2015年06月

2015年06月12日

キャプテンとして

長男ソラの交歓大会。

前回リーグ戦第一節は全敗。

『みんな俺を頼りすぎ、俺がいない方がいい試合するじゃないか』

とキャプテンとして悩むソラがいました。

今年度の県トレに参加すると屋久島での試合と重なってしまうことがあり神山チームとしてキャプテンとして参加できないこともあります。

キャプテンとして二度目の公式戦。

ソラにとって貴重な神山としての試合になります。

だからソラとチームの絆を強くする交歓大会になってほしいと私は思っていました。

ソラは自分がいない事を考えてチームで戦えるように指示をたくさん出してキャプテンらしいプレーでチームを盛り上げていました。

悔しい判定もありましたが逆に監督、コーチ、チームメイトとの一体感が増したと思います。

すべて良し。

4bde42a1.jpg



hoso89 at 09:27|PermalinkComments(3)少年サッカー 

女の子ではない

先日のサッカー交歓大会では体が小さいながら、重要なポジションを守る次男くんでした。

ボールを取られて、取り返そうと追いつこうとするけど追いつけない。

だけど諦めないでプレッシャーをかける好プレー。

そんな次男くんを見て『神山Aチームはあんな小さな女の子がプレーしてるの?』と知り合いにも聞かれる(笑)。

あれは男の子ですと教えるとびっくりしてます。

次男くんは母さんの趣味で嫌々髪を伸している感じ。

最近は他のチームだけでなく神山内でも女の子みたいと言われているのを聞きますね。(笑)

次男くん本人も周りを意識していて『俺は坊主頭でいいんだ』と言ってます。

父さんは次男くんの坊主頭も好きですよ。

母さんをうまく説得してね。

50b12a44.jpg



hoso89 at 09:25|PermalinkComments(0)少年サッカー 

2015年06月10日

交歓大会の神山チーム

延期になったサッカー交歓大会でした。

たいがい全敗、無得点なんてパターンが多い神山Aチームなんですが素晴らしい試合を見せてくれました。

ソラのチームを動かす力、まとめる力、自分が何とかしようとする姿。立派なキャプテンでした。

そして持っている力を出しきろうとするチームメイト達。

素晴らしい。

結果は二勝一敗、準優勝・・・・・ほんとは同点優勝?だったかも。

なにわともあれ大満足の試合内容でした。



相手のファールからのチャンスを自らつくったソラ。

フリーキックはキーパーの手を弾いて見事なゴールでしたが物言いがつきノーゴール。

残念ですがしかたがありません。

本人が以外とさっぱりしているんですよね。

なんだか器の大きさを感じます。

神山サッカーにとって大きく太い柱のような存在になってもらいたいです。



神山チーム、4チームが好成績。

今年はまとまりがあります。

見てて面白い。

粗削りですがそんなチームです。

906c0853.jpg



hoso89 at 09:02|PermalinkComments(0)少年サッカー 

2015年06月08日

梅雨の細川自然農園

梅雨入りしました。

ビニールハウスの草刈りをしたら蛙がぴょんぴょんと逃げていきます。

ビオトープでもオタマジャクシが泳いでました。

ポンテデリアが見頃。



日本名はナガバミズアオイ。






hoso89 at 13:30|PermalinkComments(0)細川自然農園 

噴火後の細川自然農園

5/29 10時頃

屋久島のおとなり 口永良部島が爆発的噴火。

なんと噴煙の高さが9000m越え警戒レベル5に・・・・。

島民と滞在者全員の無事と屋久島への避難もできました。



噴煙が細川自然農園のある屋久島高平地区にもせまってきて太陽を覆い少し薄暗くなることもありましたがお昼頃には噴煙は南の海上に流されて青空です。



ご心配をおかけいたしました。

屋久島の生活は問題ありません。

細川自然農園では降灰被害もなくウコンや作物は順調に生育中です。



細川自然農園の春ウコン畑。

だいぶ雑草が生えてきましたが大雨が続く梅雨は土が流れないように雑草に畑を守ってもらうことにします。

雑草とも仲良くつきあっていかないと(笑)。


hoso89 at 13:27|PermalinkComments(0)細川自然農園 

春ウコンの新芽

五月になると春ウコンと秋ウコンの新芽が出てきました。

この子たちの力強さがなんだか嬉しい。

感謝です。




hoso89 at 13:25|PermalinkComments(0)細川自然農園 

五月・パッション作業

暖かくなってきてビニールハウスの中で栽培しているパッションフルーツに花がつき始めました。

毎日午後になったら受粉作業に行きます。

ビニールハウスでパッションフルーツのつる誘引作業。

新しい苗に植え替えたりで今年度は数量が少ないですが順調に開化、受粉してます。

台風が近づくようですね。

ビニールハウスが飛ばされなきゃいいけど(泣)。



ビニールハウス内で管理している植物たちもお花が咲き始めています。

だから楽しみな受粉作業なんですよ。

サクラキリンが可愛らしい花を咲かせていました。

原始的なサボテンの特徴を持つコノハサボテンの仲間です。



庭ではフェイジョアが咲いています。



実がなるのは9月くらいかな?

