2016年12月

2016年12月21日

屋久島・指宿合同トレセン

サッカー屋久島選抜と指宿選抜の合同トレセンがありました。

今年度の地区トレセンにはいかないと言ってメンバーから抜けた次男くんもトレセンに呼んでもらい、熊毛選抜のユニフォームに袖を通す姿を見ることができました。

父しては頑張ってトレセンに参加してもらいたかったけど、次男くんを説得できず寂しさと心残りがあります。

メンバーが足りないからおまけみたいに呼ばれただけと思いつつ参加しましたがユニフォームを借りて頑張る次男くんのプレーが見れて嬉しかった。

指宿選抜が来てくれたのも初めてで突然の招集でびっくりしたけど応援しに行って良かった。

各チームの監督、コーチに感謝です。

8bf31faf.jpg


966cb0db.jpg



hoso89 at 09:54|PermalinkComments(0)少年サッカー 

細川家の新ルール

細川家の新ルール。

テスト五教科で何かひとつでも100点とったらステーキ。

子供達には勉強を頑張る口実に、そして家族みんなで祝える楽しみに。

長男やっとの快挙。

なんと屋久島を離れた長女も新ルール適用。

長女は屋久島に戻ったらお祝いです。(笑)

文武両道、持久走大会も長女、長男共に頑張ったみたいです。

次男くんも頑張ってはいるけど中学生の勉強でどうなるか?だよね。

e822e5d0.jpg



hoso89 at 09:52|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

クリスマスリース

ばばちゃんと嫁さんが

屋久島の植物でクリスマスリースを作りました。

05e1bb0a.jpg


1ae83aab.jpg





hoso89 at 09:50|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

イズミ杯

中学サッカー。

イズミ杯という島内大会でした。

屋久島高校や屋久島U-15、中学2校で試合です。

屋久島U-15戦は11対0?で負け(点数を数えるのをやめた)。

3位決定戦、中央とは5対3で負けで岳南は4位。

優勝は屋久島高校でした。

なんと中央戦は前半2点先取して初めて勝てると感じたのに残念でした。

そんなに甘くはないね(笑)。

その後はトレセンでエキシビションマッチ。

長男はめちゃくちゃサッカーがうまい先輩達U-15とU-13 ・14合同チームとして対戦できて楽しかったみたいです。

10e407bd.jpg


19ccd094.jpg


dbe82d93.jpg



hoso89 at 09:47|PermalinkComments(0)中学サッカー 

イラスト遊び

『この間の夜ね、次男くんとイラスト遊びしちゃった』とルンルンに嫁さんが言った。

次男くんとの時間を楽しんだんだって。

どんなイラストか気になってたら床に落ちてた。

次男くんの似顔絵かな?

それとも「うしろの百太郎」?

私にはこんな守護霊が憑いてそう(笑)。

7e840c47.jpg


b60d9b24.jpg



hoso89 at 09:45|PermalinkComments(0)次男のこと 

将来を考える

長男の部屋へ布団を取り込みに行ったら、壁にルアー設計図みたいなのが張られてた。

めっちゃ釣れそうなトップウォータールアー。(笑)

