2013年09月

2013年09月28日

25年熊毛地区中学駅伝

長女は陸上、駅伝の代表選手に選ばれて夏休みも学校が始まってからも朝練なども頑張って続けています。
朝練はバスがないのでダンナや嫁さんが中学校まで送って行きます。

運動をする機会が減った長女にとって代表選手の中でトレーニングできるのはとてもありがたいことです。

25年度熊毛地区中学駅伝大会は種子島の現和(げんな)コースで行われました。
ダンナは種子島上陸4回目・・・・・日帰りで長女の応援にやってきました。

長女は3区。
3位でタスキをもらいうけました。

余裕な表情に見えましたが距離感やペースなどがかみ合わず、走りにくかったようです。

前には中種子中、種子島中の選手が見えます。

3位をキープしながら何とかタスキを渡すことができました。

岳南中女子の結果は3位、大健闘でした。
1位は中種子中。
2位は種子島中。
2位まで県大会に出場できたのに残念・・・・・鹿児島に行ったら美味しいものが食べられたかも
中種子中の壁は厚い・・・・特に1年生が早い
みんな2kmを7分台で走ります
一番早い子で7分11秒
他の子も7分前半
長女は調子が良くて7分後半のタイムだからかないません
まだまだ伸びるから頑張れ、来年は7分前半を目指せ
長女の初めての中学駅伝は楽しんで参加できたようです
岳南生の頑張る姿を見て応援しに行ったかいがありました

岳南中男子Aは6位。
1位は屋久島中央中。
2位は屋久島安房中。
屋久島凄いです



hoso89 at 08:35|PermalinkComments(0)長女のこと 

2013年09月27日

25年度神山小運動会

屋久島は運動シーズン。
中学校、小学校、熊毛地区中学駅伝、町民体育祭、集落スポーツ大会、町駅伝大会としばらく続きます。
やっぱり小学校の運動会は1~6年生まで幅広いので見ていてかわいくて楽しいですね
長女が卒業後の神山小学校運動会ですが前年度卒業した長女たちは運動会のお手伝いにやってきます。
中学生になった卒業生たちの背が伸びて一年の成長にびっくりさせられるのも神山小運動会の良いところです
長男は白組で次男くんは赤組。

運動会当日まで『運動会つまんねぇ。いきたくねぇ。』
なんて言ってた長男。
『かけっこで負けそうなのかなぁ』
なんて思っていたら、ぶっちぎりの1位。
ただ面倒くさいだけ・・・・・そんな年頃になってきたようです

神山タイフーンはみんな楽しそうで見ている親もホッコリ笑顔。

兄弟で同じ競技で活躍してます

大好きな赤組応援団長に肩を抱かれながら応援してる次男くん。

次男くんも『おれ走りたくない勝てないから・・・・』なんて弱気。
『負けてもいいからあきらめないで最後まで頑張ればいいんだよ』
『そんな次男くんが父さんは見たいんだから』と今朝は次男くんを見送りました。
結果はゴールまであと20mという所で並ばれて2位。
ダンナか言った通り、最後まで良く頑張りました
食事をしっかりとって少しでも同級生に追いつくように体が大きくなってもらいたいな。
走り方は一番きれいでした

4年親子競技は親子借り物競争。
カードをひいて、そこに書かれた指示を道具を使って実行
おんぶ、一輪車、フラフープ、二人三脚、バット、竹馬など・・・・・。

ダンナと長男はフラフープ
子供の頃は普通にできたけど、今するとできません

次男くんのダンスは今年で最後
にんじゃりぱんぱん

長女も卒業生競技のかけっこ。
危な気なく1位

今年は組体操に長男も参加。
いつも思うけど決めポーズをしている時間が短くて写真が撮れない
10秒くらい決めポーズで固まっててほしいよ

次男くん、応援に気合が入ってる
紅組の応援、なかなか良いです

3年親子競技は親子でキャッチ。
台風の強風でラグビーボールが流されて難しい。
次男くんとダンナは4回目でやっとキャッチ


楽しい運動会でした
延期にならず無事に運動会が終わってホッとしました。
延期になれば参加できませんでしたから・・・・・・・。

今年は肉離れになってしまい家族リレーの申し込みをしませんでしたが来年は子供たちと走りたいな

2013年09月24日

岳南体育大会

長女にとって初めての中学での体育大会。
運動会とは少し違うみたいで種目により選ばれた子の記録や新記録を目指すみたいな感じ。
小学校とはずいぶん様子が違います。
短距離の選手はスパイクを履いたりしてました
長女は800mに選ばれてました。
結果は4位。
だいぶ体が昔に戻ってきたけど食べるの大好きですから・・・・・・。
これからも中学校で走らせてくださいね・・・先生


