2017年09月

2017年09月30日

リハビリフィッシング①

朝晩は涼しくて過ごしやすくなり秋めいてきました。

午前中は子供たちのお世話。

長男を中学サッカー屋久島トレセンに送り、足が痛む次男くんを病院に連れて行きました。

次男くんはレントゲンに写らないていどのヒビでした。

若いから数週間で治るだろうとのこと。

夕方は次男くんと穴釣り。

『俺、足痛いからあまり足場が悪いと心配』と弱気な次男くん。

なかなかの大物を釣る次男くん。

私は小物少し(笑)。

リハビリフィッシングは楽しかったようです。

次からは寒くなってきたので上着が必要ですね。

体が冷えて帰りました。

e10667d1.jpg


5893639c.jpg



忙しい長男の中学生活

サッカー屋久島トレセンがありました。

長男にとって日頃できないプレーができる練習の場。

長男がとても輝いて見える瞬間でもあります。

生徒会立候補選挙や中体連駅伝、文化祭での英語暗唱と色々な役目を任されて大変な時期でも大好きなサッカーを頑張る姿には感心します。

移動中の車内で英語暗唱の練習をしていました。

目標を達成できるように体調には十分気をつけて生活してほしいです。

fd34b9c3.jpg



hoso89 at 11:18|PermalinkComments(0)長男のこと 

2017年09月23日

たまには好調

仕事から戻り、次男くんと久しぶりのちょい釣り。

今日は私が絶好調。

アオリイカを3杯。

ひとつは1kgないくらいで良い引きでしたがカンナが額にかかっていて大ピンチ外れそう。

次男くんの餌木をかけてもらい二人で引き上げました。

次男くんが釣りに行きたいと言ってくれたおかげでよい思いができました。

ありがとう。

4683169c.jpg



2017年09月22日

スズメバチに刺される

22年屋久島に住んで土地開拓や伐採、草刈りで何度もスズメバチとは対峙していますが刺されたのは初めて。

いつも警戒はしていたけど、あっけなく刺された(笑)。

夕方、土地の境目で草木を食べさせてるヤギを寝床へ戻そうとしたらスズメバチに襲われた。

ヤギのロープをほどいた瞬間のこと。

おしりと足の付け根あたりを刺されてしまった。

たぶんコガタノスズメバチ。

刺した蜂は確認できなかったけど口から液体を溢しながら飛んでる蜂がいた。

直ぐにしゃがんでヤギを解放してから逃ました。

巣の場所がわからないから後日駆除します。

おしりは自分では良く見えない(笑)。

応急処置はタンニン酸アルコールを塗り、抗ヒスタミン軟膏を塗り、保冷剤で冷やしておしまい。

毒を絞り出すこともできない箇所への一撃はさすが。

うまく私の死角にジャストミートしたあっぱれなスズメバチよ。



昨晩はスズメバチに刺されたところが痛みましたが朝は腫れることなく痛みも和らいできました。

服の上から刺されたので毒の注入が少なかったのかも。

朝起きて一番にスズメバチの巣を確認に行くとウラジロやホウロクイチゴが生える膝くらいの草むらで発見。

襲われた時にしゃがんだすぐ横に巣があったのです。

7d102506.jpg


ac62e989.jpg




家族が刺されないように駆除してきました。

まあまあ大きな巣で蜂たちも勇ましい感じです。

屋久島で暮らすということは自然との戦いも多いし、うまく共存もしないとね。

みなさん蜂の巣が大きくなってる時期です。

草刈りや伐採時には十分にご注意ください。

4aa0addc.jpg


30d049f8.jpg







hoso89 at 11:07|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

2017年09月18日

中学初の体育大会

次男くんの中学初の体育大会。

めんどくさがりの次男くんが応援団に選ばれたり、リレー選手だったり思った以上に体育大会を盛り上げて頑張っていました。

面白可かったのがタイヤを持ち上げる耐久競技でなんでパワーの無い次男くんが選ばれたのか不思議に思ってましたがなんか可愛かったな~(笑)。

白組応援団は練習が不十分だったり、すったもんだがありましたがなんとか本番に間に合い、次男くんが俺は完璧!!と言うだけあってキレキレ(笑)。

でも赤組の応援が素晴らしいの一言。

いつまでも見ていたいと思うような応援でした。

1a0a21e2.jpg


428dbb24.jpg


fe134855.jpg


c6d3723c.jpg



hoso89 at 11:03|PermalinkComments(0)次男のこと 

2017体育大会

体育大会は 台風通過で振替休日返上で頑張り、翌日は普通に登校していきました。

生徒も先生方も疲れているのではと思います。

長男はほとんどの種目に出て大活躍。

1500mは選抜中2位

100Mは決勝1位

綱引きやリレーでも存在感があり親としても応援に行けて幸せでした。

6ddfc065.jpg


2c7857b5.jpg


体育大会のプログラムには記載されていませんが長男が陸上県大会ハードル4位ということで模範試技がありました。

中学生ハードルはあんなに高いの?とか格好良いねなんて言ってもらい。

忙しい中、朝練に送った甲斐がありました。

ce17d3f7.jpg


サッカー練習試合で足の爪が割れてたのは知っていたけどまだ治ってないとは。

体育大会が終わってから知り、ほんと驚いた。

自分なら確実に走れないよ。

頑張るね~。

今度は中体連駅伝大会の練習を頑張っています。


hoso89 at 10:57|PermalinkComments(0)長男のこと 

2017年09月16日

ブルゾンいら子WithB

台風18号通過で中学体育大会は明日に延期。

敬老会は無事に行うことができました。

今年の細川家兄弟は

ブルゾンいら子withB

