2016年01月

2016年01月24日

パソコンで絵を描く

小学校の宿題らしい。

事務所のパソコンを占領して長男がパソコンで描いた絵。

最近はパソコンを使った授業も多いので凄いですよ。

photoshopも私より使いこなしているようです。

ただ感覚だけで仕上げてしまう・・・私にはない感覚です(笑)。

今の子ども達はパソコンも携帯もなんでも使いこなせるってうらやましい。

80d7aca2.jpg



hoso89 at 16:34|PermalinkComments(0)長男のこと 

2016鬼火焚き

2016年の鬼火焚き。

高平集落を代表して鬼を書いた長男。

頑張って書きました。

燃やしてしまうのがもったいないほどの鬼です。

鬼達磨虎魚。

おにだるまおこぜ。

お魚です。

さかなクンの絵を参考にしたけどさかなクンの絵はかわいい。(笑)

28bcd17f.jpg


1a6531a5.jpg


e77da648.jpg


0b38af44.jpg


鬼火の朝。

雨になったら俺に返してくれるかな?と・・・長男。

そりゃ一生懸命書いたんだから燃やされてしまうと思うとくやしいかもね。

これから燃やしに行きます。

97f083ec.jpg


鬼火焚きを楽しんできたようです。

長男が描いた鬼はまるで生き物のように炎から逃げ回り燃えなかったそうです。

長男に似てすばしっこく、強情な鬼ですね。

年男の次男くんはいつも意地悪な長男の描いた鬼をパチンコで撃ち抜き、日頃の鬱憤を晴らしたみたい。いい気分で帰ってきました(笑)。




hoso89 at 16:28|PermalinkComments(0)島の行事・味 

ユンボ操縦

毎日、ばばちゃんがニンジンとポンカンのミックスジュースを作ってくれます。

毎日大量のミカン皮の生ゴミがでるので穴を掘って埋めることに。

次男くん、ユンボを操り穴堀りしてくれました。

操縦、結構うまいです(笑)。

25601111.jpg



hoso89 at 16:27|PermalinkComments(0)次男のこと 

大晦日と元日

まったりと大晦日。

じいちゃんの焼き豚が最高に旨い。

a4b62d78.jpg


あけましておめでとうございます。

元日の夜は細川家とじいちゃん家のお正月パーティー。

ご馳走です。

スタッフも呼んで一緒に新年を祝いました。

時計を見たら、いつの間にか日にちが変わってます。(笑)

660801df.jpg



hoso89 at 16:24|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

手作りルアー研究

長男の夏休み自由研究が返ってきました。

何も賞はもらえませんでしたが面白いです。

タイトルは知っていたけど研究内容は初めて見ました。

89fd7d75.jpg


675e4370.jpg


052d8ae7.jpg





hoso89 at 16:22|PermalinkComments(0)長男のこと 

キムサンタ2015

細川家ではクリスマスパーティーでした。

うちの子が小さいときから屋久島に遊びに来てくれるキムサンタがくるもんだからみんな張りきってます。

子ども達はプレゼントのお礼に今日釣った魚を明日の夕飯でキムサンタに食べてもらうんだって。

長男はキムサンタに自慢したくて玄関に魚拓を飾ってお出迎え(笑)。

キムサンタはいつも大人気です。

5b618d18.jpg


e07dac8f.jpg


今日もキムを囲んで子ども達がとっても楽しそう。

4cf3c632.jpg


美女トランプが始まった。

7c8b4410.jpg





hoso89 at 16:17|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

2015年釣り納め

これから年末、正月は仕事が忙しくなって子ども達との時間がとれなくなります。

今年度、最後の子どもに付き合える週末。

次男くんも長男も釣りがしたいと。

二人とも色々忙しいので午前は次男くん、午後は長男と別々に釣りに連れていきました。

しかも南部と北部、場所が真逆。

もう父さんヘトヘト。

でも二人とも渋い中、釣果がありました。

やったね。

175a0a48.jpg


b447d60a.jpg



とらちゃん

里帰りで島外に出ていたスタッフのワンちゃんを預かっていて。

久しぶりのワンちやんに次男くんは喜んでお散歩してました。

5c5fcc76.jpg







hoso89 at 16:13|PermalinkComments(0)次男のこと 

出戻り娘

次男くんの1日が終わります。

家出猫のキティちゃんとまったりタイム。

キティはいつもお世話になってるお兄さんが里帰り中なのでただ今、本家に出戻り中。

おかげで家族みんなが狂暴威嚇キティにさわれるようになりました(笑)。

f9af45a4.jpg





長距離走大会

午後は長女の中学校行事。

屋久島南部はまあまあいい天気。

校内駅伝大会から変わった長距離走大会でした。

今年度1位なら自動的に新記録(笑)。

新記録を狙ってたらしい長女。

長女は風邪気味でタンがからみ喉でメロンっとなって呼吸困難(笑)。

なんか真っ赤な顔してたと思ってたらそんなだったと知り、ゴールした後で長女と大笑いでした。

結果は2位でしたが良く頑張りました。

21fc7f62.jpg


a339d47a.jpg



hoso89 at 16:09|PermalinkComments(0)長女のこと 

サッカーリーグ戦第6節

サッカーリーグ戦第6節兼、九州Jr予選大会でした。

前回は神山チーム奇跡の1位。

今回もと期待はありましたが1勝2敗でした。

宮浦に4対3で負け

一湊に2対1で負け

安房に4対0で勝ちました。

長男は4得点。

沢山外しましたが、苦手なシュートも少し克服しているようです。

キャプテン長男、勝つ気で頑張っていましたが及ばずでした。

キャプテンとして指示を出し、他のチームに負けまいとしていたのがよくわかりました。

e2036318.jpg


次男くんはもっと自分に自信を持ってドリブル突破した後に前後左右にパスが出せるように攻撃パターン、パスパターンの選択が多くなればいいと思う。

神山は残念ながら九州Jr県大会には出場できませんがチームが必死に頑張っての結果だったと思います。

チームとしてはボールを持っていない時の動きがわからない子が多いように思う。

個々の選手がボールを持っていない時に、いくつかの選択肢の中でここぞと思う動きができればもっとチャンスはあると感じました。

パスを待っているだけでは空いたスペースにボールが来ても追いつかない、足元にボールをもらってもインターセプトされやすい。

サッカーは難しいですね。(笑)

dfc111a7.jpg


1位は宮浦チーム。

九州JrはU11とU12共に宮浦チームが出場で結果がとても楽しみです。

神山チームもいつか参加を勝ち取ってみたいです(笑)。


hoso89 at 16:05|PermalinkComments(0)少年サッカー 

クリスマスの飾り

嫁さんがウキウキしながらクリスマスっぽい感じにしてくれました。

折り紙で作ったミニツリー。

フエルトで作った手作りオーナメント。

36d156ff.jpg


4c180b9a.jpg


お金をかけなくても気分は盛り上がりますね。

そんな明るい嫁さんにいつも感謝しています。




hoso89 at 16:04|PermalinkComments(0)屋久島徒然