつく。

チャンスとあらば、オーバーラップして見事なドリブル、取られたら必死に戻る。

サッカーやりたくないと言いつつも、さぼることなく部活を続けてる次男くん。

よく頑張っていました。

334f098d.jpg


63952aa8.jpg


3e5e5d4a.jpg



hoso89 at 17:09|PermalinkComments(0)

地区総体3位

中学サッカー地区総体の応援で種子島へ。

4人の新入部員のおかげで公式戦として参加できました。

去年が最後の総体と悔しい思いで応援に行ったのが嘘のようです(笑)。

キャプテン長男の気迫あるプレーとあきらめないサッカーで泣けてきました。

結果は三位で県大会には進めませんが『個人としてはやりきった』とすっきりとした表情でした。

審判の方々がしっかりファールを見てくれたので中学生らしい爽やかなサッカーを観ることができました。

南種子0対9、勝ちで長男のアシスト多数、ハットトリック。

中央6対2、負けで長男アシスト1、1点

種子島3対0で負け

中種子3対4、逆転勝ちで長男2点

中種子戦で長男は意地の連続得点で逆転し、もう体力無くフラフラの長男。

残り1分間、チーム一丸となり守備し、GKがシュートを止めてくれた。

チームで勝ちとった三位です。

優勝は種子島、二位は中央。

種子島と中央はやっぱり強かった。

地区代表として長男の分までサッカーを楽しんできてください。

長男の中学サッカーが終わり親は寂しさと成長した姿の余韻にひたってます。



37a476eb.jpg


3320c987.jpg


983078c3.jpg


29c742a9.jpg


fbee2754.jpg


2e54b88d.jpg


71129c29.jpg


103bc342.jpg


6ea0f63b.jpg


906fbde9.jpg


チームとして、とても頑張っていたけど残念に思うこともあります。

長男たちチームは相手を押し倒す、相手に体当たり、相手を引っ張るなどの恥ずかしいファールばかり、PKやフリーキックで失点が多かったな。

そんなファールが無ければ、もしかしたら点数的には中央戦は3対2とか種子島戦は1対0とか接戦だったと思います。

勝った試合も同様でファールによる失点や本来失点していただろうというのが多々ありました。



これは熊毛地区サッカー全体として残念なことで大きな怪我をしてしまった選手が二人。

二人とも県大会へ出場するチームの一員なのでしっかり完治して復帰できることを願っています。




hoso89 at 17:00|PermalinkComments(0)

2018年06月12日

初種子島ロケット

長男たちのサッカー地区総体が始まりました。

試合開始すぐにロケット打ち上げ。

素晴らしいタイミングでロケットを観ることができました。



09eac29a.jpg


52902943.jpg



hoso89 at 13:57|PermalinkComments(0)

2018年05月20日

30年度中川杯

雨の中、中学サッカー中川杯でした。

新入部員が入り総体までは人数がそろい、公式戦として戦えます。

新入部員歓迎会では長男キャプテンは『このメンバーでできるだけ長くサッカーがしたい』とキャプテンとして総体にむけて勝ちたい想いを伝えたらしいです。

新生チームとしての結果は3位、3位決定戦は同点だったので実質最下位のようなもの。

新一年生が良く頑張っていました。

長男はいつものことながらあきらめないプレー。

次男くんもいつものやる気のなさを感じない気迫がありました。

雨の中、先生方、審判をしてくださる方々に感謝です。



8f87d0e2.jpg


511414e7.jpg


e70d420e.jpg


459c4eb6.jpg



hoso89 at 15:25|PermalinkComments(0)

2018年05月12日

屋久島トレセン

屋久島トレセンに出発。

のちの熊毛代表、屋久島代表選考の練習会でもあるので次男くんは行きたがらない。

参加選手は今後の選考希望を提出するんだけど次男くんは『トレセンには参加するが代表には参加しない』にチェック入れてた。

熊毛代表になれるなら頑張ってみたらいいのに残念です。

次男くんのプレーをほのぼの観ることができました。

長男は三年生だから代表試合はもうないのでトレセンは参加しなくてもいいはずなんだけど参加させてもらいました。

ありがたいことです。

他校三年も参加していることを期待してたと思う。

いなかったけど(笑)。

めちゃめちゃ力をぬいて楽しんでました。

途中で見学してた他校選手を見つけ、たぶん『なんでトレセン参加してんの?』と言われ恥ずかしそうに話し込んでる様子。

トレセンが終わってもいつもは早く帰ろうと言う長男が他校3年生と楽しそうに遊んでた。

こんな長男は中学校では見ることがないので嬉しかったな。



c71dad93.jpg


1add1c9e.jpg


c9a06e49.jpg


8796870b.jpg


b6bbf110.jpg



hoso89 at 16:56|PermalinkComments(0)

