2015年03月

2015年03月06日

サッカー県トレ閉校式

長男のサッカー県トレで鹿児島本土へ出発しました。
今回で6年生は最後で県トレ閉校式。
5年生の長男は3月末で今年度県トレ終了です。
いつもながら長男はやっぱり忘れ物。
トレーニングに重要なボールを忘れショック。
私も思い込みで必要ないと思ってしまってたよ。
いつも持って行ってるのに思い込みや物忘れは恐いですね。
屋久島、今年度最後の交歓大会は急いで戻るけど参加できなそう。
当日の昼弁当はれんが屋の鳥飯らしい。
長男は鳥飯もたべられないので母さんが親子鳥飯を作ってくれました。

3cecf50c.jpg


県トレは吹上浜人工芝グランド。
1d07a173.jpg

思ったより天気も安定してましたが風が強くてめっちゃ寒い。
寒さに弱い長男は思ったように動けず中断するたびに屈伸運動してた。
離島からの参加は移動や金銭的にも親は負担が大きいんだからどんな状況でも全力が出せるようにしてもらいたい。
それなのに私に対する長男の態度が悪かったので父子で今までのこと、これからのことを話し合いました。
サッカーができることを感謝してしっかり態度であらわせないなら来年度の県トレは連れていきません。
これから波が高く条件付きのフェリーで屋久島に戻ります。

屋久島に戻ってきました。
昨晩の父子で今後の県トレ話は『態度と行動で示せ』と話はついた。
フェリーに間に合うように目覚ましをかけてやり、朝に目覚ましがなったらあと30分以内で出発すると声をかけた。
長男は残り2分でもソラは起きないので最後に声をかけ、ソラを部屋に残して私は足早に部屋を出た。
ホテルのロビーで1分ほど待ったら私に気づかず慌ててホテルの外に飛び出た長男は父の姿を探して立ち竦んでる。
どうやら自分でフェリー乗り場まで行けないみたい。
『態度で示せと言っただろ』と声をかけると泣きそうな顔をして、申し訳なさそうに『ごめんなさい』と言った。
必死に歩いてフェリーに間に合ったけど最後の乗船者。
二等船室は満員でもうどこにも入れない。
しかたなくラウンジ横の硬いベンチを確保しました。
『父さんは昨日も床で寝ただろ、疲れがとれないからフェリーではゆっくり横になりたかった』
長男が朝ギリギリでなければと伝えた。
長男に行動でしめすことを伝えるだけでも面倒だし自分を痛めつけて疲れる。
おかげで硬いベンチで腰もお尻も痛い。
長男はけして良い子ではない。
でも屋久島が見えて故郷の風にあたってる長男は少し大人になったように見える。
故郷の風は物凄い強風でした。
57e5a2df.jpg


hoso89 at 11:32|PermalinkComments(0)少年サッカー 

教育委員会賞

平成26年度屋久島町生涯学習大会に来てます。
長女が世界の屋久島美術展で教育委員会賞を受賞したようです。
会場にはぐりぶーも応援に来てます。
初めて会ったよ。

『弟と大ウナギ』
かなり異彩を放ってるのに色鮮やかで目立ってました。


hoso89 at 10:51|PermalinkComments(0)長女のこと 

赤ちゃんのお客さん

細川家に赤ちゃんのお客さんがお泊まりです。
長男と次男くんがメロメロになってお世話してくれてます。
b9c9771f.jpg



屋久杉の紀元杉にも逢ってきました。

次男くんと赤ちゃんのママさん。
細川家の子どもたちは赤ちゃんの頃からママさんに可愛がってもらってきました。
次男くんがこんなにお兄さんになっててびっくりしたと思います。

長男から赤ちゃんママへのおもてなし。
ビックな手長エビ。
しかも大漁。
何十匹も獲ってきたぞ。
朝からこんなのが食卓に並びました。
ca9808a3.jpg


hoso89 at 10:44|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

兄越えバレンタイン

今年もチョコをありがとうございました。
bb1aa519.jpg

ダンナは5つ
長男5つ
次男くん6つ
次男くんは初の兄ちゃん越え。
スゲーな次男くん!

夜はバレンタインパーティー。
兼、夫婦の入籍記念日。
立派なガトーショコラ。
めっちゃ美味しかった~。
8546c962.jpg


hoso89 at 10:39|PermalinkComments(0)次男のこと 

ハンドメイドルアー

長女の仲好し同級家族でおでん新年会。
申し訳ないことに私の体調不良から2月まで伸びてしまいました。
もちよりで色々なお料理が頂けて、お酒もいつもより堂々と飲めます(笑)。
話も弾み、子供の頃は釣り好きだったなんて話になって釣りキチ三平を大合唱。
ハンドメイドルアーもご披露。
当時、中学生にしては素晴らしい完成度でした。
長男と次男くんの目が輝きっぱなし。
720cbede.jpg

影響を受けて後日、長男がハンドメイドルアーを作ってました。
荒削りでもダツくらいは釣れるでしょう。
77900d9b.jpg