2017年07月

2017年07月31日

骨折フィッシング

そろそろ雨が降ってほしい屋久島です。

山間部は雲がかかり雨も少し降っている感じですがふもとでは植物が干からびてきました。

小さなウコン畑なのに4時間ぶっ続けで山水をまきました。

水まきしているのに、あっという間に干上がってくる。

あまりの暑さに私も水をかぶりながら(笑)。

久しぶりにばてた~。

暑さがまだ残る中途半端な時間。

次男くんが一人で釣りに出かけると言うから心配なので一緒に行こうと声をかけた。

骨折はまだ痛いらしいが痒みに耐えられずギブスを外している時間のほうが長い(笑)。

流石は次男くん、この時期にしては良型のアオリイカをGET!!!。

116b37f3.jpg



2017年07月30日

種子島杯のトレセン

種子島杯にむけて、中学サッカー屋久島トレセンがありました。

長男は以前よりシュートが上手くなってます。

ここ二年、様子を見てきたがポジションはFWがしたいみたい。

DFならチームとしては一番頼りになる選手。

でも一番活かせるのはMFだと思う。

守りも攻めもこなして走り回り得点にからむようなアシストをする選手だと思う。

ほんと、シュートを外しまくるからFWは向いてないよ。

苦手なことに挑戦したいのかな?

長男、屋久島選抜に選ばれましたが人数が少ないから参加しているほとんどの子が選ばれている感じ。

次男くんは骨折で見学。

もともと種子島杯には行く気がないので見学に行っただけでもえらい(笑)。

トレセンが終わったら川で遊んでクールダウン。

サッカー少年団もMIYAKO杯(旧屋久島杯)があって恒例川遊びで久しぶりに会えました(笑)。

ed9878bb.jpg



hoso89 at 12:43|PermalinkComments(0)中学サッカー 

2017年07月28日

骨折ファイト

骨折してギブスをはめて部活は汗でかぶれるらしい。

家に戻るとたまらずギブス外してる次男くん。

研修登山の後、農作業をして次男くんとの時間がやっとできた。

私『かぶれるなら海に泳ぎに行くか?』

次男くん『骨折してるから泳げない』

『・・・でも釣りしたい。』

『ライトジギングなら俺できる』

気持ちはけっこう元気な次男くん。

せっかくの夏休みに骨折なんかしていいことなんか一つもないぞ。

安静ちょい釣り出発。

次男くん良型のカンパチをゲット。

ビックファイトしてた・・・流石です。

私は坊主(泣)。

025c96ad.jpg



2017年07月27日

神聖な山

20年ほど前に登ったほぼ屋久島の中心に位置する神聖な山へ。

私個人としては色々な思いと今では家族を持ちしっかり屋久島生活が続いていることへの感謝を伝えてきました。

142a1ebe.jpg


c45d4c7a.jpg





hoso89 at 12:30|PermalinkComments(0)島遊び 

2017年07月25日

春ウコン島黄金セール

梅雨明けしてまだ体が慣れないからかもしれませんが今年の日差しは異常に強い気がします。

春ウコンを飲んでいると強い日差しの中での農作業でも熱中症にならないように感じます。

以前はフラフラになって何とか家までたどりついて、ぶっ倒れたこともあったし、同じ作業をするでも歳をとって体力的にも衰えていると思うのですがやっぱり暑さに負けにくいです。

お徳用春ウコン島黄金600粒を

夏を乗り切る特別価格、サンキュー価格(笑)。

3900円でご用意させていただいております。

この機会にどうぞご利用ください。



島黄金 屋久島春ウコン

http://yakushima-hosokawa.com/haru-ukon/




完全自家栽培で安心の細川自然農園

http://yakushima-hosokawa.com/



hoso89 at 15:56|PermalinkComments(0)細川自然農園 

成虫駆除の次は

数は減ってきましたがカミキリムシと日々戦っています。

とうとう成虫が産卵を始め、幼虫による食害がみられるようになりました。

幹に木くずが出始めると幼虫はすでに1cmほどに成長しています。

こいつら成長が早いぞ。



21684a66.jpg


完全自家栽培で安心の細川自然農園

http://yakushima-hosokawa.com/




hoso89 at 15:44|PermalinkComments(0)細川自然農園 

ウコン追肥

真夏の屋久島ですが、朝の空気は涼しく作業しやすいです。作業が伸びてついつい炎天下の中までやってしまいますが、ウコン畑の草取り、追肥をしたらウコンちゃんがイキイキして喜んでくれています。