2018年04月22日

30年度新生チーム

中学サッカーのリーグ戦がありました。

他校は新入部員を迎え羨ましいほど活気ある雰囲気。

長男と次男くん達のサッカー部は新入部員2名増えてなんとか公式戦扱いになりそうです(笑)。

リーグ戦は新人を入れても10名で足りませんでしたが、まだ部活動を決めかねている子もいると思うのでサッカー部に入ってくれるといいな。

捻挫してる長男は試合に出ないはずだったのに当日利き足じゃないから出ると言って参加。

見学しているよりかはましなんだろうな。

ほどほどに攻守で活躍し、フル出場。

私が靭帯損傷した時くらい足首が腫れてたのによくできるもんだと感心してしまいます。

本心は『お前はバカか』です(笑)。

2名の新入部員、サッカー経験者も未経験者もとても頑張っていました。



9ee9c82e.jpg


f0afde07.jpg



hoso89 at 18:22|PermalinkComments(0)

2018年03月07日

敢闘賞

掃除してたら、

無造作に床に置かれている小さな箱。

小さいのに重っ(笑)。

恐る恐る開けてみたら、このあいだの中学サッカー大会『ゆっくりかん杯』でもらった敢闘賞だった。

サッカーでこういうの久し振りな長男。

頑張ってたし、よかったね。

大会を主宰してくださった湯栗間の方々に感謝です。

ありがとうございました。

028755a5.jpg



hoso89 at 15:42|PermalinkComments(0)

2018年03月03日

29年度ゆっくりかん杯

中学サッカーのゆっくりかん杯。

ずっと『ゆっくりかん』とは何なんだ?と思ってたら教えてもらいました。

屋久島の湯泊集落から中間集落、栗生集落にお住まいの方が利用できるデイサービス施設が『湯栗間(ゆっくりかん)』だそうです。

疑問解決でスッキリ(笑)。

長男の選手宣誓から始まりました。

今年は種子島からライビエントが参加してくれてとても嬉しかった。

知っている子も3年生だけど参加してくれて再会出来ました。

岳南中と中央中は面白い試合だった。

一時2対2に追いついたけど実力の差は埋められなくてポンポン失点で負け。

04abfda1.jpg


7cb7383c.jpg


まー次男くんのディフェンス利いてないし(笑)。

次男くん、まだ体重40Kgを越えてないらしく、なんと37Kg。

フィジカルで圧倒的に不利に見える。

その分、おかりした他校の選手が大活躍(笑)。

安房中とは同点に追いつき、3位決定戦のPK。

なんと正GKに代わりゴールを守りました。

調子に乗ってゴールキーパーすると骨折してるのに大丈夫かと心配しましたが。

左右両手首骨折して丈夫になっていると信じて見守りました(笑)。

ハラハラというよりワクワクして観てたのは私だけだと思う。

楽しかった~。

※画像がざらついてるのは大雨です。

5e0133a4.jpg


df03ef90.jpg


28c5a154.jpg


他校の助っ人のおかげで3位(笑)。

ライビエントと試合したかったと長男が悔しがってた。

一緒に熊毛でプレーした先輩だしね。


hoso89 at 15:30|PermalinkComments(0)

