少年サッカー

2017年06月07日

神山サッカー卒団

29年3月28日

次男くんは5年間お世話になった神山サッカースポーツ少年団を卒団しました。

親子共々6年間の少年団サッカー生活でした。

10年というチーム立ち上げから長い間チームを大きく育ててくださった監督も今年度で卒団することになりました。

細川家がサッカーを始めることができたのも本気で頑張るきっかけをくれたのも監督。

細川家にとって監督は恩人で感謝しかありません。

そして何もわからない新入団からたくさんのチームメイトとコーチ、先輩育成者に支えられて卒団をむかえるまで成長できました。

対戦相手の少年団と監督コーチ、保護者の方々、審判をしてくださる方、屋久島のサッカーに関わる全ての方々のおかげでサッカーができることに感謝でした。

熊毛トレセンや県トレセンでチームの枠を越えて交流させてもらいました。

最高の少年団生活でした。心からありがとうございます。



卒団式では毎回お腹を壊して迷惑をかけた次男くんのことを少しおふざけで話しました。

本当はもっと少年団に対する感謝を話したいし、次男くんを父親として褒めたかった。

なのでfacebookで親バカします。(笑)

とても体が小さく、細く、軽い次男くんがゴールキーパーをしたいと言った時は『無理でしょ』と何を考えているのかと思いました。

でも次男くんはとても強く、骨は折れましたが心は折れる事なく幻のような小さなゴールキーパーは3年生でAチームに。

小さなゴールキーパーが捨て身で守る姿は対戦相手の保護者さえ応援してくれるほどでした。(笑)

フィールドプレイヤーになってもチームの中心で頑張りました。

父の私が思っている以上に次男くんは考えもしっかりしていて行動も立派でした。

心配なのはお腹を壊しやすいことぐらいです。

次男くん、卒団おめでとう。



637661c4.jpg


b5d1f207.jpg





hoso89 at 17:06|PermalinkComments(0)

小学生最後のリーグ戦

29年2月末

2月最後の土日は次男くんと長男のサッカーリーグ戦でした。

農作業は一人でもやることがいっぱいあるけど体を休めないと動けなくなると思ってサッカーの応援に行きました。

次男くん達、神山サッカー少年団Aチームは全勝で最後のリーグ戦は1位。総合では2位。

Aチームで私の知る限り最高順位でした。

次男くんは背が伸びてプレーものびのびと自信がでて良かった。

なんだか次男くんが男前になってきた(笑)。

ほとんど褒めることのないコーチにも珍しくプレーを褒められたらしい(笑)。

fc034068.jpg


b32c9014.jpg


長男達、岳南中サッカー部はとうとう人数が足りなくて安房中との合同チームとなりました。

だから順位も勝ち負けも関係ないと思うけど安房中の選手は優秀なので楽しかったと喜んでました。

応援して楽しかったけど2日間写真を撮ってたのでほんとうに疲れました。

でも良い写真がたくさん撮れたぞ。

嫁さんもサッカー応援と集落班長会に育成会お別れ会と夜も忙しくて大変そうでした。

いつも自分がしていたことを頑張ってくれて感謝です。

おつかれさまでした。

c5e313aa.jpg



hoso89 at 16:34|PermalinkComments(0)

2016年12月21日

屋久島・指宿合同トレセン

サッカー屋久島選抜と指宿選抜の合同トレセンがありました。

今年度の地区トレセンにはいかないと言ってメンバーから抜けた次男くんもトレセンに呼んでもらい、熊毛選抜のユニフォームに袖を通す姿を見ることができました。

父しては頑張ってトレセンに参加してもらいたかったけど、次男くんを説得できず寂しさと心残りがあります。

メンバーが足りないからおまけみたいに呼ばれただけと思いつつ参加しましたがユニフォームを借りて頑張る次男くんのプレーが見れて嬉しかった。

指宿選抜が来てくれたのも初めてで突然の招集でびっくりしたけど応援しに行って良かった。

各チームの監督、コーチに感謝です。

8bf31faf.jpg


966cb0db.jpg



hoso89 at 09:54|PermalinkComments(0)

県大会予選

県大会出場を決める大事な試合です。

安房チームが素晴らしいサッカーで出場を決めました。

私個人的に大好きな安房チームキャプテンが気持ちの良いくらいのドリブルで走り回り豪快なシュートで盛り上げ、チームメイトが一つになって楽しんでいました。

羨ましいほどチーム力が高いです。

うちの次男くんは風邪が完治しないままのフル出場、体力が落ちてヘロヘロになりながらもよく頑張っていました。

試合は人数が足りないから休めないと言って男気を感じる次男くんです。

ボールに吹っ飛ばされながらもヘディングしたり、コートを走り回り体をはったプレー、シュートも入らないけど何回かしてました。

神山チームは三位、残念でしたがどのチームもあまり差のない感じです。自信を持って次の試合でリベンジしてもらいたいな。

f1fff8a5.jpg


28dab0a8.jpg


8b9ce678.jpg


6f16a62f.jpg


後日の次男くん、学校では体調を崩していたようで辛い思いをさせてしまいました。

かわいそうに帰ってきたら風呂も入らず部屋で寝てしまいました。

次男くんが元気がないと私が寂しいな。

次男くんが寝てるのに何故か長男は機嫌良く男子ソプラノ調に大声で歌い叫び、恥ずかしいほどにうるさい・・・クラスメイトに聞かせてやりたいよ(笑)。

そんな長男は楽しみにしていた今月のサッカートレセンは中止になったりで散々だけど勉強を頑張っているようです。




hoso89 at 09:22|PermalinkComments(0)

2016年09月23日

久しぶりのサッカー応援

久しぶりのお休みはサッカー応援。

昨日は長男の土曜トレセン。

高校生相手に汗だくになって走る長男が見れただけで満足です。

サッカー自体は成長しているように思えませんがたま~に良い練習に参加すると本人の負けたくない気持ちの原動力になっていると思います。

今日は次男くんのリーグ戦第3節?

