2016年05月

2016年05月03日

ナガレモへラムシ

次男くんと豆アジ釣りに行ったとき、港を漂うゴミの下に色々生き物が擬態していました。

次男くんがタモ網ですくいあげると面白い生き物が入っていました。

シイラ幼魚やグソクムシみたいな不思議なやつ。

調べてみるとナガレモへラムシという生き物で名前の通り流れ藻にくっついて海を漂い旅をすると言う。

不思議な生き方だけどなんかカッコイイ。

b3ba942e.jpg


35ffc0ef.jpg



hoso89 at 14:21|PermalinkComments(0)屋久島の生物 

豆アジで主狙い

次男くんに釣りに連れて行けと言われ続けてました。

でも雨続きで行けません。

やっと次男くんの要望に応えてあげられました。

豆アジを釣って、それを生餌にして大物狙い。

なんと主を釣り上げました。

もの凄い大きなハリセンボン。

こんなに大きいの初めて見ました。

484ee0a2.jpg


4b9eaaff.jpg



イセエビベビー

知人から伊勢海老ベビーをいただきました。

たぶん飼育用にと持って来てくれたんだと思いますが動かなくなってしまったので食べますよ。(笑)

ご馳走様です。

それに次男くんが竹の子を取ってきてくれました。

cb873d2e.jpg


伊勢海老うまそ~。

なっちゃんが狙ってます。

29c3eef4.jpg


7d775a1c.jpg


次男くんのタケノコは竹の子ご飯になりました。

ありがたいことです。

eea751d5.jpg



hoso89 at 14:13|PermalinkComments(0)島の行事・味 

W入学式

長女と長男の入学式が無事に終わり新生活スタートです。

長女の入学担当だった私、タイミング悪く喘息になってしまい苦しい中、引っ越し、入学式、入寮式と終わらせて長女を送り届けて来ました。

先輩方も優しく親切、寮の食事もとっても美味しいので心配なしです。

※SNS等 に対して厳しいので学校名などはコメントに記載しないようにご配慮ください(笑)。

b8449a94.jpg


重なって見れなかった長男の入学式。

屋久島に帰ってきたら学ラン着て普通に中学生になってて、4日間だけなのにずいぶん長いこと離れていたような感覚でした。(笑)

f20a5e9c.jpg


疲れ果てた私は喘息でとうとうダウン。

寝込んでます。




hoso89 at 14:10|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

春の味

子供たちの春休み、毎年の事ながら島外にでることはありません。

かわいそうなので島内で遊んでもらいます。

釣りしたり、山菜とったり。

おかげさまで食卓は島食材づくし。

次男くんが釣ったテンス。

初めて食べましたが美味しくてビックリ。

96c2b1e5.jpg



hoso89 at 14:07|PermalinkComments(0)島の行事・味 

イセエビ標本

先日、知人にいただいた伊勢海老ベビー。

次男くんが水槽で飼育中。

さっき綺麗に脱皮しました。

「今が柔らかくて食べ時」と私が言ったら「まだまだでかくしてからだ」と本気の発言。

とりあえずこの脱け殻で標本を作るようです。

4b8d41b5.jpg


次男くんのイセエビ抜け殻は乾燥されて標本らしくなってきました。

温かくなってきたので親子自然道場も本格始動です(笑)。

cd01f908.jpg



会長ピンチ

今年度サッカー会長として最後の最後に大きな試練が起こりましたが、支えてくれる仲間と嫁さんの力でピンチを乗りきりました。

c15733d1.jpg


今年度最後の練習を終え、夜は卒業祝い、支えてくれた嫁さん、お祝いをくれたじいちゃん達を私の握るお寿司でもてなしました。

あらためて流石は俺の嫁さんと惚れなおしましたよ。(笑)

