2014年11月

2014年11月29日

はやぶさ2

種子島でのロケット打ち上げが延期になってしまいました。
とりあえず12月1日以降とのことで詳しくは決まっていないようです。

お隣の種子島ではホテル民宿も満室、レンタカーも満車。
はやぶさ2を打ち上げるということで全国放送のNEWSでも紹介されていました。
たくさんの夢をのせて宇宙へ・・・・。

打ち上げ成功を心から願います。

hoso89 at 02:42|PermalinkComments(0)島の行事・味 

2014年11月27日

ESD教育

ESDとは、社会の課題と身近な暮らしを結びつけ、
新たな価値観や行動を生み出すことを目指す学習や活動。
そのような経験を通じて、社会の一員としての認識や行動力が育まれ、
豊かな自然といのちのつながりを感じたり、
地域に根ざした伝統文化や人びとと触れながら、人と自然、
人と人との共存や多様な生き方を学ぶ学習のことだそうです。

次男くん、小学校のESD授業。
今回は「海へ行こう」
数人の保護者が子供たちをお世話します。
カヤック乗船を待っている間は各自釣り。
満潮なのでカヤックはエントリーしやすいけど釣りは潮止まり。

少し潮が動き始めたらフエフキダイの仲間とエソ、アオリイカが釣れました。
おっと・・・全員で3匹の釣果ですよ・・・・残念。

でも子供たちはとっても楽しそうでした。
遊びすぎて給食に間に合わないかも・・・・でした。

hoso89 at 14:36|PermalinkComments(0)次男のこと 

2014年11月26日

福間杯U11県代表トレセン05

車中泊では暴走族が近くを行ったり来たり。
パトカーが来たらいなくなったけど今度は走り屋がキーキーうるさい。
そんな中ですがSORAはいびきをかいて寝てる。
県トレはとても疲れたみたいです。
ひざが痛いとか言ってます。
帰りもフェリー2。
屋久島まで4時間半。
自分の部屋のようにくつろいでます。
17941190.jpg

到着したらすぐにリーグ戦試合会場へ直行。
92daf180.jpg

リーグ戦に少し出させてもらいましたが神山は全敗でした。

hoso89 at 12:56|PermalinkComments(0)少年サッカー 

福間杯U11県代表トレセン04

トレセン後は釣具屋さんを見て、くら寿司へ。
くら寿司めちゃくちゃ混んでます。
でも20分待ちくらいで入れました。
サイドメニューのイベリコ豚丼を注文。
これはうまい。
上に温泉卵をのせて食べます。

サイドメニューは他にも寿司屋の天丼やラーメンもあって種類が多い。
でもサイドメニューはスシローが安い。
ここが重要、お寿司は断然くら寿司がうまい。
私はあまり興味がないけど飲み物やデザートはスシローが豊富で良かったな。
結局おいしくて値段もくら寿司のほうが安く済みました。
細川家ではくら寿司が勝利。
いつか家族でくら寿司に行って思いっきり食べたいです。



hoso89 at 12:53|PermalinkComments(0)少年サッカー 

福間杯U11県代表トレセン03

今回の県トレは姶良であって県代表U-11だけで練習かと思っていたら姶良伊佐選抜や県トレU-12や県代表U-10まで集まっていて良い練習ができました。
そらの練習の様子やプレーをずっと目で追い続け、何が他の代表の子と違うのか観察するんだけど見てるだけで疲れる。
悔しいけどSORAは代表の中では一番下手だと思う。
身体能力では勝っていても技術がまだまだ追いつきません。
忘れないように気になることを書いておこう。


目立つ悪いプレーは
簡単にマークしてる相手にパスを通してします。
マークしている相手にパスが通ってからディフェンスに入る。
相手にインターセプトされやすい。
ボールを収めても簡単に相手に取られてしまう。

意識するプレーは
※スペースができたらパスをもらいやすい場所に自分から走る。
※マークを外して1秒でも早くパスをもらいやすい場所へ動きだす。
※相手をマークする時はインターセプトを常に狙い、自分が追いつける絶妙な距離を考える。
※ボールを取られたらしつこく奪い返し、足止めして簡単に負けない。

素人観察だけど、とりあえずこれだけでもプレーは良くなると思う。
U-11県代表という中でSORAは必死にプレーしていました。
こんなに必死になっているSORAは屋久島では見れません。
福間杯県代表に選ばれたのだからSORAの成長を期待して応援します。
追いつけ・・・・。
そして追い越せ・・・・。

一緒に県トレに参加している宮浦のJOくんがいてくれて一人でポツンとしていなくてすみます。
福間杯ではもっとチームメイトと打ち解けて友達になれるといいなぁ。
35341f42.jpg