4節?5節?わかりません(笑)。

前回は雷で1試合だけだったのでその続き。

少しずつ調子を上げ、接戦をものにして全勝1位。

次男くん達6年生はでないU-11のおまけ試合は負けてしまったようです。

次男くん地味ですが何度もシュート、ドリブルで魅せてくれました。

秋雨前線のしとしと雨の中、1得点、1アシスト。

とても頑張っていました。

サッカーに関わる皆様いつもありがとうございます。

2e41e954.jpg


9e046609.jpg


6f3068ad.jpg


6beb61b9.jpg


0f5ab505.jpg



hoso89 at 11:58|PermalinkComments(0)

2016年09月02日

最後の桜島大会

次男くんは鹿児島の桜島で行われるサッカー大会に出発しました。

4525881a.jpg


9e68a021.jpg


見送りで茶柱ならぬ流木柱が港に漂ってて良いことありそう(笑)。

頑張ってきてください。

45b71294.jpg


引率コーチは噴霧器持参。

暑さ対策で選手にミストをかけるのでしょう。

けして除草剤ではないはず(笑)。

df0f2823.jpg


流木柱のご利益はなく、予選敗退でした。

その後は指宿で練習試合をして楽しかったみたいです。

お疲れ様でした。






hoso89 at 11:15|PermalinkComments(0)

奉仕作業

少年団サッカーの奉仕作業がありました。

今年度で親子共々、少年団を卒団です。

6年間お世話になり、団維持活動は家族で力を合わせ、今のところ皆勤賞です。

お世話になる神山サッカー監督やコーチに感謝を伝えるのは団維持活動を頑張るのが一番と思います。

今日も忙しかった。

私は午前中、カヤックガイドで午後はサッカー奉仕作業。

次男くんは午前に小学校奉仕作業と午後は共にサッカー奉仕作業。

嫁さんは終日、事務仕事。

集落公民館美化作業も重なり長女がとと姉ちゃんとして参加してくれました。

家族みんなが協力して乗り切った1日でした。

このグラウンド整備が終わるとホッとします。

団員の力できれいになったグラウンドで元気にボールを蹴る子どもたちをほっこり眺める育成保護者。

暑い中、頑張ったかいがありました。



1f500944.jpg



hoso89 at 11:04|PermalinkComments(0)

最後のMIYAKO杯

2日間のサッカーMIYAKO杯が終わりました。

結果は4位。神山サッカーとしては好成績でした。いつも全敗の記憶しかなかったので嬉しい成長です。

1日目は長男の種子島杯トレセンもありました。

長男は人数不足で中学サッカーリーグ戦も参加できず。

ずっとサッカーができてない様子だったのでトレセンが楽しかったようです。

e45872e9.jpg


97efdee4.jpg


MIYAKO杯の後は恒例の川遊び。

ホームステイした吉野東の子達と綺麗な川でクールダウンでした。

8bb5eccd.jpg


ec20350e.jpg


94eb73ca.jpg



hoso89 at 10:44|PermalinkComments(0)

神山サッカー初優勝

少年団サッカーの交歓大会でした。

DF 次男くんは地味なプレースタイルながら、幾度もピンチを救い、幾度もオーバーラップしてゴールを狙いました。

残念ながら得点はありませんが、得点に繋がるアシストをしっかりとしていました。

まさに縁の下の力持ち。

とても頑張ってました。

39e3459c.jpg


a7ad2edb.jpg


7aacbe98.jpg


0862adbf.jpg


神山サッカー少年団、団設立して初めての快挙。

交歓大会Aパート初優勝

なんだかんだ兄ちゃん越え(笑)。

チーム一丸となって掴んだ優勝。

夢のようです。

最高の父の日になりました(笑)。

dbde37e5.jpg


675b8368.jpg



hoso89 at 09:43|PermalinkComments(0)

2016年06月13日

中学生と試合?

梅雨の晴れ間が続いています。

5月にできなかったタンカンの枯れ枝と剪定を急いで作業して、次男くん達、神山サッカーAチームが中学部活サッカーと練習試合をすると言うので見学に行きました。

20対5くらいの大差(笑)。

当たり前ですが手加減してもらっても相手になりません。

次男くんは1点決めました。

f712e100.jpg


練習につきあってもらった感じ。

中学生には本当に感謝です。

またよろしくお願いします。


hoso89 at 10:39|PermalinkComments(0)

プールサッカー

九州南部が梅雨入りしたようです。サッカー少年団のリーグ戦はAパートのみ行われ、風はないけど本降りの雨の中での泥んこサッカーでした。

神山サッカー少年団は1勝2敗。

内容はとても良かったと思います。

グラウンドコンディションがプールみたいでボールが止まってしまう、滑る、転ぶ中でパスが繋がり成長しているのがよくわかります。

0d21ac87.jpg


あの次男くんがコーナーキックからのヘディングシュートなど何本も放ちます・・・入らないけどね。

a948d362.jpg


なんと、ゴールキーパーと接触してふっ飛ばされながらのシュートがやっと決まり嬉しかったです。

可愛そうなくらいにびしょびしょに濡れて最後までサッカー少年たちは頑張っていました。

次男くん、試合後は着替えてさらにレインウェアを着こんでエビ獲り、水槽に入れる砂をとりに川へ。

根性あります。


hoso89 at 10:23|PermalinkComments(0)

次男くんの思いと決意

久しぶりの次男くんのサッカーでした。

533e5089.jpg


この時期は熊毛トレセンがあり選抜されれば県大会サンドクラフト杯に行きます。

最上級生になった次男くん、何故かトレセンに行かないと言い出した。

監督やコーチ、熊毛代表の仲間達も次男くんがトレセンに居なくて驚いたり、がっかりさせてしまったと思います。

理由は『俺はプロサッカー選手になりたいわけではないから将来の自分に大切だと思う釣りを時間がある限りたくさんして上達したい』と。

最後には『俺のサッカーにお金を使うなら長男の県トレ資金にしてくれ』と。

説得してみましたが駄目でした。

本気で釣りやガサガサに熱中している次男くん。

でもサッカーは辞めないと言うだけあって好きなんだとわかります。

もう6年も昔、レスリングを辞めて目標を失った時に子供達が決めた目標。

長女は女子力アップ

長男はサッカー頑張る

次男くんは魚とり頑張る

それぞれ、その目標を今も続けていることに驚き、あらためて感心しました。

次男くんの思い、目標をしっかり応援してあげたいと思います。


hoso89 at 09:44|PermalinkComments(0)

2016年05月03日

会長ピンチ

今年度サッカー会長として最後の最後に大きな試練が起こりましたが、支えてくれる仲間と嫁さんの力でピンチを乗りきりました。

c15733d1.jpg


今年度最後の練習を終え、夜は卒業祝い、支えてくれた嫁さん、お祝いをくれたじいちゃん達を私の握るお寿司でもてなしました。

あらためて流石は俺の嫁さんと惚れなおしましたよ。(笑)

0940bcfa.jpg



hoso89 at 12:45|PermalinkComments(0)