0940bcfa.jpg



hoso89 at 12:45|PermalinkComments(0)少年サッカー 

小学校卒業

長男の卒業式でした。

ランドセルとお別れです。

aebd5291.jpg


お別れの言葉では私への感謝の言葉を大きな声で伝えてくれました。

そして夢はサッカー選手と言ってた。

しかもドリブルを誰も止められないような選手になると。

サッカー頑張るなら応援するしかありません。

3d45b669.jpg


少し反抗期になりつつある長男と、もうしばらく県トレ貧乏遠征は続きそうです。

小学校卒業おめでとう。

あと二週間ほどで中学生活スタートです。


hoso89 at 12:43|PermalinkComments(0)長男のこと 

かわいそうだな

次男くんが長女にこんなことを言ってた。

『こんなに可愛いなっちゃんをもうたまにしか抱っこできないんだな、かわいそうに。』

そんなこと言われたら長女も寂しくなったみたいでなっちゃんを抱っこ。

でも何故か紙袋に入れて抱っこしてた。

de10d08a.jpg



ぼたもち

春分の日。

春のお彼岸です。

亡くなった方への思いが一番届きやすい日だと言われてます。

昔は贅沢だった和スイーツ。

ぼたもちを食べる日でもあります。

あまり食べた記憶ないですがババちゃんがお裾分けしてくれました。

b277ef04.jpg



hoso89 at 12:40|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

卒団証書

長男、今日から学校へいきました。

サッカーも久しぶりの参加です。

卒団式のあとは六年生が少年団に来なくなることが多かったけど今年度はみんな来てます。

なんか、とても嬉しい。

あらためて良いチームになったなと実感。

もらえてなかった卒団証書をいただいた長男。

五年間お世話になった神山サッカー少年団を卒団します。

中学サッカーでも活躍を期待してます。

たくさんの団維持活動バイトや何度も受け入れしたホームステイ、遠征やトレセン。

子供達の団活動よりも親の団サポートがとても大変だった。

だけどたくさんの喜びを感じる神山サッカー少年団が好きです。

ありがとうございました。

6311cc7c.jpg


でも次男くんがいますのであと一年お世話になりますけどね。(笑)


hoso89 at 12:39|PermalinkComments(0)少年サッカー 

インフルで超ひま

インフルで自宅療養中の次男くん。

猛烈に暇らしい。

父ちゃんのガンプラを作らせろと。

ce2455b0.jpg


RGM-89de JEGAN ECHOES TYPE

上手にできました。

dc58b117.jpg


次男くんは食が細いので心配ですがなんと4cmも身長が伸びたとか?


hoso89 at 12:37|PermalinkComments(0)次男のこと 

長女の入学準備

卒業式後、すぐに高校の制服採寸に上鹿しました。

朝からバタバタの嫁さんの代わりに

長女が人の分まで初めて作ったお弁当。

冷蔵庫にあるものでパッと作ってしまいました。

母娘、フェリーに乗ってすぐに頂き、美味しかったようです。

父さんにもいつか作ってほしいな。

fc83f2db.jpg


私が長女に初めて作ったお弁当は幼稚園の時、食べたら気分が悪くなって早退してきた悲しい思い出。

たしかに私の作る弁当は不味い。

『パパのお弁当のせいでゲロした』と言われた時は大反省しました。(笑)


hoso89 at 12:35|PermalinkComments(0)長女のこと 

中学卒業

長女は無事に義務教育を修了しました。

卒業式から家に帰ってくるなり家の手伝いやインフルで弱った弟のお世話をしてくれる、しっかり者の長女。

人の役に立つ仕事がしたいと屋久島を離れます。

インフルエンザワクチンを打っていたとはいえ、嫁さんと長女には感染することなく本当に良かった。

父さんは長女の夢の実現と将来になんの心配もしていません。

ただ今まで通りにこつこつ努力するだけ。

いつもの長女を見守るだけです。

1caadfb5.jpg



hoso89 at 12:32|PermalinkComments(0)長女のこと 

インフル疑い有

インフルの次男くん、検査していないがインフル症状の出た長男と私、熱は下がったけど、まだ感染期間、それに油断するとぶり返すかも?

明日、長女の卒業式は残念ですが行けません。

インフルかもと思った時には諦めてました。

この日のために買ったスーツ。

屋久島でスーツ着る機会なんてほとんどないので細川家的には必要ないしろもの。

かっこいい父さんをみせてやりたかった。

見栄をはり、靴もベルトも買ったのに本当に残念。

どんなもんか試しに着たところを嫁さんに見てもらったらヤクザみたいと言われました(笑)

長男の卒業式には着れるかな?

