2013年11月

2013年11月29日

レモン石鹸

嫁さんの誕生日プレゼントで届いた石鹸。
細川家には馴染みのある、嗅いだことある香り
レモンローズマリー

レモンは入っていませんが
ローズマリー油とか・・・・・・
あれっ・・・・・。
なんとアオモジ果実油が入っています。

確かに香りはレモンではなくアオモジ。
細川家の庭に普通に生えている木でヤギちゃん達を狂わせるほど食べたい葉っぱなのです。
何故かアオモジが入っていることに嫁さん興奮
ヤギみたい

hoso89 at 06:44|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

2013年11月27日

ニャン法隠れ身の術

細川家の床はコルク張りでクッション性、温かみもあり中々良い
だけど・・・・・・。
たまにナッツを踏んでしまう
ナッツの隠れ身の術・・・・・・恐るべし

ナッツごめん

2013年11月25日

県警音楽隊と合同演奏

長女達中学吹奏楽部と鹿児島県警音楽隊との合同演奏がありました。
県警音楽隊の方々の制服がまたかっこいい
そして演奏も良かった
沢山の曲を演奏したのにあっというまに終わってしまった感じです


長女達はスマップのJOYと言う1曲を一緒に演奏しました。
きっと良い経験になったことでしょう
県警音楽隊の皆さんは昨日も宮之浦、安房と演奏してくださり、今日は屋久島南部。
昨日とは違う曲を演奏してくださったようです(じいちゃん談)。
うちのじいちゃん達は3箇所の演奏会に行ってますから詳しいんですよ。
鹿児島県警音楽隊の皆様、ありがとうございました
ところで長女達はテスト期間中だけど勉強は大丈夫なんか?
ま~平気でしょう。



hoso89 at 04:15|PermalinkComments(0)長女のこと 

2013年11月24日

久しぶりの1勝

昨日は神山サッカー少年団のリーグ戦でした。
ここ最近は勝ったことありません。
でも今回のAチームはボールに喰らいついて守りは固い。
個々が自分の役割をこなそうとあがきながらも頑張る姿が見えました
ミスをカバーするように全力でコートを駆け回る選手が目立ちます
でも点数をとれる感じがしない
長男も得点チャンスが何回もあったけど相変わらずシュートは下手
いつもに比べれば断然良くなっているんだけど・・・・。
接戦で負け・・・・1点の重さ・・・・点がとれない悔しさ。
でもAチームは4試合中、久しぶりに1勝あげることができました
次男くんのいるBチームは全敗
まだまだこれからだ、頑張ろう
このリーグ戦は写真を撮らずに一眼デジでの試合動画撮影の練習をしたので写真はほとんどありません。
県大会福間杯では上手に撮影ができるといいんだけど・・・・。

写真は試合前のウォームアップ




hoso89 at 15:30|PermalinkComments(0)少年サッカー 

2013年11月21日

レスリング押立杯・特集

細川家にとって最初で最後となったレスリング全国大会への出場を支え、応援してくれた尾西家が日本レスリング協会ホームページの押立杯関西少年少女選手権NEWSで紹介されました
押立杯関西少年少女選手権は全国大会レベルの選手が集まるハイレベルなレスリング大会です
親子で同じ方向を向き歩む尾西家は細川家にとって憧れであり、お手本となる熱いご家族

【押立杯関西少年少女選手権・特集】
兄妹優勝はならなかったが、収穫ある参加
尾西大河・桜(佐賀・鳥栖クラブ)


九州からはタイガーキッズが団体3位と素晴らしい成績。
個人も活躍したことでしょう

細川家が心から、うらやましいと思う本当のレスリングがここにはあります
頑張れ

2013年11月20日

もしかしてだけど~

ダンナが抱っこするとすんごく嫌な顔をする我が家の猫達
次男くんは『わぁ~』と駆け寄って『ヒョイッ』と抱っこするんだけど、猫達は嫌がらない・・・・・不思議。


私の何が嫌なんだろう
抱き方か・・・・・。
もしかして体臭か・・・・・。
夏にバリカンでサマーカットした恨みか・・・・・・。


2013年11月17日

第6回屋久島町駅伝競走大会

第6回屋久島町駅伝競走大会があり長女は神山チーム中学女子として走りました
小学5年生からで今年で3回目の出場だったと思います
中学では運動部ではありませんから基本的に運動不足だと思いますけど、なんだかんだで頑張っていました。
次男くんは『ねえちゃん、おせ~よ』と道路に座り込んで待ちくたびれモード