卒団証書

長男、今日から学校へいきました。

サッカーも久しぶりの参加です。

卒団式のあとは六年生が少年団に来なくなることが多かったけど今年度はみんな来てます。

なんか、とても嬉しい。

あらためて良いチームになったなと実感。

もらえてなかった卒団証書をいただいた長男。

五年間お世話になった神山サッカー少年団を卒団します。

中学サッカーでも活躍を期待してます。

たくさんの団維持活動バイトや何度も受け入れしたホームステイ、遠征やトレセン。

子供達の団活動よりも親の団サポートがとても大変だった。

だけどたくさんの喜びを感じる神山サッカー少年団が好きです。

ありがとうございました。

6311cc7c.jpg


でも次男くんがいますのであと一年お世話になりますけどね。(笑)


hoso89 at 12:39|PermalinkComments(0)

長男最後の交歓大会

交歓大会前日、軽い風邪だと思ったら次男くんインフル。

先週鹿児島遠征に行った少年団ソフトから回ってきました。

0a02e51b.jpg


交歓大会当日、長男は熱もなく小学生最後の試合に出発しましたが、第一試合終了後に頭痛がすると。

インフルの可能性があるので帰ることにしました。

兄弟最後の小学生サッカーの試合も見れず

キャプテンとして最後の大会を途中棄権

夕方の卒団式も参加できず

明日の遠藤彰弘さんのスマイルサッカークリニックも参加できず

子ども達と私もとても悔しい。

4fcb83a3.jpg


たったの1試合だけですが長男最後の神山サッカー背番号10を見れました。

細川家としてはこれ以上周りにインフルが広がらないように迷惑がかからないような常識ある行動をとらなくてはと思いました。

忙しく重要な時期、どうか、みなさんにうつりませんように。




hoso89 at 12:26|PermalinkComments(0)

次男くんのリーグ戦8節

27年度最後のリーグ戦の次男くん。

1試合目の安房戦は長男キャプテンに『簡単に抜かれるな!!お前のせいでピンチになるんだぞ!!』と何度も何度も怒られ、遠く離れたスタンド席にいる神山保護者にも聞こえていたと言われました。(笑)

確かに次男くんには荷が重く、頑張ってもうまくいかない時が多いとは毎試合の写真を撮りながら近くで見てきました。

f8ffcfd3.jpg


最後のリーグ戦は各チームそれぞれに思いも強く最高の試合にしたいと気合が違います。

でも、負けるわけにはいかない。

父さんの知る次男くんは強い男です。

『簡単に抜かれない、抜かれても少しでも足止めする』

『取られたら取り返せ』

『抜いて少しでも前に進め』

とアドバイスしました。

※本当は神山では保護者のプレイ指示はNGです。ごめんなさい。

その後の2試合、次男くんのプレイは素晴らしいものでした。

簡単には抜かれない、取られたら取り返す。ドリブルで抜きさりパスアシストもありました。長男みたいなオーバーラップも見せました。

次年度は最高学年。

次男くんに厳しい長男キャプテンが卒団したら伸び伸びとプレイできそうです(笑)。


hoso89 at 12:09|PermalinkComments(0)

長男最後のリーグ戦

今年度最後のサッカーリーグ戦でした。

どのチームも長男神山キャプテン対策がばっちりなので長男のディフェンスからのオーバーラップはことごとく封じられ、ここぞとばかりに速攻され失点するパターンでした。

神山対安房 長男を頼りすぎる傾向でしたが1対0でなんとか勝ちました。他の選手も意地とがんばりが必要だと気付き、プレーが少しずつ変わってきた試合でした。

神山対一湊 3対3の同点。いつもなら負けムードに押しつぶされてしまう神山ですが追いつき逆転するような勢いとチーム一丸となったプレーは素晴らしかった。

神山対宮浦 1対4で負け。宮浦が1位、総合優勝でした。一年を通して神山は圧倒的に技術、チーム力で常に押されてた。だけど今までの神山ならもっと大量失点で負けていたと思います。神山だってチームが育ち強くなっていると言いたい。そしてもっとも宮浦を苦しめたのは神山チームだったと思う。(笑)

4e493197.jpg


どのチームも小さいころから見ていて気になる選手がいて、それぞれチームの中で頑張っている。今年度の一湊、宮浦、安房、神山、どのチームも良いチームで対戦を見るのはいつも楽しかった。本当にありがとう。

次の交歓大会で今年度サッカー最後の公式戦。寂しいです。

23b74c68.jpg


今年度リーグ戦の神山はたぶん総合3位

リーグ戦1位1回 幻になってしまったのを含めたら2回(笑)。私が知る限り過去最高成績。

長男は2年生の秋から神山Aチームに入れてもらい大量失点で負ける試合ばかりを経験し、他のチームのBやCチームにさえ『神山なら俺らでも勝てるぜ』なんて言われ続けてきました。でも今年度はそんなことを言うチームも選手も保護者もいません。

先輩から受け継いできた思いや技術がやっと形になってきたと思う。

チームの思いを引き継いで次年度も頑張ってもらいたいです。


hoso89 at 11:59|PermalinkComments(0)

小学生県トレ修了

長男のサッカー県トレ閉講式に行ってきました。

今回で小学生最後の県トレです。

離島なので参加できない事が多くなり可哀想でしたが参加できればスピードと正確さがまったく違うサッカー練習にワクワクし、疲れ、終わればぐったり(笑)。

しかも貧乏車中泊。

父子での鹿児島遠征。

屋久島に帰ってきたら父子で疲れ果てぐったり(笑)。

8d1e5338.jpg


5a5785ae.jpg


もどったら長女が9年間使った部屋を片付けてて鹿児島での寮生活の準備を始めてた。

細川家は色々な変化が待っている春です。

おまえたちが人生を頑張ることが親孝行になります。

たくさんの親孝行をありがとう。

これからも頑張れ。


hoso89 at 11:56|PermalinkComments(0)

2016年01月24日

サッカーリーグ戦第6節

サッカーリーグ戦第6節兼、九州Jr予選大会でした。

前回は神山チーム奇跡の1位。

今回もと期待はありましたが1勝2敗でした。

宮浦に4対3で負け

一湊に2対1で負け

安房に4対0で勝ちました。

長男は4得点。

沢山外しましたが、苦手なシュートも少し克服しているようです。

キャプテン長男、勝つ気で頑張っていましたが及ばずでした。

キャプテンとして指示を出し、他のチームに負けまいとしていたのがよくわかりました。

e2036318.jpg


次男くんはもっと自分に自信を持ってドリブル突破した後に前後左右にパスが出せるように攻撃パターン、パスパターンの選択が多くなればいいと思う。

神山は残念ながら九州Jr県大会には出場できませんがチームが必死に頑張っての結果だったと思います。

チームとしてはボールを持っていない時の動きがわからない子が多いように思う。

個々の選手がボールを持っていない時に、いくつかの選択肢の中でここぞと思う動きができればもっとチャンスはあると感じました。

パスを待っているだけでは空いたスペースにボールが来ても追いつかない、足元にボールをもらってもインターセプトされやすい。

サッカーは難しいですね。(笑)

dfc111a7.jpg


1位は宮浦チーム。

九州JrはU11とU12共に宮浦チームが出場で結果がとても楽しみです。

神山チームもいつか参加を勝ち取ってみたいです(笑)。


hoso89 at 16:05|PermalinkComments(0)