2018年02月18日

流血サッカー

午前は英検テスト、午後はサッカーリーグ戦と晴れはありがたいけど仕事ができない(泣)。

でも子どもの成長や頑張る姿を見るのはとっても好き。

自分の子どもでなくてもです(笑)。

長男と次男くんのサッカー部では試合では人数が足りないので県U14大会で3位になった強い屋久島中央から選手をかりて試合させてもらえます。

本当に感謝。

しかも、他校なのにものすごく頑張ってくれる。

長男はヘディングシュートの時にぶつかってしまい流血サッカー。

普通にプレーしてるからみんな気が付かないみたいで長いこと鼻血を気にしながらも走り回っていた。

親も止めないけど(笑)。

e226dfd0.jpg


次男くんもチャンスにはゴール前まで走りこむプレーで相手ゴールをたま~に脅かす(笑)。

楽しかった~。

9c0c360c.jpg


歳のせいか、日頃の疲れがたまっているのか、もうスピードについていけないのかピンボケ写真ばかりで良い写真が撮れなくなってきました。


hoso89 at 15:18|PermalinkComments(0)

2017年12月25日

最後の地区トレセン大会

長男のサッカー地区トレセン大会の応援に行きました。

長男が公式参加できる試合や大会はこれで最後です。

通っている中学から熊毛代表U14選出は長男だけですが他の子達とは少年サッカーの頃から熊毛代表でチームメイトだから部活より楽しそうに見えます(笑)。

試合当日に鹿児島入りし、そのまま試合。

離島組は海が時化れば欠航だったり、船酔いの子もいるかもしれません。

屋久島と種子島で熊毛代表なので一緒に練習する機会もなく、試合当日に名前を覚えるなんてことも。

不利なのは承知の上で挑む熊毛代表のトレセン大会です。

第一試合は鹿児島中央と、先取点は熊毛でしたが逆転されて2対1。

後半長男アシストで同点に追いつくも、いつの間にか逆転されて5対2で負け。長男ヘディングで競った時にこめかみあたりに頭突きされて流血し痛そうにしていたけどファールにはならなかった。

d16b89ca.jpg


accde4aa.jpg


第二試合は姶良西、先取点は熊毛長男のゴール。

シュート数では熊毛が勝っているように見えたけどチャンスをしっかり決める姶良西の選手たち。

長男の決定的なゴールチャンス、ゴールキーパー前で相手DFに倒されるもファールにならず(笑)。

3c235e86.jpg


毎試合激しく吹っ飛ぶよ。

4対1で負け。



地区トレセン大会二日目。

出水伊佐との対戦になりました。

長男の1点が決勝点となり勝ちました。

2392e191.jpg


711faeee.jpg


8e8d4a22.jpg


f9ed6824.jpg


最後は日置との対戦。

4対0で勝利。

残念ながら日置戦は観れず・・・。

私達夫婦は最終高速船が予約できなくて先に帰ることに。

観たかったな。

熊毛代表、二日目は二勝!!と頑張りました。

長男はこの後2日間の県トレ合宿に誘ってもらいましたが本人が参加したいなら自分で何とかして屋久島に帰ってくるように引率の先生に伝えてもらいました(笑)。

離島組は着替えだって沢山あるわけでもないし、ユニフォームもグチャグチャでビショビショ突然招集だとかなり厳しい。

本人も無理と思ってお断りしたそうです(笑)。

久しぶりに県トレに呼んでもらえたのに残念ですが仕方ない。

サッカーが大好きなのに長男最後の中学公式戦が終わりました。

屋久島の人数が多い中学校でサブでいいから長男を使ってほしいよ。

そんなシステムないのかな(笑)。

長男にはかわいそうな想いを沢山させてしまっていると心が痛みます。

熊毛代表みんな悔しい顔をしていました。


hoso89 at 18:30|PermalinkComments(0)

2017年09月03日

人数不足でサッカー練習試合

長男と次男くん、久しぶりのサッカー。

リーグ戦は人数足りなくて試合ができないので合同練習後に練習試合。

本当にありがたいです。

日々の部活も頑張れているようで長男のサッカーは見ててワクワクしました。

ゴールキーパーを二度も抜いてゴールを決めたのにはびっくり(笑)。

中央中サッカー部に心から感謝です。

00d0ce1f.jpg


f19cfde0.jpg


9171c371.jpg


464d4550.jpg




6bc4f12a.jpg


次男くんはやる気も体力も続かないけど頑張っていました。


hoso89 at 10:12|PermalinkComments(0)

2017年07月30日

種子島杯のトレセン

種子島杯にむけて、中学サッカー屋久島トレセンがありました。

長男は以前よりシュートが上手くなってます。

ここ二年、様子を見てきたがポジションはFWがしたいみたい。

DFならチームとしては一番頼りになる選手。

でも一番活かせるのはMFだと思う。

守りも攻めもこなして走り回り得点にからむようなアシストをする選手だと思う。

ほんと、シュートを外しまくるからFWは向いてないよ。

苦手なことに挑戦したいのかな?

