2015年05月

2015年05月31日

サッカー交歓大会延期

31日に予定されていた少年サッカー交歓大会は役場関係主催ということもあり噴火の対応に追われているようで延期になりました。

サッカーどころではないですよね。

降灰を洗い流すかのような強雨が続いています。

おかげで仕事やサッカーなどの写真整理することができました。

二週間前に行ったリーグ戦第一節。

長男のAチーム初キャプテンのベストショット。

57fc21d8.jpg




サッカーリーグ戦第一節は全敗スタートの神山でした。

写真を撮っているとわかるんですがやっぱりボールを支配している選手の写真はとても多いです。

動きのある写真を撮りたいので立っているだけ走ってるだけのボールと関わらない選手の写真はほとんど撮れません。

写真の多さが選手の活躍と比例していると思います。

今回整理していて一番多かったのが細川家次男くんでした。

どの試合も自分の子だからという考えで撮っているわけではないので正直びっくりです。

ミスも多いけど賢明なプレーはレンズ越しからもわかります。

試合後は兄ちゃんキャプテンにぼろ糞言われるけど父さんは次男くんの頑張りを評価しています。

サッカーを続けることができて関わってくださる方々に心から感謝しています。

他の神山選手もどんどんボールに関わる積極的なプレーをして写真の中にも最高のプレーをいつまでも残してもらいたいです。

6d73fb59.jpg



hoso89 at 12:14|PermalinkComments(0)少年サッカー 

口永良部島が爆発的噴火

5/29 10時頃

口永良部島が爆発的噴火。

なんと噴煙の高さが9000m越え

警戒レベル5になり島民の避難が始まりました。

ba391c75.jpg


口永良部島の噴煙が屋久島高平地区にもせまってきてます。

太陽を覆って少し薄暗くなってます。

b653a22a.jpg


お昼になって噴煙は南の海上に流されて青空です。

屋久島の生活は問題ありません。

口永良部島の人たちの屋久島への早急な避難準備ができたようです。

屋久島の受け入れ準備も迅速でした。



45cbfeba.jpg





hoso89 at 12:10|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

珍コーラルツリー

またビニールハウスから開花してる花鉢をもってきました。

コーラルツリー

デイゴの仲間。

根本が徳利状に膨らむ珍しい種類。

5ddf2ec6.jpg


年々、花付きが良くなってます。

60ae6e3e.jpg







hoso89 at 12:08|PermalinkComments(0)庭の花 

ふなっしー

屋久島に新婚旅行にきた幼馴染みからこんなのが届いた。

千葉で暮らす新婚さん。

おめでとうございます。

これ、おっさんには似合わないだろ。






hoso89 at 12:06|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

チチカステンナコ

パッションフルーツの受粉から戻って来ました。

おまけつきで帰宅。

開花した孔雀サボテンの鉢を抱えてルンルンです。

白花だから月下美人みたいだけど昼間に咲いてるので違います。

園芸改良する前の孔雀サボテンの元株のようなものです。

『チチカステンナコ』って名前。

嫁さんも子ども達も大爆笑。

変な名前です。

でも美しい。

dbfcf0db.jpg



hoso89 at 12:05|PermalinkComments(0)庭の花 

長男の足が臭い

長男の足が臭い。

信じられないほど臭い。

赤ちゃんの頃から臭いとは思ったけど最近は足の大きさも父を越え、臭いも男だよ。

試しに細川自然農園の畑や果樹園に撒いている米ぬか乳酸菌を少し入れたお湯で足浴させてみることに。

『とうちゃ~ん。足の臭い嗅いで~』と毒味ならぬ毒嗅。

石鹸で丁寧に洗った後、デオドラントシートで何度拭いても消えない臭いが消えた。

長男本人も感激。(笑)

長男が学校にいっている間に運動靴を米ぬか乳酸菌液で浸け置き。

49863f01.jpg


今日は風呂に米ぬか乳酸菌入れて入浴してみようかな?


