2017年06月

2017年06月22日

試験前にちょい釣り

29年6月17日

試験勉強前に釣りに行きたい次男くんとちょい釣り。

フカセ釣りしている人がけっこういるけど釣れている感じがしない。

でも次男くんは自信満々。

私にルアーで良型メアジ。

餌釣りをあきらめた次男くんはさっと消えたかと思ったらイカを釣ってきた。

おこぼれをもらおうと私もエギング2杯GET。

場所をかえて次男くん一投目で塩焼きサイズのカンパチGET。

ちょうど家に帰ったら雨が降ってきた。

母さんから『勉強しなさい!!!』と言われ・・・。

『釣り楽しかった~』と試験勉強の準備を始めていました(笑)。

47969654.jpg


a2b21ce7.jpg


40845a04.jpg



熊毛地区中学サッカー総体�A

サッカー総体2日目、順位決定戦。

Bパート1位中央中ベストメンバーとついに対戦。

この試合に勝てば岳南初の県大会出場です。

長男のこの試合にかける気持ちはとても強く、後輩だけど声を出し諦めない強い選手だと見ていて熱くなるものがありました。

結果は5対0で負け。

中央中ベストメンバーと真っ向勝負で必死にプレーしていた長男とキャプテンは泣いていた。

長男のこんな姿は見たことがない。

総体のあとは三年生がいなくなり、岳南は人数不足から公式戦は出られなくなる。

サッカー好きな長男には特別な思いがあったと思う。

試合後は一人姿を消し、しばらく泣いていたみたい。

ベンチで試合に出てない次男くん『あいつピーピー泣きやがって』といつも意地悪な長男に毒を吐いていた(笑)。

3位決定戦までには戻ってきた長男です。

b203666a.jpg


06fb9a4d.jpg


3位決定戦は今まで決勝に進んだ中央と種子島と互角の戦いを見せてくれた中種子と最後の公式戦。

中種子ゴールキーパーは長男が熊毛トレセンや県トレセンでも一緒に参加した先輩選手。

中種子は熊毛トレセンメンバーも多い。

他のチームのように戦術的に長男潰しになればチームとしてもろい岳南はサッカーにならないだろう。

中種子は中学生らしい爽やかなフェアプレー精神。

そして見ていて気持ちの良い、本来の真っ向勝負。

岳南最後の公式戦となるだろう中種子戦。

2対1で岳南が負けました。

岳南は4位。

最後にこんなに良い試合をさせてもらい中種子に感謝です。

そして長男のシュートをすべて防いだ中種子ゴールキーパーの男気がかっこいい。

岳南保護者、みんな屋久島から応援に来て良かったと言っています。

種子島の中学校、選手、審判の方々、ありがとうございました。

2204e42e.jpg


46c43dc6.jpg


b342f090.jpg


サッカー総体から無事に屋久島に戻ってきた長男は何度も倒され吹っ飛んでいたので芝の棘があちこちに刺さり、足や腕に赤い点々傷が。

体が痛いと学校へ登校しました。

次男くんは怪我なくいたって元気。

『岳南サッカーどうなっちゃうのかなぁ』と不安そうに言った。

人数が足りなくなることを何だかんだ心配しているみたいです。

『顧問先生がきっと考えてくれているよ』と答えました。

次男くん、屋久島トレセンや熊毛トレセンに参加してくれると父さんは嬉しいな。

まー本人次第(笑)。

とりあえず憧れの中種子ゴールキーパー先輩のように大きくなれ。

写真の次男くん、だいぶ背伸びしてるな(笑)。

f8835fbd.jpg



hoso89 at 09:18|PermalinkComments(0)中学サッカー 

熊毛地区サッカー総体�@

中学サッカー熊毛地区総体がありました。

一日目の岳南はAパートからの順位決定戦を目指します。

初戦は安房、リーグ戦では勝ったり、負けたりとほぼ互角かな?。

安房は三年生先輩が抜けた後は人数不足で公式戦ができずに悔しい思いをしてきたが、新一年生が入って安房として総体に挑んでいます。

お互い順位決定リーグに上がるためいつものリーグ戦とは違う雰囲気で意地のぶつかり合い。

長男はしっかりマークされ、ゴール前まで行っても安房キャプテンに阻まれます。

中学生らしい爽やかな闘志が素晴らしい。

eddfcad9.jpg


0対0でPK

PKで勝つイメージがない岳南。

ところが長男もPKを決め。

岳南キーパーが意地を見せて劇的に初戦突破。

1c3427ef.jpg


77a86973.jpg


次男くんも後半少し出してもらえました。

98f3ce28.jpg


Aパート2回戦は優勝候補の種子島。

熊毛トレセンで知っている子が多く、みんな良い選手。

岳南はどれだけ喰らいつけるか?