0b75d77a.jpg


42b3eccf.jpg


完全自家栽培で安心の細川自然農園

http://yakushima-hosokawa.com/




hoso89 at 15:41|PermalinkComments(0)細川自然農園 

夏なのに紅葉?

梅雨明けして朝と夕方が涼しくて過ごしやすい時間です。

細川自然農園のある屋久島南東部の朝の始まりは・・・。

朝日が昇りだすと山が赤く染まります。



f84fc28c.jpg


完全自家栽培で安心の細川自然農園

http://yakushima-hosokawa.com/




hoso89 at 15:37|PermalinkComments(0)細川自然農園 

大隅産うなぎ

長女が屋久島に戻り、長男が陸上県体から帰ってきた。

家族全員そろって久しぶりの夕飯。

大隅産うなぎでうな丼。

ひさしぶりのうなぎはとても美味しかったです。

次男くんはとろけるような表情で食べ、食いしん坊長男は明日も食べようと二切れ残して・・・・その結果。

長男が朝食で『俺の残したうなぎはもっと大きかった!!』と母さんと喧嘩してた(笑)。

にぎやかな細川家です。



dc4ff4a5.jpg


27b093f5.jpg



hoso89 at 15:33|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

骨折強化実施中

陸上県大会で鹿児島滞在中。

次男くん怪我の連絡が。

若木骨折。

d32cc8c8.jpg


ゴールキーパーがいなくて代わりに入ったらしい。

小学生の時に左手首を若木骨折。

中学生で右手首を若木骨折。

両腕を骨折強化している次男くん(笑)。

今日はギブスはめながらも部活に行きました。

部活動での怪我は覚悟はしてはいるけど、やっぱりかと残念なことも。


hoso89 at 15:31|PermalinkComments(0)次男のこと 

陸上県大会4位

長男の陸上県大会ハードル予選。

フライングで一発退場の選手がでたり、なんか緊張感が半端ないレース。

熊毛大会の時よりもタイムが遅いですが2位でなんとか決勝に進出。

a8accbf6.jpg


陸上県大会リレー予選。

バトンの受け渡しがうまくできなかったみたいで失格。

最後までみんなで走り切り、長男も良い走りでした。

fca4387a.jpg


県大会ハードル決勝。

去年まで陸上を教えてくれていたスポーツヤクザ先生に県体で会えたのでハードルのコツを教えてもらえたって(笑)。

今年はスポーツヤクザ先生に教えてもらったことを思い出しながら、後輩に伝え、練習を続けてきた長男です。

結果は鹿児県4位。

自己記録更新して14秒台に。

よく頑張りました。

b3433919.jpg


予選も決勝もハードル4本目くらいは先頭なのにその後に失速?抜かれる感じ。

長男にそのことを伝えるとハードルを全部並べるスペースがないから4本くらいしか練習は跳ばないんだって。

全部並べて通しで練習できる環境だったらよかったのにと思った。

だけど長男は疲れるから嫌みたい(笑)。

何時に表彰があるかわからないし、最終トッピー時間ぎりぎりなので表彰台に上がる長男をみれなかったのがとても残念です。




hoso89 at 15:25|PermalinkComments(0)長男のこと 

鹿児島の古道

せっかく鹿児島にあがるのだから仕事に役立つ研修をいつも考えています。

今回は鹿児島の古道を歩いてきました。

白銀坂(しらかねざか)は往復3時間ほどでトレッキングシューズが必要。

龍門司坂(たつもんじざか)は往復30分ほどで手軽な観光地的なんですが苔むしているのでトレッキングシューズでもツルツル滑る(笑)。入り口と出口で無料で杖をかりることができます。(横断歩道の黄旗みたいなシステム)