でも、ねえちゃんが見えたら大声で応援


『おせ~よ。ダッシュッしろ~。』
長女が走った後半順位は5位、総合は11位だったかな。
結果はともあれ、長女は駅伝に選ばれて試走、栄養会では焼き肉、反省会では寿司とオードブルを食べて大満足だったみたいです


hoso89 at 19:53|PermalinkComments(0)長女のこと 

2013年11月16日

シイラ

先日の細川家ランチは漁に出ていた明日丸船長。
なんとカジキを二本水揚げしたとの報告と・・・・・・。
細川家にシイラのおみやげを持ってきてくれました
子供達が巨大シイラに大興奮
もっともっとでかいシイラがいると聞いてさらに大興奮

明日丸船長は細川家兄弟の憧れ
一所懸命に漁師として生きる姿はダンナも尊敬します。

2013年11月15日

福間杯に向けトレセン

鹿児島県大会(福間杯)に向けてU-10~12の屋久島トレセンがありました。
うちのSORAは二度目のU-10熊毛選抜。
U-10に選ばれた子供たちはこれからもU-11・12と代表選手として選ばれる可能性が高い。
でもSORAの世代は他にも気になる選手が沢山いて誰もが代表になれる素質と才能が見えます。
そんな子供たちを見ているだけでワクワクする。

初めて代表として参加する選手が多い中で経験者として選手を引っ張って行ってほしい

今回も吹上浜で車中泊の貧乏応援に行く予定。
去年は雪が降って、車が揺れるほど風が強くて、寂しくて寒い車中泊。
24年度熊毛選抜U-10は鹿児島市選抜に負けて2位でした
25年度熊毛選抜U-10だって強そうです
期待して応援します

hoso89 at 07:46|PermalinkComments(2)少年サッカー 

2013年11月14日

ハーレー

明日丸船長夫婦の第一子、晴之介くんが細川家に遊びに来てくれました。
それにしても良い名をつけてなぁと感心してしまいます。
明日丸船長は海が凪なのでカジキ漁に出てこれませんでしたがスタッフエビくん家族も一緒にランチで楽しみ。
さすが父ちゃん頑張っているね
細川家では、おむつもおっぱいもだいぶ過去の記憶になってきたので赤ちゃんは新鮮・・・・。
というよりもう孫的な感じ・・・・・・・。
久しぶりに抱いた赤ちゃん晴之介(ハーレー)は可愛かったな。
細川家ではハーレーという呼び名が定着しそうです。
明日丸船長もメロメロらしい
船長得意な抱っこは縦抱っこ。
ハーレーは良く笑います

手足が長く、スタイルがいい

エビくんちのルイ王子ともたくさん遊んで赤ちゃんを満喫した細川夫婦でした


hoso89 at 07:59|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

2013年11月12日

25年神山学習発表会

今年の学習発表会の細川家兄弟は3・4年合同で合唱と合奏でした。
兄弟でだいぶ距離が離れているので動画撮影が困難極まりない・・・・。
兄弟はなるべく近くに配置してくれるといいのに・・・・と毎年思う
合奏はあまちゃんOP

展示は
長男はTシャツに絵を書く『スズキ』

次男は絵『ぼくVSへび』

そう言えば次男くんが興奮して下校してきたことがあったっけ。
大きなヤマカガシと戦ったらしい・・・・・。
次男くんが持っているのは石だろう


2013年11月10日

みなりLOVE

熊本レスリングのタイガーキッズみなりちゃんからお手紙と巨大な梨と『キラメキNo.1夢をつかめ!九州っ子』のDVDが届きました。

夢は五輪ですぞ

クイーンズ杯、全国大会と活躍するみなりちゃんの姿を細川家全員で拝見させていただきました
長男も次男くんも『俺のクラスの男子の誰よりもみなり姉ちゃんカッコイイ』と大興奮。
長女はみなりちゃんの頑張る姿を見て涙を流しました
素直な嬉しさとレスリングを辞めた悔しさと両方だそうです
ダンナにはその気持ちが良くわかります。
『レスリングでなくても、今できることをみなりちゃんに負けないくらい頑張ればいい』
ダンナと嫁さんは長女に声をかけました・・・・・・・。
どうやら長女は中学校の柔道授業でぶっちぎりに一位になったそうです。
『たのしかったぁ~』と帰ってきました。
みなりちゃんとご両親に感謝です。
みなりちゃんが中学生になった姿を見て嬉しかった
レスリングを辞めても、遠く離れていても、細川家の子供達のことを覚えていてくれるなんて・・・・・。
細川家の子供たちは幸せです。
みなりちゃん大好き、ありがとう

2013年11月08日

必殺お仕置きパンくん

『はやく宿題しなさ~い
『お風呂にはいりなさ~い
『時間割そろえなさ~い
19時~20時くらいの細川家のゆうつな時間。
嫁さんとダンナが言ってもすぐには動かない長男と次男くん。

