2014年07月

2014年07月30日

屋久島杯後の定番

屋久島杯で火照った体を一気にクールダウン。
05135601.jpg

飛び込みは疲れる・・・・。


hoso89 at 17:34|PermalinkComments(0)少年サッカー 

種子島選抜優勝

26年度屋久島杯は種子島選抜の優勝で終わりました。
種子島選抜、強かった。
熊毛代表で知っている子ばかりなので試合を見ていても楽しかったな。
種子島選抜1位
神山6位
みんな頑張りましたね。
110f91de.jpg



hoso89 at 17:32|PermalinkComments(0)少年サッカー 

26年度屋久島杯

二日間の日程で少年サッカー屋久島杯がありました。
鹿児島本土からはエフクオーレと伊集院、おとなりの種子島からは種子島選抜が参加してくれました。
2パートでの予選。

種子島選抜は順調に勝ち上がり1位通過。
神山は2敗1分けで最下位。
2日目は2パートで順位決定戦です。
神山はボロ負けはしなくなりゲーム自体はだいぶ良いですが・・・・勝てません。
SORAもIRAもチームに貢献するため頑張っていたと思います。
SORAは立派な副キャプテン。

IRAはキーパーとフィールドで大きな選手相手に負けじと踏ん張ってました。
鶴の舞みたいなパントキック。


一日目が終わると神山サッカー少年団では種子島選抜6年生のホームステイの受け入れでした。
細川家にはSORAが三年生の時からトレセン熊毛代表U-10・U-11でお世話になっている子たちで、種子島での生活、事情などたくさんお話ししてくれて楽しい時間でした。




hoso89 at 17:22|PermalinkComments(0)少年サッカー 

長女の誕生日

長女のお誕生日を家族でお祝いしました。
食いしん坊の長女のリクエスト。
ビックな茶碗蒸し・・・どんぶり蒸し。


長女の食べっぷりはいつ見ても爽快です。
デザートはプリンアラモード。



hoso89 at 17:18|PermalinkComments(0)長女のこと 

ヘリコニアロストラータ初開花�@

毎朝、仕事前にパッションフルーツの収穫に行くのが楽しみ。
数は少ないですが良いできばえです。
ビニールハウスの中で初開花ヘリコニア ロストラータの開花が始まっていました。
d8fd08ea.jpg

これから少しずつ本格的に完全開花です。
完全開花したら写真を撮らないと。
沖縄では露地で栽培できるようですが屋久島の山間部は雪が降るので沖縄よりはずっと寒いのです。
本当は屋久島でも露地栽培ができればいいのですがたぶん難しいと思います。
屋久島の日本の四季を忘れない感覚もいいですが暑い沖縄もいいなぁ~。

hoso89 at 17:16|PermalinkComments(0)庭の花 

ニイニイゼミ

梅雨明けして夏も少しずつ移り変わっているのがわかります。
仕事前の早朝・・・・。
タンカン畑を見回りながら散歩するとニイニイゼミの抜け殻がたくさん。
afade059.jpg

セミはいいですがゴマダラカミキリを見つけたらやっつけます。
だって大切なタンカンの木を食害する害虫(幼虫)なんですもん。

hoso89 at 17:14|PermalinkComments(0)細川自然農園 

ブラックサポテ

ブラックサポテ(クロガキ)の花が咲いています。
ef787a42.jpg

始めはブラックサポテは雌雄同株と聞いたので結実を楽しみに待っていましたがうちのはおそらく全部が雌花だと思われます。
どうやら受粉樹となる雄株が必要のようです。
実はとっても美味しいらしいので何とかして結実させたいな。

hoso89 at 17:11|PermalinkComments(0)果樹や野菜 

カラテア ルイーザエ

以前、高平にこにこ市で嫁さんが買ってきたカラテア。
出品者に聞いても名前もどんな花が咲くのかもわからないと言ってた。
どちらかというとカラテアの仲間は地味な花が咲くものが多い、
『もしかしたら美しい花が咲く品種かも・・・・』
と淡い期待をいだき育ててきました。
とうとう開花。
こんな花が咲き、品種名もやっとわかりました。カラテア ルイーザエ
白色は清楚な感じ。
4141be4a.jpg