記録とか関係なく楽しめる競技もありますよ
今までは3年生が披露していたソーラン節を全学年で踊ってくれました

ソーラン節の最後は組体操みたいな決めポーズ

二人三脚。
長女は担任先生とペア

学年対抗、大縄跳び。
長女はかなり高いジャンプです


中学生ともなると、なんでも生徒達で作り上げているので長女も休むことなく担当作業を黙々とこなしていて、落ち着いたのはお弁当を食べる一時だけ・・・・・・。
すぐに部活動発表があり、吹奏楽モードに
中学生活を頑張っているのがよくわかりました

hoso89 at 18:46|PermalinkComments(0)長女のこと 

2013年09月23日

アイビー11歳

アイビーが細川家にやってきたのは高平集落に引っ越してからだ。
長女はまだ小さくて、長男はまだ産まれていなかった。

アイビーは11歳、人間でいうと70歳くらいかな。
最近は昔のように元気に走り回ったり、遊ぶことがなくなりました。
エサを食べない、目がうつろで腰が抜けたようにうごけなくなり、う〇ちもでなくなり。
動物病院へ連れて行きました。
もう歳ですから・・・・・ね。
診察してもらうと熱があり、前立腺も腫れていました。
注射でホルモン剤や栄養剤を入れてもらい家に戻るころはだいぶ回復していました。

散歩も距離を短くしていけるようになり、う〇ちもでてやっと安心
屋久島の海水浴シーズンも終わり、貸切なのでアイビーと海で泳ぎにいきました。
久しぶりです何年振りだろう。
ダンナはアイビーと泳ぐのが大好きだったなぁ
アイビー自ら軽トラックに飛び乗り

アイビー11歳
ダンナ40歳
お互いに歳をとりました。


アイビーは歳をとってもかっこいい
ダンナは・・・・情けないほど老いて、かっこ悪い
最近起こった老化現象は老眼・・・・・。
近くの小さな文字にピントが合わない時があります。
そして初めての肉離れにもなり、回復してきても筋肉の伸びがびっくりするほど固くなってます。
仕事が落ち着いたので柔軟体操や軽いランニング、筋トレも労わりながらボチボチ行動開始。
極めつけは自家栽培で増やした黒ウコンはアントシアニンが豊富でアンチエイジング効果が期待されるそうなのでダンナ独り占めで飲んでみようと思います。

hoso89 at 08:25|PermalinkComments(2)その他ペット 

2013年09月22日

25年の夏休み

25年のダンナの夏は仕事・仕事・仕事と忙しい屋久島ネイチャー企画FIELD代表としてネイチャーガイドの夏でした。
父親として子供達と過ごす時間が少なくて『父ちゃん、なんで仕事なんだよぉ』と言われました。
夏休みを楽しみにしていた子供たちにはすまなかったと思うけど、本来はこのダンナが普通なのです。
長女は中学生として夏も忙しく、長男も次男くんもある程度は心配がないほど成長しました。
だから父ちゃんは安心して仕事ができました
子供たちに感謝です

こんな海に囲まれた屋久島なのに夏休み中、泳ぎに連れて行ったのはたった2回


波が強くて海水浴を楽しむ人が少なくても・・・・・。
波を利用して激しく遊ぶ我が子

セクシー次男くん



hoso89 at 05:26|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

2013年09月21日

フルートですか?

もう屋久島は秋な風が吹いています。
過ぎ去った夏の思い出をご紹介。

長女のこと
中学も一学期が終わり、夏休み・・・・・。
吹奏楽部に入った長女の担当はフルートに決まりました。
トランペットが吹きたかった長女はとても残念そう。
ダンナも長女のトランペットが見たかったな

夏休みは鹿児島まで発表に行ったり、夏祭りで演奏したりしたんですが。
大丈夫か
と心配するほどぶっつけ本番な感じ

『結構、吹けるようになったよ』と練習を見学させてもらいました



・・・・・・目を閉じて聞くと尺八みたいな音
やっと音が出るようになったらしい。
次男くんなんて長女のフルートの音を
『バーバーバー』と表現し・・・・・・。
しまいには『バーバーうるせぇ』とキレる始末。
これら練習して尺八からフルートに近づいてください
成長の様子を動画で記録していきますぞ
来年は新入部員に教える立場・・・・・・きついね