長男、屋久島選抜に選ばれましたが人数が少ないから参加しているほとんどの子が選ばれている感じ。

次男くんは骨折で見学。

もともと種子島杯には行く気がないので見学に行っただけでもえらい(笑)。

トレセンが終わったら川で遊んでクールダウン。

サッカー少年団もMIYAKO杯(旧屋久島杯)があって恒例川遊びで久しぶりに会えました(笑)。

ed9878bb.jpg



hoso89 at 12:43|PermalinkComments(0)

2017年07月25日

リーグ戦後の楽しみ

残念ながら私は仕事で応援できませんでしたが・・・・。

中学サッカーは三年生が抜けて初のリーグ戦がありました。

長男たち岳南は人数不足から公式戦あつかいにはならないと思いますが他校から優秀な選手をかりて2試合できたそうです。

暑くて熱中症気味になる子が多かったみたいですが、なんと二勝して頑張ったようです。

試合が終わった後は川でクールダウン。

梅雨明けした屋久島の川は美しい。



d1946311.jpg


3c83d969.jpg



hoso89 at 15:04|PermalinkComments(0)

2017年06月22日

熊毛地区中学サッカー総体�A

サッカー総体2日目、順位決定戦。

Bパート1位中央中ベストメンバーとついに対戦。

この試合に勝てば岳南初の県大会出場です。

長男のこの試合にかける気持ちはとても強く、後輩だけど声を出し諦めない強い選手だと見ていて熱くなるものがありました。

結果は5対0で負け。

中央中ベストメンバーと真っ向勝負で必死にプレーしていた長男とキャプテンは泣いていた。

長男のこんな姿は見たことがない。

総体のあとは三年生がいなくなり、岳南は人数不足から公式戦は出られなくなる。

サッカー好きな長男には特別な思いがあったと思う。

試合後は一人姿を消し、しばらく泣いていたみたい。

ベンチで試合に出てない次男くん『あいつピーピー泣きやがって』といつも意地悪な長男に毒を吐いていた(笑)。

3位決定戦までには戻ってきた長男です。

b203666a.jpg


06fb9a4d.jpg


3位決定戦は今まで決勝に進んだ中央と種子島と互角の戦いを見せてくれた中種子と最後の公式戦。

中種子ゴールキーパーは長男が熊毛トレセンや県トレセンでも一緒に参加した先輩選手。

中種子は熊毛トレセンメンバーも多い。

他のチームのように戦術的に長男潰しになればチームとしてもろい岳南はサッカーにならないだろう。

中種子は中学生らしい爽やかなフェアプレー精神。

そして見ていて気持ちの良い、本来の真っ向勝負。

岳南最後の公式戦となるだろう中種子戦。

2対1で岳南が負けました。

岳南は4位。

最後にこんなに良い試合をさせてもらい中種子に感謝です。

そして長男のシュートをすべて防いだ中種子ゴールキーパーの男気がかっこいい。

岳南保護者、みんな屋久島から応援に来て良かったと言っています。

種子島の中学校、選手、審判の方々、ありがとうございました。

2204e42e.jpg


46c43dc6.jpg


b342f090.jpg


サッカー総体から無事に屋久島に戻ってきた長男は何度も倒され吹っ飛んでいたので芝の棘があちこちに刺さり、足や腕に赤い点々傷が。

体が痛いと学校へ登校しました。

次男くんは怪我なくいたって元気。

『岳南サッカーどうなっちゃうのかなぁ』と不安そうに言った。

人数が足りなくなることを何だかんだ心配しているみたいです。

『顧問先生がきっと考えてくれているよ』と答えました。

次男くん、屋久島トレセンや熊毛トレセンに参加してくれると父さんは嬉しいな。

まー本人次第(笑)。

とりあえず憧れの中種子ゴールキーパー先輩のように大きくなれ。

写真の次男くん、だいぶ背伸びしてるな(笑)。

f8835fbd.jpg



hoso89 at 09:18|PermalinkComments(0)