隔離され暇なので長男のつくりかけのガンプラを私がつくる。

素組だけど墨入れすればかっこいい。

長男、良いガンプラもってやがる。

a68998ff.jpg





hoso89 at 12:31|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

長男最後の交歓大会

交歓大会前日、軽い風邪だと思ったら次男くんインフル。

先週鹿児島遠征に行った少年団ソフトから回ってきました。

0a02e51b.jpg


交歓大会当日、長男は熱もなく小学生最後の試合に出発しましたが、第一試合終了後に頭痛がすると。

インフルの可能性があるので帰ることにしました。

兄弟最後の小学生サッカーの試合も見れず

キャプテンとして最後の大会を途中棄権

夕方の卒団式も参加できず

明日の遠藤彰弘さんのスマイルサッカークリニックも参加できず

子ども達と私もとても悔しい。

4fcb83a3.jpg


たったの1試合だけですが長男最後の神山サッカー背番号10を見れました。

細川家としてはこれ以上周りにインフルが広がらないように迷惑がかからないような常識ある行動をとらなくてはと思いました。

忙しく重要な時期、どうか、みなさんにうつりませんように。




hoso89 at 12:26|PermalinkComments(0)少年サッカー 

長女のじいちゃん食堂

週末のじいちゃん食堂。

屋久島を離れる長女にとってあと数回しかないじいちゃん食堂。

長女が食べたいものを一生懸命に作ろうとする優しいじいちゃん。

幸せな孫ですよ。

黒豚のしょうが焼き。

特別に美味しかった。(笑)

ca97ea07.jpg



hoso89 at 12:24|PermalinkComments(0)長女のこと 

次男くん特選作文

作文集『やくしま』

あの特選をもらった次男くんのヒモムシ作文が紹介されてる文集です。

タイトルは『奇跡の再会』

b6f1aa63.jpg


a758bbfb.jpg


『お~やっと届いたか~』

と文集を手に取ると長女が

『その表紙の絵、私が描いたやつ』

『え~っ!!』とびっくり。

『あ~描いてと頼まれたんだよ』

さらっとそんなことを言う長女。

立派になりました。

9e0b6c10.jpg


細川家・・・。

日々、色々な事が起こります。


hoso89 at 12:19|PermalinkComments(0)次男のこと 

離れる思いとお雛様

桃の節句。

ひな祭りです。

今年は早々に飾り。

眺める度に長女と過ごした時間がいかに大切だったのか思う。

これからは離れて暮らす時間が長くなります。

長い旅にでるような感覚です。

78eec4b7.jpg


a055406b.jpg


d8a4734e.jpg



hoso89 at 12:16|PermalinkComments(0)長女のこと 

次男くんのリーグ戦8節

27年度最後のリーグ戦の次男くん。

1試合目の安房戦は長男キャプテンに『簡単に抜かれるな!!お前のせいでピンチになるんだぞ!!』と何度も何度も怒られ、遠く離れたスタンド席にいる神山保護者にも聞こえていたと言われました。(笑)