2015年12月09日

小学生最後の県大会

長男の小学生最後のサッカー県大会福間杯。

屋久島では見れないキレキレの長男を見て、『こんなプレーができるんだ!!』と驚きました。

鹿児島本土の選手はインターセプトがうまい。

だけどボールをおさめた長男のドリブルは早い、簡単には止められない。

長男の1得点

鹿児島選抜U11に2対2で引き分け。

8dc397a1.jpg


0881127c.jpg


南薩Aは主力県トレメンバーがたくさんいるチーム。

点の取り合い、お互い攻め、守り、どちらも一歩もひかない好ゲーム。

何度も得点チャンスがあるものの惜しくも決まらない。

南薩戦、長男の闘志はすごかった。

ドリブルで県トレメンバーを抜き去り、左サイドから一気に切り込むスピードも早い。

後ろから押されてバランスを崩しても倒れず最後までゴールを目指す姿が印象的だった。

ffd1c437.jpg


d50c4cdd.jpg


864dfdbd.jpg


豪快なミドルシュートを決めました。

78cd3054.jpg


7b084009.jpg


796111f0.jpg


4対3で負け、勝てないのが不思議なくらい熊毛代表は強く見えた。

長男2得点。



福間杯2日目は朝から冷たい雨。

でも今まで4回参加した福間杯の中では今年度が一番暖かい。(笑)

そして長男初めてのヘディングシュートが決まりました。

a048de66.jpg


熊毛代表ならば普段できないプレーができるし試せる。

順位や結果ではなく楽しんでプレーできた。

そんな顔をしていました。

鹿児島南に2対1で負け。

長男1アシスト

北薩に2対1で負け。

長男1得点



熊毛はいつもチャレンジャー。

一緒に練習する機会もなく、ぶっつけ本番。

どのチームも強いけど勝てなくはない試合ばかり、どの試合も1点に泣きました。

サッカーは勝つことが難しい。

長男は優勝したであろう鹿児島市選抜と宮崎市選抜と戦ってみたかったと言いました。

自分を試して成長したいし、このチームなら良い試合ができるという信頼もあるんだと思いました。

小学生最後の福間杯も良い試合を見せてくれた熊毛代表U12に感謝です。

ありがとう。


hoso89 at 17:57|PermalinkComments(0)

次男くんのサッカー県大会

a4667491.jpg


サッカー県大会、福間杯から戻ってきました。

次男くんは熊毛代表としてサンドクラフト杯と福間杯2度目の遠征。

同じ歳の子があまりに体が大きく、技術も上過ぎて、翻弄され悔しかったようです。

試合はできる限り頑張ったが

『追いつくこともボールを奪うこともできなかった。』

『少し足止めさせることぐらいしかできなかった。』

と私に言いました。

遠征前の練習で膝を蹴られ、アイシングして湿布を貼り、絶対に福間杯に行くからねと言った次男くん。

『痛いからって当たり負けするなよ。代表で選ばれる子はみんな強いぞ逃げるなよ』

と送り出しましたが・・・。

現実は厳しい、これからもっと練習を頑張るしかない。

03bb3aca.jpg


3c317817.jpg


今回の福間杯では食事も思っていたよりも食べられたようです。(笑)

食べて体を大きくしなければとも思ったようです。

監督やコーチが期待して選んでくれたのだからプレーで応えられる選手になろう。

6f280af6.jpg



hoso89 at 17:53|PermalinkComments(0)

2015年11月24日

熊毛トレセン

細川兄弟は今朝早く、お隣の種子島へサッカー熊毛代表を決めるトレセンに出発しました。

屋久島は朝から雷がなりましたが出発する頃には朝日も見えて天候回復です。

代表に選ばれたら来月は県大会。

結果はどうあれ、頑張ってこい。

708dc58a.jpg


熊毛トレセンから無事に戻ってきました。

長男はU12熊毛代表、背番号10。

次男くんはU11屋久島代表、背番号7。

兄弟で県大会、福間杯に行きます。

今回U11は屋久島、種子島で2チーム出ると迎えに行って初めてしりました。

いつもの熊毛代表なら落選してたかな?

あっ!!

そういえばU10熊毛代表がなくなってしまってる。

だから今回はU10とU11の合同で屋久島チームなんだとやっと気付く。

この屋久島代表チームはとても良いと思います。(笑)

c82c1c9d.jpg



hoso89 at 17:20|PermalinkComments(0)

鉄人次男くん

リーグ戦。

次男くんのプレーもとても良かった。

身体が細く、力も弱い。

だけど必死に抜かれないようにしつこく、負けまいとするディフェンスは親としては涙ものでした。

寒さにも強いし、根性もある。

今日はお腹も壊さなかった(笑)。

8151aaa4.jpg


4977da28.jpg


鉄人次男くん。

リーグ戦のあとは屋久島代表トレセン。

9a77a324.jpg


その後、エビとり。

ちびのくせになんか強い。

応援の保護者からは『あのこ女の子?』とうわさされていたらしい(笑)。

サラサラヘアーの男の子でございます。

e931b2d5.jpg



hoso89 at 17:09|PermalinkComments(0)

激しい肉弾戦

50bf77fc.jpg


長男へのマークはめちゃくちゃ厳しい。

見てるとほぼ体当たり、もしくは後ろから覆いかぶされるような感じ。

何度も激しく倒される長男を見ました。

だけどそれが長男らしいサッカーだと思います。

相手が嫌がる選手。

一番ボールを持たせたくない選手。

長男が走り回れば相手が乱れる。

だから相手もなんとか止めようと長男には厳しいマークをつけるしかない。

大きな怪我をしなくて良かった。(笑)


hoso89 at 17:06|PermalinkComments(0)

