2016年06月

2016年06月13日

またも謎のヒモムシ捕獲

小学校土曜参観がありました。

家仕事を終わらせて行ったら参観は終わってて、親だけの公演と心肺蘇生法講習会だった。

大人の部は嫁さんに任せて、各学年の授業を見学。

掲示してある絵や作文や詩、書道なんかを見て歩き、自己紹介を見てその子の性格を想像する。

みんな伸び伸びと学習しているようです。

こちらからも話しかけるけど子供達がたくさん話しかけてくれる。

授業参観に行くと、いつもそんな感じ。

その後は次男くんと一緒に奉仕作業。

集落担当エリアは体育館裏と毎回激しく労力を使い大変なプール裏。

一人で竹刈り、草刈り、運び出しで全身汗でビショビショ。

終わったら次男くんと約束していた海へ泳ぎに行きました。

疲れた筋肉痛の身体には本当に気持ちいい。

私は気になるヒモムシを探索。

次男くんは銛突き。

三種、捕獲しちゃいました(笑)。

サナダヒモムシ

サナダヒモムシを伸ばして撮影してみました。

わかりますか?

糸みたいなヤツ。

わたしの伸長を簡単に越えてしまうので肩のあたりでつまんで下に垂れ下げてる状態。

よく伸びる生き物です。

91dc22b2.jpg


再捕獲、謎のヒモムシ

3eef8633.jpg


初捕獲、ムラサキヒモムシ

4c7cd8f4.jpg





ヒラムシ

ヒラムシって知ってます?

薄っぺらなウミウシのような生き物。

ac49bc61.jpg


dedcd0b0.jpg


雌雄同体で生殖器を剣士が戦うかのように振りまわし、先に突き刺したほうが勝ち、負けたほうが卵を産むらしいと次男くんに教えると。

『ち○こを振り回して戦うの見た~い』と大興奮(笑)。

なんと観察中に産卵しちゃいました。

しばらく観察継続しま~す。

不思議な生き物。

私もヒラムシの戦いを見たいな。

黒いヒラムシはカリオヒラムシと言ってヒラヒラしてとても美しい。ちゃんと調べてみたい。

ヒラムシ図鑑が本気でほしいです。(笑)


hoso89 at 10:42|PermalinkComments(0)屋久島の生物 

今年初の海泳ぎ

少年団サッカーのない日。

学校から帰ってくると宿題を半分終わらせた次男くんが『父ちゃん、海に行こう』と・・・。

蚊にボコボコにされたマイボディを消毒するには丁度良い。

今年初の海泳ぎ(笑)。

そして親子自然道場(笑)。

色々な生き物を捕まえました。

74d23c1a.jpg
373c4f25.jpg


水槽に新たな仲間モンガラドウシが加わりました。

魚のウミヘビで黒い水玉模様が可愛いです。


中学生と試合?

