2014年04月

2014年04月28日

26年度サンド杯熊毛代表選考会

今年も熊毛代表選考の時期になってきました。
去年は4年生のSORAでしたがU-11熊毛代表に選ばれてサンドクラフト杯地域選抜少年サッカー大会に初めて出場することができました
今年度は選考会前の春休みに怪我をして心配しましたがなんとか治療が間に合いました
そして選考会となる種子島と屋久島の合同トレセンの朝。
ダンナがSORAを起こして、嫁さんは朝食の準備してくれたのに。
SORA『こんなのくいたくねぇ~』と、うだうだと時間が流れ・・・・。
嫁さんが話しかけても無視
ダンナ『まだ時間に余裕があるけどもう出る準備しなさい』
・・・・・・『もう時間がなくなってきたから準備しなさい』
・・・・・・『早く準備しなさい』
・・・・・・『さっきから何度も早くしろって言ってんだろ~が~(怒)』
サッカーバッグを外にぶん投げてやりました(怒)
優しく言っている間に行動できなくていつも怒られるバカ息子
ダンナも嫁さんもSORAを気持ちよく送り出すために早起きして準備しているのに残念でならない
港へ送る車内で怒りの説教。
・なんで無視するんだ、返事しないんだ。
・早起きして朝ごはんを作ってくれた母さんに失礼だ。
・港まで送る父にも失礼だ。
・誰のおかげでサッカーできるんだ
・なんでも当たり前だと思っているなら自分でなんでもやれ。朝起きて、自分で朝ごはん作って、自分で港に行って、自分のお金でトレセンや大会も行けよ
などうんぬんを話し、SORAに謝らせた

そして今回のトレセンでしっかり大きな声で挨拶するように伝えた。
家の中、親の前では大変横柄でしつけがなっていないダメ息子SORAですがサッカーは頑張っている
『頑張ってアピールしてこい


神山チームからは6年RIN、5年SORA、4年TAKUTOが選考会に出発

そして種子島から戻ってきました。

TAKUTOはU-11に選ばれたと情報が入っていたけど自分の息子より一緒に行ったRINのことが気になってソワソワ
RINはU-12に選ばれなかった・・・残念
でもこれから頑張って冬の福間杯で熊毛代表を目指してほしい
神山の期待の星です
『あっそう言えばSORAはどうだったの』とダンナ。
無言でとSORA。
2度目のサンドクラフト杯U-11熊毛代表に選ばれました。
屋久島のTAKUMIくん、JOUくん、SOUくん、TAOくん、KAITOくん。
種子島のYUUTOくん。
SORAが言うには気になる選手はみんなさらに上達して熊毛代表に選ばれたようです
おめでとう。
KOSUKEくんはこの春で転校してしまったと聞きました
さびしいけどサンドクラフト杯や福間杯でまた会えると思う
今年度の熊毛代表U-12もU-11もとても楽しみなんです
子供たちの活躍が見たい
だから初めてサンドクラフト杯の応援に行こうと思います

SORAは背番号5番




hoso89 at 21:01|PermalinkComments(0)少年サッカー 

2014年04月05日

ありがとう福ちゃん

細川家がレスリングを退いてからも福ちゃんと続けた親子トレーニング。
ずっと福ちゃんとうちの子は歩んできたように思います。

そんな福ちゃんを屋久島から送り出した。
12歳で親元を離れて寮生活・・・すごい事だと思う。
その日は朝から福ちゃんのお父さんに長男は足の傷を診てもらい。
お父さんは息子の見送りもできず、忙しく訪問診療をしていたのだと思います。
『屋久島の宝』私は福ちゃんのお父さんを尊敬しています。
福ちゃんもきっと大きく強く優しい男になって人々の『宝』のような人になる・・・・そう思います。
そんな福ちゃんは島を離れる日を誰にも知られていないつもりだったけど、同級生や保護者の方々がしっかりとお見送りしてくれました。
なんだかドッキリバレバレで笑ってしまいます。
細川家はトッピー乗り場ではなく、福ちゃんと釣りを楽しんだ堤防の先端で最後の見送りをしました。
トッピー乗り場では福ちゃんが『ふるさと』を予想外の三番まで歌い上げ、校歌もみんなで歌ったそうです。
そんな福ちゃんも見たかったけど私が泣いてしまいそうで・・・・・。
結局、みんな大急ぎで堤防先端に集まって盛大にお見送り。
涙はでません・・・・笑顔で見送ることができました。
偏光サングラスをかけた私にはしっかりと手を振る福ちゃんの笑顔が見えました。
福ちゃんのお父さんの代わりに見送ることができて安心しました。
なんと夕方には福ちゃんからの葉書が細川家に届きました・・・・・。
ありがとう福ちゃん。
ガンバレ福ちゃん。