お腹がすいたので花びらを食べました。

ふわっと甘くて疲れた体にはありがたい。




hoso89 at 13:19|PermalinkComments(0)細川自然農園 

四月・細川自然農園

最近は屋久島のいたるところで見られるようになった桜。

緋寒桜と天城吉野の交配品種。

陽光桜。

細川家の庭でも咲いています。

花持ちがいいので長いこと楽しませてくれる優秀な桜。

もうそろそろ散ってしまいますね。



ヤギさんの為に残している雑草果樹園(笑)。

ジャボチカバやライチ、スターフルーツが植わっています。

雑草といってもいろいろな植物が生えていて、ジャボチカバの根元には昼咲き月見草が綺麗に咲いています。

とってもかわいいです。

ヤギさんがある程度食べたらチップにして畑の肥料になってもらいます。





庭の水生植物ビオトープ。

食虫植物サラセニアの花が咲いています。

色々なお花が咲く季節になってきました。

農園作業は管理作業が中心です。

土地が綺麗で花がたくさん咲いている細川自然農園でありたいと思っています。






hoso89 at 13:16|PermalinkComments(0)細川自然農園 

じいちゃん作物

じいちゃんの農薬不使用・化学肥料不使用のニンニク

楽しみです。



じいちゃんの作った玉ねぎ、メッチャ甘い・・・・。

これも乳酸菌のおかげかな。

ちなみに葉っぱの部分はネギほど風味が無いので、飽きてきましたがヤギにあげたらバリバリ食べていました。

無駄にならなくてよかった。






hoso89 at 13:14|PermalinkComments(0)細川自然農園 

春ウコン島黄金販売開始

お待たせしました。

春ウコンタブレット 島黄金 販売開始です。

300粒・お徳用600粒

よろしくお願いいたします。



屋久島では『ぽんたん館』で もご購入できます。


hoso89 at 13:11|PermalinkComments(0)細川自然農園 

屋久島の恵ターメリック

屋久島の恵 ターメリック

おいしいターメリックライスレシピ付きで販売開始です。

細川家では週に一度はターメリックライスが食卓に。

カレーだけでなく、ハンバーグなど洋食にとっても合います。

ちょっと色が濃い目になるくらいがおすすめ。



屋久島の恵ターメリックは六角堂香草食堂ターメリックライスレシピ付きです。

六角堂のカレーは絶品です。



焼き菓子も販売してました。

シナモンロールスコーン150円

チョコスコーン80円!(◎_◎;)

コロコロしたクッキー150円

これらはバターでなく、太白胡麻油や菜種油などの油分で作っているそうです。

だから、お腹いっぱいでも食べられちゃうのか~。

チョコスコーンなんて大きなチョコチップも入って濃厚でたまりません。♪(´ε` )




hoso89 at 12:45|PermalinkComments(0)細川自然農園 

三月・ウコン植えつけ

ウコン収穫も終わり植えつける畑、休ませる畑を耕しました。

乳酸菌を撒いたせいか、土がいきいきと見えます。

それに気になっていた線虫も今年は一匹も見ていない。

土壌改善はできているんだと思います。





ウコンの植えつけ作業が始まりました。

いつもは畑全体に噴霧器で撒布する乳酸菌。

ばばちゃんがピンポイントで植えつけ場所に乳酸菌を撒いてくれました。

ウコンたちも新芽が顔をだしたら喜ぶでしょうね。



じいちゃんの家は畑のすぐ上の段に建っています。

ウコンの植えつけ作業をしていて、ふと見上げると。

紫のお花の上に家が浮いてるみたいに見えた。

このお花はメキシコノボタンと言って

地面を這うように成長しています。






hoso89 at 12:38|PermalinkComments(0)細川自然農園 

27年度はタンカン販売中止

今年度のタンカンは残念ながら販売中止。

タンカンを求めて細川自然農園に問い合わせがくるので申し訳なくて・・・。

原因は去年の台風で実が落ちてしまい、樹勢も悪くなってしまいました。

来年は販売できるようにタンカン樹の気持ちを聞きながらお世話しますね。

細川自然農園のタンカンを忘れないでくださいね。



残されたクズタンカンもわずかなのにヒヨドリにつつかれて穴が開いてしまうし、人間も鳥もわずかなタンカンの奪い合いです。自家用分を確保するために鳥よけネットをかぶせて収穫。

あっという間に収穫終了なのに鳥よけネットの片付けが一番難儀。

猫が~。

網にかかる。


hoso89 at 12:36|PermalinkComments(0)細川自然農園 

二月・春ウコン収穫

二月・細川自然農園の春ウコン収穫風景。

山では雪が積もっていてふもとの気温も寒いです。

でも土の上で収穫しているとお日様ポカポカで気持ちがいい。

動物たちも自然と集まってきます(笑)。




hoso89 at 12:27|PermalinkComments(0)細川自然農園