梅雨の晴れ間が続いています。

5月にできなかったタンカンの枯れ枝と剪定を急いで作業して、次男くん達、神山サッカーAチームが中学部活サッカーと練習試合をすると言うので見学に行きました。

20対5くらいの大差(笑)。

当たり前ですが手加減してもらっても相手になりません。

次男くんは1点決めました。

f712e100.jpg


練習につきあってもらった感じ。

中学生には本当に感謝です。

またよろしくお願いします。


hoso89 at 10:39|PermalinkComments(0)少年サッカー 

闘志の見えるサッカー

長男の中学サッカーリーグ戦でした。

試合会場へ向かう車の中で『とにかく頑張れ』と声をかけると闘志を感じる表情がとても印象的だった。

格上相手にその表情どおりの気迫あるプレーで久しぶりにわくわくする試合です。

普段ファールされてもなかなか倒れない長男が激しく倒されるようなラフプレーがあり、嫁さんが見てたら悲鳴をあげてただろう。

次の三年生は最後の試合になるかもしれない熊毛地区総体にとても期待できる試合内容だったと思います。

全敗ですが・・(笑)。

40723722.jpg


e785b656.jpg


55835b00.jpg


中学サッカーと同日、次男くんは少年団交流大会(屋内運動会)がありました。

終わって釣りに行ったけどリールの調子が悪いと連絡が来たので様子を見に行くと次男くんは網で魚をとってました。

長男サッカーから次男くんのガサガサの付き添いにチェンジ(笑)。

弁当を食べながら網をふる次男くんを眺めてました。

9fadf3fd.jpg




長男の体つきや動きが変わってきたので怪我が心配。

柔軟性と体感とほどほどの筋力。

長男と次男くんに必要なことを考えて、久しぶりに親子道場再開しようと体操マットを出しました。


hoso89 at 10:33|PermalinkComments(0)中学サッカー 

熊毛陸上記録会ハードル1位

熊毛地区中体連陸上記録会でハードル1位になってしまった長男。

県大会は行きたくないと言ってたけど朝練に参加するんだよね。

バスがないから毎回私が送り届けるけど親の負担も大きい。

最近は県大会に行ってもいいの?と気を使ってるんだろうな。

金銭的な負担もあるし(笑)。

何でも一生懸命な長男にやめろとは言えない。

頑張ってる姿が一番の親孝行。

父さんも履いたことない陸上スパイクが届きました。

中学校代表、熊毛地区代表として期待しています。

0dd6bf3d.jpg


95804716.jpg



hoso89 at 10:31|PermalinkComments(0)長男のこと 

今年は砂水槽

次男くんの海水水槽。

環境をととのえるため昨日とってきた砂を入れました。

フグやヒラメがとても喜んで砂にもぐってます。

かわいい。

3da3d678.jpg


142c3522.jpg


そんなお魚達を眺め、次男くんはご満悦。

夕方は釣りに行ってキリンミノをGET。

タンクメイトに仲間入りしました。


プールサッカー

九州南部が梅雨入りしたようです。サッカー少年団のリーグ戦はAパートのみ行われ、風はないけど本降りの雨の中での泥んこサッカーでした。

神山サッカー少年団は1勝2敗。

内容はとても良かったと思います。

グラウンドコンディションがプールみたいでボールが止まってしまう、滑る、転ぶ中でパスが繋がり成長しているのがよくわかります。

0d21ac87.jpg


あの次男くんがコーナーキックからのヘディングシュートなど何本も放ちます・・・入らないけどね。

a948d362.jpg


なんと、ゴールキーパーと接触してふっ飛ばされながらのシュートがやっと決まり嬉しかったです。

可愛そうなくらいにびしょびしょに濡れて最後までサッカー少年たちは頑張っていました。

次男くん、試合後は着替えてさらにレインウェアを着こんでエビ獲り、水槽に入れる砂をとりに川へ。

根性あります。


hoso89 at 10:23|PermalinkComments(0)少年サッカー 

小さきライオン

サマーカットしたナッツ。

『丸まってると死んだ鶏肉みたいだ』と次男くんが言う。

すごい観察力と表現力。

f185cdd8.jpg


ナッツちゃん、そのベロは何なんだい?

72bed23f.jpg



サッカーU-13 県トレに出発

長男とサッカーU-13 県トレに出発しました。

昨日の早朝、長男が布団の中でムカデに手を噛まれ朝から大騒ぎ。

噛まれた日は陸上練習、少年団サッカーと活動的だったけどやっぱり腫れてきました。

グーができないけどサッカーはできる。

父さんの経験上、今後猛烈な痒みになります。

がんばりまっしょい。

156dcaa9.jpg




今回のトレセンで長男は他の選手と差ができて悔しい思いをするだろうと予想してました。

d821a205.jpg


とにかく頑張るように伝えるとしっかりプレーで応えてくれます。

サッカーが好き、自分を試したい、もっとうまくなりたい、サッカー環境に恵まれた選手に負けたくない、長男の色々な思いが父さんにはわかります。

8bbf8e1b.jpg


激しくぶつかり倒されたりするとムカデに噛まれ腫れた手を気にしてる。

いつも痛いけどプレーしてる時は忘れて覚えてないそうです。

『父ちゃん、俺がシュート決めたの見た?』

『ゴメン。キーパーに止められたのとゴール枠から外れたのは見た(笑)』



とりあえず無事に屋久島に戻るフェリーで一安心。

a927bfb5.jpg



hoso89 at 10:15|PermalinkComments(0)中学サッカー 

少年団サッカーが好き

中学生の長男は久しぶりに少年団サッカーで修行させてもらいました。(笑)

