2013年09月

2013年09月28日

25年熊毛地区中学駅伝

長女は陸上、駅伝の代表選手に選ばれて夏休みも学校が始まってからも朝練なども頑張って続けています。
朝練はバスがないのでダンナや嫁さんが中学校まで送って行きます。

運動をする機会が減った長女にとって代表選手の中でトレーニングできるのはとてもありがたいことです。

25年度熊毛地区中学駅伝大会は種子島の現和(げんな)コースで行われました。
ダンナは種子島上陸4回目・・・・・日帰りで長女の応援にやってきました。

長女は3区。
3位でタスキをもらいうけました。

余裕な表情に見えましたが距離感やペースなどがかみ合わず、走りにくかったようです。

前には中種子中、種子島中の選手が見えます。

3位をキープしながら何とかタスキを渡すことができました。

岳南中女子の結果は3位、大健闘でした。
1位は中種子中。
2位は種子島中。
2位まで県大会に出場できたのに残念・・・・・鹿児島に行ったら美味しいものが食べられたかも
中種子中の壁は厚い・・・・特に1年生が早い
みんな2kmを7分台で走ります
一番早い子で7分11秒
他の子も7分前半
長女は調子が良くて7分後半のタイムだからかないません
まだまだ伸びるから頑張れ、来年は7分前半を目指せ
長女の初めての中学駅伝は楽しんで参加できたようです
岳南生の頑張る姿を見て応援しに行ったかいがありました

岳南中男子Aは6位。
1位は屋久島中央中。
2位は屋久島安房中。
屋久島凄いです



hoso89 at 08:35|PermalinkComments(0)長女のこと 

2013年09月27日

25年度神山小運動会

屋久島は運動シーズン。
中学校、小学校、熊毛地区中学駅伝、町民体育祭、集落スポーツ大会、町駅伝大会としばらく続きます。
やっぱり小学校の運動会は1~6年生まで幅広いので見ていてかわいくて楽しいですね
長女が卒業後の神山小学校運動会ですが前年度卒業した長女たちは運動会のお手伝いにやってきます。
中学生になった卒業生たちの背が伸びて一年の成長にびっくりさせられるのも神山小運動会の良いところです
長男は白組で次男くんは赤組。

運動会当日まで『運動会つまんねぇ。いきたくねぇ。』
なんて言ってた長男。
『かけっこで負けそうなのかなぁ』
なんて思っていたら、ぶっちぎりの1位。
ただ面倒くさいだけ・・・・・そんな年頃になってきたようです

神山タイフーンはみんな楽しそうで見ている親もホッコリ笑顔。

兄弟で同じ競技で活躍してます

大好きな赤組応援団長に肩を抱かれながら応援してる次男くん。

次男くんも『おれ走りたくない勝てないから・・・・』なんて弱気。
『負けてもいいからあきらめないで最後まで頑張ればいいんだよ』
『そんな次男くんが父さんは見たいんだから』と今朝は次男くんを見送りました。
結果はゴールまであと20mという所で並ばれて2位。
ダンナか言った通り、最後まで良く頑張りました
食事をしっかりとって少しでも同級生に追いつくように体が大きくなってもらいたいな。
走り方は一番きれいでした

4年親子競技は親子借り物競争。
カードをひいて、そこに書かれた指示を道具を使って実行
おんぶ、一輪車、フラフープ、二人三脚、バット、竹馬など・・・・・。

ダンナと長男はフラフープ
子供の頃は普通にできたけど、今するとできません

次男くんのダンスは今年で最後
にんじゃりぱんぱん

長女も卒業生競技のかけっこ。
危な気なく1位

今年は組体操に長男も参加。
いつも思うけど決めポーズをしている時間が短くて写真が撮れない
10秒くらい決めポーズで固まっててほしいよ

次男くん、応援に気合が入ってる
紅組の応援、なかなか良いです

3年親子競技は親子でキャッチ。
台風の強風でラグビーボールが流されて難しい。
次男くんとダンナは4回目でやっとキャッチ


楽しい運動会でした
延期にならず無事に運動会が終わってホッとしました。
延期になれば参加できませんでしたから・・・・・・・。

今年は肉離れになってしまい家族リレーの申し込みをしませんでしたが来年は子供たちと走りたいな

2013年09月24日

岳南体育大会

長女にとって初めての中学での体育大会。
運動会とは少し違うみたいで種目により選ばれた子の記録や新記録を目指すみたいな感じ。
小学校とはずいぶん様子が違います。
短距離の選手はスパイクを履いたりしてました
長女は800mに選ばれてました。
結果は4位。
だいぶ体が昔に戻ってきたけど食べるの大好きですから・・・・・・。
これからも中学校で走らせてくださいね・・・先生


記録とか関係なく楽しめる競技もありますよ
今までは3年生が披露していたソーラン節を全学年で踊ってくれました

ソーラン節の最後は組体操みたいな決めポーズ

二人三脚。
長女は担任先生とペア

学年対抗、大縄跳び。
長女はかなり高いジャンプです


中学生ともなると、なんでも生徒達で作り上げているので長女も休むことなく担当作業を黙々とこなしていて、落ち着いたのはお弁当を食べる一時だけ・・・・・・。
すぐに部活動発表があり、吹奏楽モードに
中学生活を頑張っているのがよくわかりました

hoso89 at 18:46|PermalinkComments(0)長女のこと