ブルゾン風カツラは台風で届かなかったけど全然大丈夫な次男くん。

スタイル良しで可愛いぞ。

敬老者の方々・・・大興奮です。

ちなみに新敬老者としてうちのじいちゃんもお祝いしてもらいました。

それにしても高平集落には男が80人なんだ(笑)。






hoso89 at 14:09|PermalinkComments(0)島の行事・味 

2017敬老会

敬老会が終わり、明日は体育大会。

敬老会でゆっくり食事もできず、体育大会の準備へむかう高平の中学生達3人。

本当に偉いよ。

私だってビールも飲まずに送迎。

子どものためなら我慢(笑)。

屋久島にいない姉は次男くんのスタイルを見て嫉妬したらしい(笑)。

娘と長男のだめよ~ダメダメもいまだに伝説になってます。

11cc1d27.jpg


630b9a04.jpg



hoso89 at 10:55|PermalinkComments(0)島の行事・味 

台風ノルー

とても嫌な進路で台風が近づく屋久島です。

台風が来る前は何故か庭の花が良く咲きます。

蕾も次々に膨らんでます。

台風の影響でグシャグシャのビショビショで仕事から戻るとテーブルの上にハイビスカスが飾られてた。

ハイビスカスはほとんどが1日花で華やかなのに儚さもある。

嫁さんが台風で傷んでしまうならと雨の中集めてくれたハイビスカスの花。

癒されます。

5d9f86d0.jpg


ハイビスカスにくっついてやってきた可愛いアズチグモが台風を避けるように我が家で雨宿りしてました。

9c73ad36.jpg





hoso89 at 10:25|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

2017年09月11日

次男くんとの釣り時間

次男くんは中学生になるとなんか忙しい。

部活や体育大会の応援団とか。

勉強はあんましてない(笑)。

久しぶりにちょい釣り。

次男くん、餌木の色を変えたり、大きさを変えたりしてイカGET!!

流石です。

ゆっくり次男くんと釣り時間を楽しめるのが難しくなって寂しいな。

1fd81ca6.jpg





2017年09月10日

SUP

今日はカヤックツアーのお仕事でSUPしてきました。

空気が澄み、川面に映る空や森が美しい季節になってきました。

最近SUPが楽しくなってきました(笑)。

家に帰ってからは二人乗りカヤックをフィッシング使用に改造。

疲れましたが楽しみが広がります。

5bd667e0.jpg



hoso89 at 10:20|PermalinkComments(0)島遊び 

2017年09月06日

草ボーボー

草ボーボーの果樹園。

忙しいのと暑いので1ヵ月ぶりの草刈り。

ハンマーナイフで雑草をチップにするとタンカン達が『やっと草刈りしてくれた~』と喜んでました(笑)。

バッタが逃げまどい、逃げる小虫を食べにトンボが大群でやってきます。

6bbdc08c.jpg


1112975e.jpg




完全自家栽培で安心の細川自然農園

http://yakushima-hosokawa.com/




hoso89 at 12:22|PermalinkComments(0)細川自然農園 

キイロシリアゲアリ?

昨晩は羽蟻が大量飛来しました。

屋久島ではよくあることですが大雨後の蒸し暑い日中に朽ちた倒木から湧くように飛び立つのを何度も見たことがあります。

夜になったら光に集まりアリさんの集団お見合い(笑)。

網戸はスルーしたり隙間から侵入するのでエアコンつけて快適に過ごしました。

家に侵入したのは蚊取り線香で駆除。

たぶんキイロシリアゲアリかな。

よくわからない。

色が濃いのや少し大きいのも混ざっていました。

女王蟻かな?

9a04ce78.jpg


たぶん屋久島でも蟻の種類が沖縄並み100種くらい存在するのではと思います。

家の木材を食べるシロアリも人間にとって嫌な存在だけどもっと嫌な蟻が出ます。

朽木を捨てたり移動する時にヒアリみたいに刺す奴。

刺された時は蜂に刺されたみたいな痛みがあり、クラゲに刺されたみたいになる。

これから冬の薪集めは注意しないと(笑)。


hoso89 at 10:17|PermalinkComments(0)屋久島の生物 

2017年09月04日

花結い

ばばちゃんの子供お絵かき教室で花結いをしたようです。

みんなさん素敵な南国娘に。

お庭のお花を持ち寄って、こんなことができる屋久島っていいですね。

dcb33100.jpg





hoso89 at 10:10|PermalinkComments(0)島遊び 

2017年09月03日

人数不足でサッカー練習試合

長男と次男くん、久しぶりのサッカー。

リーグ戦は人数足りなくて試合ができないので合同練習後に練習試合。

本当にありがたいです。

日々の部活も頑張れているようで長男のサッカーは見ててワクワクしました。

ゴールキーパーを二度も抜いてゴールを決めたのにはびっくり(笑)。

中央中サッカー部に心から感謝です。

00d0ce1f.jpg


f19cfde0.jpg


9171c371.jpg


464d4550.jpg




6bc4f12a.jpg


次男くんはやる気も体力も続かないけど頑張っていました。


hoso89 at 10:12|PermalinkComments(0)中学サッカー 

2017年09月01日

巨大ハタンポ

今朝は穴釣りで釣った特大ハタンポやナミマツカサを塩焼きにして食べました。

めっちゃうまい。

あまりの美味しさに嫁さんも釣りたくなったって(笑)。

夕方は穴釣りの準備をしたけど台風のうねりが強くなっているのでやめました。

そして次男くん夏の宿題がなんとか終わりました(笑)。

9ea8c7e9.jpg





hoso89 at 13:37|PermalinkComments(0)島の行事・味