楽しみにしていたけど結果は15対0で大敗。

元々、個々の技術だけでなく気持ちもすべての面で相手にならないとは思ってはいたけど見ていて爽やかなサッカーではなかったな。

相手コーチの言動や態度が選手を威嚇し、プレーが荒々しくなるばかり、対戦相手の岳南はほとんどの選手が怖気づき委縮してサッカーをしている感じがしなかった。

少年団サッカーの時もこんなコーチがいて長男とキャプテン、Gキーパーは慣れてるから心が折れることなく諦めなかったけど悔しい負け方です。

これもサッカー。

のびのびとプレーする選手達の試合が見たかったな、とは言え岳南の結果は大敗していたと思うけど中学生らしい気持ちの良いサッカーのほうが私のような素人保護者は好きなんだよ。

cf85888d.jpg


74aa804b.jpg


なんとか二日目につなげ順位決定戦に進みました。


hoso89 at 09:07|PermalinkComments(0)中学サッカー 

2017年06月12日

小型回遊魚

じいちゃんとばばちゃんがおかずを釣ってきた。

カンパチやシマアジ、メジナ、フライや塩焼きでおいしいサイズ。

63c49e2d.jpg


これを見て釣りがしたくてたまらない次男くん。

せっかくの土曜日は土曜授業。

日曜日は大雨、洪水、雷注意報。

午後から天候回復してきたのでじいちゃんとみそ汁のように茶色い海で釣りを楽しんできました。

次男くんの粘り勝ち、しかも大漁。

おいしい晩御飯です。

4b0a1063.jpg


78aee0c3.jpg



三年生は最後のリーグ戦

たぶん三年生が参加する最後のリーグ戦がありました。

梅雨入り間近な屋久島ですが強い日差しで土埃の中でのサッカーでした。

雨よりかは応援しやすいので助かります(笑)。

安房戦(公式戦50分)5対0で勝利

中央B戦25分 3対1で勝ち

安房戦25分 3対0で勝ち

長男は2得点?と5アシストで活躍していました。

157289ca.jpg


次男くんは怪我をしないようにうまくかわしながらプレーしてて親としては安心(笑)。

5dba3169.jpg


いつも立ち上がりが悪いので大事な公式戦で勝つことができて良かった。

今回も中央Aと屋久高とは対戦していません・・・残念。

総体では対戦できるように頑張ってもらいたい。



サッカーリーグ戦が終わったあと、釣り時間。

晴れてて景色や海がとても綺麗。

サツマカサゴとカマス幼魚が釣れましたが魚の反応はよくない。

唐揚げにして美味しくいただきました。

33be9d94.jpg


17882f38.jpg







hoso89 at 17:38|PermalinkComments(0)中学サッカー 

長男は修学旅行

長男が修学旅行から帰ってきました。

ちょうど次男くんも宿泊学習で子どものいない静かな時間でした。

嫁さんは寂しがっていましたが私はおかげさまで快適な時間を過ごせました(笑)。

修学旅行はとても楽しかったみたいで長男が土産話をたくさんしてくれます。

910101e8.jpg


a8df0bae.jpg


次男くんの宿泊学習は雨で楽しみにしていた海岸生物捕獲は中止になって、がっかりしたみたいですがヤクスギランドではヤクシマタゴガエルを見つけたとドヤ顔で話してくれました。