af716ae0.jpg


中学生になって将来なりたい職業を発表することがあってデザインとか設計とか建築なんかを調べたんだね。

とりあえず勉強を頑張ってるみたいです。

de4690fc.jpg


からだを動かすことが少なくなって体力はビックリするほどガタ落ちしてて文武両道の難しさを痛感している様子です。

大好きなサッカーを続けながら夢に向かって学べる高校受験を考える長男を応援しないと。


hoso89 at 09:42|PermalinkComments(0)長男のこと 

小学最後の持久走大会

次男くん、小学校最後の持久走大会でした。

今年度はたくさんの新記録が出て、6年生はクラスみんながしっかりと底上げされているのがわかります。

運動も勉強も伸び率が半端ないぞ。

子ども達を褒めて、のせて、なんでもやればできると伝える先生の力が大きいのかも?。

次男くんは5位。

練習の時よりもタイムは伸びたらしい(笑)。

また一つ行事が終わりました。

写真を撮っていて6年生の顔つきがみんないつもより良かった。

7ebd2efd.jpg


7af59736.jpg





hoso89 at 09:38|PermalinkComments(0)次男のこと 

ひまわり祭り

子どもたちの駅伝応援での楽しみ。

この時期の屋久島はコスモスとヒマワリが見られます。

植えてくれる農家さん、集落の方々に感謝。

幸せな気分になりました。

70c7b6a0.jpg


0bbfd63f.jpg



hoso89 at 09:36|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

屋久島町集落対抗駅伝

屋久島町集落対抗駅伝大会があり、出場3度目の長男と初次男くんが出場しました。

練習もしていないのに風邪が長引いて心配していました。

次男くんは病み上がりで体力ガタ落ち状態です。

途中で気分が悪くなり口を押さえながら走っていました。

学校も休み、少年団サッカーもお休みしてなんとか役目を果たしました。

880c64a3.jpg


2cc325f7.jpg


長男は風邪をうつされたばかりの病み本番状態。

走り出したらすぐに『もうだめだ』と思ったようです。

二人とも無理しなくても補欠選手に頼めばいいのに襷を繋げ、よく頑張りました。

本番に弱い細川男子。

総合順位は14チーム中7位です。

長男は駅伝後に期末テストがあり勉強しなくてはならない中学生にはつらい日程だったと思います。

今度はテスト結果を心配している父です。

569cb797.jpg


a9a628c5.jpg



hoso89 at 09:31|PermalinkComments(0)島の行事・味 

パン兄

最近の次男くんとパン君は一緒に寝ています。先週次男くんがお熱を出した時も看病するように枕元に寝ていました。二人の関係性は・・・白い方がお兄ちゃんですね。






スーパームーン

昨日は曇ってしまいスーパームーンを見れず、めちゃくちゃ明るい曇りでした。

今日はとてもよく見えます。

昨日のスーパームーンとほとんど変わらないと言うので楽しみに日没を待ちました。

出始めは金色、落ち着いてくると銀色。

美しい。

とても良い月夜。

サッカー日本代表のサウジアラビア戦を応援しながらもスーパームーンが気になります。

78de0c26.jpg


cdfd02eb.jpg



hoso89 at 09:26|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

県大会予選

県大会出場を決める大事な試合です。

安房チームが素晴らしいサッカーで出場を決めました。

私個人的に大好きな安房チームキャプテンが気持ちの良いくらいのドリブルで走り回り豪快なシュートで盛り上げ、チームメイトが一つになって楽しんでいました。

羨ましいほどチーム力が高いです。

うちの次男くんは風邪が完治しないままのフル出場、体力が落ちてヘロヘロになりながらもよく頑張っていました。

試合は人数が足りないから休めないと言って男気を感じる次男くんです。

ボールに吹っ飛ばされながらもヘディングしたり、コートを走り回り体をはったプレー、シュートも入らないけど何回かしてました。

神山チームは三位、残念でしたがどのチームもあまり差のない感じです。自信を持って次の試合でリベンジしてもらいたいな。

f1fff8a5.jpg


28dab0a8.jpg


8b9ce678.jpg


6f16a62f.jpg


後日の次男くん、学校では体調を崩していたようで辛い思いをさせてしまいました。

かわいそうに帰ってきたら風呂も入らず部屋で寝てしまいました。

次男くんが元気がないと私が寂しいな。

次男くんが寝てるのに何故か長男は機嫌良く男子ソプラノ調に大声で歌い叫び、恥ずかしいほどにうるさい・・・クラスメイトに聞かせてやりたいよ(笑)。

そんな長男は楽しみにしていた今月のサッカートレセンは中止になったりで散々だけど勉強を頑張っているようです。




hoso89 at 09:22|PermalinkComments(0)少年サッカー 

ねこパワー

猫びーむ

a679ee93.jpg



最後の学習発表会

次男くんの学習発表会は『町の人』役でセリフもあまりない。

戦争で動物園の猛獣や象を殺さなくてはいけなかったことや屋久島にも空襲があり小学校が燃えたり、当時の教頭先生が撃たれたことを文献を調べたりの『かわいそうな象+屋久島空襲』のような劇でした。