熊毛地区サッカー総体�@

中学サッカー熊毛地区総体がありました。

一日目の岳南はAパートからの順位決定戦を目指します。

初戦は安房、リーグ戦では勝ったり、負けたりとほぼ互角かな?。

安房は三年生先輩が抜けた後は人数不足で公式戦ができずに悔しい思いをしてきたが、新一年生が入って安房として総体に挑んでいます。

お互い順位決定リーグに上がるためいつものリーグ戦とは違う雰囲気で意地のぶつかり合い。

長男はしっかりマークされ、ゴール前まで行っても安房キャプテンに阻まれます。

中学生らしい爽やかな闘志が素晴らしい。

eddfcad9.jpg


0対0でPK

PKで勝つイメージがない岳南。

ところが長男もPKを決め。

岳南キーパーが意地を見せて劇的に初戦突破。

1c3427ef.jpg


77a86973.jpg


次男くんも後半少し出してもらえました。

98f3ce28.jpg


Aパート2回戦は優勝候補の種子島。

熊毛トレセンで知っている子が多く、みんな良い選手。

岳南はどれだけ喰らいつけるか?

楽しみにしていたけど結果は15対0で大敗。

元々、個々の技術だけでなく気持ちもすべての面で相手にならないとは思ってはいたけど見ていて爽やかなサッカーではなかったな。

相手コーチの言動や態度が選手を威嚇し、プレーが荒々しくなるばかり、対戦相手の岳南はほとんどの選手が怖気づき委縮してサッカーをしている感じがしなかった。

少年団サッカーの時もこんなコーチがいて長男とキャプテン、Gキーパーは慣れてるから心が折れることなく諦めなかったけど悔しい負け方です。

これもサッカー。

のびのびとプレーする選手達の試合が見たかったな、とは言え岳南の結果は大敗していたと思うけど中学生らしい気持ちの良いサッカーのほうが私のような素人保護者は好きなんだよ。

cf85888d.jpg


74aa804b.jpg


なんとか二日目につなげ順位決定戦に進みました。


hoso89 at 09:07|PermalinkComments(0)

2017年06月12日

三年生は最後のリーグ戦

たぶん三年生が参加する最後のリーグ戦がありました。

梅雨入り間近な屋久島ですが強い日差しで土埃の中でのサッカーでした。

雨よりかは応援しやすいので助かります(笑)。

安房戦(公式戦50分)5対0で勝利

中央B戦25分 3対1で勝ち

安房戦25分 3対0で勝ち

長男は2得点?と5アシストで活躍していました。

157289ca.jpg


次男くんは怪我をしないようにうまくかわしながらプレーしてて親としては安心(笑)。

5dba3169.jpg


いつも立ち上がりが悪いので大事な公式戦で勝つことができて良かった。

今回も中央Aと屋久高とは対戦していません・・・残念。

総体では対戦できるように頑張ってもらいたい。



サッカーリーグ戦が終わったあと、釣り時間。

晴れてて景色や海がとても綺麗。

サツマカサゴとカマス幼魚が釣れましたが魚の反応はよくない。

唐揚げにして美味しくいただきました。

33be9d94.jpg


17882f38.jpg







hoso89 at 17:38|PermalinkComments(0)

中学サッカーリーグ戦

29年5月28日

中学サッカーリーグ戦、長男のドリブルは見ててワクワクします。

2ebf24de.jpg


次男くんもドリブルからのクロスをあげて得点にからむプレーでいい仕事をしていました。

2d12e4d9.jpg


安房戦(公式戦50分)2対0で負け

中央B戦25分 2対0で勝ち

安房戦25分 2対0で勝ち

大事な公式戦は負けてしまいましたが2勝1敗。

中央Aと屋久高とは対戦していませんと言うか岳南では練習相手にすらならないので・・・残念。

中川杯よりずいぶんファールが減ったように見えて、どのチームも気持ちの良い試合でした。

明日もリーグ戦、梅雨入り前で本当に助かります(笑)。

サッカーができることに感謝して応援頑張ります。


hoso89 at 17:28|PermalinkComments(0)