2014年04月04日

先生方との別れ

屋久島じゅうの先生方が転任するので港は大混雑。
毎年のことではありますが、今までにない人の数にびっくりしました。
新任先でもお元気で。
ありがとうございました。
次男くんは担任の先生に最後のあいさつもできません。
うちの次男くんは超ツンデレ。
学校では失礼な事やもんくばかり言っていたようです。
でも先生に「あなたはこのままでいいのよ」と言ってもらってました。
親はこの超ツンデレには振り回されていますけど・・・・。



hoso89 at 08:45|PermalinkComments(0)島の行事・味 

2014年04月03日

同級生との別れ

長男の同級生2人が屋久島を離れます。
長男が家に招いてお別れ会がしたいと言うので、ちょっと豪華なおやつパーティー。
いつもは遊びに来ない女の子達も来て、『ギャーギャー、わいわい』と畑で仕事をしていたダンナにも楽しそうな声が聞こえてきました。
寂しくなるけど、また会えると思います。


hoso89 at 06:28|PermalinkComments(0)長男のこと 

すねを鎌で削ぐ

ずっと体調を崩していた長男が元気になったと思ったら
今度は怪我をして帰ってきた。
鎌で左すねをごっそり削ぎ落としてしまったらしい。
削ぎ取った皮も半分ぐらいちぎって捨ててきたと言ってた。
10針縫って、皮がない部分はそのまま治癒を待ちます。



もうすぐサッカーのトレセン選考もあるのにどうしたもんか・・・・・。
本人はいたって元気、春休みは暇だと言って家で暴れてます。
早く治りますように。

hoso89 at 05:38|PermalinkComments(0)長男のこと 

2014年04月02日

シイラのフライ

丁度、船釣りから戻った時にトビウオの水揚げをしていた知り合いの漁師さんを覗いたら中学生の息子さんがお手伝いしていました。
とてもえらい。
お父さんも嬉しいだろうな。
そしたらシイラを貰っちゃいました。
子供たちも大人も美味しくオジサンの煮付、シイラのフライをいただきました。
タルタルソースの中には大量に採ったノビルが玉ねぎの代わりに入ってました・・・・美味なり。



hoso89 at 20:22|PermalinkComments(0)島の行事・味 

ノビルチャーハン

船釣りのあと、夜はサッカーの卒団式&お別れ会。
お別れサッカーには参加できなかったけど、お父さん、お母さんたちのスーパープレー?の様子を聞かせてもらいました。
勝ったか負けたかわからないほど盛り上がったとか・・・流石。
二次会は深夜0時頃まで続き、寝不足になりましたが楽しかった。
遅くまでお邪魔しました。

翌日、日曜日は神山小学校近辺でノビル採り。

でかいノビルです


山ほどノビルを採ってきて、ノビルチャーハン。
自分で採ってきた食材でお昼ご飯を作ってみんなで食べて。

とっても良い遊び方です。

hoso89 at 19:50|PermalinkComments(0)島の行事・味 

子供らの初船釣り

うちの子供たちにとって初めての船釣りに挑戦してきました。

晴れたけど、風も残って、潮も流れてない・・・・釣れる気配なし。

二回、メタルジグを海底に落として船長判断で帰港。

子供達には荒れた沖は無理ですからしかたありません。
帰港途中、船長のご厚意でオジサン釣りをさせてもらいました。

この船釣りは小学校卒業と同時に屋久島を離れる福ちゃんのお祝いに企画しました。
福ちゃんは当時幼児だったうちの長男と遊びたいと言ってくれて、細川家に遊びに来るようになりました。
細川家の子供たちの成長と共に一緒に過ごしてきた福ちゃん。
釣りにはまって夢中だった福ちゃんと何度も堤防釣りに出かけたのを懐かしく思い出します。まるでわが子、子供たちの兄弟のような不思議な感覚なんです。そして福ちゃんのおうちには次男くんの命を助けていただいたり、子供の教育、細川家に災難が降りかかった時も応援し、支えてもらいました。

福ちゃんの夢は『人の役に立つ仕事につく』こと。
楽しみです。

福ちゃん ありがとう。
また船釣りに行こうね。