2013年07月

2013年07月31日

ミニマンゴー

7/13
子供たちが暇してたのでビニールハウスにマンゴー収穫に行くと誘ったら『行くぅ~』と珍しくついてきた。
収穫と言っても大きなマンゴーはまだまだ熟していません。
小さなくずマンゴーだけです。
ちょうど2個だけなので兄弟喧嘩しないでお手伝い

レッドキンコウ(赤金煌)という品種。
大きな実が熟すのが楽しみです。


とってもいい匂いがするので次男くんは顔にこすり付けながら家に持ち帰り、美味しくいただきました
次の日、次男くんの顔はかぶれてしまいました。
なぜならマンゴーはウルシの仲間だからだよ。
弱い人はかぶれるのだよ
また一つ勉強になったおかぶれ次男くん

hoso89 at 18:31|PermalinkComments(0)果樹や野菜 

長女13歳

中学生生活は忙しい
ダンナよりも帰りが遅い
部活動は吹奏楽部に入り、いろんな人から運動すればいいのにもったいないと言われ。
担当はフルートになった。
本当はトランペットがしたかったみたい
家で練習するフルートの音色は尺八みたい
大丈夫か

もう一か月ほど過ぎてしまったけど誕生日を迎えた
『何食べたい?』の問いに『ステーキ』と答えるお肉大好き長女

そのうちフルート練習動画を載せてどんだけ変わるのか記録せねば

hoso89 at 13:17|PermalinkComments(4)長女のこと 

夏のウコン畑

雨の島・・・・・・屋久島
今年は梅雨明けから雨らしい雨が降っていない
植物たちはしおれ・・・・・・・。
農作物は元気がない

あちこちで農業用水のスプリンクラーがまわっている。

こんなに雨が降らなくても屋久島の山からは川が流れ落ち水の恵を感じます。
細川自然農園ではそんな山水を利用してウコンに水撒きしている。
今年はスプリンクラーをたくさん設置して散水
しおれたウコン葉も復活

秋ウコンの花も沢山咲いています

花の本体を拡大すると・・・・・。
キャーっ牙が生えてるみたい
吸血モンスター


hoso89 at 05:55|PermalinkComments(0)細川自然農園 

7/20 もうクマゼミが?

なんだか忙しくてブログネタを公開できずに日々が流れる。
季節ネタは旬が過ぎていく。
なので前の事も気にせず公開しやす。

屋久島のセミ事情
梅雨明け前からウィーンウィーン鳴いていたヒメハルゼミの鳴き声が聞こえなくなると・・・・・。
ニイニイゼミがチー~と鳴き、アブラゼミがジリジリ鳴きだし、続けとばかりにツクツクボウシが鳴きだす。
そして夏休みも中盤から終り、二学期が始まってもうるさく鳴いているクマゼミ。
シャーシャーシャーシャーと大音響を聞いていると頭が熱中症のようにクラっとする。
7/20細川家のビニールハウスでぬけがらを発見。
後日、奴を発見。
なんか今年クマゼミの発生が早くない
子供たちも『いつもクマゼミはまだ先だよな』と始まったばかりの夏休みがもう終わってしまう
そんな気持ちにさせるクマゼミ
よく見ると黒光りした体がセクシー

バルタン星人

お腹の変なひヒダを震わせてあの音波攻撃を出す

完成度の高い、食玩フィギュアみたい


hoso89 at 05:16|PermalinkComments(0)屋久島の生物 

2013年07月30日

第30回全国レスリング優勝

サッカー屋久島杯から戻った夜、福岡のTiger&Cherryご家族から電話が来ました
レスリング全国大会の報告でした
今年の全国大会は北海道
九州勢にとっては遠い土地。
でも沢山のチームLOVE Wrestling仲間が参戦したそうです。
結果はTiger&Cherryは兄妹そろって全国優勝
Tigerは2連覇、これで全国V3
Cherryはクイーンズ杯優勝に続き全国優勝、2冠
兄妹で全国優勝を目標に言葉に出し、行動に出し、結果に繋げる。
なかなかできることではありません。
Tiger&Cherryご家族との出会いが細川家を変えてくれました。