屋久島と関連付けてプラスの学び、その学習を劇として披露する。

クラス全員が役を演じ作り上げる素晴らしい内容でした。

小学生は可愛いので親も学習発表会を熱心に見学にきますね。

私は卒業アルバム用撮影もあるので立ち見です(笑)。

腰痛がひどいですが子どもたちの勇姿をなんとか撮影できました。

残すは持久走大会と竹馬大会と卒業式。

頑張ります。

4aedbe38.jpg


9bcca8c1.jpg


edda56ef.jpg



hoso89 at 09:18|PermalinkComments(0)次男のこと 

英語暗唱

長男の文化祭やっと終わりました。

次から次へとイベント行事が続くので子ども達も先生方も大変だったと思います。

長男は英語暗唱を覚えるために時間があればブツブツ呪文を唱えるように練習してましたし、しかも朝練があってバスがないから私が送る日々でした。

英語が苦手な長男が頑張っているんですよ。

しかもアンパンマン役で(笑)。

応援するしかありません。

acd5ab79.jpg


8ed1b3e1.jpg



hoso89 at 09:16|PermalinkComments(0)長男のこと 

2016年12月20日

かわゆす

猫ちゃんかわゆす。

チンチラゴールデンのナッツちゃんがお外に出たいとアピールするので写真を撮ってから出してあげた。

何故かこんな時だけ表情がかわいく撮れる。



86a3a1ab.jpg


de5aadd4.jpg



嫁さんの文化祭遠征

長女の文化祭に嫁さんとじいちゃん夫婦で行ってきました。

離島からでは時間がなくて文化祭はほとんど見れなかったようです。

でも温泉宿に1泊して長女との時間を楽しんだそうです。

私も長女に会いたかったな。

私は仕事、長男と次男くんとお留守番。

長男は屋久島トレセンがあったけど大雨と雷で中止になってしまった。

残念。

県トレ合宿とも重なってたけど長男1人で始発トッピーで行っても集合時間に間に合わないし断念。

サッカーをさせてあげたいけど中々厳しい環境です。

その前に大荒れの屋久島。

奇跡的に鹿児島往復の飛行機が飛んでくれて良かった。

長女は生徒会に選ばれてとても充実して楽しいと言ってたこと、それに肌が綺麗になってたと(笑)土産話を聞かせてもらいました。

0a9e3146.jpg



hoso89 at 17:21|PermalinkComments(0)長女のこと 

小学生最後の陸上記録会

次男くん、小学生最後の陸上記録会でした。

自分に自信のない次男くん。

父さんは知ってるよ。

いつも頑張っている次男くん、なんか身長が6cmも伸びたらしい。

痩せてて小柄なので同級生男子の中でも各種目5番か6番くらいなので『選手に選ばれないかも』と言ってた。

べつに気にしなくていいのだよ(笑)。

だけど、おまけで走り幅跳びの選手にしてもらったみたい。

神山は運動が苦手な子が多くて良い記録をあまり見たことなかったけど6年男子400mリレーはなんと新記録で1位。

次男くんは選手じゃないけどクラスみんなで練習して勝ち取ったことが嬉しいね。

これからが楽しみな子どもたちです。

09bebf83.jpg


晩御飯は頑張った次男くんのために島寿司にしました。

以前住んでいた三宅島とか八丈島、伊豆諸島の郷土料理です。

醤油に少し切り身を漬けて、ワサビの代わりにからしを使います。

次男くん、喜んでくれました。

75019d75.jpg


寿司ネタはおじさんな私がビックファイトで釣りあげたビックなオジサン。

7f8f9d2e.jpg


ドラグが鳴るからカンパチかと思ったよ。

タックル

アジングロッド

リール1000番

PEライン0.3号

ウルトラライトな釣りは面白い。




hoso89 at 17:16|PermalinkComments(0)次男のこと 

長男達のサッカー新人戦

屋久島地区中学サッカーの新人戦でした。

0対20くらいで負けるのでは?と本気で思うほど応援に行くのが気の重い感じでした。

実際にそんな気持ちの保護者が多かったみたいです。

