2014年12月

2014年12月10日

福間杯から帰って

大時化を予想して予定よりも早く鹿児島本土へ出発した細川家。
4泊5日・・・・長かった。
同年代の鹿児島県トップクラスの選手とプレーできたことをこれからのサッカーに活かして楽しんでもらいたいです。
たくさんの方々に支えられ福間杯に参加できたことを感謝いたします。
a015c0e3.jpg

d1d95cd4.jpg



hoso89 at 16:43|PermalinkComments(0)少年サッカー 

県代表サッカー福間杯

サッカー福間杯1日目
吹上浜海浜公園1日目は本当に寒かった。
朝からみぞれが降り、吹上浜の冷たい風が一瞬で体の熱を奪う。
屋久島でも山間部は雪が降り、積雪凍結により通行止めになるほどでした。
細川家親子共々、装備不足。
ソラはあまりの寒さに動けなかったと言ってます。
同じ離島組、対戦相手の大島の到着を1時間待つソラ達県代表Bチーム。
夏用の薄いピステだからつらい思いをさせてしまいました。
128d1483.jpg

1日目の結果は
2対1で大島に勝利。
1対4で鹿児島南に負けでした。
615c94c1.jpg

75f8d826.jpg

福間杯2日目は昨日が嘘のようにポカポカないい天気。
私は上下ダウンを着てその上にパンツとコートのフル装備。
だけど、この日はコートは要らないよ・・・・。
昨日この装備なら少しはマシだったと後悔です・・・・。
長男の動きもとても良かった。
自分から苦手なシュートを打ちに行ったり積極的になったぞ。
少しずつ長男の変化が見られます。
長男達U11県代表BはU12に勝ったり負けたり。
昨日と今日で5試合できました。
ここまで連れてきたのだから何かをつかんでもらいたいな。
大隅Bに5対1で負け。
南薩Bに0対2で勝利。
南薩Aに3対2で逆転負け。
eec70c2c.jpg

8d5f17a2.jpg

今回の福間杯には大時化で熊毛選抜が参加できなかったのです。
熊毛選抜の選手達も悔しかったことでしょう。
応援に来るはずだった保護者の方々もがっかりしたことでしょう。
細川親子も熊毛選手達や一緒に頑張ってきた方々と福間杯を楽しみたかった。
何よりいつもの福間杯とは違い、本当に寂しい・・・・。
いつものように声を掛け合う熊毛の仲間がいない。
熊毛地区からの参加は長男1人になってしまったのです。
いつもより長男も私も元気がない。
だけど参加できなかった熊毛選抜みんなのためにも頑張る長男がいました。
b859b153.jpg


hoso89 at 16:23|PermalinkComments(0)少年サッカー 

26年度持久走大会

さあ長男の持久走大会は歴代5年の記録も更新して新記録。
でも今回からコースが一部変更され1位になった子はみんな新記録のようです。
6年生達をぶっちぎって1位。
良くがんばりました。
来年は6年生の歴代1位の記録は抜けないかもしれないけど新コースの記録は抜けるでしょう。
a7c6a9eb.jpg

f583acc2.jpg

次男くんの持久走大会は3位。
自己ベストはだいぶ更新したようです。
だけど1位以外の記録はどうでも良いみたいで正確なタイムをもらってきませんでした。
なぜか4位の子のタイムより9秒も遅くなってたらしい。
ま~いいんじゃない。
父さんとしては次男くんのがんばる姿も見れたしね。
本人はタイムがいいかげん+スクールバスに乗り遅れたりでご立腹。
そんな次男くんとの会話もとっても嬉し楽しい父さんです。
a916dac2.jpg

9e690540.jpg


はやぶさ2

はやぶさ2を積んだロケットの打ち上げ成功でした。
細川家男子は種子島でのロケット見学を計画していましたが二度の延期であきらめました・・・・。
そして小学校の持久走大会開始直前に屋久島から見れました。
今日は荒天合間の貴重な晴れ、明日の夜にはまた荒れます。
宇宙へ飛び立っていくロケットの姿に子供たちも時間が止まったように眺めます。
576d1601.jpg


hoso89 at 16:15|PermalinkComments(0)島の行事・味