2015年11月

2015年11月24日

H-IIAロケット29号機

27年11/24H-IIAロケット29号機 打ち上げ成功!!



三菱重工業とJAXAによる「H-IIAロケット29号機」が種子島宇宙センターから打ち上げられました。

今回はカナダTelesat社の通信放送衛星「Telstar 12 VANTAGE」を搭載。

ロケット打ち上げのビジネス参入のモデルケースになるか注目を集めていました。

H-IIAロケットの海外展開への一歩となりそうです。

9edc237b.jpg


365111f1.jpg





hoso89 at 17:22|PermalinkComments(0)島の行事・味 

熊毛トレセン

細川兄弟は今朝早く、お隣の種子島へサッカー熊毛代表を決めるトレセンに出発しました。

屋久島は朝から雷がなりましたが出発する頃には朝日も見えて天候回復です。

代表に選ばれたら来月は県大会。

結果はどうあれ、頑張ってこい。

708dc58a.jpg


熊毛トレセンから無事に戻ってきました。

長男はU12熊毛代表、背番号10。

次男くんはU11屋久島代表、背番号7。

兄弟で県大会、福間杯に行きます。

今回U11は屋久島、種子島で2チーム出ると迎えに行って初めてしりました。

いつもの熊毛代表なら落選してたかな?

あっ!!

そういえばU10熊毛代表がなくなってしまってる。

だから今回はU10とU11の合同で屋久島チームなんだとやっと気付く。

この屋久島代表チームはとても良いと思います。(笑)

c82c1c9d.jpg



hoso89 at 17:20|PermalinkComments(0)少年サッカー 

ダンスで出演

リーグ戦が終わっても大忙しの長男でした。

屋久島代表トレセンはキャンセルして、屋久島町町民文化祭へ。

プログラムには入っていなかったのですが飛び入りさせてもらい学習発表会で披露したダンスで出ました。

急遽、クラスTシャツを作って。

6年生の思い出作りです。

ヤクザ(笑)みたいな先生ですが個性ある子ばかりのまとまらないクラスが何故か一つになってしまう。

先生の12年前の教え子がダンスを教えに屋久島まで来てくれて、屋久島では習えないようなダンスを覚えることができました。

このクラスから色々なプロフェッショナルが生まれ、また先生の新しい教え子に何かを伝えられるような立派な人間がでるといいな。

03b6ee61.jpg


a63bce86.jpg



hoso89 at 17:16|PermalinkComments(0)長男のこと 

鉄人次男くん

リーグ戦。

次男くんのプレーもとても良かった。

身体が細く、力も弱い。

だけど必死に抜かれないようにしつこく、負けまいとするディフェンスは親としては涙ものでした。

寒さにも強いし、根性もある。

今日はお腹も壊さなかった(笑)。

8151aaa4.jpg


4977da28.jpg


鉄人次男くん。

リーグ戦のあとは屋久島代表トレセン。

9a77a324.jpg


その後、エビとり。

ちびのくせになんか強い。

応援の保護者からは『あのこ女の子?』とうわさされていたらしい(笑)。

サラサラヘアーの男の子でございます。

e931b2d5.jpg



hoso89 at 17:09|PermalinkComments(0)少年サッカー 

激しい肉弾戦

50bf77fc.jpg


長男へのマークはめちゃくちゃ厳しい。

見てるとほぼ体当たり、もしくは後ろから覆いかぶされるような感じ。

何度も激しく倒される長男を見ました。

だけどそれが長男らしいサッカーだと思います。

相手が嫌がる選手。

一番ボールを持たせたくない選手。

長男が走り回れば相手が乱れる。

だから相手もなんとか止めようと長男には厳しいマークをつけるしかない。

大きな怪我をしなくて良かった。(笑)