29年度中川杯

29年5月21日

中学サッカーで中川杯がありました。

雨に降られずに終わりました。

一試合目は中央中B、2対1で勝利

二試合目は中央中A、1対3で負け

中川杯二位の好成績でした。

去年はビリ決定戦を岳南A対岳南Bでおこなったので(泣)。

3得点は長男が決めましたがよく頑張ってはいたもののチームとしての試合内容は良くはない感じがしました。

b39ae5fe.jpg


d69fac30.jpg


02b9d174.jpg


長男はびっくりするほど走り続け、厳しいマークでアタリも激しく満身創痍。

まさにボロボロ(笑)。

風呂も入らず寝てしまった、夕飯には起きてくるだろう。

長男だからなのか中学生だからなのかトリッピング、ジャンピングアット、プッシング、ホールディングでもなかなかファールにはならない。

長男はファールっぽいことをしないけど長男の周りはまるで格闘技のよう。

サッカーは格闘技とはよく言ったものです。

d4cdfbb3.jpg


96fafe6a.jpg


79fddca8.jpg


細い次男くんだったら大変ですが今回は無事です(笑)。

どのチームもみんなよく頑張っていて応援しに行った甲斐がありました。


hoso89 at 17:16|PermalinkComments(0)

2017年06月11日

新中学一年サッカーデビュー

中学サッカーのリーグ戦がありました。

次男くん、新1年生は中学サッカーデビュー。

たった数日の部活練習で別チームのように変化しました(笑)。

新生岳南サッカー部は挨拶もするよ(笑)。

普通部活はこんなもんだと思えるように正しく修正されてます。

顧問の先生はバレーボールが専門。

知らないからできないと思われたくないと熱くサッカー部に関わってくれています。

3年生は『県大会に出たい』と気合も入った。

なんとリーグ戦は全勝。

司令塔として長男が周りを活かすサッカー。

長男からのパスも通るし、受けることもできるサッカーらしいサッカーでした。

長男の充実した顔がみられたことがなにより父としては嬉しい。

残念ながら、そのうち11人集められなくて公式戦扱いにはならなくなります。

だけど日々のサッカー練習が充実していることが長男のようなサッカー好きには一番の励みだと気づかされました。

応援しなくちゃ。

51509b91.jpg


948105fb.jpg


次男くんも大活躍。

全部キーパーにとめられましたがシュートもうちました。

179d10a0.jpg



hoso89 at 19:32|PermalinkComments(0)

2017年06月07日

ゆっくりかん杯

29年3月

やっとこさ写真整理してます。

先日と言うかずいぶん前、今年度最後の中学サッカー試合がありました。

ゆっくりかん杯

中央中と岳南安房合同チーム。

途中3対1となんか初めて勝てそうな雰囲気でしたが後半ラスト10分であっというまに中央中に2点とられ同点。

最後は初のPKで長男が外し、負けてしまいました。

内容はとても良かった。

中央中の点をとると心を決めてからの猛攻は本物の強さと努力だと思います。

長男の得点はありませんでしたがアシストで活躍していました。

81bd3ed4.jpg


5818eb54.jpg



hoso89 at 16:42|PermalinkComments(0)

リーグ戦�C

29年1月29日

長男達岳南サッカー部はリーグ戦がありました。

中央中に2対2の同点

安房中合同チームに3対1で勝ちました。

長男4得点。

いつもながら決定的なチャンスを何度も外す長男(笑)。

岳南は先輩たちの活躍が素晴らしかった。

1年生DFが戻らないので先輩DFが大変そうだったけど必死に守る姿がとても格好良かったな。

負けなかったのが素晴らしい(笑)。



56b00cf4.jpg



hoso89 at 15:51|PermalinkComments(0)