いつもの賑やかな細川家に戻りました(笑)。




hoso89 at 17:32|PermalinkComments(0)長男のこと 

中学サッカーリーグ戦

29年5月28日

中学サッカーリーグ戦、長男のドリブルは見ててワクワクします。

2ebf24de.jpg


次男くんもドリブルからのクロスをあげて得点にからむプレーでいい仕事をしていました。

2d12e4d9.jpg


安房戦(公式戦50分)2対0で負け

中央B戦25分 2対0で勝ち

安房戦25分 2対0で勝ち

大事な公式戦は負けてしまいましたが2勝1敗。

中央Aと屋久高とは対戦していませんと言うか岳南では練習相手にすらならないので・・・残念。

中川杯よりずいぶんファールが減ったように見えて、どのチームも気持ちの良い試合でした。

明日もリーグ戦、梅雨入り前で本当に助かります(笑)。

サッカーができることに感謝して応援頑張ります。


hoso89 at 17:28|PermalinkComments(0)中学サッカー 

初開花のクジャクサボテン

五月に入ってからクジャクサボテンが次々と開花していて家の中に飾ったりして楽しんでいます。

いくつか苗を買ってみたけど枯れてしまうのもあったりとわりと難しいです。

なんとか生き延びてくれていたシェラザートという品種が初めて花を咲かせてくれました。

来年はもっと立派な株となり、たくさん咲いてほしい。

e5b0f4bf.jpg


嫁さんの実家から屋久島にやってきた花色不明のクジャクサボテン。

嫁さんは白花だと言う。

ばばちゃんはピンク花だと言う。

挿し木から育ててとうとう花が咲きました。

答えはピンクでした。

とても丈夫な品種のようで成長も早い。

そのうち苗を増やしたいな(笑)。

クジャクサボテンの開花もこの花で終わります。

8ef65f9c.jpg





hoso89 at 17:25|PermalinkComments(2)庭の花 

カメラマン次男くん

カマラマン次男くんがナッツちゃんを撮る。

作品No. 1

3c9a80b0.jpg


カメラマン次男くんがナッツちゃんを撮る。

No. 2

efa84eca.jpg





鉢花たち

29年5月23日

庭の鉢植え植物たちが元気に花を咲かせています。

赤い花はコルムネア(イワタバコの仲間)

青い花はツンべルキア(ベンガルヤハズカズラ)

