2015年08月

2015年08月29日

長女の屋久島自転車一周

長女の中学生行事、自転車一周があるのです。

今回、西部林道が通行できないので永田スタート栗生大川の滝折り返し中学校ゴール。

一周ではないんですけどね(笑)。

嫁さんの自転車練習してきました

4dc65324.png


軽トラックを自転車運搬しやすいように工夫したので活躍してくれるでしょう。

6f86dc32.png




203af2a6.png


長女の自転車一周も終わりました。

私は親リレーの二番手。

一湊から宮之浦まで。

最終スタート組から娘に追いつくためにガンガン飛ばしました。

娘は常にトップグループにいたみたいで、なんとか娘に追いついて一緒に休憩地点まで走れました。

その後はサポートに徹していたのでほとんど自転車に乗る娘を見ることはありませんでしたが、しっかり完走。

頑張りました。

秋か冬、涼しくなったら娘と親子水入らずで自転車一周、食べ走りをしたいですね。


hoso89 at 13:38|PermalinkComments(0)長女のこと 

H2-Bロケット

こうのとりを積んだH2-Bロケット。

とても明るい光を放って低い軌道で飛んでいくロケット。

長い時間ロケットを見送ることができました。

26400be5.png



hoso89 at 13:35|PermalinkComments(0)島の行事・味 

桜島大会・・・中止

桜島大会に向けた練習試合でした。

3チームはそれほどの差もなく毎回どこが勝ってもおかしくはない。

9e33c799.png


5efc51c5.png


私にはそんな感じに見えます。

神山は辛く悔しい負け方はしなくなり、チーム力も上がってきましたがチームメイトの声の掛け合いや指示がほとんどない。

だからチームの動きがバラバラでパスがつながらないように見えます。

でもみんな必死に走って頑張っているのはわかります。

とにかく休まず最後まで走るしかないから。

桜島が噴火警戒レベルが上がり、避難している地域もあります。

残念ながら桜島大会は中止になりました。


hoso89 at 13:32|PermalinkComments(0)少年サッカー 

タイガー&チェリー

細川家の子ども達は昔、レスリングをしていました。

事情があり大好きなレスリングが辞めることとなりましたが最初で最後のレスリング全国大会を陰で応援してくれていた友人ご家族が6年越しの『縄文杉に一緒に行こう』との約束を果たしに来てくれました。

一日目は一湊で海水浴とルアー釣り。

ルアー釣りは釣れませんでしたが帰りにW海水浴で春田浜でも遊びました。

7b889020.png


二日目は縄文杉登山。

約束を守って細川家の長男と次男くんも縄文杉は初めてです。

最近は縄文杉を見ずに屋久島を離れる子ども達もたくさんいます。(泣)

さすがはレスリング全国チャンピオン兄妹。

ハイペースでお互いに節目となる縄文杉登山終了。

大人達が疲労困憊でした。(笑)

子ども達は戻ってからエビとりに行くほど疲れをみせません。



三日目はリバーカヤックと春田海水浴。

以前は幼稚園の年長さんで小さかったので一人で漕ぐことはできませんでしたが成長した今回は一人乗りカヤックを楽しみました。

前日にとったテナガエビをボイルしておやつに食べて大満足。

エビやハゼも沢山獲りました。

魚とりも、カヤックも帰る頃にはみんな名人です(笑)。

e1e950b3.png



金蜜と紅龍

今年のおやつマンゴーが完熟開始。

丸っこいのは金蜜マンゴー、細いのが紅龍マンゴーだったかな?

定番はアップルマンゴーですが違う品種のマンゴーも美味しいです。

88b053cd.png



hoso89 at 13:24|PermalinkComments(0)果樹や野菜 

浴衣姿

夏は子ども達も予定が忙しいですね。

久しぶりに長女の浴衣姿を見て撮影会が始まりました。

女の子がいると華やかだな~と思いだしました。(笑)