下のブログを見ればわかります。
LOVE WRESTLING  【Tiger & Cherry 】の足跡

細川家もチームLOVE Wrestlingの一員です。
こんなにうれしい報告はありません。
Tiger&Cherryのお父さん、お母さんは熱い子育てを実践し、子供たちも頑張る凄い家族です。
そしてチームや県の垣根を越えたLOVE Wrestling仲間と支え合いレスリング競技を底上げしているのです。

うちの長男と戦ったライバルたちの輝かしい成績に感動しました
フェニックスの荻野くんも全国優勝。
焼津の高橋くんは4年生としてはただ1人4連覇。
細川家が愛したチームLOVE Wrestlingの心で大きく大きく活躍している
おめでとうございます
これからも応援させてください

長男がレスリングを辞めて3年が経ちました
サッカーにかわっても頑張れるのはLOVE Wrestling仲間のおかげだと言えます
細川家も頑張らないと口ばかりでなく結果が残せるように熱く子育て頑張ります

2013年07月29日

25年度サッカー屋久島杯

SORAにとって二度目の屋久島杯。
屋久島から5チーム
鹿児島から3チームが遠征にきてくれました。
プレジール鹿児島
Fクオーレ
伊集院

プレジール鹿児島との対戦
チビが多い神山ですがボールに喰らいついています。

伊集院との対戦
SORAのゴールで追いつき1対1でのロスタイム。

激しい飛び蹴りスパイクが膝にあたり、悶絶するSORA。
レンズを覗くダンナには激しくゆがむSORAの顔が見えました
審判の目の前でしたが反則は取られずに相手が気を使ってボールをラインの外に出してゲームを中断してくれました。残念ながらSORAがベンチに下がるとにすぐに逆転されてしまいます
痛みをこらえながら、悔しそうなSORA

サッカーは格闘技、ここぞという時にピッチに立てない方が悪い
でもラフプレイを受けたのがSORAで良かったかも
他の子なら大怪我だったかも
屋久島杯一日目は全敗。
勝てる試合に勝利できない、悔しくないのか

膝を冷やし湿布を貼って挑んだ2日目はベンチスタート
前日に監督から連絡をもらい、『チームに貢献できないなら遠慮なく下げてください』と伝えました。
痛くない訳はないのですが試合に出られない方がつらいSORA
ありがたいことに、すぐに交代して試合に出させてもらいました
動きは一日目とは違い、誰が見てもとても悪い。
でもチームのために必死に頑張っています

二試合目は屋久島一湊チーム。
一湊のお兄ちゃん選手と楽しそうに話しています
試合に出られることを心から喜んでいるのでしょう

頑張れSORA

次の試合までの待ち時間で去年細川家にホームステイした太陽国分のTAKUMAが屋久島に遠征に来ているということなので逢いに行ってきました
中学生になって見違えるほど大きくなった
屋久島の中学生、高校生と試合をしにきてくれてありがとう。
次男くん、TAKUMA兄ちゃんにペッタリ寄り添ってます


優勝旗は屋久島宮浦A
鹿児島のチームを抑えて、『凄いなぁ~』と感心するばかり
神山は七位
結局、痛みもあったようだけど最後までプレーしたSORA。
接触して何度も倒されたけど、立ち上がる姿はSORAらしい強さが見えました

神山にホームステイした伊集院チームと記念撮影。
伊集院の7番は最多得点賞もいただきました。

神山の敢闘賞は10番キャプテン。
ハードワークし、よく走り回って頑張った。
立派なキャプテンでしたおめでとう

閉会式後は近くの川へ泳ぎに行って、港送り。
鹿児島の3チームには不便な屋久島に遠征に来ていただきありがとうございます。
おかげさまで良い試合をさせていただけました。
それに良い刺激になったと思います。
伊集院チームのお兄さん達に『神山7番SORAだろ。お前サッカー上手いな』と言われ恥ずかしがってました。
もっと上手いお兄さんに褒めてもらえて嬉しかったみたいです

