2018年02月

2018年02月28日

タンカン終了お疲れ会

タンカン収穫、発送と作業タイミングと時間に追われる農作業が一段落。

手伝ってくれるじいちゃんとばばちゃんに感謝して六角堂でカレーを食べてきました。

身体の内側から熱くなり、じいちゃんは汗が吹き出てた(笑)。

まだまだ農作業は続くので美味しいカレーで元気になりました。

351a1523.jpg


タンカンはお礼肥料撒きと枯れ枝を伐り、樹形選定。

ウコンは畑を耕し、植え付け作業。

畑全体に米ぬか乳酸菌を噴霧します。

蜂が出てくる前に防風林の伐採。

来年収穫のための大事な作業ばかり。

頑張ります。


hoso89 at 15:27|PermalinkComments(0)細川自然農園 

深瀬でモンガラ

次男くんのせっかくの休日。

天候はどんどんと崩れる予報。

朝から雨が降るまで深瀬釣りしてきました。

メジナ3匹

イスズミ2匹

モンガラカワハギ(笑)

小さなメジナとイスズミ、モンガラはリリース。

たまにもの凄い突風が吹いて、イルカの群れが目の前で遊んでいるのが見えました。

イルカが現れたら魚が釣れなくなったので撤収。

16b974e5.jpg



2018年02月25日

タンカン発送

2018年タンカンのご予約いただきありがとうございます。

気温と天候が回復しましたので、収穫、発送をいたしました。

猫の手も借りて(タンカンを食べにくる鳥を獲ります)家族みんなで育てたタンカンが、食べてくださる方に喜んでいただけますよーに。



完全自家栽培で安心の細川自然農園

http://yakushima-hosokawa.com/



cdd10e18.jpg


da2c95b5.jpg



hoso89 at 16:30|PermalinkComments(0)細川自然農園 

2018年02月20日

港にオイル

前日に久しぶりにアオリイカを釣りましたが昼間の大雨で夕方は海が味噌汁状態。

605113c5.jpg


今日、朝だけでも餌木を投げようと港に行くと酷いオイル臭がする。

船でも沈んだ?

最近、NEWSで黒い重油のようなものが奄美や十島で漂着したと言ってたやつかな?と思った。

海面はまさにオイルの怪しい色彩が反射して見えました。

しばらくは釣りにならなそう。

0d01794f.jpg


※オイルは誰かが港に破棄したものだったみたいです。


2018年02月18日

流血サッカー

午前は英検テスト、午後はサッカーリーグ戦と晴れはありがたいけど仕事ができない(泣)。

でも子どもの成長や頑張る姿を見るのはとっても好き。

自分の子どもでなくてもです(笑)。

長男と次男くんのサッカー部では試合では人数が足りないので県U14大会で3位になった強い屋久島中央から選手をかりて試合させてもらえます。

本当に感謝。

しかも、他校なのにものすごく頑張ってくれる。

長男はヘディングシュートの時にぶつかってしまい流血サッカー。

普通にプレーしてるからみんな気が付かないみたいで長いこと鼻血を気にしながらも走り回っていた。

親も止めないけど(笑)。

e226dfd0.jpg


次男くんもチャンスにはゴール前まで走りこむプレーで相手ゴールをたま~に脅かす(笑)。

楽しかった~。

9c0c360c.jpg


歳のせいか、日頃の疲れがたまっているのか、もうスピードについていけないのかピンボケ写真ばかりで良い写真が撮れなくなってきました。


hoso89 at 15:18|PermalinkComments(0)中学サッカー 

立志式

長男の立志式がありました。

昔で言う元服祝いですかね。

座右の銘を色紙に書き、その言葉と向き合いどんな自分、大人になるか発表して意識を高める感じ。

長男は中学生になる少し前から『文武両道』を口に出して行動してきました。

立派に行動しているようでも悩みや葛藤があったことを親はわかっています。

この言葉にした理由を発表しました。

c690289a.jpg



hoso89 at 15:17|PermalinkComments(0)長男のこと 

2018年02月15日

タンカン収穫間近

近所の農家ではタンカン収穫が始まりました。

まだ色づきが薄いと言う人もいて細川自然農園では焦らず収穫準備だけはしてます。

ゴールデンウィーク頃に収穫予定のビワ袋かけ作業をしていますが天候が安定しないので大変。

選定し落としたビワや枝葉はヤギが喜んで食べてますよ。



完全自家栽培で安心の細川自然農園

http://yakushima-hosokawa.com/



0c7f17ef.jpg





hoso89 at 16:27|PermalinkComments(0)細川自然農園 

髪切り失敗

次男くん、髪を母さんに切ってもらったら漫画ジョジョリオンに出てくる東方常秀みたいになっちゃった。

ac9dda70.jpg


かわいそうに学校に行きたくないと言ってたけど持ち前の明るさで笑いに変えてるみたい。

ほとんどの先生が同情して怒られなかったってさ。

今さらもとに戻らないしね。

バレンタインデーの前でこりゃチョコレートは貰えんなと思ったけど次男くんが細川家男衆でトップ。

37093e9b.jpg
番目は私(笑)。



そうそうバレンタインデーは夫婦として入籍記念日。

19年たちました。

節目の20年目に突入。

特にお互いにプレゼントなんかはありませんが夫婦で夕飯を作りました。

今年は娘の部活の試合応援に行ったりできたらいいね、これからもよろしくとお互い言いました。


hoso89 at 15:13|PermalinkComments(0)次男のこと