hoso89 at 17:06|PermalinkComments(0)少年サッカー 

今年度初1位

サッカーリーグ戦がありました。

前回はポジショニング重視のサッカーらしいサッカーに見えたけど穴だらけボロボロの内容だったと私にはみえました。

リーグ戦前日に長男には『もっとサッカーを楽しんで自分らしいプレーをしなさい』と声をかけました。

『それができれば苦労しないよ』と前回を思わせる試合になるだろうことを匂わせた。

保護者はプレー指示を出してはいけないんだけど長男らしいところを見せないとチームは勢いづかないと思います。

829c9842.jpg


bfa5ea76.jpg


当日は朝から本降りの雨。

そして久しぶりのプールのような状態での試合でした。

グラウンドコンディションはプールでボールは止まるし、滑るしドリブルにもパスにもスピード感はない。

みんな同じ条件。

こんな肉弾戦のようなサッカーだと神山は強い。

みんな素晴らしいプレーで今回のリーグ戦1位。

今年度初めての1位。

いつも負けてばかりの神山としては上出来でした。


hoso89 at 17:04|PermalinkComments(0)少年サッカー 

作文で特選

落選した次男くんの自由研究でしたが、なんと夏休みの作文で特選をもらっていました。

89c0aa9f.jpg


作文の主役ヒモムシ。

c6f1f81c.jpg


自由研究の内容を作文にしたものです。

作文が返ってこないので内容は何とも言えませんが・・・・。

ざっとこんな内容だったかな?(笑)。

変な生き物を捕まえて調べたらヒモムシの仲間だとわかり、その後とっても珍しいヒモムシだと知り、6年間も海へ通い海底の岩をひっくり返して探し、今年ようやく謎のヒモムシを再捕獲、長さが分かる写真を撮って、DNAを調べるために少し体を切断して、元の海へ逃がして、新称和名がないので考えた・・・・なんて内容だったと思う。

まさか人知れず生きていたヒモムシのことを書いた作文が特選とは(笑)。

次男くん、本当は自由研究が何の賞にも選ばれなくてがっかりしていたと思う。

次男くんにも、一緒に海へ通った私にとってもご褒美でした。

この作文をちゃんと読んでみたい・・・・返ってくるよね。


hoso89 at 17:00|PermalinkComments(0)次男のこと 

ヒラスズキずくし

ヒラスズキずくし。(笑)

お魚は自分で釣ったときのご褒美のような食事です。

喜びの食卓になりました。

ランチはヒラスズキパスタ。

おかわりしてしまいました(笑)。

7fdb6920.jpg


ディナーはヒラスズキの握り寿司。

ヒラスズキとコトヒキのムニエル。

ヒラスズキ刺身あえ酢の物。

ヒラスズキのアラ汁。

あっという間に完食でした。

屋久島の恵みに感謝。

e0be49cc.jpg


86007725.jpg





hoso89 at 16:51|PermalinkComments(0)島の行事・味 

2015年11月18日

ヒラスズキ連発

川の河口でルアー釣り。

クサフグ連発。

1b2d556a.jpg


夕方はコトヒキとエバ。

d99c96fc.jpg


陽が落ちたらヒラスズキ連発。

久しぶりに楽しいルアー釣りでした。

c4f99405.jpg



2015年11月17日

春ウコンに感謝

細川自然農園の春ウコン「島黄金」を買ってくださったお客様より嬉しいお電話をいただきました。

末期がんで余命宣告をうけたお父様に、知り合いから春ウコンを勧められ、半信半疑で飲んでもらったところ劇的に回復し、お医者様も大変驚かれていうとのことでした。

いつか家族で屋久島に行きたいです、これからも春ウコンを作って下さいとおっしゃっていただき、大変感動しました。

実は3日前にも別の方からも余命宣告が過ぎたけど私、調子がいいです、とお電話をいただいていたので、改めて人に喜ばれる仕事ができ有り難い事だと思いました。

こういった生の感想をいただけるのが一番の励みになります。

よーし、今日もがんばるぞ!!