c7e5a989.jpg





hoso89 at 10:13|PermalinkComments(0)中学サッカー 

イセエビ飼育完結

次男くんが飼育していたイセエビ。

先日、突然死んでしまい、食べました。

豆アジをたくさん食べていたので身がパンパン。

飼育してみるとイセエビはかなり獰猛だとわかりました。

イセエビと混泳させた魚は一晩で食べられ姿を消します。

命と向き合い、命をいただく。

良い勉強になったと思います。

次男くん『父ちゃんもっと大きく育てるには大きな水槽を買ってくれよ』と。

次男くん気持ちはよくわかるよ(笑)。

8605b4a5.jpg



何でもいいから釣る

夕方、とにかく何か釣りたいと言う次男くん。

リベンジで安房港へ。

クサフグの猛攻撃。

こうなったらクサフグ釣り。

次男くん、とりあえず魚を釣って大満足です。

a922f0a5.jpg


小さなニセクロホシフエダイとヒラメも釣れました。

9c45863f.jpg





ウニ獲り

次男くんにとって貴重な父さんがいる日曜日。

本当は天気も曇りなので土地仕事がしたいけど次男くんとの時間はとても大切。

なので次男くんと早朝から一緒にルアー釣りに行きました。

まったくルアーに反応しない。

活性が悪い。

獲物なく家に帰るのは悔しい次男くんは港でウニとり。

水辺にいると生き生きした目で釣竿や網を振る次男くん。

そんな姿を見るのがとても幸せです。

9d5be869.jpg


f11c8c44.jpg


f6230dc1.jpg


お昼ご飯はウニパスタになりました。

すごく美味しかったそうです。


クジャクサボテン

細川家のクジャクサボテンがとても綺麗に咲いてくれました。

薄いピンクの小輪系は花持ちがよくて嬉しい優良品種です。

大輪系は2日程度で花が萎んでしまうけど目立つ。

毎年この時期が待ち遠しくなるでしょう。

11bdd123.jpg


3adb07e8.jpg


8001e8b4.jpg


c15e94b7.jpg



hoso89 at 10:02|PermalinkComments(0)庭の花 

修学旅行

次男くんが修学旅行から戻ってきて楽しかったり、ムカついたりと色んな土産話を聞きました。

屋久島を離れた先生方や同級生と久しぶりの再会。

会いに来てくれるだけで嬉しいのに、たくさんのお土産をいただき感謝です。

みんなに可愛がってもらい、幸せな次男くんです。

95b0947e.jpg


修学旅行は指宿で砂むし温泉、仙巌園、かごしま水族館、天文館自由行動、屋久島南部の三校合同修学旅行なので夜は学校ごとの発表もあり、流行りのダンスperfect humanで次男くんがセンターで盛り上がったようです。

鹿児島での買い物はメタルジグを買い込んでウキウキでした。

でも、じいちゃん家へのお土産を買い忘れ母ちゃんにしかられてた。


hoso89 at 10:00|PermalinkComments(0)次男のこと 

六年生ですから

次男くんの修学旅行。

ウキウキで出発しました。

68a615d8.jpg


8649219c.jpg


それに背も伸びてだいぶお兄ちゃんになりました。

久しぶりに会った人はみんな『背が伸びたね~』と驚きます。

次男くんはクールに『もう六年生ですから』と返事をすると『えっ六年生なの?!』とさらに驚かれる。(笑)

次男くん、幼い容姿なので永遠のバブちゃんです。(笑)

