オオグチイシチビキ11月のタンカン

2020年10月30日

ミニユンボ修理

作業途中でユンボがエンジンを切った時のようにスンッと止まってしまった。
始めは燃料切れかと思い燃料を足してエア抜きしても同じように1秒ほどでスンッと止まってしまいます。
エンジンはかかるのに燃料系統が詰まったのかと燃料タンク、燃料フィルター、燃料ポンプまで掃除しても症状は治りません。
点検したらヒューズが切れていたから私は電気を使うポンプ部分が壊れたと疑ってました。
機械いじり、大工と何でもこなすパパ友に相談したら早速助けに来てくれました。
私がバラさなかった噴射パイプまで念入りに点検してくれましたが症状は改善することなくお手上げに。
でも家に帰って寝たらパッと閃いたんだって!!!
エンジンがかかるんだから燃料系統じゃない。
ヒューズが切れた電気配線のストップソレノイド故障じゃないかと。
ストップソレノイドは燃料を遮断してエンジンストップさせる装置で故障していつも遮断している状態だったのです。
故障個所を見つけるのは私にとって難しいことで、いよいよ建機エンジニアに修理依頼しないとと思っていたので本当に助かりました。
故障したストップソレノイドは燃料遮断するピンを切断してエンジンが止まらないようにして、止めるときはエンジンルームを開けてスロットルを手動で弱めて止めるように応急処置しました。
故障個所を見つける作業だけでなく、メーカーと連絡したり部品を注文したりと自分でできることを教えてもらい私もスキルアップできました。
島暮らしは何でも屋にならないと暮らせない。
何度も家に戻って工具やらを持ってきてくれる優しくて頼りになる兄貴のようなパパ友に感謝です。
新品のストップソレノイドが届いたので取り付け終了しました。 122865202_2929019017343948_7533957861293317017_o
ユンボ作動油漏れ2箇所ブームとアームのシリンダーをオーバーホール。
日々漏れでポタポタ、ヌルヌルが続くので作動油も減り、油圧も下がってパワーも弱くなった感じでした。
故障したストップソレノイド注文の機会に各ヘッドシールとピストンシールを注文しました。
初めてのシリンダーオーバーホールは不安もありましたが自分でやってみることに。
一度やってみれば構造やどのシール部品が劣化しやすいのかとか経験値が上がるかと(笑)。
画像で作業記録しようと思ったけどスマホやデジカメを触れないほど作動油まみれになり、断念(泣)。
ばらしてシール交換していくとヘッド部分のロッドパッキンとダストシール(40 22 4)の劣化が原因で漏れてるようでした。
ヘッドOリングは大丈夫そうだけど全部新品に取り替えます。
ピストンシールも交換しなくても大丈夫そうでしたがせっかく買ったので新品交換しました。
作業は色々コツもあり、隙間なくピッタリはまってるダストシールを強引に外す時は壊すんじゃないかとビクビクでしたが無事にオーバーホール完了。
漏れが止まり、これからも相棒として活躍してくれるでしょう。 123203057_2929304067315443_4690453335070046181_n
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今後の参考に純正部品は値段が高いぞ。
ストップソレノイド165002-11340 8980円(税抜)
ブームシリンダー
ヘッドシールセット172156-72010 9040円(税抜)
ピストンシールセット172156-72030 7450円(税抜)
アームシリンダー
ヘッドシールセット172156-72020 7450円(税抜)
ピストンシールセット172156-72040 6690円(税抜)
代替え品を探し、純正は注文しなかったけど驚き価格(笑)
グロープラグ165000-15620 9290円(税抜)
やっぱり純正が安心だけどオイルシール部品は劣化部品とサイズがわかれば通販購入で安かった。
これも経験(笑)。


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