hoso89 at 13:23|PermalinkComments(0)長女のこと 

飛び込み

仕事が終わって夕方。

家に戻ると細川兄弟が『とうちゃ~ん海行こ~』

仕方がないので連れていきます。

小学校も上級生になると飛び込みも頭から上手に飛び込めるようになっていました。

fbc78bb9.png





三枚おろし

最近は子ども達が釣った魚が食卓に並びます。

焼き魚は卒業と言わんばかりに今年は三枚おろしに挑戦。

左利きなのに器用に魚を捌く次男くん。

左利き用の包丁が欲しいらしい。

8f529847.png




長男とメアジ捌き刺身対決。

左が父、右が長男





ぐちゃぐちゃです(笑)。

自分で捌いた刺身は自分で責任もって食べてもらいました。

長男はメアジは切りにくいと言って、次はカンパチを捌いたけどあまり上達してないかな?

だけど小学生で三枚おろし、刺身を造るのはたいしたもんです。

だんだんと上手くなるよ。


ルアー釣り熱

92e2b357.png


子ども達の釣り熱再来です。

エバ(ヒラアジの子)

メアジ

カンパチの子



などルアーで釣ってます。

食べないけどフグもルアーで釣れちゃいます。



釣れなくなったら川で泳いでクールダウン。



朝は焼き魚。

晩はカンパチサラダ。

豪華です。(笑)










ヘリコニアロストラータ

ヘリコニアロストラータ。

美しすぎます。

もう少し開花したら切り花にしようかな?

