2015年07月

2015年07月11日

パッションフルーツ

梅雨の合間、晴れればセミも鳴いております。

一気に蒸し暑くなりましたが、やっぱり太陽の日差しは元気になります。

パッションフルーツも待ってましたとばかりに、色がつきとれだしました。




hoso89 at 11:17|PermalinkComments(0)細川自然農園 

伝統文化とウコン

もうずいぶん前。

ウコンの写真を提供してほしいと連絡がきました。

詳しくは知らなかったのですが本に使うようでした。

お値段が高い本なので献本は難しいとのことでしたが私のもとへ届けてくれました。

『くらしのなかの伝統文化』

和服を長く大切に使い続けるための技や気候や生活の場面にあわせた選び方、日本人の知恵と工夫がつまった和服のことを紹介している本でした。





裏表紙を見たら図書館用特別堅牢製本図書と書いてあって、汚損の心配がないと書いてあります。

こんな立派な本に細川自然農園が協力できて光栄です。


hoso89 at 11:14|PermalinkComments(0)細川自然農園 

黒ニンニク

じいちゃんの黒ニンニク。

せっせと作成中。

最近は毎日食べてるんですが初めて食べた時は寝られないくらいおさまらなくて大変でした。(笑)

マダニ感染症から普通の生活に戻って半年がすぎましたがまだ倦怠感や疲れやすいと感じますね。

ガジュツと春ウコン+黒ニンニクで自然ガイド業も農業も子育てもなんとかこなしてます。

黒ニンニクを食べてから顔つきが良くなったと言われます。

アンチエイジング効果もあるんだって。




hoso89 at 11:13|PermalinkComments(0)細川自然農園 

12歳

熊毛リーグから帰ってきたら長男の誕生日。

じいちゃん食堂はメンチカツ。

799ec345.jpg


しかも偶然ケーキが届いて、大好きな八ッ橋までいただいた。

ついてる男です。

おいしかったぁ。

こんなケーキたべたことないよ。

高級感凄すぎ。




hoso89 at 11:06|PermalinkComments(0)長男のこと 

第一回熊毛リーグ

うちの長男と次男くん、種子島で行われるサッカー第一回熊毛リーグに行きました。

雨は心配だけど波は穏やか。

種子島には良い選手が沢山いるので私も見に行きたかった。

屋久島と種子島のサッカーキッズにとって夢のような大会なんです。

あ~応援に行きたかった。

8ece2403.jpg


サッカー神山チーム帰ってきました。

熊毛リーグの成績は三勝一敗。

普段あんまり得点しない神山チームが珍しく爆発したらしいです。

長男は全試合で八点決めたらしいです。

みんないい顔して帰ってきました。

見に行きたかった~。

第二回熊毛リーグは行けるといいなぁ。

64cf7db8.jpg



hoso89 at 11:02|PermalinkComments(0)少年サッカー 

信頼のモッチョムクリエイト

大雨で仕事にならないようで大工さんが細川家のメンテナンスに来てくれました。

モッチョムクリエイトで新築したから今年で10年になります。

その間も不具合が出るたびに無料でメンテナンスにきてくれるんです。

10年間も責任をもって見に来てくれるなんてありがたいことですよ。

使ううちにここが気になる・・・・調子が悪いなんてことがでても。

嫌な顔もせずいつも来てくれる信頼のモッチョムクリエイトなんです。

今回は玄関の柱一本、菌による腐食。



引き戸調節とレール交換。






hoso89 at 11:00|PermalinkComments(0)家と開拓 

南日本新聞の記事

南日本新聞に娘の記事が載ってたようです。

うちはずいぶん前から新聞を取っていないので気づいた友人がくれたりします。

こんな内容でした。



私の母は元気で家族の中で1番テンションが高い人です。

私と下の弟は父に似ていて1人で歌ったり、声を変えて話すことはありません。

上の弟は母に似て甘え上手でよく人にからんできます。

こんなふうに性格の違う母と娘でもやはり女同士気が合うのだと思います。

一緒に買い物をしたり、遊んだりするのはとても楽しいです。

母は、いつもいろんな話をしてくれます。

日本についてのことだったり、政治はどのようになっているのかだったり。

でも最後は人として、日本人として、どのような心をもつべきなのかという話になります。

そのおかげで優しさや真面目さがあるのだと思います。

母は、テンションが高くてよく人にからんできますが、このような人がいることは、良いと思います。



これって、いつもの細川家の日常です。

たしかに嫁さんはびっくりするほどにうるさくて、うざい(笑)。

だけどこの明るさに私や細川家も助けられていると感謝しています。



新聞に載ったこの記事を見て学校にファンレターが届きました。

娘もお返事を書いたようです。

最近気づいたんだけどうちの娘・・・・・はなかっぱに似てる。

嫁さんは娘のことサザエさんのたまに似てるって言う。

どっちも似てる(笑)。






hoso89 at 10:58|PermalinkComments(0)長女のこと 

ヤンバルトサカヤスデ

鹿児島のフェリー乗り場にこんなチラシがありました。

細川家でも最近よく話題になります。

ヤンバルトサカヤスデ

4b4f89a7.jpg


45372f5f.jpg


もう10年くらい前だったかな屋久島でも発生が確認され、まん延防止策や駆除がおこなわれてきましたがとうとう屋久島全域にまん延しそうな勢いらしいです。

園芸樹木の販売や植え付けで広がるなど土木関係の土砂の運搬などが原因と考えられます。

細川家近辺ではヤンバルトサカヤスデはまだ侵入していなくて小さな在来種はいます。

草刈りや防風林の剪定で日当たりよくしているからかもしれません。