次々と色々なお花が開花しているので毎日が楽しみなんです。



14ca6e5f.jpg


93683c72.jpg



hoso89 at 17:20|PermalinkComments(0)庭の花 

29年度中川杯

29年5月21日

中学サッカーで中川杯がありました。

雨に降られずに終わりました。

一試合目は中央中B、2対1で勝利

二試合目は中央中A、1対3で負け

中川杯二位の好成績でした。

去年はビリ決定戦を岳南A対岳南Bでおこなったので(泣)。

3得点は長男が決めましたがよく頑張ってはいたもののチームとしての試合内容は良くはない感じがしました。

b39ae5fe.jpg


d69fac30.jpg


02b9d174.jpg


長男はびっくりするほど走り続け、厳しいマークでアタリも激しく満身創痍。

まさにボロボロ(笑)。

風呂も入らず寝てしまった、夕飯には起きてくるだろう。

長男だからなのか中学生だからなのかトリッピング、ジャンピングアット、プッシング、ホールディングでもなかなかファールにはならない。

長男はファールっぽいことをしないけど長男の周りはまるで格闘技のよう。

サッカーは格闘技とはよく言ったものです。

d4cdfbb3.jpg


96fafe6a.jpg


79fddca8.jpg


細い次男くんだったら大変ですが今回は無事です(笑)。

どのチームもみんなよく頑張っていて応援しに行った甲斐がありました。


hoso89 at 17:16|PermalinkComments(0)中学サッカー 

100mハードル大会新記録

熊毛地区中体連陸上記録会で長男は種子島へいってきました。

100mハードル・・・1位

15秒2で大会新記録でした。

県大会出場です。

なんだか長男は出場していない次男くんとちょくちょく名前を間違えられてたらしい。

やっぱり賞状には次男くんの名前でフリガナされてた(笑)。

リレー競技出場名簿も次男くんになっていたらしい。

違う学校の子に次男くんが出るの?と聞かれて気づいたんだって。

今朝は兄弟替え玉みたいなその話で盛り上がり、次男くん『俺が県大会でようか?』と自分が大会新記録をとったみたいに言うから家族で大笑いでした。






hoso89 at 08:23|PermalinkComments(0)長男のこと 

2017年06月11日

未来の主役地球の子どもたちDVD

次男くんがTV 出演した『未来の主役 地球の子どもたち2016』のDVD をいただきました。

次男くんとの良い記念になり、これからも次男くんの好きな事や夢を応援し続けようと思いました。

中学生になり、『勉強!勉強!』とついつい口うるさくなってしまい、次男くんの気持ちを理解してあげられなかった気がします。

もちろん勉強は大事。

でも次男くんらしさをつぶさないように父子自然道場を続けるのが大切だと嫁さんと話しあいました。

f4225a62.jpg





hoso89 at 19:42|PermalinkComments(0)次男のこと 

母の日は釣り

29年5月15日

母の日は次男くんと今シーズン最後になるだろう豆アジ釣りに行きました。

沢山人がいたけどあんまり釣れてない。

なんのなんの次男くんはアジが回遊し溜まる場所を見つけては入れ食い。

渋くなって釣り人があきらめて帰りだしたら、アジが休む場所をリサーチしてド干潮なのに大爆釣。

次男くんの釣りセンスは魚がどこに集まるのか休むのかを考えて釣果につなげる。

潮の満ち引きによる良い時間帯だけが釣れるわけではないと次男くんに教えられます。

もちろん母の日だからお花のプレゼントと釣った豆アジの唐揚げ、とびっこ軍艦巻きでお祝いしました。

母さんいつもありがとう。

おかげさまで次男くんとの釣り時間を楽しめました。

74cfb9ed.jpg


b29ca947.jpg




この釣ってきた豆アジ。

素揚げにすると家族みんなでついついつまみ食い(笑)。

美味しいです。

ビールのおつまみに最高。

4555a970.jpg



新中学一年サッカーデビュー

中学サッカーのリーグ戦がありました。

次男くん、新1年生は中学サッカーデビュー。

たった数日の部活練習で別チームのように変化しました(笑)。

新生岳南サッカー部は挨拶もするよ(笑)。

普通部活はこんなもんだと思えるように正しく修正されてます。

顧問の先生はバレーボールが専門。

知らないからできないと思われたくないと熱くサッカー部に関わってくれています。

3年生は『県大会に出たい』と気合も入った。

なんとリーグ戦は全勝。

司令塔として長男が周りを活かすサッカー。

長男からのパスも通るし、受けることもできるサッカーらしいサッカーでした。

長男の充実した顔がみられたことがなにより父としては嬉しい。

残念ながら、そのうち11人集められなくて公式戦扱いにはならなくなります。

だけど日々のサッカー練習が充実していることが長男のようなサッカー好きには一番の励みだと気づかされました。

応援しなくちゃ。

51509b91.jpg


948105fb.jpg


次男くんも大活躍。

全部キーパーにとめられましたがシュートもうちました。

179d10a0.jpg



hoso89 at 19:32|PermalinkComments(0)中学サッカー 

インフル隔離

29年4月25日

次男くん、今日からインフル隔離生活から解放され、久しぶりの登校です。

なんだかんだ元気だから暇していたけど、こんな時の為に買っておいたガンプラが役に立ちます。

物凄い集中力で完成。

フルアーマーユニコーンガンダム

勉強するときに集中できないことで自信が無かった次男くん。

集中力は十分あるから心配ない。

もっと自信を持って何事にも挑戦したらいい。

2438d379.jpg



hoso89 at 19:27|PermalinkComments(0)次男のこと 

アオリイカ釣れてます

29年4月22日

朝、時間が少しできたのでちょい釣り。

次男くんはお留守番。

元気になってますがまだまだ隔離され、次男くんとおしゃべりできないのがとても寂しい。

なんと一投目でラインが走った。

合わせるとグングンひいた。

久しぶりのアオリイカ。

早く次男くんと一緒にちょい釣りしたい。

149bf78e.jpg


29年4月23日

昨日の夕方ちょい釣りで釣れたもんだから、調子にのって今朝もちょい釣り。

すでに釣り人がいてポイントをたたいた後。

ま~ちょい釣りだし釣れなくても(笑)と2投目でグンッと重くなった。

アオリイカゲッツ。

寒さが和らいできたので夜エギングも行ってみようかな。

18632d61.jpg


29年4月26日

今朝から長男は陸上記録会にむけての陸上朝練が始まりました。

細川家方面からは路線バスもまだ走ってないから親が学校まで送らないといけない。

朝練送迎は今年で五年目。

正直、大変(笑)。

でも長女も通った陸上朝練。

