時期違いのウコン花新型飛行機で鹿児島

2019年10月24日

イワツキクロダイ

最近、本家クロダイを釣ったので以前釣ったクロダイの種類を調べてみると凄いことが判明。
2014年、5年前、もう随分昔のこと子供たちにルアー釣りを教え始めた頃に釣ったクロダイなんだけど、ちゃんと写真を撮っておけば良かった〜。
美味しく食べさせていただきましたが(笑)。
そのクロダイはヘチダイとクロダイを合わせたような姿で口吻が尖ってなくてお顔が丸みがありコンパクトな小顔なのです。
図鑑を見るとミナミクロダイに近いのですがやっぱりお顔が違うのです。
ヘチダイと比べると背びれ形と各ヒレの色が違うのです。
当時はわからなくて、ずっと気になってて(笑)。
2017年に鹿児島から日本初記録として和名がつけられたイワツキクロダイのようです。
沖縄や南西諸島のフィシャーマンは『あれ〜クロダイ釣ったけど何クロダイだろ?まいっか〜』なんて感じで実は生息していたんでしょうね。
今年、砂地海底を泳ぐイワツキクロダイを見ました。
私が釣った場所もシャローの砂地です。
トップウォーターで釣れました。


hoso89 at 11:15│Comments(0)屋久島の生物 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
時期違いのウコン花新型飛行機で鹿児島