集落内では発生している場所もあるようなので時間の問題かもしれません。

でも人間は大騒ぎしてますが農作物にも影響はなく、ただ見た目と行動が不快なだけで気にしなければ害はありません。

自分達がヤスデ大量発生の被害にあってみないとわからないですが被害にあわれている方には深刻な問題となっています。


hoso89 at 10:55|PermalinkComments(0)屋久島の生物 

懐かしのごちそうさん一家

長男のサッカー県トレで鹿児島に来ました。

今回は春まで屋久島に住んでいたお友だちの家にお泊まりさせていただきました。

お風呂にお布団、おいしいお食事つき。

久しぶりのごちそうさんのボリュウム満点のからあげが最高でした。

忙しいのにお泊まりさせてもらい感謝です。

サッカートレセン、いつも以上に長男は頑張るでしょう。

3a4e983f.jpg








雨の中、県トレ。

屋久島ではリーグ戦第二節。

神山チームは長男がいなくても頑張ったと聞きました。

どんどん伸びる楽しみなチームです。

長男も県トレは秋までないので神山チームで頑張れるし、チームの力になれる。

どれだけチーム力があがるか?

来年のチーム強化にも繋がります。

674ad26a.jpg




トレセン後に時間ができたので入院中のじいちゃんと面会してきました。

じいちゃんのおしゃべりは止まりません。(笑)

元気なので安心しました。

もうすぐ退院でしょうね。

9ae07ea3.jpg




今回のサッカー県トレではごちそうさん家に二日間もお泊まりさせてもらい、お昼は弁当を作ってもらい、腹一杯に食事を食べさせてもらいビールもご馳走になり、締めは寝る前のアイス。

それはそれは夢のような待遇。

こんなに良くしてもらったのにお土産までいただいて帰ってきました。

ありがとう。

ガンダーラの伝説なる珍しいインドのコーヒー。

香りも良くてとってもおいしい。

ここんところ深夜過ぎまで仕事してるのでインドコーヒーと黒ニンニクに助けられてます。




hoso89 at 10:44|PermalinkComments(0)少年サッカー 

人間ドック

人間ドック。

さあ、飲み干した。

大腸もきれいになった。

大腸カメラは平気だけど胃カメラは苦手。

麻酔のゼリーも苦手だし、胃カメラ『おえっ』てなる。



人間ドック終わりました。

三年前と比べると10kg体重減

肝脂肪も減って

食道ヘルニアも回復

痔も小さくなってた。

気になる疲れやすいのはたんぱく質を多くとって筋肉で体重を増やすと良いと言われました。

とりあえず健康です。

検査後の食事に感謝。

ありがたくいただいて帰ってきました。

2ef795e6.jpg





hoso89 at 10:41|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

満足な父の日

父の日に自分で自分にご褒美。

屋久島のお花屋さんで購入。

アンスリウム

カラテア ランキフォリア

お部屋に飾って嫁さんが楽しんでます。

喜んでくれて良かった。

e8f8686e.jpg


74a97aa8.jpg


これが本当の自分へのご褒美。

男は役にたたないものが好きだったりします。(笑)

d62e0ff5.jpg


d1151fe6.jpg


8ヶ月も小遣いなし継続中。

なのに、こんなもので使い果たしてしまった。

だけど満足。

作る時間がないので台風でなにもできない時に楽しみたいと思います。



細川家は嫁さんも小遣いなしで夫婦一緒に頑張っています。

長女の進学準備や長男と次男くんのサッカー出費が多いのでそれぐらいはして子供を応援しようと継続中なんです。

そろそろ小遣い復活してほしいけどね。

復活するときは夫婦一緒にです。

ま~島にいるとあんまり使わないですから慣れてしまいました(笑)。


hoso89 at 10:36|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

落選・サッカー県代表

長男はサッカー県代表には選ばれませんでした。

長男に悔しい?と聞いたら

表情は見えなかったけど

『悔しい』と答えた。

しばらく間があいてから

『でも桜島大会にでられるし、神山でプレーができる』

『本当は神山でプレーできることが一番嬉しい』

長男は落選を知って、たったの10分やそこらで気持ちを切り替えてました。

五年間お世話になった神山チーム、監督、コーチに恩返しする最後の一年です。

県トレで屋久島の試合に出られないのは寂しかったはず。

親としてはもちろん県代表に選ばれたら嬉しいけど、遠征出費や仕事を休まないと連れて行けない不安と現実。

悔しいけどホッとしてしまいました。

ごめんね。

親子ともに区切りができました。

これからも長男らしいサッカーを見せてください。

まだまだ伸びる鍛えがいのある長男です。

なるべく県トレは連れていこうと思いますが神山キャプテンをしっかり応援するぞ。






hoso89 at 10:34|PermalinkComments(0)少年サッカー 

父への感謝?

父の日でしたね。

長女には手紙とかでも嬉しいなと催促してみたけど勉強で忙しくて時間がないとかで感謝のお言葉をもらいました。

長男からはパンか?と思うくらい大きなご本人手作りのクッキー。

次男くんからはメロン。

嫁さんからはケーキ。

おっと父の日に子供からプレゼントをもらったのは初めてです。

父はうれしいね。

ありがとう。

52567cae.jpg



hoso89 at 10:32|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

箱なで

次男くんとナッツは仲良し。

ナッツが喜ぶ箱入りなでなで。