2018年10月

2018年10月26日

ギネスクラスのコクワ

玄関の灯りに誘われて大きなコクワガタが落ちてました(笑)。

観察したら逃してあげましが・・・・。

あとで知りましたがこのコクワガタは屋久島ギネスクラスの大物でした。



5158d1bb.jpg



hoso89 at 22:53|PermalinkComments(0)屋久島の生物 

2018年10月25日

長女の文化祭

じいちゃん達と嫁さんは長女の文化祭へ行ってきました。

私は長女の文化祭を一度も見ることなく終わってしまいましたが生徒会長として頑張っている姿を代わりに見て、報告してくれました。

文化祭らしい姿は茶道を披露する長女。

疲れ果てた長女も温泉と美味しい食事で復活したそうです。

生徒会長としての最後の大イベントが終わりました。

お疲れ様でした(笑)。



bea33092.jpg


12ec1ee9.jpg


86f87880.jpg


嫁さん達が長女に逢いに行っているあいだ、仕事や家事、子ども達の世話、動物達の世話をして大忙しです。

夜は贅沢に外食しました。

ボリュウム満点。、安房のレストランかもがわ。

頭付エビフライと魚ムニエル、ポークステーキの定食。

宮之浦、といもの海鮮丼。

新鮮でご飯の中にネギトロが隠れてて衝撃的に大満足。

どちらもリーズナブルなのが嬉しい。

男わらしどもは何にもお手伝いしてくれないので役立たず。

大変でしたが夕食を楽しみに乗り切れました(笑)。



6e7e3553.jpg


f8b56a47.jpg



hoso89 at 21:49|PermalinkComments(0)長女のこと 

2018年10月23日

知床羅臼の鮭

今年も北海道から鮭が届きました。

友人が知床羅臼の天然鮭を送ってくれたのです。

鮭が少ないと聞いてたので貴重な食材。

昨日の晩はホイル焼き、朝は塩焼き、今晩は鮭イクラ親子丼。

美味過ぎる!!と子ども達、大絶賛。

明日の朝食分のイクラもあるとか?

鮭尽くし、幸せです。



bb7e2fb0.jpg



hoso89 at 19:47|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

2018年10月18日

ボニチャーオレンジ

今年の1月~3月頃までの寒さがきつく、長く続いたことで亜熱帯植物がずいぶん枯れてしまいました。

今まで毎年花を咲かせていたショウガ科のグロッパやクルクマは鉢の中で芽を出すことなく枯れ、秋を迎えてしまいました。

それでも今まで咲いたことが無かったショウガ科のボニチャーオレンジが寒さに耐えて花を咲かせてくれました。

寒さに耐え抜いたからきっと屋久島の気候になじんでくれると思います。



87743b00.jpg


e00cb64e.jpg



hoso89 at 14:46|PermalinkComments(0)庭の花 

2018年10月13日

モッチョムから折り紙飛行機

こんな地域放送が流れてきました。

『モッチョム岳山頂から折り紙ヒコーキを飛ばす』

なんて内容。

鹿児島県折り紙ヒコーキ協会?が再チャレンジしにやってきた・・・。

と言うことは初めてではない。

なんと山頂940mからふもとの神山小学校に着陸させると。

もうほんとびっくり。

離陸開始時刻に見に行きました。

1時間遅れで1機目が離陸、あっという間にモッチョム岳の裏側に消えていきました。

全部で4機、2mの折り紙ヒコーキ、なんと1機8万円とか・・・。

すごいチャレンジをしていることがわかりました。

神山小学校に着陸することはできませんでしたが沢山の方々がモッチョム岳山頂を見つめ折り紙ヒコーキの行方を追いました(笑)。

また来年チャレンジですかね。

夢のようなチャレンジで面白いです。



269900dd.jpg


6d611841.jpg



hoso89 at 16:42|PermalinkComments(0)島の行事・味 

2018年10月11日

次男くんの新人戦



中学サッカーの新人戦がありました。

次男くん、魚の目を焼く予約をずらしてもらって新人戦に挑みましたがそんなにやる気なしな感じ。

学校でも元気がなかったようです。

人数が足りなくても中学校名で出場します。

なぜなら選手をかりてなんとか試合するのです。

普段の練習も人数が少ないし、張り合いがないみたい。

結果は

A中は2対2、PK負け

C中は6対1で負け

新人戦優勝はC中でした。

人数が足りないところを他校の選手が助けてくれて本当にありがたいことです。

観戦している私は知っている子やよいプレーをする他校選手と次男くんたちがプレーしていることをとても嬉しく思います。

C中の選手たちは日焼けして真っ黒で次男くんたちは白く見えます。

練習量が間違いなく違うのでしょう。

次男くんたちには人数が足りないからどうもならんと思わず、やる気を出して部活動に励んでほしいです。

また魚の目を焼きますが・・・・(笑)。



f64f3f56.jpg


c46d80ad.jpg







hoso89 at 15:39|PermalinkComments(0)中学サッカー