今年度初1位

サッカーリーグ戦がありました。

前回はポジショニング重視のサッカーらしいサッカーに見えたけど穴だらけボロボロの内容だったと私にはみえました。

リーグ戦前日に長男には『もっとサッカーを楽しんで自分らしいプレーをしなさい』と声をかけました。

『それができれば苦労しないよ』と前回を思わせる試合になるだろうことを匂わせた。

保護者はプレー指示を出してはいけないんだけど長男らしいところを見せないとチームは勢いづかないと思います。

829c9842.jpg


bfa5ea76.jpg


当日は朝から本降りの雨。

そして久しぶりのプールのような状態での試合でした。

グラウンドコンディションはプールでボールは止まるし、滑るしドリブルにもパスにもスピード感はない。

みんな同じ条件。

こんな肉弾戦のようなサッカーだと神山は強い。

みんな素晴らしいプレーで今回のリーグ戦1位。

今年度初めての1位。

いつも負けてばかりの神山としては上出来でした。


hoso89 at 17:04|PermalinkComments(0)

2015年11月04日

サッカーバイト

集落運動会がありましたが私はサッカーの団費を稼ぐためバイト。

運動会は子ども達が頑張ってくれました。

バイトは車エビ養殖池の清掃で団員保護者が子ども達の為に頑張ります。

養殖プールの壁に着いたフジツボをそぎ落とし、底面の海苔を集めてプールの外へ運び出す作業。

あまり知られていませんが車エビの養殖はとても難しいのですが屋久島と種子島では成功しているのです。

お味もとっても美味しいんですよ。

b67e69aa.jpg


私の弁当は運動会に便乗してとっても豪華。

磯歩きダイエットしたのにお腹パンパン(笑)。

7357f38a.jpg


38d6f7e6.jpg


大きな養殖プール二つなんとか無事に終わりました。

69980df4.jpg



hoso89 at 18:07|PermalinkComments(0)

2015年11月03日

う~ん?サッカー

10月末にあったサッカー交歓大会。

長男達Aチームは2敗1分けで1勝もできず3位でした。

サッカーらしく、それぞれ自分のポジションをこなすサッカーを練習していた神山ですが機能せずって感じに見えました。

何故かポジションめちゃくちゃないつもの神山の方が良い試合しています。

他のチームは勝って県大会に行くぞって気迫が凄かった。

そんなチームを見てると羨ましくなる。

神山だって練習はほとんど休みになることはなく頑張っているはずなのに、個々の苦手な部分を少しでも改善しようとしていないのが原因だろうか?

対戦相手に勝つどころか自分に負けてるからか?

チーム力は個々の努力が集まって初めて結果になる。

『長男を何とかすればどうにかなるチーム』

こんな風に思われるのは悔しい事。

今年度もあとわずか、だけど個々のレベルアップを楽しみに応援します。

長男はポジション固定だとずいぶん楽ちんそうにプレーしてるが自由におもいっきりの良いプレーはできない。

39892c75.jpg


次男くんは個々のレベルがずいぶん上がってきている気がする。

だけど体が細くてあたり弱い。

がんばれ細川兄弟。

65702860.jpg



hoso89 at 21:12|PermalinkComments(0)

2015年08月29日

桜島大会・・・中止

桜島大会に向けた練習試合でした。

3チームはそれほどの差もなく毎回どこが勝ってもおかしくはない。

9e33c799.png


5efc51c5.png


私にはそんな感じに見えます。

神山は辛く悔しい負け方はしなくなり、チーム力も上がってきましたがチームメイトの声の掛け合いや指示がほとんどない。

だからチームの動きがバラバラでパスがつながらないように見えます。

でもみんな必死に走って頑張っているのはわかります。

とにかく休まず最後まで走るしかないから。

桜島が噴火警戒レベルが上がり、避難している地域もあります。

残念ながら桜島大会は中止になりました。


hoso89 at 13:32|PermalinkComments(0)

藤田俊哉選手サッカー教室

屋久島夏の恒例。

元日本代表の藤田俊哉選手のサッカー教室。

同じく元日本代表の松原良香選手も一緒にコーチしてくださりました。

うちのソラは風邪をひいて参加できず、次男くんが頑張ってました。

e8b7837a.png



hoso89 at 12:39|PermalinkComments(0)

2015年07月11日

第一回熊毛リーグ

うちの長男と次男くん、種子島で行われるサッカー第一回熊毛リーグに行きました。

雨は心配だけど波は穏やか。

種子島には良い選手が沢山いるので私も見に行きたかった。

屋久島と種子島のサッカーキッズにとって夢のような大会なんです。

あ~応援に行きたかった。

8ece2403.jpg


サッカー神山チーム帰ってきました。

熊毛リーグの成績は三勝一敗。

普段あんまり得点しない神山チームが珍しく爆発したらしいです。

長男は全試合で八点決めたらしいです。

みんないい顔して帰ってきました。

見に行きたかった~。

第二回熊毛リーグは行けるといいなぁ。

64cf7db8.jpg



hoso89 at 11:02|PermalinkComments(0)

懐かしのごちそうさん一家

長男のサッカー県トレで鹿児島に来ました。

今回は春まで屋久島に住んでいたお友だちの家にお泊まりさせていただきました。

お風呂にお布団、おいしいお食事つき。

久しぶりのごちそうさんのボリュウム満点のからあげが最高でした。

忙しいのにお泊まりさせてもらい感謝です。

サッカートレセン、いつも以上に長男は頑張るでしょう。

3a4e983f.jpg








雨の中、県トレ。

屋久島ではリーグ戦第二節。

神山チームは長男がいなくても頑張ったと聞きました。

どんどん伸びる楽しみなチームです。

長男も県トレは秋までないので神山チームで頑張れるし、チームの力になれる。

どれだけチーム力があがるか?

来年のチーム強化にも繋がります。

674ad26a.jpg




トレセン後に時間ができたので入院中のじいちゃんと面会してきました。

じいちゃんのおしゃべりは止まりません。(笑)

元気なので安心しました。

もうすぐ退院でしょうね。

9ae07ea3.jpg




今回のサッカー県トレではごちそうさん家に二日間もお泊まりさせてもらい、お昼は弁当を作ってもらい、腹一杯に食事を食べさせてもらいビールもご馳走になり、締めは寝る前のアイス。

それはそれは夢のような待遇。

こんなに良くしてもらったのにお土産までいただいて帰ってきました。

ありがとう。

ガンダーラの伝説なる珍しいインドのコーヒー。

香りも良くてとってもおいしい。

ここんところ深夜過ぎまで仕事してるのでインドコーヒーと黒ニンニクに助けられてます。




hoso89 at 10:44|PermalinkComments(0)