確かに次男くんには荷が重く、頑張ってもうまくいかない時が多いとは毎試合の写真を撮りながら近くで見てきました。

f8ffcfd3.jpg


最後のリーグ戦は各チームそれぞれに思いも強く最高の試合にしたいと気合が違います。

でも、負けるわけにはいかない。

父さんの知る次男くんは強い男です。

『簡単に抜かれない、抜かれても少しでも足止めする』

『取られたら取り返せ』

『抜いて少しでも前に進め』

とアドバイスしました。

※本当は神山では保護者のプレイ指示はNGです。ごめんなさい。

その後の2試合、次男くんのプレイは素晴らしいものでした。

簡単には抜かれない、取られたら取り返す。ドリブルで抜きさりパスアシストもありました。長男みたいなオーバーラップも見せました。

次年度は最高学年。

次男くんに厳しい長男キャプテンが卒団したら伸び伸びとプレイできそうです(笑)。


hoso89 at 12:09|PermalinkComments(0)少年サッカー 

恒例ノビルパーティー

日曜日、晴れ予報だったのに朝から雨。

その後晴れてきたものの、予定していたトラクター作業ができなくて『俺は面倒みないからな』と言っていた子ども達のノビルパーティーに付き合うはめに。

ここ二、三年、年一回のペースで細川家で開催しているらしい。

異常なくらいウキウキしている。

かわいい奴らです。

そりゃーもうノビル採ってる時も大興奮。

d4a50701.jpg


bd9bb535.jpg


みんなで力を合わせ洗って泥を落として、ノビルチャーハンになりました。

食育って大事ですね。

98c969f4.jpg



hoso89 at 12:02|PermalinkComments(0)島遊び 

長男最後のリーグ戦

今年度最後のサッカーリーグ戦でした。

どのチームも長男神山キャプテン対策がばっちりなので長男のディフェンスからのオーバーラップはことごとく封じられ、ここぞとばかりに速攻され失点するパターンでした。

神山対安房 長男を頼りすぎる傾向でしたが1対0でなんとか勝ちました。他の選手も意地とがんばりが必要だと気付き、プレーが少しずつ変わってきた試合でした。

神山対一湊 3対3の同点。いつもなら負けムードに押しつぶされてしまう神山ですが追いつき逆転するような勢いとチーム一丸となったプレーは素晴らしかった。

神山対宮浦 1対4で負け。宮浦が1位、総合優勝でした。一年を通して神山は圧倒的に技術、チーム力で常に押されてた。だけど今までの神山ならもっと大量失点で負けていたと思います。神山だってチームが育ち強くなっていると言いたい。そしてもっとも宮浦を苦しめたのは神山チームだったと思う。(笑)

4e493197.jpg


どのチームも小さいころから見ていて気になる選手がいて、それぞれチームの中で頑張っている。今年度の一湊、宮浦、安房、神山、どのチームも良いチームで対戦を見るのはいつも楽しかった。本当にありがとう。

次の交歓大会で今年度サッカー最後の公式戦。寂しいです。

23b74c68.jpg


今年度リーグ戦の神山はたぶん総合3位

リーグ戦1位1回 幻になってしまったのを含めたら2回(笑)。私が知る限り過去最高成績。

長男は2年生の秋から神山Aチームに入れてもらい大量失点で負ける試合ばかりを経験し、他のチームのBやCチームにさえ『神山なら俺らでも勝てるぜ』なんて言われ続けてきました。でも今年度はそんなことを言うチームも選手も保護者もいません。

先輩から受け継いできた思いや技術がやっと形になってきたと思う。

チームの思いを引き継いで次年度も頑張ってもらいたいです。


hoso89 at 11:59|PermalinkComments(0)少年サッカー 

小学生県トレ修了

長男のサッカー県トレ閉講式に行ってきました。

今回で小学生最後の県トレです。

離島なので参加できない事が多くなり可哀想でしたが参加できればスピードと正確さがまったく違うサッカー練習にワクワクし、疲れ、終わればぐったり(笑)。

しかも貧乏車中泊。

父子での鹿児島遠征。

屋久島に帰ってきたら父子で疲れ果てぐったり(笑)。

8d1e5338.jpg


5a5785ae.jpg


もどったら長女が9年間使った部屋を片付けてて鹿児島での寮生活の準備を始めてた。

細川家は色々な変化が待っている春です。

おまえたちが人生を頑張ることが親孝行になります。

たくさんの親孝行をありがとう。

これからも頑張れ。


hoso89 at 11:56|PermalinkComments(0)少年サッカー 

五年次男くんの竹馬

次男くんの竹馬大会も彼の成長を感じることができました。

練習では落ちないで一度もゴールに行けたことがないと・・・・。

なんと本番は100m走り切りました。

堂々の2位。

0dcbc404.jpg


父ちゃん、嬉しいよ。

目立つ兄に、目立たない弟と思われているかもしれませんが次男くんはそこそこ凄いやつです。(笑)


hoso89 at 11:54|PermalinkComments(0)次男のこと 

最後の竹馬大会

長男、最後の竹馬大会でした。

新記録を狙って挑んだ竹馬でしたが・・・・。

帽子がふっ飛ぶほどのスピード、物凄い力強さと勢い。

c6088167.jpg


折れなきゃ圧倒的に敵無し・・・。

やっぱり折れた。(笑)

4111a0e3.jpg


悔しそうに竹馬ぶん投げてたけど、一発勝負。

記録無し。

なにより六年生は面白い良いレースでした。

他の竹馬を貸してもらってゴール・・・・。

なんなら一本でケンケンゴールでもよかったのに。

それにしても大けがしなくて良かった。

結果は三位、折れたけどビリではありませんよ。




hoso89 at 11:49|PermalinkComments(0)長男のこと