『あと10秒で時間割終わらせろ』とキレる寸前のダンナ。
『ひぃ~』とあわててランドセルを開くと・・・・・・。

『わぁぁぁぁぁ~

『もぉ~父ちゃんなんとかしてぇ~

すかさず次男くんがランドセルを背負って走り出す

『早く時間割をそろえないからだニャン

パンくんご協力ありがとう
長男は懲りたみたいです

2013年11月06日

傷だらけの長男

11月の交歓大会。
順延となった集落運動会と重なり残念でしたが。
長男SORAからは『サッカーを優先してください』としっかりと頼まれていました。
なのでダンナもサッカー少年団を早朝から応援でした
嫁さんも早起きして運動会に行く長女とじいちゃんたちのためにお弁当の準備をしてからかけつけてくれました。
忙しいのに感謝
父さんと母さんはお前たち兄弟のサッカーを心から応援している。
だから頑張れ

最近は宮浦、安房、一湊とチーム完成度が高い対戦相手の中で神山はだいぶ差をつけられた感があります。
神山も頑張っているけど、この差は子供たちのうまくなりたい、勝ちたいという意識の差のように思うことがある。
子供たちの意識が高まれば、応援する親の意識も高まるだろう。
監督やコーチの意識はもともと高く、こんなにも支えてくれているのに・・・・・・・。
サッカー素人のダンナが観戦しても、神山選手はトラップミス、ボールコントロールミス、パスミスばかりで、チャンスを自分たちで逃がしているプレーだとわかる
普段も基本を重点的に練習しているのに基本ができない・・・・・ただの練習不足、技術不足だと思います。
限られた時間の中でコーチに教えてもらい、練習は自宅で少しでもできるはず。
努力が足りない・・・・勝ちたくないのか・・・・。

練習意識の差がはっきり出た交歓大会でした。
交歓大会優勝は安房チーム、ここ最近は宮浦Aに負けることがありましたが、もともと底力のある素晴らしいチーム。
県大会でも良い結果を残すだろうし、もっともっと強くなって帰ってくるでしょう

みんなすべって、ひっくり返り、傷だらけで最後まで戦いましたが神山は全敗
神山Aとしてベストメンバーでしたが得点はキャプテンこうくんの4試合で2得点のみ

交歓大会でのSORAの様子をご紹介します。
当日は10時頃まで雨が降っていたのでグランドコンディションはプール状態。
ボールは止まるし、足は滑るし、SORAはバランスを保つために腕を振り上げながらのプレーでした。

相変わらずSORAには厳しいマークがつきます。

どのチームも体をはった素晴らしいプレーが目立ちます。

神山の攻撃パターンは起点となる選手がきまっているので読まれやすい。

こうなったときにはパスする相手はいない。
もしここで他の選手が攻撃参加して、失敗するとカウンターで攻められ相手チームに切り込まれて失点してしまうパターン。

だからSORAは一人で切り込んで得点するしかない。

相手チームだってゴール前まで攻め込まれればピンチ。
激しくチャージして守る素晴らしいプレー。

SORAは得点できません。


4試合最後は宮浦Aとの試合。
体が痛いのかフラフラしていて、走るのも痛みをこらえているのがわかりました。
大怪我はしないものの、体は青たんだらけ。
相手のスパイクの裏があたるのが一番痛いそうです
去年のSORAと違うのは泣きごとはいっさい言いません
ダンナが声をかけても
『こんなの当たり前だからさ
と言うSORAがたくましく見えました
熊毛代表U-10ではSORAを厳しくマークする選手たちがチームメイトになります。
こんなに良いプレーができる選手達と一緒のチームだからSORAは心強いはずです。

hoso89 at 07:35|PermalinkComments(0)長男のこと 

2013年11月05日

若林源三みたいな次男くん

11月のサッカー交歓大会がありました
神山チームはAチーム8人、Bチーム8人、Cチーム8人とギリギリのチーム編成
8人いても不利なのに一人でも欠ければさらに不利になります。
唯一不利でないのはCチームでしょうか
通常1・2年生が多いCリーグに神山は3年生が4人入っています
次男くんもGキーパーとしてCチームメンバーなので・・・・・。
これは優勝するくらいでないと恥ずかしい
でも4試合して2勝2敗・・・・。
1年生・2年生チームには難なく勝てても、同年代が入っているチームには歯が立たない。
次男くんのGキーパーをするときの目標はいつも無失点。
やっぱりチームプレーだからどんなに声を出して指示しても一対一になれば失点が増えてしまう。
それが現実。
ミスもあったけど、大きな声で指示を出して、何度もピンチを救い、自らチャンスをつくる素晴らしいGキーパーでした。
まるでとってもかっこいい宮浦チームの守護神あらし君みたいでした
次男くんはいつもうまくなりたい、勝ちたいと言ってる。