4c3c3a6e.jpg



hoso89 at 12:49|PermalinkComments(0)少年サッカー 

福間杯U11県代表トレセン02

鹿児島車中泊では車移動ができるので鹿児島に行かないとできない用事を済ませることができました。
それでも23時頃にはお店も閉まってしまうので意外と大変。
ずっと老眼が気になっていて老眼鏡をネットで買ったけどしっかり測ってもらって作ったわけではないので自分に合ったものが欲しいと思っていました。
適当に頼んだレンズは+1.5で目に合わないものを使うと老眼が進んでしまうと言われ遠近両用のレンズをためさせてもらい私にとっては遠近両用の方が違和感を感じないので普段使いでも使える遠近両用に決めました。
視力はとても良いそうで老眼も+1.0で十分だそうです。
すぐには作ってもらえないのでしばらく楽しみに待つことになります。
用事を済ましてSORAとスシローで夕飯。
サイドメニューの寿司屋のラーメンを食べてからお寿司にいきます。

後日はくら寿司。
・・・・どちらが美味しいか試してこいと嫁さんからの指令が出てます。

hoso89 at 12:45|PermalinkComments(0)少年サッカー 

福間杯U11県代表トレセン01

福間杯に向けてのU-11県トレセンに出発しました。
レスリング以来、久しぶりのフェリー2での上鹿。
今回は連休でホテルが取れず車中泊。
頑張ります。


4d29b655.jpg

昼飯は母さんの弁当。
とても助かるし、何よりうまい。


hoso89 at 12:41|PermalinkComments(0)少年サッカー 

2014年11月18日

モンガラは肉食

長女の駅伝を応援した後、暇している次男くんのリクエストで釣りに連れて行きました。
『父さん足が悪いから準備とかできないよ』
『大丈夫自分でできる』と次男くんエサ釣りとルアーの準備をしました。
駅伝選手が通過したあとなので栗生港にはスムーズに到着。
船の修理をしているようで堤防へ続く船着き場が通れない。
普段は余裕で通れるけど4トンユニック車と反対側に軽トラ。
残されたスペースに発電機やコード、丸鋸など散乱。
『どうしよう。行けないね~』と話していたら。
おじさんがぎりぎり通れるくらい小さな発電機をずらして軽トラックを少し前に出してくれた。
丸鋸が置いてあるので踏まないように窓を開けて確認しながら通過しようとしたら発電機をずらしたおじさんが・・・・。
『おい。兄ちゃん。ここは道じゃねぇぞ。漁協のものだ。』
『作業の邪魔しやがって』
『早く行け、早く行け、行けっ、行けっ』
とけしかけられた。
それを聞いた次男くん。
『大きいトラックと同じ側に軽トラックを止めれば普通に通れるのに』とごもっともな意見をいってた。
『あんな意地悪言わなくていいのにね』と答えると・・・・。
『あんなやつばっかだよ』とじいちゃんとよく釣りに来る次男くんはこんな場面をよく見ているんだなぁ~とある意味感心した。
その後も何台か車が来ましたが私たちに言ったようなことを言っている感じは無かったなぁ~。
嫌な思いをしてまで釣りを始めたけどすぐに潮止まり、潮が動くのが夕方みたいなので帰りました。
釣った魚はモンガラカワハギとエソ。
モンガラちゃんはとっても綺麗。
泳ぎ方が見たいとバケツに入れて観察したらリリース。



エソもリリース。
釣りが好きな次男くん。
また連れて行ってあげるからね。

第3回屋久島町駅伝大会

屋久島町駅伝競走大会がありました。
細川家からは出場4回目長女と初出場長男が参加でした。
長女は体調を崩してしまい試走も参加してませんが日々の中学校での朝陸練習がしっかり活かされてます。
長男は激戦区の中で頑張ったようです?。
長男にとってサッカーでお世話になっている先輩たちの中で同じコースを走れたのはとても良い経験になったと思います。
しかも一緒にサッカー県トレに参加している先輩が歴代新記録更新。
別の小学生コースでも一緒にサッカー県トレに行っている同級生が歴代新記録更新。
細川家の身近な子たちの活躍でうれしくなります。
レースが始まれば車で移動ができないので長女しか見ません・・・・残念。
長男の応援はじいちゃんと嫁さんに任せました。




区間14人中、長女は5位、長男は4位
長女はずっと上り坂の中3人抜いてゴール。
長男も6年生に負けずと頑張りました。
神山チーム総合8位 頑張りましたね。
同じ校区の尾之間チームと神山チームが一つになれば選手集めに苦労することも減りAとBの2チーム作れて順位も上がるし選手後継もできるのにな~と個人的には思いますが・・・・。
色々あるのかな?