555c08b5.jpg





hoso89 at 10:03|PermalinkComments(2)細川自然農園 

初ヒラスズキ

細川男子でルアー釣りをしました。

今日は長男が絶好調。

初めてのヒラスズキは50cm。

大興奮でした。

メモリアルフィッシュおめでとう。

その他の釣果も良かったです。

楽しい釣りでした。

7e3bd8f5.jpg


f1e3e649.jpg



hoso89 at 09:58|PermalinkComments(0)長男のこと 

27年度屋久島町駅伝

屋久島町駅伝競走大会。

練習していないわりには良い走りができてます。(笑)

長女は今年で町駅伝は最後の参加でしょう。

長女は五回参加記念をもらい。

細川家としてはファミリー賞をもらいました。

子ども達には頑張る姿をみせてもらい父としていつも感謝しています。

ありがとう。

0c95cace.jpg


265b1d7d.jpg



hoso89 at 09:55|PermalinkComments(0)島の行事・味 

屋久島でマゴチ

町駅伝の日。

私と次男くんは出場していないけど応援に。

その途中途中で釣りしたり、次男くんとの時間を楽しみます。

今日の次男くんは絶好調。

大きなコチを二匹とエバ一匹。

少しの時間でゲット。

6a296f52.jpg


さかなクンの本を愛読している次男くん。

コチのほほ肉はさかなクンが大好きなんだよと言って楽しみに帰りました。

少ししかないほほ肉はさかなクンの言うとおりとっても美味しかったです。

駅伝組は反省会、私と次男くんは二人でコチに大興奮の夕飯でした。(笑)

558dc0ed.jpg



2015年11月04日

サッカーバイト

集落運動会がありましたが私はサッカーの団費を稼ぐためバイト。

運動会は子ども達が頑張ってくれました。

バイトは車エビ養殖池の清掃で団員保護者が子ども達の為に頑張ります。

養殖プールの壁に着いたフジツボをそぎ落とし、底面の海苔を集めてプールの外へ運び出す作業。

あまり知られていませんが車エビの養殖はとても難しいのですが屋久島と種子島では成功しているのです。

お味もとっても美味しいんですよ。

b67e69aa.jpg


私の弁当は運動会に便乗してとっても豪華。

磯歩きダイエットしたのにお腹パンパン(笑)。

7357f38a.jpg


38d6f7e6.jpg


大きな養殖プール二つなんとか無事に終わりました。

69980df4.jpg



hoso89 at 18:07|PermalinkComments(0)少年サッカー 

運動会の版画

自由参観で嬉しかったことは卒業アルバムの写真を撮るアルバム委員をしているんだけど私が撮った写真と同じ構図を手本に版画作成をしていたみたいです。

写真撮影は趣味程度ですが役に立てて良かった。

一人でアルバム写真を撮っているから大変だけど頑張ります。

みんな上手に版画にしていました。



b0484ceb.jpg



hoso89 at 16:56|PermalinkComments(0)長男のこと 

おかわりジャンケン

自由参観はアルバム委員として6年教室ばかりにいたので帰りに次男くんの教室を覗くと給食タイムでおかわりジャンケンをしていました。

なんとその中に食の細い次男くんの姿が、しかもハイテンション(笑)。

見事に勝ち取ったおかずは特大唐揚げ。

最近は食べるようになったと言ってもまだまだ食が細い次男くん。

心配だったので親としては嬉しい姿でした。

自由参観を見に行って良かった。



0cef635c.jpg



hoso89 at 16:54|PermalinkComments(0)次男のこと 

助産師赤司さん

長女は文化祭の振り替え休日。

長女も自由参観『いのちのおはなし』を聞かせていただきました。

看護師を目指す長女にとって良い刺激になったのではないでしょうか?