長男も行きたいと言うから父としては応援するしかない。

朝練に便乗してちょい釣り。

二投目でドラグが鳴った。

1kgほどのアオリイカ~。

なぬ~めっちゃ餌木をかじってる!!。

こんなに穴があいちゃったよ。

お昼はイカパスタ。

屋久島の恵に生かされています(笑)。

感謝。

3723c19c.jpg


0fb81f90.jpg


2b1ebc0d.jpg


1f78a314.jpg







誕生日に餌木猿

久しぶり、ほんと数年ぶりに自分セレクトでの誕生日プレゼントを買わせてもらえました。

全然イカ釣りに行けないけど餌木3本。

見てるだけでウキウキします。

でも楽しみにしてた誕生日のお祝い夕食は延期?中止?。

次男くんがインフルエンザで隔離されてます。

忙しい私の仕事に影響がでないようにもう必要ないと清掃して片付けた加湿機をひっぱりだしてマスク生活。

散々な誕生日になりましたがビールでも飲んで早く寝ます(笑)。

2cfbd52a.jpg



hoso89 at 19:14|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

次男くん中学入学式

子ども3人目にして初めて中学校入学式に出られました。

長女の時はガイド業務。

長男の時は長女の入寮引っ越し、入学式と重なって私が長女担当。

次男くんで初(笑)。

やっと一段落しました。

ガイド業務も農作業も学校行事も忙しくて疲れてますが充実してます。

おかげさまでありがたいです。



0bce4079.jpg



hoso89 at 19:12|PermalinkComments(0)次男のこと 

肥えたメアジ

29年4月6日

久しぶりの次男くんとちょい釣り。

港が工事中でひどい濁り。

見た感じ釣れなそう。

あきらめて次男くんはウミヘビを網で捕まえようとしている。

そんなとき、私に何かがヒット。

『父ちゃん、ずるい!!』と次男くんが駆け寄って叫んだ(笑)。

良い型のメアジ。

ウルトラライトなタックルなので超面白い。

寮に戻る長女に新鮮な刺身を食べさせてあげられました。

2d302336.jpg



娘と屋久島観光

29年4月2日

娘と屋久島観光。

あまりガイド業務では行かない所へ行ってみようと娘を誘った。

いつもの寮生活では緊張しながら規則正しい生活をしているんだろう。

実家では寝坊したり、のんびりして息抜きしてる。

家の手伝いを嫌がらずにしてくれる長女に何かしてあげたかった。

中国映画の大がかりな撮影隊がいたり、風が強かったりコンディションは悪かったけど観光を喜んでくれました。6f421976.jpg


522e9ce3.jpg


16f0f7c6.jpg



hoso89 at 19:04|PermalinkComments(0)長女のこと 

2017年06月10日

鉄砲虫

梅雨ですが今日は晴れ。

細川自然農園を散歩して鉄砲虫(ゴマダラカミキリ)の駆除しました。

一昨日は3匹、昨日は10匹、今日は2匹。

タンカンの幹には鉄砲を撃たれたような丸い穴があけられてしまうから鉄砲虫と呼ぶ。

幹を食害するので成虫と幼虫を駆除しないと・・・・。



f378e793.jpg


完全自家栽培で安心の細川自然農園

http://yakushima-hosokawa.com/




hoso89 at 15:48|PermalinkComments(0)細川自然農園 

2017年06月07日

イカ三昧

29年4月1日

帰省中の長女。

この間、次男くんと釣り上げたコブシメ(コウイカ)。

娘に食べさせたくて冷凍保存してました。

一昨日はイカフライ。

昨日は握り寿司。

イカフライは厚みがあり、噛めば噛むほど甘みがでます。

寿司は少し臭みがありますがとっても美味しくて、あっと言う間に完食でした。

最近は全然釣れません。

また釣りたいな(笑)。

ee8c915d.jpg


5141b1b5.jpg


c4487865.jpg



hoso89 at 17:14|PermalinkComments(0)長女のこと 

担任先生ご栄転の別れ

29年3月30日

前日の中学校先生のお見送りには仕事で行けず。

でも他の家族はみんなで親しみを込めスポーツヤクザ(笑)と呼んだ体育先生のお見送りに行ってくれました。

やっぱり大変お世話になった先生のお見送りができないのは寂しいです。

今日はスタッフにお願いして担当する仕事を代わってもらいました。

おかげでほんの少しの時間でしたが集落での転任挨拶とフェリー乗り場でのお見送りに顔を出すことができました。

フェリー乗り場では会えなかった先生方もいますが担任先生とサッカーコーチ先生にはお別れを言えました。

担任先生にはハグしてほっぺにチューしてやりました。

『チューしてくれたのは細川さんだけ』と言ったけど、その後はたくさんの人が愛する先生にチューしたと思います(笑)。

最後までお見送りしてあげたかったけど残念です。

また逢える日をたのしみにしています。

午後からの仕事で白谷雲水峡へ向かう途中、遠く離れた港が見える場所で最後のお見送り。

新しい学校でもお元気でご活躍してください。

私にとって先生方との貴重な別れの時間をつくってくれたスタッフに感謝します。



83004d4d.jpg
8233757b.jpg



hoso89 at 17:10|PermalinkComments(0)次男のこと 

神山サッカー卒団

29年3月28日

次男くんは5年間お世話になった神山サッカースポーツ少年団を卒団しました。

親子共々6年間の少年団サッカー生活でした。

10年というチーム立ち上げから長い間チームを大きく育ててくださった監督も今年度で卒団することになりました。

細川家がサッカーを始めることができたのも本気で頑張るきっかけをくれたのも監督。

細川家にとって監督は恩人で感謝しかありません。

そして何もわからない新入団からたくさんのチームメイトとコーチ、先輩育成者に支えられて卒団をむかえるまで成長できました。

対戦相手の少年団と監督コーチ、保護者の方々、審判をしてくださる方、屋久島のサッカーに関わる全ての方々のおかげでサッカーができることに感謝でした。

熊毛トレセンや県トレセンでチームの枠を越えて交流させてもらいました。

最高の少年団生活でした。心からありがとうございます。



卒団式では毎回お腹を壊して迷惑をかけた次男くんのことを少しおふざけで話しました。

本当はもっと少年団に対する感謝を話したいし、次男くんを父親として褒めたかった。

なのでfacebookで親バカします。(笑)

とても体が小さく、細く、軽い次男くんがゴールキーパーをしたいと言った時は『無理でしょ』と何を考えているのかと思いました。

でも次男くんはとても強く、骨は折れましたが心は折れる事なく幻のような小さなゴールキーパーは3年生でAチームに。

小さなゴールキーパーが捨て身で守る姿は対戦相手の保護者さえ応援してくれるほどでした。(笑)