08fdcc91.png



hoso89 at 12:55|PermalinkComments(0)庭の花 

オカヤドカリ飼育

今年も生き物大好き次男くんの夏が始まりました。

オカヤドカリの飼育開始。

オカヤドカリ達は本当にかわいいです。

次男くんはお世話に大忙し。

毎年、夏が終わる頃に自然に帰してあげます。

c08a12d6.png





hoso89 at 12:53|PermalinkComments(0)次男のこと 

最近のこだわり

最近の長男はピザにこっていて、じいちゃんはシュークリームにこってる。

凝り性な、よく似た2人。

お互い交換っこして楽しんでます。








hoso89 at 12:52|PermalinkComments(0)長男のこと 

町水泳記録会とサッカー練

屋久島町水泳記録会。

以前は全員参加的に泳げる子も泳ぎが苦手な子もみんなで頑張った印象でしたが、最近は選ばれた選手のみであとは応援参加している子もいたようです。

長女の時はバタフライもあり、泳いだこともないバタフライを短期間練習して大会で頑張ったりもしていたのに何だか残念な気持ちに・・・・・。

スイミングスクールのない屋久島でこんなに泳げるようになるんだぁとびっくりしたし。

記録がどうとかではなくて泳ぎが苦手な子も頑張って泳ぐ姿に感動したものです。

4144ca58.png






細川兄弟は選手に選ばれ頑張りました。

泳ぎが得意ではない細川兄弟ですが選手になれるほど上達した?と思います。

個人もリレーも入賞はしたんじゃないかな。

よく頑張っていました。



その後のサッカー練習も休まず頑張って、足が痛~いと言ってます(笑)。

水泳記録会では卒業アルバム係りなので写真を撮ってるだけなのに、こんな日焼けしてたよ。

やっと夏がきた感です。

日焼け跡だけ(笑)。

35b13a69.png



避難勧告だからピッツァ

7/21

屋久島南部は50年に一度の記録的大雨になってます。

先ほど、4時15分避難勧告が発令されました。

地域は永久保~栗生まで3500世帯6773人が対象です。

もちろん細川家も避難勧告地域です。20年屋久島に住んで初めてのことです。

細川家は明るくなってから避難するか判断します。

とりあえずは家にいるのが安全そうです。

これからニュースで現状がわかってくると思いますが細川家は大丈夫ですよ。



朝から避難勧告、大雨警報と外に出られない長男。

おまけにサッカー練習も中止。

何もしなくても腹は減る。

お料理男子長男の出番。

生地から作ってピザを振る舞ってくれました。

ものすごく旨いぞ。

0789857d.png


3506ba13.png



hoso89 at 12:43|PermalinkComments(0)長男のこと 

藤田俊哉選手サッカー教室

屋久島夏の恒例。

元日本代表の藤田俊哉選手のサッカー教室。

同じく元日本代表の松原良香選手も一緒にコーチしてくださりました。

うちのソラは風邪をひいて参加できず、次男くんが頑張ってました。

e8b7837a.png



hoso89 at 12:39|PermalinkComments(0)少年サッカー 

育成会のカーブミラー磨き

こども会のカーブミラー磨きと県道ごみ拾いでした。

細川家はいつもカーブミラー磨き担当。

今年でこども会を退会する長女が次男くんにミラー磨きを指導してました。

そのかいあってきれいにピカピカになりました。

c0305d40.jpg





hoso89 at 12:38|PermalinkComments(0)島の行事・味 

長女の誕生日

長女の誕生日。

みんなが集まりやすい週末に一足早くお祝いしました。

こうして家族皆でお祝いできる事が嬉しく思います。

今回も偶然シュークリームと立派なメロンを頂き、ケーキを焼いていなかったけど

華やかになりました。なぜケーキを焼かなかったというと、暑くて嫁さんがババロアを食べたかったからです。

そうそう、刺身の水イカと子ども達が大好きなキビ団子もいただきました。

どれも偶然ですが、嬉しい良い日になりました。長女は昔から色々と頂く事が多く、運がいい子です。良くしてくださる皆様にも本当に感謝です。

長女は大人になってもこういうことを忘れずに、人の為になるようバリバリと働きたいそうです。

長男は先週の誕生日にプレゼントをもらったので、お姉ちゃんにクッキーを焼いてくれました。

なぜか食紅入れてピンクのクッキーでしたが、その気持ちがかわいいです。

次男くんは・・・まだそういうこと気にしていないようです*^^*







長女の誕生日当日は普通の夕食でしたが・・・いいタイミングでケーキとタルトが届きました。これまた偶然だけどやっぱりついてるな~。




hoso89 at 12:35|PermalinkComments(0)長女のこと 

親子筋肉対決

『俺の方が筋肉あるし、まだ負けねぇ』と

なぜか親子筋肉対決が始まって。



939e620d.jpg



27年度・神山小水泳大会

先日は小学校の水泳大会でした。

各水泳競技を競うのかな?と思っていたら長男はは平泳ぎと生徒全員リレーだけ。

次男くんはクロールと全員リレーだけでした。

平泳ぎの長男は一位

クロールの次男くんは二位でした。

2人とも水泳は苦手な方なのに去年に比べて上手になっていて驚きでした。





次男くんのクロールは息継ぎがめちゃめちゃ早くて上手い。

連写撮影を駆使しても撮れませんよ。

ガリガリくんな次男くんは体脂肪がないので一般的に伸びを入れると沈むらしいです。(笑)

だから息継ぎも少ないし、高速息継ぎ泳法にしていると言ってました。

すごいね~びっくりな進化です。


マンゴーとパッション

マンゴーとパッションのかき氷

落ちたマンゴーだから売り物にならないし・・・とアップルマンゴーをたくさんいただきました。

いつもは切って食べていましたが、今回はかねてより気になっていたマンゴーソースを作ってみました。

細川自然農園のパッションソースもついでに。

結果は「ウマーーーーい!!と子どもたち大喜び」









パッションフルーツ

去年の台風からパッションを植えなおしましたが、日照不足の為生育がいまいちで木が去年の1/3ほどです。

なので今年のパッションは予約を締め切らせていただきました。

毎年島内の「ぽんたん館」や「高平にこにこ市」にもA級・B級と出荷しておりましたが、今年はまだ1度しか出せていません。

おそらく予約で無くなってしまいそうです。

なので私達も中々口にすることが無かったのですが、やっとたまった傷物を食べてみました。

「うま~い、やっぱり夏の味だな~」




hoso89 at 12:19|PermalinkComments(0)細川自然農園 

熱中症、夏バテに春ウコン



毎日暑いですが、窓を開けたまま寝ると寒い屋久島です。

しかし昼間の日差しは強烈なので熱中症には気を付けて作業しております。休憩中は水分と塩分と春ウコン。

頭の中まで暑くなりボーとする時も、春ウコンを飲むと引いてきます。やりよる、春ウコン!!


hoso89 at 12:16|PermalinkComments(0)細川自然農園