私は次男くんはイケメンになると思っています。


hoso89 at 09:57|PermalinkComments(0)次男のこと 

ルリチュウレンジ

最近、中学校へ行く用事が何回かあってメタリックダークブルーのハチが大量発生していて困っていると校長先生からお話しをうかがいました。

校庭には定番生垣のサツキやツツジが沢山植えてあり、それを食害する害虫だそうです。

細川家の庭にもサツキやツツジが植えてあるので探してみるといました。

『ルリチュウレンジ』と言うミフシハバチ科の昆虫です。

51427333.jpg


中学校には網戸が無いのでこんな害虫が大発生したり、これからの季節は蚊が入ってくるので大変なようです。

屋久島町には『屋久島の本当の宝である子ども達』が勉強する環境の改善も色々考えてもらいたいものです。


hoso89 at 09:55|PermalinkComments(0)屋久島の生物 

ハードル

思いがけず、仕事がキャンセルになり、長男を陸上練習に送り届けて走る姿を見ることができました。

数日後には中体連熊毛地区陸上記録会があります。

4e50ea6f.jpg



hoso89 at 09:53|PermalinkComments(0)長男のこと 

朝飯を釣りに

次男くんが

『そろそろエバ食いてえ~』

と言うので夕方にルアー釣りに行きました。

ど干潮からの上げ始めで釣りにくいけどいつもより水中の地形がよくわかって次回の釣りに役立ちます。

次男くんのルアーにはエバがついてくるもヒットしない。

私はルアーの動かし方、サイズ選びとか次男くんにコツを教えながらエバ3匹釣りました。

68848344.jpg


父ちゃんばかりずるいと言うけど食べるのは次男くん。

塩焼きにうまそうな大きさで喜んでくれました。

中学生になれば忙しくなり、父子の時間はつくれなくなるでしょう。

今年一年間、夕方の空き時間は次男くんとのルアー釣りを楽しみたいと思います。


生きてました。

雨で湿った庭を歩くと40年ぶりの大雪で枯れてしまったと思った熱帯系植物が新しい芽を伸ばしていました。

屋久島の寒さにも耐える熱帯植物達も花を咲かせています。

ヘリコニアとコルムネア

どちらもオレンジ系でかわいい。

d8dba455.jpg


7ef089f1.jpg



hoso89 at 09:50|PermalinkComments(0)庭の花 

神山リーグ戦第1節。

小学生サッカーのリーグ戦第1節。

Aパート

神山は1勝1敗1分でした。

神山としてはまあまあ結果は良いのですが内容はあちゃ~って感じ。

DF次男くん、よく守り、得点に繋がるオーバーラップも見せました。

次男くん、なかなか良い感じです。

3788aa7c.jpg


318b8d00.jpg


でも毎年の事ながら神山A チームには笑顔が無い、表情がつまらなそう、サッカーに気持ちがのらないように見える。

みんな頑張っているのはわかります。

のびのびとサッカーできれば、それだけでプレーの質も上がりそうなのに残念。


hoso89 at 09:46|PermalinkComments(0)

次男くんの思いと決意

久しぶりの次男くんのサッカーでした。

533e5089.jpg


この時期は熊毛トレセンがあり選抜されれば県大会サンドクラフト杯に行きます。

最上級生になった次男くん、何故かトレセンに行かないと言い出した。

監督やコーチ、熊毛代表の仲間達も次男くんがトレセンに居なくて驚いたり、がっかりさせてしまったと思います。

理由は『俺はプロサッカー選手になりたいわけではないから将来の自分に大切だと思う釣りを時間がある限りたくさんして上達したい』と。

最後には『俺のサッカーにお金を使うなら長男の県トレ資金にしてくれ』と。

説得してみましたが駄目でした。

本気で釣りやガサガサに熱中している次男くん。

でもサッカーは辞めないと言うだけあって好きなんだとわかります。

もう6年も昔、レスリングを辞めて目標を失った時に子供達が決めた目標。

長女は女子力アップ

長男はサッカー頑張る

次男くんは魚とり頑張る

それぞれ、その目標を今も続けていることに驚き、あらためて感心しました。

次男くんの思い、目標をしっかり応援してあげたいと思います。


hoso89 at 09:44|PermalinkComments(0)少年サッカー 

中体連サッカーリーグ戦�A

中体連サッカーリーグ戦。

岳南中はAとBの2チームでした。

中央中B戦

7a75f6c3.jpg


6c353a83.jpg


33c8b3b5.jpg


両チームとも一回戦負けで最下位決定戦は岳南中対決となってしまいました。

Aチーム長男は勝つ気で挑みますが結果はどうにもなりません。

5a38c6dd.jpg


本心は岳南中対決はBチームで出て、Aチームと対戦して自分を試してみたかったようです。

強い中央中Aと安房中と戦いたかったのに思いは叶いませんでした。


hoso89 at 09:40|PermalinkComments(0)中学サッカー