フィールドプレイヤーになってもチームの中心で頑張りました。

父の私が思っている以上に次男くんは考えもしっかりしていて行動も立派でした。

心配なのはお腹を壊しやすいことぐらいです。

次男くん、卒団おめでとう。



637661c4.jpg


b5d1f207.jpg





hoso89 at 17:06|PermalinkComments(0)少年サッカー 

卒業制作

29年3月26日

今日は午前中、お世話になった小学校の遊具を卒業生と保護者でペンキ塗りしてきました。

ついでに忙しくてまだ見ていなかった卒業制作も見てきました。

この1年間の数々の名場面や活動が頭に浮かぶ様な素晴らしい壁絵でした。

プールで見ることが見ることができます。



9caa341d.jpg


a3a22d8c.jpg


e909ec61.jpg





hoso89 at 17:03|PermalinkComments(0)次男のこと 

憧れのエギングロッド

29年3月26日

次男くん中学入学に向けて髪を切りました。

そして次男くんへ、おじさんから入学祝いが届きました。

エギングロッド

一生使える憧れのロッドを手にして少し大人になった次男くんです。



82e23158.jpg



hoso89 at 16:58|PermalinkComments(0)次男のこと 

卒業記念樹

29年3月25日

謝恩会は卒業生が保護者と先生をもてなしてくれて飲んで食べました。

のどかさんの愛情たっぷりお弁当がとても美味しい。

いつもありがとうございます。

子供たちの学校生活は色々な方々に支えられてきたことをあらためて思います。

二日酔いにはならず、次男くんと卒業記念樹のレモン大苗を植えました。

ユンボの操縦も様になります。



5df9fc44.jpg



hoso89 at 16:57|PermalinkComments(0)次男のこと 

担任先生の卒業式

29年3月24日

子どもの卒業式のあとは島を離れる担任先生のサプライズ卒業式。

先生には次男くん4年生、長男6年生、次男くん6年生と3年間お世話になりました。

22人の卒業生家族からの卒業証書、先生の通知表、秘密で練習した歌、記念模型。

みんなが先生を愛してます。

先生ありがとうございました。



cc6ed19a.jpg


54f389c3.jpg


9cbbdc13.jpg





hoso89 at 16:54|PermalinkComments(0)次男のこと 

卒業式

29年3月24日

次男くんの小学生6年間が終了しました。

思いっきり次男くんらしさを応援した子育てはとても楽しくて、私のほうが父親として人間として成長させてもらったと思います。

素敵な小学校と最高の先生とクラスメイトに恵まれて卒業。

なんとサプライズ、1年生の時の担任先生も卒業式に出席してくださりました。

今までたくさんの親孝行をしてくれた次男くん。

次男くんも私も涙はありません。

この6年間は悔いのないほど、すべてが喜びと感謝でした。

ありがとうございます。



db4335f0.jpg


35b2302c.jpg



hoso89 at 16:51|PermalinkComments(0)次男のこと 

神山最後の交歓大会

神山サッカー少年団として最後の試合がありました。

宮浦Aは1対0で勝利

安房は2対3で負け

一湊は2対0で勝利(次男くん1得点)