hoso89 at 12:03|PermalinkComments(0)長男のこと 

27年度リーグ戦第一節

少年サッカーリーグ戦第1節。

疲れはてて帰ってきました。

結果はAチーム全敗。

チームなのでしかたがない。

長男もも次男くんも気持ちでは負けてなかったですがチームとしては1得点。

攻めプレーヤーに必死に繋ごうとはするけど・・・。

長男は一人サッカーは嫌みたいでパスを出したり仲間を信じるプレーを心を曲げずに続けてました。

ただ自分が得点して勝てばいいとは思わずチームで勝ちたいんだと態度とプレーで伝えようとしてました。

でもパスは通らない、繋がらない。

私が知るかぎり毎年神山新キャプテンは第1節で大敗して悔し泣きしてます。





長男も悔しいはずですが涙は見せず精一杯プレーした顔をしてました。

次男くんも気持ちでは負けずディフェンスを頑張って、たまに見せるドリブルも光ってました。

良く言えば一番伸びしろがある。

面白いチームだと思います。

dce2ca2d.jpg



hoso89 at 12:00|PermalinkComments(0)少年サッカー 

5月の庭

大雨続きの屋久島です。

もうしばらくぐずついた天気が続く予報です。

雨が小降りになったら気温上昇。

半袖短パンでも暑い。

大嫌いな梅雨が近い感じ。

どうせなら早く梅雨入りして早く明けてほしい。

でも植物たちはこんな天候が好きなんですね。

庭でウラベニショウとヘリコニアが咲き始めました。

赤い花は新緑によく映えます。

cec9cf4b.jpg




99f729b7.jpg



hoso89 at 11:58|PermalinkComments(0)庭の花 

職場体験

娘の職場体験が始まりました。

昨日は目指したい看護士職場体験でしたが台風で中止。

一日だけのチャンスがなくなってしまいました。

今日はがっつり農園作業。

よく働く子なので体験に行く農園さんも喜んでくれることでしょう。

母に育ち盛り男子みたいな弁当をつくってもらい初出勤。

娘を見送って父もがっつり草刈り頑張ります。

c84935bc.jpg


6603dd25.jpg



hoso89 at 11:56|PermalinkComments(0)長女のこと 

初・兄弟で熊毛代表

細川家兄弟一緒に雨の屋久島から鹿児島本土へ出発しました。

3614967a.jpg




着いたらすぐにサッカー県大会サンドクラフト杯に向かい試合です。

せっかく兄弟で熊毛代表に選ばれたのに私は応援に行けません。(泣)