雰囲気のあるとても美しい古道を楽しんできました。



e108c8fa.jpg


8c1167b2.jpg



hoso89 at 15:23|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

陸上県大会の応援

長男の陸上県大会がありました。

初めて長男が『応援に来ればいいのに』なんて可愛いことを言った。

そんなことを言われたら仕事が忙しいけど応援に行ってあげたいのが親というもの。

母さんは仕事と留守を守り、私だけ応援に行ってきました。

夏休みに屋久島に戻る娘と合流して、ごちそうさん家にお泊りさせてもらいました。

美味しい食事をありがとうございました。

ご馳走様でした。



cd198d84.jpg


b928fc42.jpg



hoso89 at 15:20|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

頭の中は釣りばかり

夏休み突入。

昨日で子ども達の1学期が終わりました。

夕方に次男くんとちょい釣り。

海に通わないと釣れない。

だから次男くんらしく夏休みを過ごしてもらいたい。

なかなか良いサイズのナンヨウカイワリを釣りました。

父さんはそんな次男くんらしさを全力で応援します(笑)。

このナンヨウカイワリは家庭科の宿題で使うんだって。

刺身でも十分なサイズだけど塩焼きかな?



ed21612a.jpg


592bda6c.jpg



hoso89 at 15:17|PermalinkComments(0)次男のこと 

家を丸洗い

今日はお客様の日程が変わったようで私のガイド業務がなくなりました。

だからと言ってゆっくり過ごすこともできず、高圧洗浄機で家を丸ごと洗う大掃除。

冬の大掃除の時は寒くてやりたくないから今がいい(笑)。

今まで届かなかったところにはうっすらと苔が生え、屋根にうっすら火山灰みたいなのが堆積してる。

梅雨の豪雨でも落ちない頑固な汚れをやっつける。

暑かったけど熱中症にならず無事に作業終了、きれいになって気分も良いね。

屋根や壁から落ちなくて良かった。

疲れた~。



e14a5fdf.jpg



hoso89 at 15:15|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

屋久島産蜂蜜

『のどか』さんの三日間限定のはちみつカフェに家族で行ってきました。

うちの子は小さいころから『のどか』さんのごはんが大好き。

久しぶりのボリュウム満点ランチにみんなウキウキ。

大満足。

夕飯がいらないほどお腹パンパンです(笑)。

93db9fc8.jpg


85669764.jpg


『のどか』さんのハチミツデザート。

こんなにハチミツを食べたことがないと思うほどたっぷりなハチミツ。

ランチを食べた後でもがっつり食べる細川家です。

14d2cb3e.jpg


506d4e3c.jpg


2f8237e5.jpg


『のどか』さんではハチミツの販売もしています。

次男くん、『もう食べられな~い』と家に帰ってきたけどハチミツをなめ始めた。

『これ全部いける!!俺なめられる!!』

もうやめておけと言い聞かせ。

自分も小さい頃に次男くんと同じようなこと言って母に止められたことを思い出したよ。

716e6848.jpg


5be64122.jpg


dfe41f41.jpg





hoso89 at 15:07|PermalinkComments(0)島の行事・味 

リーグ戦後の楽しみ

残念ながら私は仕事で応援できませんでしたが・・・・。

中学サッカーは三年生が抜けて初のリーグ戦がありました。

長男たち岳南は人数不足から公式戦あつかいにはならないと思いますが他校から優秀な選手をかりて2試合できたそうです。

暑くて熱中症気味になる子が多かったみたいですが、なんと二勝して頑張ったようです。

試合が終わった後は川でクールダウン。

梅雨明けした屋久島の川は美しい。



d1946311.jpg


3c83d969.jpg



hoso89 at 15:04|PermalinkComments(0)中学サッカー 

潮止まりは根魚かSUP

次男くんと朝から釣りに出かけました。

満月の大潮。

昼頃には干潮。潮止まりで活性が悪い。

ジグを投げたり、餌木を投げたり、ワームに変えた1投目でキテンハタが釣れました。

ダツの猛攻撃か釣れるのはエソばかり。

だけど手軽にできるこんな釣りが面白いなぁと思います。

干潮になったらSUPで遊んで、やっぱりカヤックの方がおもしろいと次男くんの感想を聞きました。

私はSUPは腰が痛くなります。

立って漕ぐよりも座る方が楽なのでカヤック派かな?