2017年01月24日

サッカーU-13地区トレセン大会

長男のサッカーU-13地区トレセン大会の応援に行ってきました。

嫁さんは長男5年目の地区トレセン大会で初めての応援です。

熊毛代表での別人のような長男のプレーを見せたくて観戦を勧めたのです。

てっきり11人制だと思っていたら狭いコートで8人制だったり、前半と後半で4ピリオドに分けて選手を出すことも知らなくて・・・。

熊毛代表だって勝ちたいのは当たり前だけど全員を平等に出してチームの底上げを考えて試合に挑んだそうです。

同点に追いつかれたり、勝てた感じの試合を落としたりでしたがそう思えば正々堂々と頑張ったと誇りに思います。

1日目

出水には3対3で引き分け

南薩には5対3で勝ち

2日目-2位パート

川薩に5対2で勝ち

U-12県代表は6対3で負け

でした。

U-12県代表戦は長男のハットトリックがありましたが残念でした。

長男は沢山のアシストもあり日頃できないようなプレーを仲間と共に楽しむことができたと思います。

優勝は県代表U-13 、そちらに参加していれば初めての優勝を経験できたかもしれませんが長男が選んだ熊毛代表への思いがわかる気がします(笑)。

311c7602.jpg


3f41ec7a.jpg


d137e673.jpg


67a085d0.jpg



hoso89 at 16:08|PermalinkComments(0)

2016年12月21日

イズミ杯

中学サッカー。

イズミ杯という島内大会でした。

屋久島高校や屋久島U-15、中学2校で試合です。

屋久島U-15戦は11対0?で負け(点数を数えるのをやめた)。

3位決定戦、中央とは5対3で負けで岳南は4位。

優勝は屋久島高校でした。

なんと中央戦は前半2点先取して初めて勝てると感じたのに残念でした。

そんなに甘くはないね(笑)。

その後はトレセンでエキシビションマッチ。

長男はめちゃくちゃサッカーがうまい先輩達U-15とU-13 ・14合同チームとして対戦できて楽しかったみたいです。

10e407bd.jpg


19ccd094.jpg


dbe82d93.jpg



hoso89 at 09:47|PermalinkComments(0)

2016年12月20日

長男達のサッカー新人戦

屋久島地区中学サッカーの新人戦でした。

0対20くらいで負けるのでは?と本気で思うほど応援に行くのが気の重い感じでした。

実際にそんな気持ちの保護者が多かったみたいです。

残念ながら人数が足りなくて公式戦扱いにならない中学もあり、岳南対中央の試合が決勝戦となります。

少しでも格上の中央に喰らいついて抵抗してほしい。

試合開始。

なんと長男のフリーキックがバーに跳ね返されたところをキャプテンが押し込んで先制点。

その後すぐに2点返され1対2

まさかの追いつき2対2、また1点取られ。

2対3から長男の得点でまたも追いつき3対3

後半終了10分前に3対4

その後は立て続けに3点入れられて3対7で負けてしまいました。

素晴らしい試合でした。

どんな無様な試合になろうとも応援に行かなくてはと強い思いがありました。

そんな思いを吹き飛ばす諦めない長男のプレーを見て感動しました。

いい顔つきになった長男は簡単にはとめられない。

激しいファールから自らつかんだフリーキックやPKを決められないのはもったいない。

ここぞという所でしっかり決められたらいいな。

身体をはったプレーで傷だらけになり帰ってくる長男に私ができることは熱い薪風呂を沸かして待つことぐらい。

新人戦準優勝、よく頑張りました。

a3bed16b.jpg


76acbe76.jpg


32dbc01c.jpg


500dbd75.jpg


07ae8689.jpg


a9ed1bcd.jpg


c28d240f.jpg


d199c297.jpg



hoso89 at 16:50|PermalinkComments(0)

2016年09月02日

サッカー県トレ身体測定

期末テストがあるので、勉強道具持参でサッカー県トレ。

荷物係は父。

教科書が凄く重いぞ。

頑張ってもらわないと(笑)。

移動時間を使って勉強中。

be2cf45e.jpg


今回のサッカー県トレは鹿屋体育大学スポーツパフォーマンス研究棟での身体能力測定をします。

日本初の施設とのことでハイテク機器を駆使しての測定ができるようで楽しみです。

c442ab4a.jpg


ab8664e7.jpg


本人によると短距離は一番早かったのではないかと(笑)。

シャトルランみたいなのも最後まで残ってた。

正確なタイムを計測できるセンサー式ストップウォッチやどれだけピッチを移動しているかなど運動量がわかるGPS 、運動量による心拍数計測など見たことない装置や器具を使っての身体能力測定でした。

長男は総合的にはなかなか頑張っていて、測定結果がもらえると言っていたので楽しみです。

自主的に参加している陸上練習で身体を動かしていることが良いのだと思います(笑)。

身体能力が高いのと、サッカーがうまいのとは違うので県トレについていけるかが心配です。

父はサッカーを教えてあげられないのが申し訳ない。


hoso89 at 09:53|PermalinkComments(0)