宮浦Bは1対1で引き分け。

神山は交歓大会2位。どの試合も内容は良かった。

優勝した安房におしくも負けてしまいましたが頑張る姿が見れて嬉しい。

次男くんのスピードに乗ったオーバーラップはまるで長男を見ているかのようでした。

ff0900f7.jpg


a5346568.jpg


03588967.jpg


私の大好きな一湊チームは来年度からサッカー少年団がなくなり本当に寂しいです。

1年生から6年生まで力を合わせて最後までAパートを戦いぬいた姿を私は忘れません。

監督、保護者の方々、キャプテンと支えた選手、お疲れ様でした。




hoso89 at 16:48|PermalinkComments(0)次男のこと 

ゆっくりかん杯

29年3月

やっとこさ写真整理してます。

先日と言うかずいぶん前、今年度最後の中学サッカー試合がありました。

ゆっくりかん杯

中央中と岳南安房合同チーム。

途中3対1となんか初めて勝てそうな雰囲気でしたが後半ラスト10分であっというまに中央中に2点とられ同点。

最後は初のPKで長男が外し、負けてしまいました。

内容はとても良かった。

中央中の点をとると心を決めてからの猛攻は本物の強さと努力だと思います。

長男の得点はありませんでしたがアシストで活躍していました。

81bd3ed4.jpg


5818eb54.jpg



hoso89 at 16:42|PermalinkComments(0)中学サッカー 

子ども達からの御礼

29年3月15日

用事があってちょっと小学校へ行くと六年生は家庭科実習が終わって教室に戻ってきたところでした。

そしたら次男くんが実習でつくったケーキをくれました。

『1年間みんなの写真を撮ってくれたお礼だよ』

『みんなからだよ』

・・・・嬉しかった。

去年卒業した長男と子ども達からは御礼のことばもなかったな(笑)。

大変だったけどアルバム委員をして良かった。

もうすぐ卒業だね。

みんな良い子たちです。

5b7ac9a6.jpg


3e90e67c.jpg



hoso89 at 16:37|PermalinkComments(0)次男のこと 

小学生最後のリーグ戦

29年2月末

2月最後の土日は次男くんと長男のサッカーリーグ戦でした。

農作業は一人でもやることがいっぱいあるけど体を休めないと動けなくなると思ってサッカーの応援に行きました。

次男くん達、神山サッカー少年団Aチームは全勝で最後のリーグ戦は1位。総合では2位。

Aチームで私の知る限り最高順位でした。

次男くんは背が伸びてプレーものびのびと自信がでて良かった。

なんだか次男くんが男前になってきた(笑)。

ほとんど褒めることのないコーチにも珍しくプレーを褒められたらしい(笑)。

fc034068.jpg


b32c9014.jpg


長男達、岳南中サッカー部はとうとう人数が足りなくて安房中との合同チームとなりました。

だから順位も勝ち負けも関係ないと思うけど安房中の選手は優秀なので楽しかったと喜んでました。

応援して楽しかったけど2日間写真を撮ってたのでほんとうに疲れました。

でも良い写真がたくさん撮れたぞ。

嫁さんもサッカー応援と集落班長会に育成会お別れ会と夜も忙しくて大変そうでした。

いつも自分がしていたことを頑張ってくれて感謝です。

おつかれさまでした。

c5e313aa.jpg



hoso89 at 16:34|PermalinkComments(0)少年サッカー 

島歩き

29年2月19日

同日に開催されたサイクリング屋久島ではなく神山6年生の島まわりで永田灯台から宮之浦なごりの松原まで歩きました。

次回の宮之浦から神山小学校までで屋久島一周完歩予定です。

途中、すれ違うサイクリング屋久島の参加者に手をふり、応援しながらされながらリタイア無しで無事に到着。

天気に恵まれ、風も弱く最高のコンディションで歩くことができました。

景色がとても素晴らしい途中寄り道して神社参拝したりとても気持ちが良かったです。

ゴールしたものの足がボロボロ。

靴を脱いだら直径5cmほどの豆ができていて水が溜まってました。

子供は余裕。

大人はしんどいよ(笑)。

11ec793e.jpg


c4881181.jpg



hoso89 at 16:30|PermalinkComments(0)次男のこと 

クワイカ

薪割り、薪運びを次男くんが手伝ってくれるので朝一でちょい釣りに。

次男くんがイカを発見。

見事に釣り上げて、私はおこぼれを釣らせてもらいました。

かなり黒っぽいアオリイカ。

おそらくクワイカ。

黒っぽくて目が鮮やかなブルーなのが特徴。

最近の研究でアオリイカは三種類いることがわかってきた。

屋久島で一般的に釣れるのがシロイカ。

春先に釣れる大型のアカイカ。

沖縄や南西諸島に多いクワイカ。

今晩はイカソーメンかな?。



7c4c6805.jpg



小学校PTA退会

29年2月18日

PTAお別れ球技大会というのがあるのですが私は10年間のPTA活動でたぶん一度も参加していない。

大人だけの球技大会なので子どもが小さい頃は家に子どもだけ残すこともできず、子どもが留守番である程度心配がなくなった頃は農作業が忙しかったり、怪我や病気で参加できない感じで嫁さんが行ってくれていました。

神山ルールという特殊ルールでソフトバレーをするんだけど、今年度は細川家はとうとうPTA退会者となり役員さん達がそれぞれの功績を称え面白賞を考えてくれているのです。

10年間参加していないのに最後だけおいしい所取りで行くのがとても悪い気がしてて行くか悩んでました。

私よりも長い期間PTA会員で今年度PTA会長をしていて、しかも今年度PTA退会という素晴らしい保護者のためにも最初で最後の参加をすることに。

さすがPTA会長兼PTA退会者が一番はじけてました(笑)。

退会者はそれぞれ思いもあり。

私は『10年間モッチョム岳を見続けてきた気がする』と言葉が出ました。

きっと聞いている人は訳わかんなかっただろう。(笑)