落選・サッカー県代表

長男はサッカー県代表には選ばれませんでした。

長男に悔しい?と聞いたら

表情は見えなかったけど

『悔しい』と答えた。

しばらく間があいてから

『でも桜島大会にでられるし、神山でプレーができる』

『本当は神山でプレーできることが一番嬉しい』

長男は落選を知って、たったの10分やそこらで気持ちを切り替えてました。

五年間お世話になった神山チーム、監督、コーチに恩返しする最後の一年です。

県トレで屋久島の試合に出られないのは寂しかったはず。

親としてはもちろん県代表に選ばれたら嬉しいけど、遠征出費や仕事を休まないと連れて行けない不安と現実。

悔しいけどホッとしてしまいました。

ごめんね。

親子ともに区切りができました。

これからも長男らしいサッカーを見せてください。

まだまだ伸びる鍛えがいのある長男です。

なるべく県トレは連れていこうと思いますが神山キャプテンをしっかり応援するぞ。






hoso89 at 10:34|PermalinkComments(0)

2015年06月12日

キャプテンとして

長男ソラの交歓大会。

前回リーグ戦第一節は全敗。

『みんな俺を頼りすぎ、俺がいない方がいい試合するじゃないか』

とキャプテンとして悩むソラがいました。

今年度の県トレに参加すると屋久島での試合と重なってしまうことがあり神山チームとしてキャプテンとして参加できないこともあります。

キャプテンとして二度目の公式戦。

ソラにとって貴重な神山としての試合になります。

だからソラとチームの絆を強くする交歓大会になってほしいと私は思っていました。

ソラは自分がいない事を考えてチームで戦えるように指示をたくさん出してキャプテンらしいプレーでチームを盛り上げていました。

悔しい判定もありましたが逆に監督、コーチ、チームメイトとの一体感が増したと思います。

すべて良し。

4bde42a1.jpg



hoso89 at 09:27|PermalinkComments(3)

女の子ではない

先日のサッカー交歓大会では体が小さいながら、重要なポジションを守る次男くんでした。

ボールを取られて、取り返そうと追いつこうとするけど追いつけない。

だけど諦めないでプレッシャーをかける好プレー。

そんな次男くんを見て『神山Aチームはあんな小さな女の子がプレーしてるの?』と知り合いにも聞かれる(笑)。

あれは男の子ですと教えるとびっくりしてます。

次男くんは母さんの趣味で嫌々髪を伸している感じ。

最近は他のチームだけでなく神山内でも女の子みたいと言われているのを聞きますね。(笑)

次男くん本人も周りを意識していて『俺は坊主頭でいいんだ』と言ってます。

父さんは次男くんの坊主頭も好きですよ。

母さんをうまく説得してね。

50b12a44.jpg



hoso89 at 09:25|PermalinkComments(0)

2015年06月10日

交歓大会の神山チーム

延期になったサッカー交歓大会でした。

たいがい全敗、無得点なんてパターンが多い神山Aチームなんですが素晴らしい試合を見せてくれました。

ソラのチームを動かす力、まとめる力、自分が何とかしようとする姿。立派なキャプテンでした。

そして持っている力を出しきろうとするチームメイト達。

素晴らしい。

結果は二勝一敗、準優勝・・・・・ほんとは同点優勝?だったかも。

なにわともあれ大満足の試合内容でした。



相手のファールからのチャンスを自らつくったソラ。

フリーキックはキーパーの手を弾いて見事なゴールでしたが物言いがつきノーゴール。

残念ですがしかたがありません。

本人が以外とさっぱりしているんですよね。

なんだか器の大きさを感じます。

神山サッカーにとって大きく太い柱のような存在になってもらいたいです。



神山チーム、4チームが好成績。

今年はまとまりがあります。

見てて面白い。

粗削りですがそんなチームです。

906c0853.jpg



hoso89 at 09:02|PermalinkComments(0)

2015年05月31日

サッカー交歓大会延期

31日に予定されていた少年サッカー交歓大会は役場関係主催ということもあり噴火の対応に追われているようで延期になりました。

サッカーどころではないですよね。

降灰を洗い流すかのような強雨が続いています。

おかげで仕事やサッカーなどの写真整理することができました。

二週間前に行ったリーグ戦第一節。

長男のAチーム初キャプテンのベストショット。

57fc21d8.jpg




サッカーリーグ戦第一節は全敗スタートの神山でした。

写真を撮っているとわかるんですがやっぱりボールを支配している選手の写真はとても多いです。

動きのある写真を撮りたいので立っているだけ走ってるだけのボールと関わらない選手の写真はほとんど撮れません。

写真の多さが選手の活躍と比例していると思います。

今回整理していて一番多かったのが細川家次男くんでした。

どの試合も自分の子だからという考えで撮っているわけではないので正直びっくりです。

ミスも多いけど賢明なプレーはレンズ越しからもわかります。

試合後は兄ちゃんキャプテンにぼろ糞言われるけど父さんは次男くんの頑張りを評価しています。

サッカーを続けることができて関わってくださる方々に心から感謝しています。

他の神山選手もどんどんボールに関わる積極的なプレーをして写真の中にも最高のプレーをいつまでも残してもらいたいです。

6d73fb59.jpg



hoso89 at 12:14|PermalinkComments(0)

27年度リーグ戦第一節

少年サッカーリーグ戦第1節。

疲れはてて帰ってきました。

結果はAチーム全敗。

チームなのでしかたがない。

長男もも次男くんも気持ちでは負けてなかったですがチームとしては1得点。

攻めプレーヤーに必死に繋ごうとはするけど・・・。

長男は一人サッカーは嫌みたいでパスを出したり仲間を信じるプレーを心を曲げずに続けてました。

ただ自分が得点して勝てばいいとは思わずチームで勝ちたいんだと態度とプレーで伝えようとしてました。

でもパスは通らない、繋がらない。

私が知るかぎり毎年神山新キャプテンは第1節で大敗して悔し泣きしてます。





長男も悔しいはずですが涙は見せず精一杯プレーした顔をしてました。

次男くんも気持ちでは負けずディフェンスを頑張って、たまに見せるドリブルも光ってました。

良く言えば一番伸びしろがある。

面白いチームだと思います。

dce2ca2d.jpg



hoso89 at 12:00|PermalinkComments(0)

初・兄弟で熊毛代表

細川家兄弟一緒に雨の屋久島から鹿児島本土へ出発しました。

3614967a.jpg




着いたらすぐにサッカー県大会サンドクラフト杯に向かい試合です。

せっかく兄弟で熊毛代表に選ばれたのに私は応援に行けません。(泣)

熊毛の活躍、細川兄弟の頑張りを期待して帰りを待っています。

引率の方々、代表メンバー、応援保護者、みんなで楽しんできてください(笑)。




hoso89 at 11:50|PermalinkComments(0)