熊毛地区総体サッカー中1

熊毛地区総体サッカーの写真整理が終わり、あらためて神山サッカー少年団から応援してきた三年生の部活卒業を寂しく思いました。

長男はやっと一緒にサッカーができたのにあっという間の時間だったでしょう。

感謝の気持ちでシャッターをきりました。

1年生長男も先輩のため、自分のために頑張ったのが良くわかります。

a5b97d59.jpg


38596ed1.jpg


ade96f30.jpg


0645c906.jpg


a08495cb.jpg





hoso89 at 09:36|PermalinkComments(0)

2016年06月13日

闘志の見えるサッカー

長男の中学サッカーリーグ戦でした。

試合会場へ向かう車の中で『とにかく頑張れ』と声をかけると闘志を感じる表情がとても印象的だった。

格上相手にその表情どおりの気迫あるプレーで久しぶりにわくわくする試合です。

普段ファールされてもなかなか倒れない長男が激しく倒されるようなラフプレーがあり、嫁さんが見てたら悲鳴をあげてただろう。

次の三年生は最後の試合になるかもしれない熊毛地区総体にとても期待できる試合内容だったと思います。

全敗ですが・・(笑)。

40723722.jpg


e785b656.jpg


55835b00.jpg


中学サッカーと同日、次男くんは少年団交流大会(屋内運動会)がありました。

終わって釣りに行ったけどリールの調子が悪いと連絡が来たので様子を見に行くと次男くんは網で魚をとってました。

長男サッカーから次男くんのガサガサの付き添いにチェンジ(笑)。

弁当を食べながら網をふる次男くんを眺めてました。

9fadf3fd.jpg




長男の体つきや動きが変わってきたので怪我が心配。

柔軟性と体感とほどほどの筋力。

長男と次男くんに必要なことを考えて、久しぶりに親子道場再開しようと体操マットを出しました。


hoso89 at 10:33|PermalinkComments(0)

サッカーU-13 県トレに出発

長男とサッカーU-13 県トレに出発しました。

昨日の早朝、長男が布団の中でムカデに手を噛まれ朝から大騒ぎ。

噛まれた日は陸上練習、少年団サッカーと活動的だったけどやっぱり腫れてきました。

グーができないけどサッカーはできる。

父さんの経験上、今後猛烈な痒みになります。

がんばりまっしょい。

156dcaa9.jpg




今回のトレセンで長男は他の選手と差ができて悔しい思いをするだろうと予想してました。

d821a205.jpg


とにかく頑張るように伝えるとしっかりプレーで応えてくれます。

サッカーが好き、自分を試したい、もっとうまくなりたい、サッカー環境に恵まれた選手に負けたくない、長男の色々な思いが父さんにはわかります。

8bbf8e1b.jpg


激しくぶつかり倒されたりするとムカデに噛まれ腫れた手を気にしてる。

いつも痛いけどプレーしてる時は忘れて覚えてないそうです。

『父ちゃん、俺がシュート決めたの見た?』

『ゴメン。キーパーに止められたのとゴール枠から外れたのは見た(笑)』



とりあえず無事に屋久島に戻るフェリーで一安心。

a927bfb5.jpg



hoso89 at 10:15|PermalinkComments(0)

少年団サッカーが好き

中学生の長男は久しぶりに少年団サッカーで修行させてもらいました。(笑)

c7e5a989.jpg





hoso89 at 10:13|PermalinkComments(0)

中体連サッカーリーグ戦�A

中体連サッカーリーグ戦。

岳南中はAとBの2チームでした。

中央中B戦

7a75f6c3.jpg


6c353a83.jpg


33c8b3b5.jpg


両チームとも一回戦負けで最下位決定戦は岳南中対決となってしまいました。

Aチーム長男は勝つ気で挑みますが結果はどうにもなりません。

5a38c6dd.jpg


本心は岳南中対決はBチームで出て、Aチームと対戦して自分を試してみたかったようです。

強い中央中Aと安房中と戦いたかったのに思いは叶いませんでした。


hoso89 at 09:40|PermalinkComments(0)