2014年11月14日

チェーンソーに膝蹴り

10月中には終わらせたかった来年にむけたパッションフルーツのビニールハウス作業をおととい終わらせました。
パッション棚があるので前かがみになりながら草刈り機を動かし全身筋肉痛・・・・嫁さんに少し触られるだけで痛む。
後日10年くらい手入れや伐採をしていなかったお隣さんとの土地境。
先日の台風で完全に倒れてはいないけど斜めに曲がりビワ畑にかぶってしまったのでこの際きれいにしたいと思ってました。
この場所はとってもやっかいで大きな岩が並び足元が悪く
樹木は少ないけどつる性植物トゲのあるサルトリイバラや丈夫なクズが日陰をつくるほどしげってる・・・・。
そして足元からは細い竹が隙間をぬって生えている・・・・
蔓ばかりで木の根元にもなかなかたどり着けない。
やっと木を切っても上部の蔓がからんで倒れない。
チェーンソー作業はだいぶ慣れてきたはずなのに本当に危険極まりない。
『これは怪我するかも』
と思っていたら・・・・・。
やっちゃいました。
チェーンソーがひざに接触。
自力で自宅に戻り、嫁さんに怪我したことを伝え。
止血して、血をふき取り。
着替えて、なぜか歯を磨き。
車の運転はできないと思ったので病院に連れて行ってもらいました。
今後歩けないような大けがでなくて良かった。
診療所の先生、看護師さんに感謝です。

いつも危険な作業をしているのに時間や心にゆとりがない。
だから怪我をする。
こんなことがあると林業のチェーンソー防護パンツが欲しくなります。


hoso89 at 15:16|PermalinkComments(0)細川自然農園 

2014年11月04日

11月サッカー交歓大会

屋久島地区サッカー交歓大会がありました。
この交歓大会で優勝すれば屋久島地区代表として県大会に出場できます。
いつの日か神山チームで県大会へ行ってみたいものです。
SORAとIRAは神山Aチームでの兄弟参加。
ゴールキーパーでなくフィールドプレイヤーメインのIRAはめっちゃ小さく見えます。
第一試合安房チームには2対0で勝利。
第二試合は宮浦に0対8で圧倒されました。
第三試合は一湊に0対2で善戦、負けはしましたが心に響く良いゲームでした。
優勝は一湊チームです。
県大会でも活躍は間違いないでしょう。

チビIRAのあきらめないディフェンスはAチームらしい活躍でした。

一湊の得点王からも何度もボールを奪いぬいてました。

キック力はとっても弱いけどいいパス出します。


SORAの気迫あるプレーに感動しました。
守りも攻めもアシストも力いっぱい思いっきりプレーしたSORAです。

疲れてフラフラになっていてもここぞという時はしかけていく姿に成長を感じます。

神山チームみんなよく頑張った。

ご報告
SORAは福間杯U-11県代表に選ばれました。
IRAは福間杯にむけた種子屋久合同トレセンに呼んでもらいました。
選ばれるのは簡単ではありませんがIRAのプレーを見てチャンスをくれることに感謝です。
福間杯熊毛代表に選ばれるように全力で挑んでもらいたいです。

hoso89 at 21:49|PermalinkComments(0)少年サッカー 

サッカー県トレ頑張りました

屋久島へ帰る前の昼食はびっくりドンキー。
SORAすげー喰う。
サイコロステーキとハンバーグ
赤身ステーキ
家では母さんの愛情料理を文句ばかり言って食べないくせに。
心も体も大きくなれよ。
2fb7dcf7.jpg

次回、県トレはビンボー県トレ遠征だから覚悟しとけ・・・・。
久しぶりの父子車中泊を予定・・・・楽しみです。


hoso89 at 21:19|PermalinkComments(0)少年サッカー 

サッカー県トレ練習会

今回の県トレセンは12月の福間杯に出るU11とU12の県代表を決めるトレセンらしいです。
われら熊毛メンバーだってとっても頑張っていましたね。
選考選手の発表はありませんでしたが楽しみです。
4e347357.jpg

県トレセンが終わって鹿児島天文館へ戻ってきました。
SORAはぜんぜん元気・・・・。
レンタカーを返してそのまま港で釣り。
まったく魚の気配ナシ・・・・父ちゃんはとっても疲れたよ。
fe97303e.jpg


夕飯はSORAの希望でうなぎ・・・ラスト天文館ナイト。
初めて一番高い『松』を注文して・・しかもごはん大盛り+単品ごはん追加。
私は遠慮して『竹』。
二人で5千円越え・・・頑張ったご褒美としておこう。
来月の県トレは質素にすることを約束させました。


同日、屋久島ではリーグ戦のあとに福間杯に向けたトレセンがあって次男IRAもフィールドで頑張ったようです。
「あれっキーパーじゃなかったの?」と今報告を受けたところです。
SORAは県代表
IRAは熊毛代表
を目指してます。

hoso89 at 21:12|PermalinkComments(0)少年サッカー 

サッカー県トレで上鹿

長男SORAのサッカーU11県トレセンに行ってきました。
離島屋久島組は2泊3日で大変です。
今回は余裕をもって上鹿したので久しぶりに映画も見て大満足。
SORA念願の献血のお供です。
お菓子食べ放題とジュース飲み放題で大満足。
また三か月後に献血に行きましょう。


お昼は私の希望で左膳ランチ。
いつもの天丼セット980円。
お新香、味噌汁、サラダ、豚味噌、デザート付。
1c65e977.jpg

なんとご飯おかわりOK。



hoso89 at 21:07|PermalinkComments(0)少年サッカー