SUPをもっと続けて楽しんでいけば腰回りの筋肉が鍛えられると思う。



5493bdf0.jpg



クロダイにパワー負け

朝から不安定な天気でした。

雷が鳴り、午後からのサッカー屋久島トレセンが行われるか心配しましたが天候が落ち着きサッカーできました。

以前、トレセンは希望者のみで長男1人参加なんてこともありましたが、長男の中学もとうとう全員参加になりました。

とても嬉しいことです。

子どもたちのトレセンが始まるまでちょい釣りして、一投目でクロダイがかかるもドラグを出されてフックアウト。

諦められず、ねばったらダツにルアーごとラインを切られ撃沈。



次男くんはサッカーより釣りのほうが楽しいみたい。

家に帰ったらすぐにちょい釣り。

小さいけどアオリイカをゲット。

私は坊主です。

さすがは次男くん。



fdb80f3e.jpg





体力測定・長男

長男の体力測定もどこかにあるはずと探したら床に落ちてた(笑)。

柔軟性がどうとかと書いてあったけど評価は最高ランクAで賞状もらってた。

体重が全国平均よりも少ないみたい。

身長はここ数日で父さんの身長を超えましたね。

部活サッカーもよい練習ができるようになったし、これからは新キャプテンとして練習メニューを組めると思う。

陸上朝練も頑張っているし、文武両道で頑張ってほしい。

この間の試験は5教科内で100点がなかった感じなので残念ながら100点ステーキフェアは無しのようです。

本当かはわかりませんが5教科ではクラス1番だとか?



0520eb24.jpg


1ad994cd.jpg



hoso89 at 14:53|PermalinkComments(0)長男のこと 

体力測定・次男くん

中学校で体力測定があったみたい。

学校平均や全国平均もあって同年代の総合的な体力がわかる。

次男くん、幼稚園から小学校4年生くらいまで体重が1年間で1kg重くなる程度だったので親としてはとても心配しましたが、ここ最近は年間10kg増くらいの勢いで急成長しています。