6f3b6b47.jpg





hoso89 at 14:59|PermalinkComments(0)長女のこと 

いのちのおはなし

小学校自由参観。

地元方々や保護者による職業を活かしたふるさと先生の特別授業があります。

農業や食べ物、介護や自然などなんでもあり。

長男達六年生は助産師の赤司ゆみこ先生の『いのちのおはなし』です。

bf7da535.jpg


年頃の6年生には命を授かるという事、大切な一つの命と思いを知る時だと思います。

自分の体験談、嬉しかったこと、悲しかったこと。

色々な思いの命がありました。

うまれてきてくれてありがとう。

たくさんの奇跡を乗り越えて愛されてうまれてきたこと。

b3ca794e.jpg


5bd881f9.jpg


aba08a8b.jpg


来月頃にご出産の妊婦さんに赤ちゃんの心音を聞かせてもらったり、気持ちを聞いたり。

担任先生の双子ちゃんがお腹に入っている時の写真は大きさにびっくり。

担任先生若くてかわいいのにマツコデラックスみたいなお腹まわりに衝撃(笑)。



私は我が子3人、みんなの出産に立ち会いました。

長女は弟2人、長男も弟の誕生を見ています。

実際に見たことはない次男くんは去年に赤司さんの『いのちのおはなし』たっぷり2時間授業で産まれる赤ちゃん役?をしたらしい(笑)。

『いのちのおはなし』を屋久島の小学校、中学校、高校、たくさんの子ども達に聞かせてあげてほしいです。

五つの誓い

口:人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう

耳:人のことばを最後まで聞いてあげるために使おう

目:人の良い所を見るために使おう

手足:人を助けるために使おう

心:人の痛みが分かるために使おう


hoso89 at 14:44|PermalinkComments(0)島の行事・味 

2015年11月03日

生徒代表挨拶

細川ダンナは娘のような立派なあいさつは40をこえた今もできません。(笑)






hoso89 at 21:30|PermalinkComments(0)長女のこと 

岳南中3年生合唱�A

岳南中3年生合唱 Tomorrow






hoso89 at 21:27|PermalinkComments(0)長女のこと 

岳南中3年生合唱�@

岳南中3年生合唱 あなたに会えて・・・

短い練習期間でも素晴らしい。

さすがは3年生。




hoso89 at 21:23|PermalinkComments(0)長女のこと 

自分に負けない

自分に負けない

長女の覚悟を感じます。

人の役に立つ立派な人間になろうという覚悟。

自分が同じ年の頃とは全然違います。






hoso89 at 21:21|PermalinkComments(0)長女のこと 

中学最後の文化祭

長女の中学生活最後の文化祭。

日々なにか中学イベントがあって忙しそうにしている長女。

文化祭は実行委員長として中心で頑張っていたみたい。

文化祭なのにアクロバティックなスポーツ体操。

劇は初めて出てるのを見たよ。

セリフのある脇役(笑)。

父さん感激。

0d21d678.jpg


fbab9623.jpg


頑張りやの長女は弟たちのお手本のような存在。

いまだに弟達はお姉ちゃんに頭が上がりません。

いつも頑張ってくれてありがとう。


hoso89 at 21:18|PermalinkComments(0)長女のこと 

う~ん?サッカー

10月末にあったサッカー交歓大会。

長男達Aチームは2敗1分けで1勝もできず3位でした。

サッカーらしく、それぞれ自分のポジションをこなすサッカーを練習していた神山ですが機能せずって感じに見えました。

何故かポジションめちゃくちゃないつもの神山の方が良い試合しています。

他のチームは勝って県大会に行くぞって気迫が凄かった。

そんなチームを見てると羨ましくなる。

神山だって練習はほとんど休みになることはなく頑張っているはずなのに、個々の苦手な部分を少しでも改善しようとしていないのが原因だろうか?

対戦相手に勝つどころか自分に負けてるからか?

チーム力は個々の努力が集まって初めて結果になる。

『長男を何とかすればどうにかなるチーム』

こんな風に思われるのは悔しい事。

今年度もあとわずか、だけど個々のレベルアップを楽しみに応援します。

長男はポジション固定だとずいぶん楽ちんそうにプレーしてるが自由におもいっきりの良いプレーはできない。

39892c75.jpg


次男くんは個々のレベルがずいぶん上がってきている気がする。

だけど体が細くてあたり弱い。

がんばれ細川兄弟。

65702860.jpg



hoso89 at 21:12|PermalinkComments(0)少年サッカー 

ダンス練習

長男達6年生は学習発表会でダンスをします。

あんまり家では練習してないけどクラスメイトが家で練習していると聞いて急に練習モードに。

チェアーという技だって。



※洗濯物が放置なのでモザイクかけました(笑)



abf29d4d.jpg



hoso89 at 21:11|PermalinkComments(0)長男のこと