思ったよりかわいいからよかった。それにカラテアは基本的に葉を楽しむ植物ですからね。
咲いてくれてありがとう。
df5fa540.jpg


hoso89 at 17:08|PermalinkComments(0)庭の花 

2014年07月11日

植物苗販売のお知らせ

久しぶりに高平にこにこ市で植物苗の販売をすることにしました。
前回はドンベアを販売し、かわいい花が咲いたと好評をいただき植物好きのダンナはとても嬉しかったです。

7月13日 日曜日 8時半頃からです。
長ネギも販売します。
そして今回も珍しい植物ですよ。
苗は各300円での販売です。

コエビソウのイエロー品種
普通の赤いコエビソウよりも寒さに弱い気がしますが・・・・。
日当たりの良い場所に植えるか鉢植えで管理して冬は暖かい所に移動するのが無難です。
ちなみに私は鉢植えで管理しています。

コスツス ウッドソニー
太陽光が大好きなスパイラルジンジャーの仲間で背が高く成長します。
屋久島では普通に露地植えで冬も平気です。

コチョウジンジャー
日陰が好きなショウガの仲間です。
冬は地上部が枯れますが根塊が生きていますので来年の夏頃にまた芽が出てきます。
鉢植えで数苗を寄せ植えすると管理も楽で、花が咲くと見事ですよ。


いつも苗を販売するわけではないですが私が気に入った植物は少しずつ増やして高平にこにこ市に出品したいと思います。
今後も高平にこにこ市をよろしくお願いします。

hoso89 at 18:07|PermalinkComments(0)細川自然農園 

2014年07月09日

台風の過ごし方

台風8号が近づいています。
台風の時は外に出られない。
これから停電もするかもしれない。
完全にINDOORな感じ・・・・。
これからガンプラ作成します。
こんな時の暇つぶしですがこんな時しかできない遊び。
c883d6f1.jpg

長い一日がやっと終わり、まだまだ台風が続きます。
ガンプラはとりあえず素組みと墨入れ、ちょいと塗装くらいで十分です。
あとはトップコートふりかけて完成。
細川自然農園の新商品パッケージ作りも終わりました。
あ~明日は何しよう。
台風の被害がなければいいのだけれど・・・・。


hoso89 at 20:59|PermalinkComments(0)ダンナ趣味 

細川兄弟のお宮参り

私にとっては甥、子供たちにとっては従弟のお宮参りに細川家代表として参列してきた細川兄弟でした。
台風で欠航になるまえにトッピーで屋久島に帰ってきた細川兄弟。
午後の便は欠航・・・・。
鹿児島に足止めをくらっても心配だったので元気な姿を見て安心しました。
a6b97b93.jpg

細川兄弟は従弟のお宮参りへ向けてずいぶん前から色々と準備していたんですよ。
とても楽しみで喜び、粋なことを考えます。
屋久杉の流木を海岸に拾いに行くことから始まり・・・・。
そして手作り土産を毎日せっせと仕上げていました。
三種の神器
日本神話において、天孫降臨の時に、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)が天照大神から授けられたという鏡・玉・剣
剣は鞘から抜くことができます。
素晴らしい出来栄え。
喜んでもらえたみたいです。
d2b92c59.jpg




hoso89 at 20:52|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

蜂とハマボウ

梅雨の晴れ間。
朝から夕方までひたすら家の周りを草刈り、伐採、選定。
アシナガバチに二箇所刺されました。
今年は地面すれすれの低い場所に巣をつくっています。
台風が多いのかもしれませんね。
始めは激しく痛みますがタンニン酸を塗ってから保冷剤で冷やすと全然平気。
かわいそうですが蜂さんは駆除しました。
他の家族が刺されたら大事ですからね。
気になっていた場所がきれいになって気持ちはスッキリ。
庭のハマボウが次々咲いています。
60709fdf.jpg

f27a6a8a.jpg


hoso89 at 20:48|PermalinkComments(3)庭の花 

26年度校内水泳大会

校内水泳大会がありました。
水泳の授業参観です。
かなりの雨が降っていましたが水泳大会にはやんでくれたので良かった。
それに延期になればこれないお父さんもいたでしょう。
子供に『25m泳ぐから見に来て』と言われ、
仕事の都合をつけてかけつけたお父さんもいました。
子供達は成長した姿を見てもらいたいよね。
神山小学校は子育てに熱心なお父さんがとても多いのですよ。
みんな寒さに震えながらも頑張ってる。

IRAもSORAもいつの間にか結構泳げるようになっていて感心です。
1位にはなれなかったけど活躍してました。
384f4a20.jpg

20f6ac4b.jpg

ポートボールとう競技。
プチ水球だね。
1点決めました。
04fca30d.jpg

f66395b9.jpg