それでも全国平均でみると-18kg。

身長は平均よりちょっと低いくらいでした。

あの次男くんが・・・嬉しいな。

体力には自信なく普通とアンケートに答えていたけど、評価は『すぐれている』のようです。

クラスの男子の中では3位と書いてあった。

運動能力がなかなか素晴らしい子が多いクラスなのに3位ならすごいと思う。



32e99ef1.jpg


b1090f48.jpg



hoso89 at 14:51|PermalinkComments(0)次男のこと 

2017年07月16日

唐辛子液



梅雨入りしている屋久島ですが雨が降らない時はタンカン園の見回りをしてゴマダラカミキリの駆除をしています。

もういないだろうと思ってもまた発見。

次々発見。

交尾をしているのや太い根本にかじりついてる奴、葉先の緑の茎をかじっている奴。

すでに30匹以上駆除している。

昨日はなかったのにシークワーサーの幹に穴が開けられているのを発見。

農薬ガットサイトを幹に塗るしかないか・・・・と考え中。

ふと15年くらい前に作った唐辛子液を思い出した。

昆虫は辛味成分カプサイシンが苦手なので幹に塗ることに。



457ebac8.jpg


またもやゴマダラカミキリがいたので熟成唐辛子液に落としてみたら異常に苦しみ5秒ほどで天国へ。

これは自分の目や口に入ったらやばいんじゃ・・・・。

恐る恐る塗ってきました(笑)。

8864f631.jpg


完全自家栽培で安心の細川自然農園

http://yakushima-hosokawa.com/




hoso89 at 15:51|PermalinkComments(0)細川自然農園 

2017年07月04日

粘菌エダナシツノホコリ

梅雨明けが近づくと屋久島の森は菌類が爆発的に発生して存在感を出してきます。

菌類たちのミクロな世界を感じる季節でもあります。

粘菌(ねんきん)がとても美しい。

別名を変形菌とも言われ、名は『菌』ですが動物でも植物でもなくアメーバの一種とされている面白い生き物なんです。

梅雨明け直前、直後は粘菌にとって最高のコンディション。

是非、足元や周りに注目しながらのんびり散策してもらいたいです。

35498954.jpg


83ad23b4.jpg


屋久島で忘れられない思い出を・・・

FIELDのエコツアーガイド

http://www.yakushima-field.com/




hoso89 at 09:41|PermalinkComments(0)屋久島の生物 

ルリナガボソタマムシ

ホウロクイチゴの実がなり、食べたいのでトレッキングしながらもついついイチゴを探してしまいます(笑)。

厚みがあり固そうな葉、表も裏も棘があり触ればチクッと刺さる葉に何者かに食べられた食痕があるのに気づきます。

どんなチャレンジャーが食べるのか?(笑)。

実はこんなに可愛いルリナガボソタマムシなんですよ。

小さな小さなタマムシの仲間です。

6c114a80.jpg


屋久島で忘れられない思い出を・・・

FIELDのエコツアーガイド

http://www.yakushima-field.com/




hoso89 at 09:39|PermalinkComments(0)屋久島の生物 

ヤクシマトゲオトンボ

ヤクシマトゲオトンボは羽化の季節が始まりました。

カゲロウのように儚くヒラヒラと飛ぶ屋久島固有のトンボです。

羽化したばかりなのでカメラを近づけても逃げずにいてくれました。

捕まえると羽がとれたり潰してしまうので観察は慎重にお願いします。

昆虫たちが短い命を燃やす熱い季節が始まりました。

b34aad07.jpg


屋久島で忘れられない思い出を・・・

FIELDのエコツアーガイド

http://www.yakushima-field.com/




hoso89 at 09:37|PermalinkComments(0)屋久島の生物 

ヒバカリ

山間部でも少し汗ばむ陽気になっています。

皆さんはお嫌いかもしれませんがカエルを追ってヘビも登山道に現れます。

ヒバカリという小さなヘビ。

と言っても出会ったのは60cmほどの最大級個体。

無毒の性格が穏やかなヘビです。

でも昔は毒があると思われていて『咬まれたら(日ばかり)で死んでしまう』と思われたことからヒバカリと呼ばれるようになりました。

無毒ですが捕まえるととっても臭い排泄物をひっかけられますのでご用心(笑)。

1f9e43a9.jpg


屋久島で忘れられない思い出を・・・

FIELDのエコツアーガイド

http://www.yakushima-field.com/




hoso89 at 09:34|PermalinkComments(0)屋久島の生物 

屋久島北部へ釣り遠征

29年7月2日

日曜はルアー釣り遠征。

父子、3人で屋久島北部へ出発。

ライトタックルでカマスやイカが釣れました。

帰りに屋久島北部の海で泳いでリフレッシュ。

bda1e4cd.jpg


944e5c09.jpg


3d1d8f6d.jpg


夕飯はカマス唐揚げ、イカ刺身。