その交歓大会での次男くんの様子をご紹介
円陣を組んだ次男くんの表情と声にはやる気を感じます

ポジショニングの指示を出す次男くんがたくましく見えます。
後ろでは応援に来た母さん。

最近はフィールドプレイヤーとして参加が多かったのでキーパー練習はしてないし、ぶっつけ本番。
相変わらず指示を出しても動かない仲間選手に喝を入れる。

最近はフィールドプレイも面白くなってきた次男くん。
いつかやると思っていたけどゴール前からオーバーラップ。

次々と抜き去り。

『シュートォー』という所で・・・・・。

残念・・・・・シュートコースをふさがれてしまいました


最後の試合は一番強いと思われる一湊チーム。
見事なシュートを次々に決められ結果は大敗しましたが・・・・・・。
またも面白いプレーを見せてくれました
ゴール前一対一になったペナルティーエリア内で相手選手からボールを奪い、そのままドリブル
相手ゴール前まで次々と抜きさり、何人も敵を引き付け、最後は見事なパス
仲間がしっかりとゴールを決めてくれました
自らチャンスをつくり、やっと返した1点のアシストをした次男くん
動画で撮っていたら面白かったなあ。
でもしっかりとダンナの目に焼き付けました
まるでキャプテン翼の若林源三みたいだった・・・・・体が小っちゃいけどね

hoso89 at 09:36|PermalinkComments(2)少年サッカー 

2013年11月03日

25年・熊毛代表選抜トレセン

今年も福間杯に向けての種子島と屋久島の合同トレセンがありました。
神山チームからは6年生キャプテンこうくん、4年生はSORA、DAI坊、YUUTAが種子島で日帰りトレセン。
DAI坊とYUUTAは初めての合同トレセンでした。。
選抜に残れば熊毛代表として鹿児島県大会へ行きます。
4年生3人組

神山トレセンメンバー

高速船に乗り込むSORA。
頑張ってこいよ


夕方、合同トレセンから帰ってきた神山メンバー。
選ばれたのは・・・・・。
U-12 背番号11 こうくん
U-10 背番号6  SORA

DAI坊もYUUTAもこれからまだまだチャンスがあります
神山キャプテンこうくんは去年の種子島選考では選ばれず、この一年間、神山チームを引っ張り、努力して小学6年で初めて熊毛代表を勝ち取ったんだ
だからあきらめるな
DAI坊もYUUTAもまだまだ伸びる
今までと変わらずガッツと努力で頑張ろう

SORAに種子島での土産話を聞いていたら『はいっ』と写真を手渡してきた
SORAが選ばれた春のサンドクラフト杯U-11の写真をいただいて屋久島に帰ってきたのです

『誰にもらったの』と聞いても『わかんね』と・・・・・・
もしかしてお世話になったコーチかな?でにぃろ監督かな?
とても良い表情のお写真をいただき、ありがとうございました
ブログでのお礼で申し訳ありません。

SORAは2度目のU-10、経験者としてチームを引っ張って行けるように頑張ってもらいたいものです。
しつけのなっていないSORAですが監督、コーチ、保護者の方々、よろしくお願いいたします。

hoso89 at 04:58|PermalinkComments(2)少年サッカー 

2013年11月02日

岳南中文化祭を見た

長女が中学生になって初めての文化祭行事で、親としてかなり新鮮です
文化祭と言うより学芸会みたいなものでしょうか?
合唱、演奏、弁論、英語弁論、ダンス、劇、学習展示など盛りだくさん
あまりに長くてダンナの腰痛悪化・・・・・坐骨神経痛も酷い
だけど時間を忘れるぐらい楽しかった

中学生の長女はあまり目立たないようにしているらしく。
一年生の出し物決め、役決めでも人気がなくて余ったポジションでいいと言ったみたい
本当は劇もダンスもむいているけどなぁ・・・・・・。
地味に頑張っていました

文化祭のテーマは『絆』
どうやら長女のデザインが採用され生徒全員で作成した特大展示ポスター

ハンドベル

合唱

吹奏楽

三年生が大活躍
セクシーダンス

モモクロ風ダンス

元気いっぱい、笑顔もかわいい

アクロバティック

劇 プリンセス・プリンセス
もし岳南中学校に白雪姫がきたら・・・・・・。

三年生の楽しい絆が見えました

ダンナだって、だんだん生徒の顔も覚えてきたし、生徒たちも、細川ダンナが長女の父だとわかってきたかもね。

hoso89 at 20:01|PermalinkComments(0)長女のこと 

2013年11月01日

ヒラタミミズク

子供たちが捕まえてくる奇妙な虫。
平たくて、半透明、ピョ~ンと弾けるように跳ねて逃げようとする
葉っぱについていると完璧な擬態なのです

ヒラタミミズクの幼虫でヨコバイの仲間。
成虫はガンダムにでてくるエルメスみたい
今度は成虫を捕まえてきてもらおうかな

擬態に特化した面白い姿


hoso89 at 06:01|PermalinkComments(0)屋久島の生物