2015年05月05日

次男くんの熊毛トレセン

先日の熊毛トレセン。

ガリでチビの次男くんだけど初めて熊毛代表に選ばれました。

でも次男くんは当日の早朝に嘔吐してしまいトレセンをあきらめました。

学校で嘔吐した友達がいると言っていたので大事をとることに。

本人もトレセンを楽しみにしていたのでとても残念がっていました。

それに家に居ても暇だしね。

回復が早かったので次の日は出ると言った次男くん。

3db1a6ae.jpg




54e1f0d0.jpg


参加したけど開始2時間くらいで

吐きそう・・・・。

お腹痛い・・・・。

自分で監督に言って練習を休ませてもらっていたのが見えたので声をかけると。

『帰らないよ。俺は練習を見てるから。』

そうは言っても、まだまだ練習は長いし、もう回復しないだろう。

何より本人が暑かったり、体が冷えたりで辛そうなので帰らせることにしました。

本人には直接監督に説明させて帰宅させてもらいました。

ほんの少しのトレセン参加でしたが本番のサンドクラフト杯までに体調を整えてガッツあるプレーを見せてもらいたいです。

監督やコーチには大変ご迷惑をおかけいたしました。


hoso89 at 18:09|PermalinkComments(0)

熊毛トレセン

サッカー熊毛トレセン1日目。

種子島のゆうと、がいあがホームステイ。

おみやげいただきました。

離島戦隊タネガシマン(笑)。



みんなサッカー熊毛トレセン頑張ってました。

薪風呂に入って夕飯食べて暴れてます。(笑)

他のホームステイ先も楽しく過ごしていることでしょう。



サンドクラフト杯に向けた種子島・屋久島合同の熊毛トレセン。

熊毛地区はお互い離島なので中々練習で集まることができません。

たいへん貴重な練習会なんです。

U-12、U-11だけでなく屋久島期待のU-10や中学生たちが応援に来てくれて素晴らしい練習試合ができました。

細川家にホームステイしたユウトとガイアも大活躍。

1d7abc43.jpg


サンドクラフト杯が楽しみです。

私は写真を撮ったり、見ているだけなのに疲れてしまいました。

指導してくださる監督、コーチには本当に感謝です。


hoso89 at 18:06|PermalinkComments(0)

2015年04月19日

U-12サッカー県トレ開講式

SORAとサッカー県トレに出発です。
フェリー2がドック入りでフェリーハイビスカスで上鹿します。
初めてハイビスに乗りました。
以外と快適ですが時間的にこんなときしか利用しないだろうな。
船代も島民割がないのでフェリー2より高いのが残念。
SORAは朝から学校を休んで頑張ってきます。
8a9487da.jpg

フェリーはいびすかす。
結構揺れますよ。
種子島経由で鹿児島谷山港に15時ごろに到着です。
ff490242.jpg

種子島に着きました。
種子島にゆっくり訪れてみたいものです。
1f7b10bd.jpg

フェリーにそろそろ飽きてきました。
なのでお昼タイム。
今朝は早起きして朝昼二食分の弁当を嫁さんが作ってくれました。
嫁さんに対して反抗期なSORAも本当は感謝していると思います。
朝弁当は手作り食パンのサンドイッチ。
昼弁当はじいちゃんハンバーグ弁当。
ボリュウム満点で満腹。
食後は谷山港まで昼寝して今夜の車中泊に備えます(笑)。
b3e71988.jpg

e83bdcd8.jpg

今回の県トレは熊本からサッカー指導者をさらに指導するコーチが来られてて、
実践的なコーチングをしていただけたようです。
ソラのできないことを考えさせて、短時間の練習で実践できるようになったSORAは神山チームでも覚えたことを意識できるようにみんなに声かけしたいとキャプテンらしいことを言うようになった。
苦労して県トレに連れていったかいがあります。
15時までの練習が今日は16時近くになっても終わらない。
残念だけど少し早退しました。
最後までやらせてあげたかった。
8c35eeb2.jpg

なんとか18時出船のフェリーはいびすかすに間に合って一安心。
やっと落ち着きました。
あとは屋久島に戻るだけです。


hoso89 at 11:13|PermalinkComments(0)

2015年04月05日

今年度最後の県トレ�A

6590ac62.jpg

ソラの県トレ開始。
天気も良くなってきて安心。
頑張れソラ、熊毛。

e5dcb28b.jpg

ソラの今年度サッカーU-11県トレが終わりました。
県トレに行く度に苦手と言うか所属チーム内でのソラの役割と違うプレーをするので戸惑いながらも克服しています。
シュートするようになりました。
オフザボールを意識するようになりました。
気になるのは味方が出してくれたパスをうまくさばけずチャンスを逃してしまう。
いつもパスを出す側だから受ける機会が少ない経験不足なんだろ~な。
最近はボールを自分で奪い攻めて行くスタイルがほとんどでしたから。
県トレメンバー達はプレーの中でソラに沢山指示をだしてくれてソラにサッカーを教えてくれてる。
連れていくだけで大変だったけど成長するソラを応援できて良かった。
新年度U-12も『もうこなくていい』と言われてないからあるのでしょう。

4e1ebdcb.jpg

今回はソラの車中泊県トレはとても疲れました。
どんどん切り詰めて極貧遠征ですが苦になりません。
3日間の私の食事代は1500円。
充分です。(笑)
疲れた原因、つらかったのは警察に早朝起こされ職務質問を受けたことかな?
車中泊で熟睡できないなかでやっと寝たのに起こされる。
昼間も加世田市街ではパトカーが多かった。
選挙が近いから?
吹上浜だから?
確かにこんな看板もあるし、細川親子は怪しく見えたかも?
屋久島の自宅で横になったらあっという間に寝てしまいました。

hoso89 at 19:40|PermalinkComments(1)

今年度ラスト県トレ�@

ソラの県トレに行きます。
今日のフェリーは思っていたよりも空いていました。
でも二等船室2区画も団体貸切りです。
細川父子は一番乗りで場所取りしていると言うのに団体待遇良すぎです。
おかげでいつも楽しみな嫁さんの弁当を落ち着いてソラと二人で食べました。
明日はイラも熊毛トレセンに出発です。
今まで熊毛代表に選ばれたことはないですが今回やる気だけは感じます(笑)。
c8274c4e.jpg

車中泊。
吹上浜の万之瀬川河口で少し釣りしてみた。
小さなベイトがいるけどまったく反応無し。
足元にはモクズガニが沢山いて網があれば大漁です。
ルアーでひっかけたぞ。(笑)
デカイ。
a683fda3.jpg

早朝4時10分、警察に職務質問を受けた。
もちろん父子ともに就寝中。
文字通り叩き起こされる。
早く開放されたいので事情を話して何故車中泊してるのか説明したよ。
『あっちの車も同じですか?』警察
『知りません(怒)』私
車中泊は鹿児島市内と違って暴走族がいなくて静かで快適なのにな。
警察の仕事とは言え迷惑極まりない。
1a8fb023.jpg


hoso89 at 19:38|PermalinkComments(0)