鹿児島での発表も夏祭りの演奏も無事に終わりました

hoso89 at 07:37|PermalinkComments(2)長女のこと 

2013年09月20日

うなぎぃ~

携帯電話のポイントで注文したうなぎが届きました
7000ポイントで2枚とお吸い物の高級うなぎ
もの凄い喜びを表現していますね

次男くんは四歳の時に行った名古屋のひつまぶしが忘れられないそうです
なので高級うなぎはひつまぶしに変わります。
メインで観光した伊勢神宮とか鳥羽水族館は覚えていない・・・・・・
恐るべし、うなぎマジック


二枚しかないのでうなぎは子供たちが食べて、大人はカレー
でも優しい次男くんはダンナと嫁さんに一口づつ高級うなぎをくれます
とっても上品なお味
おかげさまで次男くんの9歳の誕生日がうなぎで締め括られました。

hoso89 at 06:34|PermalinkComments(0)次男のこと 

2013年09月19日

未来のメダリスト

連日レスリングのニュースがながれる度に食い入るように見ているダンナです。
大好きだったレスリングを退いて3年経つ細川家ですが日本全国で頑張るラブレスキッズのおかげで屋久島で踏ん張る力をもらっています。

ラブレス代表、スーパースター正之助くん兄妹、ご家族のニュースを楽しく拝見しています。
LOVEレスリング ブログ
鳥栖レスの大河くんと桜ちゃんも色々な取材を受けているそうです。
さすが細川家が応援するラブレス仲間です。


相手に点数をとられることなく全国優勝とはさすが正之助くん

これからも連覇を続けてくれる未来のメダリスト
まだまだ凄いレスリングキッズは沢山いるのです
うちの長男が一年生の時に決勝で対戦した焼津のTくんは四年生ではただひとり四連覇中

ラブレスキッズ醤油の紹介では細川家と親交のある大河くんと桜ちゃんもラベルで登場

ラブレスTシャツで地元中学の運動会に参加。
なんだあの家族は・・・・・と思われていたでしょう。

『子供たちにレスリングの構えをしてみろよ』と言ったら、
『もううまく構えられないよ』と恥ずかしがっていました

ラブレスTシャツをしっかり愛用して、ラブレスキッズと平野醤油の宣伝を陰ながら続けます

2013年09月17日

次男くん9歳

 次男くんが9歳になった。
『誕生日は何食べたい』の問いに・・・・・。

『うなぎぃ~
うなぎはお値段がお高く家族分用意するのは勇気がいります。
勇気がいらない貯まったポイント利用。
無事に携帯電話のポイントでうなぎの蒲焼を注文したけど・・・・・・。
届かない・・・・・・。
結局、誕生日には届かなかったのでお子様ランチ風のディナーとなりました。
旗には母さんから三人の子供達へのメッセージが書かれていました。

うなぎ以外興味がない次男くんですがケーキも長女と長男が作ってくれました。

うなぎは後日、届いたら頂きましよう
次男くんおめでとう
心も体も成長し少しずつですが大きくなってます

hoso89 at 10:08|PermalinkComments(2)次男のこと 

2013年09月14日

ラストは金蜜マンゴー

金蜜マンゴーと言う品種。
細川家のラストマンゴーなり

代表種はアップルマンゴーですが金蜜もとても美味しい
来年は他の種類のマンゴーも実がなりますように

hoso89 at 09:25|PermalinkComments(0)果樹や野菜 

2013年09月12日

大豪邸

パッションフルーツのビニールハウスでめちゃめちゃ大豪邸に住む、蓑虫(ミノムシ)を発見。
次男くんと共に『すげぇー』と意気投合し、この蓑をはがすかそのまま逃がすか相談。
小さな命・・・・・・逃がしてあげることにしました。



蓑虫はオオミノガの幼虫。
4月から6月にかけて蛹化し、6月から8月にかけて羽化。
蛾の形になるのは雄だけで、雄は口が退化して餌を食べることはできないそうです
交尾のためだけに生まれて、そして交尾後の雄は死ぬ
雌は自分が潜んでいた蓑の中に1,000個以上の卵を産み、
卵が孵化するまで住み、孵化する頃に蓑から地上に落下して死ぬ
成虫となった雌の姿は羽も足もなく、小さい頭に小さな胸、体の大半以上を腹部という姿だという

