2014年10月

2014年10月22日

細川自然農園の環境

細川自然農園のご紹介
農園環境は屋久島の南東部に位置した温暖な気候です。
普段生活している土地の中に農園があり、家の目の前、周りが果樹、ウコン畑になります。
毎日、作物の様子を見て作物の声を聴くように生活しながら必要な作業を行っています。

写真は春ウコンの植え付け風景(4月~5月くらいです)
※屋久島では2ヶ月近く、鯉のぼりを飾るんですよ。


hoso89 at 16:18|PermalinkComments(0)細川自然農園 

春ウコン『島黄金』粉末タイプ

屋久島ネイチャー企画の農業部門
細川自然農園の新商品

・・ずいぶん前に販売開始したのにすっかりご紹介を忘れてました。
『島黄金 粉末』
私としては粉末は苦いし、飲みにくいのでもっぱら粒タイプを愛飲していますが粉末は『うわっ。効いてるぅ~』って感じです。
是非おためしください。

ご好評により島黄金600粒お徳用は完売いたしました。
次回商品製造は2015年3月~4月頃になります。
島黄金300粒は在庫がございますのでよろしくお願いいたします。
amazonにてキャンペーン商品 
島黄金300粒の2袋セット ※ターメリック1袋プレゼント中
おすすめです。

hoso89 at 15:49|PermalinkComments(0)細川自然農園 

2014年10月21日

確実に女子力アップ

わが町(屋久島)の宝物絵画展が10周年と言う事で今までの受賞者が主催するJRホテル屋久島でのお食事会に呼ばれました。
長女が6年生の時、表紙を飾った絵
3ce96052.jpg

今年度は細川家の子供たちはカレンダーの絵に選ばれませんでしたが家族全員で最後の参加ができたので思い出に残りました。
c0c67d6a.jpg

どうやらJRカレンダーは今年度で終わりのようで、別の絵画展でJRホテル賞ができるみたいでした。
細川家の子供たちはJRホテルでのお食事が目的でいつも頑張ったんですよ。
残念ですねぇ~。

そして女子力アップした長女も見れました。



hoso89 at 18:06|PermalinkComments(0)長女のこと 

2014年10月13日

ニシキキンカメ

次男くんが学校からとってきたカメムシ。
憧れのニシキキンカメ。
次男くんにはとっても珍しいと教えていたけど・・・・。
『沢山いたよぉ~』だって。これはまだ幼虫。
こんどは成虫が見たい。
捕獲隊長次男くん、よろしくね。


hoso89 at 05:31|PermalinkComments(0)屋久島の生物 

2014年10月11日

アサヒカズラ

庭のアサヒカズラがきれいに咲いていたのに台風18号でふっとんでしまいました。
台風前日の美しい姿を撮ってみました。
アサヒカズラ 花言葉は愛の鎖
確かにピンク色のハートでチェーンのような咲き方です。

よく見たらアズチグモが花に化けて獲物を狙っていますね。


hoso89 at 06:27|PermalinkComments(0)庭の花 

2014年10月10日

鮭祭り

台風18号当日・・・・荷物が届く予定。
毎年送ってきてくれるキム兄の釣った天然鮭。
もちろん台風で届くはずはない。
台風が過ぎてご到着。
写真を撮る間もなく捌いてちゃんちゃん焼き。
次の日はいくら丼。
次男くんは超~楽しみにしている。
『父ちゃん。俺の好きな食べ物知ってる?』
『一番うな重』
『二番いくら丼』
知っているけどワクワクしながら教えてくれた。
こんなに楽しみにされたらキム兄も喜んでくれるはず。
毎年ありがとう。

※次男くんは大好きないくら丼を前にして宿題が終わらず・・・・。



hoso89 at 11:22|PermalinkComments(0)次男のこと 

天むす

台風18号前日長男と次男くんは遠足。
長男はテレビで天むすを見たらしい。
どうしても食べたかったみたい・・・・。
忘れないようにホワイトボードに天むすと書いてる。・・・・かわいいヤツ。

ホワイトボードを見た嫁さんが遠足の弁当を天むすにしてくれました。

めちゃくちゃ美味しかったそうです。
良かったね。

hoso89 at 11:18|PermalinkComments(0)長男のこと 

次男くん強い心

9月・・・もうだいぶ過ぎましたがサッカーリーグ戦がありました。
神山チームは一湊戦7対0で惨敗。
宮浦戦6対0で惨敗。
まったく攻撃も守備もかみ合っていない感じでした。
大量失点でゴールキーパーの次男くんがとてもかわいそうに思えた。
副キャプテンでもある長男SORAに『おまえのキャッチミスで負けたんだぞ』と言われていた。
負ければなんでもゴールキーパーのせいにする。
だったら得点できない、守れない他のチームメイトはなんなの?と思った。
点数を少しでもとっていればゴールキーパーの責任かもしれないけど0点ですからね・・・・。
弟にはいつも厳しい、長男SORAは文句を言う相手を間違えているし自分はどうなのよ?試合後も私と話したけど次男くんが悪いということを言い続けた。
兄やチームメイトから馬鹿にされ、こんな試合をしたら心が折れるのはゴールキーパーの次男くんだぜ。
だが彼の心は折れないし文句も言わない。
男だ。


チームメイトが遊んでいる中、不得意なゴールキック練習をひたすらやってた。
これが次男くんの凄いところ。
体が小さいながら本当によく頑張っているし根性がある。

ボロ負け2試合のあと・・・。
安房戦は4対3で神山の勝利。
チームの得点のおかげで良い試合内容。
心の強い次男くんは最後まで頑張りました。


hoso89 at 11:11|PermalinkComments(0)次男のこと 

究極の弁当

先日の運動会でのお昼。
次男くんの運動会に向けた俳句を見ると・・・・。
『究極の弁当作れよお母さん』
とっても楽しみにしていたんだね。


長男と私にとっても最高の弁当でした。



hoso89 at 11:07|PermalinkComments(0)次男のこと