前日に釣ったシマアジの天婦羅をじいちゃんが分けてくれてご馳走。

母さんにはご飯と味噌汁の準備だけで少しだけ楽させてあげられたかな?(笑)。




楽しい堤防釣り

29年7月1日

土曜日、楽しみにしていたサッカー合同練習が早朝の激しい雷で中止になってしまった。

でも天候回復、晴れてきた。

次男くんとテストが終わったら海に行こうと約束していたので釣りと泳ぎに出発。

珍しく長男も一緒に出かけました。

父さんは勉強を教えてあげられないけど自分だからできる子育てを続けたいと思ってる。

親子自然道場に長男が来るのは久しぶり。

父として嬉しいことです。

釣りはシマアジが大漁。

75026306.jpg


a150b962.jpg


帰りは虫に刺された体を消毒しに海へ。

28345552.jpg


なかなか良い型なのでアジフライだけでなく寿司にもしました。

楽しく釣って、美味しく食べる。

98c9e1f2.jpg







お守り

次男くん、中学生になって初めてのテストが終わりました。

全然、勉強に打ち込めない次男くん。

小学生の時に親友からもらった手作りお守りを学生カバンにつけてくるように親友に言われたらしい。

よっぽど親友も心配したんだろうね(笑)。

なんにでも効果があるお守りなんだって。

7938da10.jpg


よく見ると『お守』おまも?おもり?(笑)。

本当に可愛いな。

次男くん、愛されてます(笑)。

次男くんを気にかけてくれて、いつも仲良くしてくれる親友。

ありがたいです。

『お守』のおかげで親が思っていたよりも良い結果だったかな?(笑)。

次はもっとやる気を出してテスト勉強をしてほしいな。

お疲れ様。


hoso89 at 09:23|PermalinkComments(0)次男のこと 

ULタックル新調

ライトSWタックル買い替えました。

旧タックル

ロッドはタカミヤHBライトステップ・アジ&メバル。

激安定価3800円の入門モデル。

リールはシマノ ナスキー1000 新発売の時にヤマメ用に買ったやつ。

ULタックルに慣れたくて組んだタックルです。

最近はPE0.3号でも安心して魚とやりとりできるようになった。

この激安タックルでここ数年、子ども達とライトな釣り子育てを楽しんできました。

そろそろハイエンドタックルとは言わないがそこそこなタックルに替えることに(笑)。

新タックルはリールもロッドもダイワの月下美人。

下から2番目クラスだけど十分満足。

早く釣りに行きたい。

楽しみだな。

cb437d1f.jpg



テストほんとにつらいよ

昨晩も流し虫(羽シロアリ)の大襲撃でした。

暗闇に耐えられず寝落ちしてしまった子ども達。

早朝勉強をするために起きたら、停電で真っ暗。

激しい雷からの大雨警報。

試験勉強できず(笑)。

屋久島の学生生活は厳しい。

4bc2d526.jpg



hoso89 at 09:17|PermalinkComments(0)次男のこと 

テストはつらいよ

次男くん、中学生になって初めてのテスト直前。

試験勉強、全然やるきが出ないらしい。

勉強するのかな?と思ったら外でカミキリムシ駆除やゴム鉄砲でヒヨドリを撃ってる。

勉強するのかな?と思ったら『父ちゃん、キャッチボールしよ』と誘ってきた。

『息抜きしたら勉強するんだよ』と約束したけど、気が付くともう風呂や夕飯の時間。

20時になったら流し虫(羽シロアリ)が家の光に集まり飛来。

襲撃は21時過ぎまで続き、流し虫のせいで貴重な時間は電気を消して暗闇の細川家。

やっと勉強時間。

勉強の邪魔をしないように、そして集中力の見本を見せるため父はプラモ作り(笑)。

実写版パトレイバー イングラム完成!!。

次男くんのテストがとても心配な父です(笑)。

b6230bfd.jpg



hoso89 at 09:14|PermalinkComments(0)次男のこと 

中学校からのお知らせ

中学校からのお知らせプリント。

屋久島は都会のように不審者はあまり出没しない。

その代わり野生動物や野生化した犬が通学路に出るんですよ。

山で会う猿さんはおとなしい方ですが通学路に出てくるような猿さんは対立して交戦状態の不良グループのようにお互い威嚇しあい道を譲らないのです(笑)。

人間も猿が怖いし、猿も人間が怖い。

お互い様抗争勃発。

喧嘩したら猿にはかなわないと思います(笑)。

17c5fdf0.jpg



hoso89 at 09:12|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

身長計

子供たちが小さいころに欲しかったグッズ。

今更ですが細川家にやってきました。

身長計(笑)。

日々、年頃の細川家男子は父ちゃんをもう抜いたと大騒ぎ。

本当はまだ長男は1cmくらい足りません。

父ちゃんを超えた記念日ももう少しですね(笑)。

190cmまで測れるからもっと大きくなれ~。

97fc43fe.jpg


5ccebeb2.jpg



hoso89 at 09:10|PermalinkComments(0)屋久島徒然