トレセン準備

ソラは県トレ、イラは郡トレ前日、ウコン作業やらサッカー少年団総会の準備やらで鹿児島行きの準備も進まない。
やっとバッグを出して必要な物を集めだしたらナッツがバッグに潜り込もうとして邪魔してる。

インフルが流行ってるけど無事な細川兄弟。
サッカー練習頑張ったみたい。
ソラもイラもトレセン準備して力尽きてしまった。(笑)


hoso89 at 13:13|PermalinkComments(0)

5年ソラ最後の公式戦

6年生主体チームにSORAは入れてもらうことに。
A・B分かれていた6年生が一つになり、最初で最後の神山6年一丸チームでした。
6年生全員がオレンジユニフォームを着ていることに感謝です。
優勝した一湊に4対1で負け、SORAが得点しました。
この1年間、チームで1点も得点したことが無い宮浦に8対1で負け。
f2f70778.png

おっでも1点入ってる~。
なんと『宮浦に1点入れたい』と言っていたSORA。
やった~最後の試合でやっと得点しました。
1人でカウンタードリブルです。
得点してもあまり笑顔にならないSORAが気持ちを抑えながらにやけてます。
93cdeedb.png

ここのところ連勝している安房には5対5でドロー。
SORAが4得点するも最後は守れず追い詰められていく神山でした。
常時Aチームでプレーする選手は他の選手をカバーして必死に走り回り。
もう体力はのこりわずか・・・・そんな試合でした。
監督、コーチ、審判をしてくださる方々。
雨の中ありがとうございました。



hoso89 at 12:52|PermalinkComments(0)

交歓大会の次男くん

イラはBチームで活躍してました。
なんと2得点。
812c5540.png

応援しがいのあるチームです。

来年度のAチームメンバーなので楽しみですがAパートはそんなに甘くないぞ。



hoso89 at 12:47|PermalinkComments(0)

26年度最後の交歓大会

今年度最後の交換大会。
6年生にとっては小学校最後の公式戦です。
神山チームは初めて6年主体チームでAパート出場。
Bパートは4年生主体チーム
Cパートはなんと2チーム
全部で4チーム作れるようになりました。
結果はBとCパートで優勝です。
よく頑張りました。
9a60f512.jpg

78f845d7.jpg


hoso89 at 12:45|PermalinkComments(0)

26年度最後のリーグ戦

最後のリーグ戦での写真整理もやっとできました。
安房に勝利。
一湊とよい試合をするも1対2で惜しくも負け。
宮浦には0対4で負けでした。
宮浦エースの前にコテンパン。
チビの次男くんくんがエースのマーク・・・・・( ̄▽ ̄;)。
次男くん、よく頑張っていました。
1b2ce0d3.jpg

ものすごい弾丸シュートを何本も打たれました。
宮浦エースさすがです。
fc57d4d6.jpg


hoso89 at 12:41|PermalinkComments(0)

2015年03月06日

サッカー県トレ閉校式

長男のサッカー県トレで鹿児島本土へ出発しました。
今回で6年生は最後で県トレ閉校式。
5年生の長男は3月末で今年度県トレ終了です。
いつもながら長男はやっぱり忘れ物。
トレーニングに重要なボールを忘れショック。
私も思い込みで必要ないと思ってしまってたよ。
いつも持って行ってるのに思い込みや物忘れは恐いですね。
屋久島、今年度最後の交歓大会は急いで戻るけど参加できなそう。
当日の昼弁当はれんが屋の鳥飯らしい。
長男は鳥飯もたべられないので母さんが親子鳥飯を作ってくれました。

3cecf50c.jpg


県トレは吹上浜人工芝グランド。
1d07a173.jpg

思ったより天気も安定してましたが風が強くてめっちゃ寒い。
寒さに弱い長男は思ったように動けず中断するたびに屈伸運動してた。
離島からの参加は移動や金銭的にも親は負担が大きいんだからどんな状況でも全力が出せるようにしてもらいたい。
それなのに私に対する長男の態度が悪かったので父子で今までのこと、これからのことを話し合いました。
サッカーができることを感謝してしっかり態度であらわせないなら来年度の県トレは連れていきません。
これから波が高く条件付きのフェリーで屋久島に戻ります。

屋久島に戻ってきました。
昨晩の父子で今後の県トレ話は『態度と行動で示せ』と話はついた。
フェリーに間に合うように目覚ましをかけてやり、朝に目覚ましがなったらあと30分以内で出発すると声をかけた。
長男は残り2分でもソラは起きないので最後に声をかけ、ソラを部屋に残して私は足早に部屋を出た。
ホテルのロビーで1分ほど待ったら私に気づかず慌ててホテルの外に飛び出た長男は父の姿を探して立ち竦んでる。
どうやら自分でフェリー乗り場まで行けないみたい。
『態度で示せと言っただろ』と声をかけると泣きそうな顔をして、申し訳なさそうに『ごめんなさい』と言った。
必死に歩いてフェリーに間に合ったけど最後の乗船者。
二等船室は満員でもうどこにも入れない。
しかたなくラウンジ横の硬いベンチを確保しました。
『父さんは昨日も床で寝ただろ、疲れがとれないからフェリーではゆっくり横になりたかった』
長男が朝ギリギリでなければと伝えた。
長男に行動でしめすことを伝えるだけでも面倒だし自分を痛めつけて疲れる。
おかげで硬いベンチで腰もお尻も痛い。
長男はけして良い子ではない。
でも屋久島が見えて故郷の風にあたってる長男は少し大人になったように見える。
故郷の風は物凄い強風でした。
57e5a2df.jpg


hoso89 at 11:32|PermalinkComments(0)

2015年01月31日

鹿児島ユナイテッドFC練習会

屋久島南部は晴れてポカポカ気持ちが良い。
庭の川津桜が満開です。
屋久島では緋寒桜と川津桜がほぼ同時期に咲いてます。(о´∀`о)
60378438.jpg

鹿児島ユナイテッドFCの選手が屋久島のサッカー少年達にサッカースクールを開催してくれました。
なのに屋久島東部へ来ると風が冷たくて曇って少し小雨が降ってます。( TДT)
良い練習ができて、終わった後『どうだった?』と聞いたら。
みんな『たのしかったぁ~』と言ってました。
鹿児島ユナイテッドFC選手の方々、ありがとうございました。
44fe5dcd.jpg




hoso89 at 17:40|PermalinkComments(0)