2018年07月

2018年07月31日

ゴールデンシャワー満開

気持ち悪いほど静かで風はありませんが雨が強く降りだしました。

台風12号は予想外な進路に変わっていて、こんな逆再生のような台風は初めてです。

だんだん南下して屋久島あたりで停滞、迷走する感じの予報になってしまい、とうとう屋久島の周囲を一回りして離れて行くようです。

屋久島を離れ始めたら少し勢力が増していくような。

雨が長く続きそうです。

今、庭でちょうど満開のゴールデンシャワーが散ってしまうよ。



cff13808.jpg



hoso89 at 15:00|PermalinkComments(0)庭の花 

2018年07月27日

夏の草刈り

今日はガイド業務ではなかったので早朝から果樹園管理。

屋久島で暮らすことは草との闘いのよう。

10日前にハンマーナイフで雑草をチップにしたけどもう伸びて虎刈り状態。

タンカンの根元だけでもきれいにしてカミキリムシ成虫と幼虫を駆除しやすくしました。

早速、産卵している成虫を見つけ退治。

産卵管が丈夫みたいで幹に突き刺さしてます。

厄介な害虫です。



56485764.jpg


ad7cf2c9.jpg



hoso89 at 18:57|PermalinkComments(0)細川自然農園 

2018年07月23日

三段跳び県大会

陸上県大会から長男が戻りました。

三段跳び、県6位入賞。

初めての競技、教えてくれる人もない、練習する場所も整備されてない。

練習期間もわずか。

応援には行けませんでしたが先生、同行した保護者の方々がよく頑張っていたと言ってくれました。

私もよく頑張ったと思います。

こうやって県大会に送りだした親のこと、練習機会をつくってくれた先生方、大会運営してくれた方々、たくさんの人が関わってくれたことにしっかり感謝できる人間に長男にはなってほしい。



665edcf8.jpg


3ee27645.jpg



hoso89 at 18:54|PermalinkComments(0)長男のこと 

2018年07月17日

バス停の絵

子ども会、育成会で小田汲バス停に絵を描いたと聴いたので見てきました。

集落にはバス停が3つ、いつも使うバス停を掃除したり、修理したり、絵を描いたりと子ども達は感謝し、保護者は子ども達の交通安全を願っています。

可愛い絵が描けました。

ジブリ系の絵は長男、中学生の女子が最後まで残って手伝ってくれました。

高平岳の絵、低学年の子の可愛い絵に雲と太陽のふざけた顔を描いたのは次男くん。

先日、高平バス停に突っ込むような交通事故があったので子どもたちの安全な登下校が気になります。

たまたま横の植木に車がはじき出されたけど、もしバス停に子どもがいたらと思うとゾッとします。

私が集落に住んでから10件以上の交通事故が高平集落県道で起こっていて『またかよ』と(怒)。

自損事故ばかりですがいつ人身事故になるかと思うと恐ろしいです。

私は育生会長や集落役員、交通安全代議員かれこれ10年以上役員をしていたのに意見を言ってもとりあげてもらえず。

毎年相談していたから警察が隣の集落のように歩道を緑色にして車が歩道に侵入しないようにしてくれると約束してくれたのに誰かさんが必要ないともみ消したんだろうね。

進みませんでした。

無駄と思われても、事故が1件でも減る可能性はあると思う。

子ども達の絵に気を取られ事故を起こさないようお気をつけ下さい(笑)。



75f87f12.jpg


177f2f70.jpg



hoso89 at 14:50|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

2018年07月07日

次男くんたちの新生チーム

長男が中学サッカーを引退して、次男くんたち新チームは人数不足。

去年同様、新しいチームは公式戦あつかいとはならないところから始まりました。

次男くんは副キャプテン、センターバックとして指示を出し頑張っていました。

『センターバック難しい』と言いながらも指示をだしてディフェンスをまとめようとする次男くん。

引退した長男がキャプテンとしてチームをまとめ、指示を出して、中心となってゲームメイクをしていた凄さを改めて感じたはずです。

新チームは選手を借りても全敗でした。

長男のように最後まであきらめないサッカーを続けてほしい。



70577072.jpg


12efeac1.jpg



hoso89 at 18:48|PermalinkComments(0)中学サッカー