残念ながら人数が足りなくて公式戦扱いにならない中学もあり、岳南対中央の試合が決勝戦となります。

少しでも格上の中央に喰らいついて抵抗してほしい。

試合開始。

なんと長男のフリーキックがバーに跳ね返されたところをキャプテンが押し込んで先制点。

その後すぐに2点返され1対2

まさかの追いつき2対2、また1点取られ。

2対3から長男の得点でまたも追いつき3対3

後半終了10分前に3対4

その後は立て続けに3点入れられて3対7で負けてしまいました。

素晴らしい試合でした。

どんな無様な試合になろうとも応援に行かなくてはと強い思いがありました。

そんな思いを吹き飛ばす諦めない長男のプレーを見て感動しました。

いい顔つきになった長男は簡単にはとめられない。

激しいファールから自らつかんだフリーキックやPKを決められないのはもったいない。

ここぞという所でしっかり決められたらいいな。

身体をはったプレーで傷だらけになり帰ってくる長男に私ができることは熱い薪風呂を沸かして待つことぐらい。

新人戦準優勝、よく頑張りました。

a3bed16b.jpg


76acbe76.jpg


32dbc01c.jpg


500dbd75.jpg


07ae8689.jpg


a9ed1bcd.jpg


c28d240f.jpg


d199c297.jpg



hoso89 at 16:50|PermalinkComments(0)中学サッカー 

ゴマフエダイ

料理をほとんどしない私ですがお寿司だけは家族に握ってあげます。

屋久島のトビウオ漁師さんから頂いたゴマフエダイ。

めちゃめちゃ美味。

マリネにしても美味い!!

くせが無くて味を例えるなら脂がのった真鯛かな?

あっというまに食べ終わってしまいました。

次男くんはゴマフエダイを釣りたいと計画中。

確実なのは餌釣りかな?

やっぱりルアーで釣ってみたいなと(笑)。

楽しみが増えました。

立派なゴマフエダイを頂き、次男くん大喜びでした。

ありがとうございます。

f170fdd5.jpg


41bfa1b0.jpg



hoso89 at 16:46|PermalinkComments(0)島の行事・味 

秋の味覚続々

細川家に秋の味覚が届いてます。

今年のサンマはうまい。

七輪で炭焼き。

栗ご飯。

嫁さんのお誕生日はご希望通りの夕飯をじいちゃんとばばちゃんが準備してくれて、私は下手くそなマッサージをプレゼント。

安上がりでスンマセン(笑)。

ad514255.jpg


またまた、うれしい秋の味。

友人が北海道で釣った鮭が届きました。

イクラ丼にホイル焼き。

町民体育祭が中止になって、まさに食欲の秋突入です。

d70c2702.jpg


8bab0884.jpg


3fd4f91c.jpg





hoso89 at 16:43|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

屋久島産車エビのパスタ

屋久島産養殖車エビの間引きをいただいたので、長男と嫁さんでパスタを作りました。

エビの頭や殻からもだしを取り、上品な風味と濃い甘みが車エビなんだと実感。




hoso89 at 16:38|PermalinkComments(0)島の行事・味 

中体連駅伝

熊毛地区中学駅伝大会の長男は激戦の1区。

スタートダッシュが速すぎて写真はピンボケ(笑)。

長男は最後尾で襷を繋げて岳南はそのままの最下位でゴールでした。

残念ながら男女ともに最下位。

でも選手みんな頑張っていました。

0e5640ab.jpg


03e59935.jpg


正直、岳南は出場しないのかと思ったよ(笑)。

県大会に出るほどの成績は無理でも学校の代表としてよく走ってくれた。

毎年思うのは他の中学校の生徒は団結して上位を目指しているけど岳南はなんとか選手が集まって出場するだけ。

長男は体育大会の少し前にやっと長距離練習を始めて、筋肉痛での体育大会が終わったと思ったら、今度は生徒会選挙立候補、終わったと思ったら文化祭の英語暗唱発表練習と頭を悩ませるほど忙しそうにしてる。