神山小学校を見ると後ろには雄大なモッチョム岳。

この景色をかなり頻繁に神山小に訪れて眺めていた父親だと思っています。

そして嫁さんも神山小学校の校庭から眺めるモッチョム岳の景色がとても好きだったと・・・。

もらった賞は

『神山の篠山紀信と女神だったで賞』

ありがとうございました。

私の代わりにずっと参加してくれたバレーボールが苦手な嫁さんに感謝です。

6ec827bb.jpg


e81ed073.jpg



hoso89 at 16:21|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

結婚18年

29年2月14日

バレンタインと入籍18年記念日。

嫁さんは忘れてたけど手作りクッキーをくれました。

私からはアオリイカの握り寿司。

子供達はチョコを貰えて夕飯時はウキウキでした。

本当にありとうございます。

bbdf95ae.jpg


eb43d80e.jpg







hoso89 at 16:18|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

大興奮エギング

29年2月12日

大荒れだった屋久島。

南部から望む山にはうっすら雪化粧が残ります。

日の出を迎え差し込む朝日に誘われて少しだけエギングに。

久しぶりに良型のアオリイカが釣れました。

農作業を必死に頑張っているご褒美かな(笑)。

腕に乳酸が溜まってシャクリもヘボなのに屋久島の恵みに感謝です。

e45200ff.jpg


朝一に釣り上げたアオリイカを見た次男くん。

『今日は活性がいいね。潮がいいのかな』と久しぶりに釣り熱が上がったみたい。

夕方に用事を済ませながらちょいエギング。

私に初めてのモンスターが。

3kgのコブシメでした(笑)。

次男くんギャフでナイスアシスト。

親子二人で大興奮。

次男くん『寒いのに興奮してまだ手が熱い』と嬉しそう。

次男くんのおかげでキャッチできました。

いつの日かお互いモンスター水イカを釣る練習ができました。

7e73f54b.jpg


3aa49062.jpg



ショウジンガニ系メガロパ

五年くらい前、子ども三人がまだ小学生だった頃に遊びに行った屋久島北部の海。

その時に子ども達が砂遊びをしている時に見つけた不思議でかわいいカニ。

ずっと正体がわからずスナガニやツノメガニの稚ガニ?と思っていた。

先日、学生の頃にお世話になった先生へ尋ねたらすぐに教えていただけました。

屋久島の磯や港にもたくさんいるショウジンガニ類のメガロパ幼生とのこと・・・・。

エビやカニがゾエア→メガロパ→稚ガニとプランクトンから成体になる過程のメガロパだったのです。

1cmくらいで結構大きいので稚ガニとばかり思ってました。

生きる環境により姿を変えて本当に生き物は面白い。

ちなみに長男と次男くんはショウジンガニの味噌汁にはまり、よく港へ捕まえに行った時期があります。

身近な生き物だったことに驚きと感動です。



42b63070.jpg



hoso89 at 16:12|PermalinkComments(0)屋久島の生物 

キリトルTV 竹馬大会

29年2月6日

テレ朝のキリトルTV という番組で細川家動画が使われたんだって。

切り取られたの神山小伝統の竹馬大会。

次男くんの同級生のお母さんが今朝LINEで教えてくれました。

次男くんが3年生の時のかな?

竹馬サッカーでのゴールシーン。

懐かしい。

長男も出てたとか?

2月9日は次男くん最後の竹馬大会だけど私は仕事で見れません。

とても残念。

なんだかとても寂しい気分です。






hoso89 at 16:05|PermalinkComments(0)次男のこと 

イカとツムブリ

29年2月5日

次男くんは少年サッカーで種子島交流試合に行ってきました。

3勝1敗で良いゲームができたみたいです。

次男くん、久しぶりにゴールキーパーをさせてもらえたんだって。

私は港への送りで少しエギング。

小さなイカが遊んでくれました。

モンスターを釣りたいものです(笑)。

4e5752fc.jpg


次男くんが種子島から戻り、じいちゃんの釣ったツムブリを握り寿司にしました。

次男くんのリクエストは丼。

とっても美味しい。

おまけに私が釣った小さなアオリイカも5貫できました(笑)。

ごちそうさまでした。

4849974c.jpg


38c96228.jpg





長女のいない恵方巻

29年2月3日

細川家男子の恵方巻きは今まで成功したことがないと思う。

何故かって嫁さんが

『無理しないでぇ~』

『喉につまらせないでぇ~』

『ふるえてるじゃない~』

『キャー大丈夫?』

とかめちゃくちゃ騒いで話しかけてるんだよね。

やっと嫁さんの邪魔に惑わされることなく無言で完食。

毎年成功し続けた男前な長女がいない初めての節分は少し寂しく思えた。



aea4018b.jpg



hoso89 at 15:56|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

リーグ戦�C

29年1月29日

長男達岳南サッカー部はリーグ戦がありました。

中央中に2対2の同点

安房中合同チームに3対1で勝ちました。

長男4得点。

いつもながら決定的なチャンスを何度も外す長男(笑)。

岳南は先輩たちの活躍が素晴らしかった。

1年生DFが戻らないので先輩DFが大変そうだったけど必死に守る姿がとても格好良かったな。

負けなかったのが素晴らしい(笑)。



56b00cf4.jpg



hoso89 at 15:51|PermalinkComments(0)中学サッカー