熊毛の活躍、細川兄弟の頑張りを期待して帰りを待っています。

引率の方々、代表メンバー、応援保護者、みんなで楽しんできてください(笑)。




hoso89 at 11:50|PermalinkComments(0)少年サッカー 

2015年05月30日

福ちゃんの活躍

日経新聞 未来面 「経営者と話そう」に福ちゃん、2回目の掲載です。

我が子とたくさん遊び、トレーニングした福ちゃんは中学から島を出て頑張っています。

親元離れて頑張っている姿に、細川家もビシビシ刺激を受けています。

未来を作る子ども達の活躍を楽しみにしてます。






2015年05月05日

子どもの日

子どもの日なので、子ども達とお遊びのようなお昼を作りました。

かからん団子、焼きそば、燻製色々です。

かからん団子は、上餅粉、粉黒糖(今回は種子島の粗糖にしてみました)、ヨモギを1キロづつ用意します。ヨモギは屋久島では3月頃のがいいそうです。

しかし畑に新芽のヨモギがあったのでつんできました。

こんなにつんでも600g・・・まあいいか。





1b08343f.jpg


べたべたの生状態で団子を何度も味見する長男。

出来立ては熱くてひーひー言いながら食べる猫舌な長男。

干している布団にのって食べる長男(怒られても嬉しそう?)。



じいちゃんとキャッチボールする次男くんを見つけると、団子食べながら俺もする~と次男くんを交代させる長男です。

その後もお友達と散々遊んでサッカーの練習に行きました。

嵐のような長男が食べ飽きていなくなると、長女と次男くんが戻ってきて平和に2度目のお茶timeでした。


hoso89 at 18:22|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

豆アジで泳がせ釣り

ゴールデンウィーク。

私が仕事に行っている間にじいちゃん夫婦と孫達で豆アジ釣りに行ったんだって。

豆アジを餌に泳がせ釣りして大物ゲット。

楽しかったみたいです。

dfa91f88.jpg




a33e96a2.jpg


じいちゃん達が釣ってきたイトヒキアジと豆アジはこんな風になりました。

イトヒキアジは握り

豆アジは唐揚げ

贅沢な夕飯でした。

df05c576.jpg




bceb6510.jpg







甥っ子達が遊びに来たよ

甥っ子達が遊びに来てくれました。

私は甥っ子と初顔合わせ。

可愛いです。

うちの子らが赤ちゃんの頃を思い出します(笑)。

幸せな時間を過ごしてます。







甥っ子はやっとつかまり立ちができるくらい。

ハードな屋久島散策ができないので自然公園でオタマジャクシを見たり、虫を見つけたり、沢沿いを散策したりと気持ちのいいお散歩してきました。

帰りに宮之浦フェリー乗り場に店舗移店オープンしたばかりの『雪苔屋』さんに立ち寄って美味しいかき氷を食べて、コーヒー豆を買ってきました。



美味しいコーヒーを飲みながら、お土産にいただいたチョコケーキを食べて贅沢させてもらいました。



ゲーム大好きなおじさんとガチでマリオカートを楽しんでる。

普段はゲームをしない長女も楽しそうに参加していました。

おじさんはうちの子供たちに大人気(笑)。



おじさんバーグ。

食材の黒毛和牛、オージービーフ、ベーコンをフードプロセッサーでミンチにした贅沢バーグ。

食材を教えただけで細川家の子供達は喜びを隠せない。

ニヤニヤ。

ワクワク。

細川家では作らない高級なハンバーグ。

おいしかったぁ~。

親子対決はじいちゃんバーグと引き分けかな?(笑)。

家族みんなが笑顔になる味です。

ごちそうさまでした。

bf768044.jpg



hoso89 at 18:13|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

次男くんの熊毛トレセン

先日の熊毛トレセン。

ガリでチビの次男くんだけど初めて熊毛代表に選ばれました。

でも次男くんは当日の早朝に嘔吐してしまいトレセンをあきらめました。

学校で嘔吐した友達がいると言っていたので大事をとることに。

本人もトレセンを楽しみにしていたのでとても残念がっていました。

それに家に居ても暇だしね。

回復が早かったので次の日は出ると言った次男くん。

3db1a6ae.jpg




54e1f0d0.jpg


参加したけど開始2時間くらいで

吐きそう・・・・。

お腹痛い・・・・。

自分で監督に言って練習を休ませてもらっていたのが見えたので声をかけると。

『帰らないよ。俺は練習を見てるから。』

そうは言っても、まだまだ練習は長いし、もう回復しないだろう。

何より本人が暑かったり、体が冷えたりで辛そうなので帰らせることにしました。

本人には直接監督に説明させて帰宅させてもらいました。

ほんの少しのトレセン参加でしたが本番のサンドクラフト杯までに体調を整えてガッツあるプレーを見せてもらいたいです。

監督やコーチには大変ご迷惑をおかけいたしました。


hoso89 at 18:09|PermalinkComments(0)少年サッカー 

熊毛トレセン

サッカー熊毛トレセン1日目。

種子島のゆうと、がいあがホームステイ。

おみやげいただきました。

離島戦隊タネガシマン(笑)。



みんなサッカー熊毛トレセン頑張ってました。

薪風呂に入って夕飯食べて暴れてます。(笑)

他のホームステイ先も楽しく過ごしていることでしょう。



サンドクラフト杯に向けた種子島・屋久島合同の熊毛トレセン。

熊毛地区はお互い離島なので中々練習で集まることができません。

たいへん貴重な練習会なんです。

U-12、U-11だけでなく屋久島期待のU-10や中学生たちが応援に来てくれて素晴らしい練習試合ができました。

細川家にホームステイしたユウトとガイアも大活躍。

1d7abc43.jpg


サンドクラフト杯が楽しみです。

私は写真を撮ったり、見ているだけなのに疲れてしまいました。

指導してくださる監督、コーチには本当に感謝です。


hoso89 at 18:06|PermalinkComments(0)少年サッカー 

記念樹

ガイド業務がなくて天気がよければ畑や庭の管理作業をしています。

土地を歩くのがとても気持ちがいい。

娘の小学校卒業時にもらった記念樹。

シダレザクラの花が少しだけ咲いていた。

娘も桜も成長してなんだかうれしくなります。

3992f868.jpg


横を見たら暖地桜桃(カラミザクラ)が大きくなっていた。

これって何年も前に台風でぽっきり根元から折れてたやつ。

たしかまだ小さかった子供たちがサクランボが食べたいというので暖かい屋久島でも実がなりそうな種類を植えたものです。

復活してた(笑)。

でも台木から伸びた桜かもしれないから実は期待できないかも?

お花はソメイヨシノみたいでとっても可愛いです。

大切に育てたいです。

bc8c379a.jpg



hoso89 at 18:01|PermalinkComments(0)庭の花 

また一つ

私の誕生日でした。
忘れ去られたと思われた家族からも夕飯で祝ってもらい子ども達の笑顔に幸せ一杯でした。
バーベキューに嫁さんのケーキ。
たぶん立派な41歳になります。
心からありがとうございます。





hoso89 at 17:57|PermalinkComments(0)屋久島徒然