単純化された生態になんだか悲しくも儚く、生きる意味を考えさせられるようです。
逃がしてあげてよかった


hoso89 at 18:10|PermalinkComments(0)屋久島の生物 

2013年09月11日

ビーパル10月号

たまに、ビーパルには取材協力を依頼されることがあります。
25年10月号にはガイドブックには載っていない屋久島の魅力を紹介したいとのこと・・・・・・。
屋久島は沢山のガイドブックが毎年出ているので、屋久島の登山、山だけでなく海や海上からの景色や遊びで考えてみました

こんな掲載記事になりました。
他にも屋久島の魅力、色々な島の魅力が載っていますよ。

ダンナにとっては釣りもおすすめの屋久島の遊びですが、
本当のとっておきの屋久島は釣りを楽しみながら海上から眺める屋久島の姿なんです。
掲載されるスペースが少ないのでしかたがないですが・・・・・・。
ダンナのおすすめするガイドブックには載っていないとっておきの屋久島はこちら

刻々と変化する屋久島の色彩。
ダンナにとってこの景色を眺めている時間は、風、光、空気、五感をフルに研ぎ澄まし屋久島と対話するような不思議な感覚でした。



2013年09月10日

レスリング存続決定

東京でのオリンピック開催が決まり、気になっていたレスリングも存続が決まりました
古代から続くレスリングをなくす意味もよくわからず、国によっての人気だけでなく政治的なものがあったようにも感じることがありました
古きもの、新しきものすべてを含めてオリンピックだと思う
今回、存続できなかった競技も誰が何と言おうと魅力ある競技、続けていきましょう。
存続が危ぶまれたことでレスリングはいち早く、『んっちょっとおかしくない』と思われた競技ルールを変え、勝敗がわかりやすくなりました。
レスリングという競技にとって良いことだったと思います。

朝、ニュースを見ていたらアナウンサーが
『レスリング存続を心待ちにしていたレスリング少年がいました』と・・・・・・・。

『えっ』・・・・もしかして大河くん、正之助くんと思ったら

やっぱり島根の正之助くんでした
LOVEレスリング ブログ
学校に行く準備をしていた細川家の子供たちも嫁さんもテレビの前に集まって大喜び
正之助くんのお父さんはレスリング経験者でなくてもレスリングに打ち込む子供を応援するスーパーお父さん。
熱いものをずっと感じていたのでこんな映像を見て心がほっこりとなりました。
福岡のOさんから頂いた、平野醤油オリジナルのラブレスTシャツをみんな着用していましたね
しっかり細川家は平野醤油ラブレスTシャツを愛用させていただいています
Tシャツを送っていただいた福岡のOさんに感謝です。
細川ダンナだって正之助くんのように『ラブ レスリング~』と叫んじゃいました。
細川家みんなが着ている画像をブログでアップしないとですね
平野醤油
http://syouyu-ya.com

正之助くんのこれからも続くレスリングの夢を応援しています。


夜のニュースでは九州レスリングの名門、熊本玉名のタイガーキッズの練習風景VTRが流れました
長女の友人でライバルだったMちゃんがコメントしてました。
細川家、大興奮
デジカメでテレビ画面を撮影しようとしたら間に合いませんでした。
相変わらず格好良くて、かわいいMちゃん
懐かしいをこえて逢いたいよ
Mちゃんはお父さんとお母さんをオリンピックに連れて行きたいんだね
20歳になったMちゃんの東京オリンピックが楽しみです

2013年09月09日

レスリング優勝記念醤油

夏の第30回全国少年少女レスリング選手権大会で見事に兄妹でW日本一になった福岡のOさん、そして切磋琢磨してお互いを高めあってきた島根のOさん。
LOVE WRESTLING  【Tiger & Cherry 】の足跡
今年も細川家に送られてきた記念醤油
島根のOさんはお醤油屋さんなんです
平野醤油
http://syouyu-ya.com

商品名は海鮮丼ぶっかけ醤油。
海鮮にあう醤油とのことですが何でもあいますよ
とっても美味しい
ダブルOさん家族が目標としていたW兄妹での日本一が叶いました。
ご家族の努力の賜物です
簡単にできることではありません
細川家はラブ・レスリング精神で応援を続けているのでこんなにうれしいことはありません。



こちらは福岡のOさん家族が所属しているチーム鳥栖、佐賀の記念醤油
九州勢だって全国で通用するレスリングキッズがたくさんいるのです



2013年09月08日

サッカー屋久島トレセン

今年になってから、毎月屋久島内でのトレセンをすることになりました。
色々な都合があるので、できない月もありますが、各チーム監督、コーチ、関係者の皆様のおかげでトレセンを開催していただいています
今回は神山チーム6年生3人、5年生1人、4年生3人がトレセンに参加。
4年生のコーチは神山のS先生。
いつも厳しいS先生も、楽しくニコニコ指導
午前中はリフティングや切り替えし、ボールコントロール。
覚えればすぐに試合に役立つようなテクニックを練習