学校行事に積極的に参加してくれる子は普段から素直で裏表なく頑張る子ばかりです。

一人一人が協力し合える中学校にして岳南中として大きな行事だけでなく、なんでも成功させたいと・・・・。

生徒会副会長に選ばれた長男が公約してました(笑)。

文武両道で頑張ってほしいものです。

結局は生徒達のやる気しだいですね。


hoso89 at 16:35|PermalinkComments(0)長男のこと 

初モッチョム登頂

去年は卒業登山がなかった長男。

モッチョム岳、初登頂。

長男はもちろん余裕。

中学の同級生も一緒だから楽しかったようです。

39399333.jpg


45170448.jpg


ba6ade34.jpg



hoso89 at 16:29|PermalinkComments(0)長男のこと 

卒業モッチョム登山

卒業にはまだ早いけど6年生のビッグイベント、モッチョム岳卒業登山してきました。

次男くんは長女の卒業登山で一緒に登ったので2度目。

初モッチョムの長男と嫁さんも参加して細川家4人で参加です。

5758fecc.jpg


dbab8d99.jpg


今年の6年生と保護者、先生方はリタイアすることなく全員登頂です。

山頂から見た校庭には大きなハートが描かれていました。

たぶん神山卒業登山史上初のノーリタイア。

担任先生は12時間の最長登山タイムで生還(笑)。

いつも見上げてきたモッチョム岳から小学校を見下ろして、卒業までの6ヵ月の自信と生活の弾みになりますね。

5845e594.jpg


4d1572bd.jpg


モッチョム岳を東洋のマッターホルンと言う人がいます。

『それ、大げさじゃね(笑)』と皆さん思うことでしょう。

ところが本当にそんな岩山なんですね。

心配していた嫁さんでしたが運動会のダンス練習で体が強くなっていてへばることなく無事に登頂から下山。

fa448e71.jpg


3d8627ac.jpg


e384a71f.jpg


『本当に大変』

『二度と登らない』

『モッチョム岳は下から眺める山』

と叫ぶ親が続出。

嫁さんも二度と登らないそうです(笑)。




hoso89 at 16:22|PermalinkComments(0)次男のこと 

やりたいこと三昧

久しぶりの休みを有効に使うために必死に色々な事を終わらせました。

次男くんと海遊びへ出発。

次男くんは魚突き。

私は釣り。

やれることを時間いっぱい楽しむ計画です。

f55224b3.jpg


79a4e99f.jpg


436da0d9.jpg


雨が降り、濡れて寒くなった次男くん。

釣りに変更。

夕方まで釣り三昧。

おかずをGET!!

8fc0ebdd.jpg


872f7182.jpg



モフモフでふくふく

モフモフの秋

よく食べてふくふくの秋



ea467b30.jpg



小学校運動会のお手伝い

長男は卒業した小学校の運動会のお手伝い。

前日サッカー屋久島トレセンで疲れているのにとてもよくお手伝いしてくれます。

中学生競技は徒競走からパン喰い競走に変更されて楽しそうに参加していました。

来年は次男くんが運動会のお手伝いです。

43d51bf5.jpg


ed8cc6cf.jpg


6405d17d.jpg


873b3417.jpg



hoso89 at 16:09|PermalinkComments(0)長男のこと 

次男くん小学生最後の運動会

次男くんの小学生最後の運動会が終わりました。

次男くん、応援団もしないし、リーダー的なところはほぼ無いのによく頑張っていて格好良かったな。

ソーラン節は踊りのキレが素晴らしい。

3c2248e1.jpg


79823508.jpg


28ed4c76.jpg


629387ac.jpg


次男くんの小学生最後の運動会が終わりました。

徒競走ではクラスの早い子組で三位。

ガリガリなのに頑張った方です。

リレーでも六年生らしい走りでびっくりしました。

b40e3d2b.jpg
6b92f47e.jpg


今まで三人の子ども達の学年最後はいつもアルバム委員で卒業アルバムの写真撮り係りをしてきました。

この運動会も開会式から閉会式までほとんど休むことなく無駄写真を抑えながら写真を撮り続け2500枚と動画。

ゆっくり集落テントに入るのはお昼の弁当の時くらい。

すでに黒いのにさらに日焼けしました。

自分の子どもの撮影枚数はとても少ないのがいつも残念ですが体力と気力が続かないし、腕が悪いからしょうがない。

さっきピンボケ写真や目をつぶっているのとかミス写真を削除して整理が一段落。

最後のアルバム委員はものすごく疲れました。

今まで三人の子ども達の学年最後はいつもアルバム委員で卒業アルバムの写真撮り係りをしてきました。

この運動会も開会式から閉会式までほとんど休むことなく無駄写真を抑えながら写真を撮り続け2500枚と動画。

ゆっくり集落テントに入るのはお昼の弁当の時くらい。

すでに黒いのにさらに日焼けしました。

自分の子どもの撮影枚数はとても少ないのがいつも残念ですが体力と気力が続かないし、腕が悪いからしょうがない。

さっきピンボケ写真や目をつぶっているのとかミス写真を削除して整理が一段落。

最後のアルバム委員はものすごく疲れました。


hoso89 at 15:59|PermalinkComments(0)次男のこと