ボールを頭の上から落ちないように・・・・・『あれっ。難しい

U-10、4年生が最初にゲーム形式を始めました
観戦する保護者にあいさつ

SORAは2点決めました


SORAの怪我はまだ痛むみたいですが神山の練習も休まずに参加しています。
トレセンでは湿布や包帯を外して練習していましたが上手な選手の中では無意識のうちに怪我を気遣い、思い切ったプレーできなかったみたいです

U-10では宮浦のタクミくんとジョーくん、安房のコースケくんが上手いとダンナは思います。
特にタクミくんはボールキープ、パスも上手く、攻めも守りもガッツあるプレイで彼にボールが渡るとボールを奪い返すことが困難で得点にからむような素晴らしいパスを出してきます。
タクミくんはチームメイトだったら心強い、対戦相手なら嫌がられるダンナが好きなプレーヤー。
神山の選手にはそんなプレーを学んでもらいたいな
今日のトレセンでは刺激をもらい、神山の選手も頑張ろうという気持ちが出てきたと思います。
少なくともSORAは何かを感じ取っているようです
お忙しい中、サッカー少年たちに貴重な時間を与えていただき感謝です。

hoso89 at 17:33|PermalinkComments(0)少年サッカー 

2013年09月07日

高平ニコニコ市に出品

明日9/8の高平ニコニコ市に細川自然農園の黄実パッションフルーツを出品いたします。
もうそろそろ、黄実パッションの収穫も終わります。
この機会にどうぞお試しください。


久しぶりに植物の苗も出品します。

ドンベア 2月頃にこんなお花が咲きます。
2mくらいの木になりますよ。

酔芙蓉もあります。



hoso89 at 06:39|PermalinkComments(2)細川自然農園 

2013年09月05日

白レンブというフルーツ

細川家の庭で毎年、大量に生るレンブというフルーツ。
レンブは屋久島にも自生するフトモモの仲間です。
色々な種類があるそうですがこれは白レンブだと思う。
他にも黒珍珠レンブと黒金鋼レンブも植えていますがまだまだ幼木です。

フルーツならお味が気になりますよね。

甘みの少ない梨みたいな感じ・・・・・・。
ダンナは草刈りして死にそうに喉が渇いたときにもぎってかじります。
ダンナは好んでは食べませんがヤギさんが喜んで食べてますよ

黒珍珠レンブと黒金鋼レンブは白レンブより甘いみたいだから実がなるのが楽しみです

hoso89 at 05:35|PermalinkComments(0)果樹や野菜 

2013年09月03日

ヤクシマサワガニに逢いたい

次男くん、今年の夏休み自由研究はサワガニだそうです。
今までにかなりの数を捕獲観察しているサワガニマスター
そのサワガニマスターの次男くんもまだ見たことがないヤクシマサワガニを探すのを手伝ってほしいと言われました。
ヤクシマサワガニは屋久島の標高800m~1000mあたりに生息する珍しいサワガニ。
図鑑にも載っていないと思います。

次男くんと一緒に標高800m付近の沢に登り、次男くん憧れのヤクシマサワガニを探します。
こんな屋久島らしい沢の石の裏をせっせと探すのです。

ヤクシマサワガニ4匹、捕獲成功
次男くん大興奮
『やったぁーヤクシマサワガニ、ゲット~


次男くんはふもとの沢や庭でサワガニを捕まえるたびに
『父ちゃん、これヤクシマサワガニ
『違うね』
『ヤクシマサワガニはもっと山に住んでるからこの辺では滅多に見れないよ』
と何度もこんな会話
憧れのヤクシマサワガニに逢えてよっぽど嬉しかったんだね


たった4匹ですが全て違う大きさのヤクシマサワガニを確認できました。
大きくなるにつれて、模様が微妙に変化していきます。
やはり普通のサワガニとはだいぶ違います。
大理石サワガニとも言われているのでとても美しいです
次男くんのサワガニに対する熱意がヤクシマサワガニに逢わせてくれたんだと思います。
次男くんのお願いに応えることができて一安心のダンナです・・・・・・ホッ。

次男くんはこの屋久島らしい沢で暮らすヤクシマサワガニの大切さを学べたし、大満足。
貴重なヤクシマサワガニは観察したら自然に帰してあげました。

hoso89 at 05:01|PermalinkComments(0)屋久島の生物