屋久島杯では各チームの監督、コーチ、屋久島高校のお兄さん達、たくさんのお父さんお母さんにお世話になり、感謝いたします。
各チームの選手が日々成長していく姿は楽しみです。
合同練習やたくさん試合がしたいですね。
お疲れ様でした。

hoso89 at 19:40|PermalinkComments(0)少年サッカー 

2013年07月24日

オオスカシバ

子供の頃、花の蜜をホバリングしながら吸い、超高速に移動する虫。
この虫の正体が知りたくて捕獲に夢中だった
その色や羽音からスズメバチと間違われてしまうこともあるオオスカシバ
かっけぇー

毎年、挿し木したクチナシの葉を食いつくし裸にしてしまうコイツがオオスカシバの幼虫だったのだ
大型のイモムシくん。
食べつくせないほどの大きな原種クチナシの木に移してあげました




hoso89 at 06:47|PermalinkComments(0)屋久島の生物 

2013年07月21日

ハシケン-凛

嫁さんと結婚して14年・・・・・・。
結婚前に屋久島で交通事故にあってしまい頼る相手もいないし、飯の準備も何をするのも大変。
鞭打ちと腰痛で苦しんでいた時、屋久島にすぐにかけつけてくれた嫁さん。
何故かそのまま婚姻届を出して都会に戻って行った嫁さん。
今まで疲れ知らず腰痛知らずで縄文杉も何連ちゃんでも平気な体だったけど、これからは体が動かなくなり仕事も無理できないのに結婚すると行動で示してくれたこと。
交通事故は被害者だけどこれから結婚するために今まで以上に働かなければと思っていたタイミングでの事故。
正直、ダンナは嫁さんとの結婚をあきらめかけていたのでびっくりでした。
遠距離恋愛?というかお付き合いするとなって結婚式まで4回くらいしか逢っていない。
それも結婚準備でダンナが嫁さんの実家に屋久島から行ったくらいだったかも・・・・。
超スピードでとんとんと進み・・・・・現在の細川家。
今も酷い腰痛に苦しむダンナですが支えてくれる嫁さんには感謝しています。

そんなあの頃、嫁さんを思い、よく聞いていた曲。
ハシケンこと橋本兼一さんの『凛』


2013年07月19日

ハシケン-グランドライフ

18年ほど前、屋久島で暮らし始めて生活や思い、色々な再スタートだったあの頃。
細川ダンナのテーマソングとでも言おうか、そんな曲がハシケンこと橋本兼一さんのグランドライフ。
あれから色々なことを男として父親として人間として経験して、またこの曲を聴くと思い返すことも多いのです。
『屋久島から逃げることなく、精一杯に生きる』
ダンナにとってそんな思いを何故か強く奮い立たす曲でした。



2013年07月15日

ギズモ

グレムリンという昔のファンタジーホラーな映画にモグワイという正体不明の生物がでてきます。
映画の中ではギズモ(新商品)という名をもらい、ある家庭で過ごすことに・・・・・・。
とってもかわいいヤツですが水がかかるとギズモ増殖します
そして増殖したギズモが深夜過ぎに食べ物を食べると小悪魔モンスターのような生物に進化してしまうのです

うちのギズモ

機嫌が悪い時は『プッ・プップップゥプ』と鳴きます。
ダンナを呼ぶときは『ピャ~』と小さく、か細い声を出します。


2013年07月13日

岳南中と安房チームと練習試合

SORAがサッカーを始めてから3度目の岳南中学サッカー部との練習試合。
今年は安房チームも参加してくれてとてもうれしいです。
安房チームは幼稚園の頃からサッカーをしている子が多いのでレベルが高いので神山チームはいつも苦戦しています
Aチームだけが試合だと思っていたら3年生の次男くん達も試合させてもらえることになりました。
次男くん達は昔のAチームのユニフォームを貸してもらい、なんだか懐かしい
次男くんはSORAと公式戦ではないですが初めて一緒にフィールドプレイヤー

写真を見るとSORAと良く似ているかも。
兄弟だからあたりまえなんですが今まで一緒に暮らして似ていると思ったことがなかったもので写真を見て新鮮な驚きがありました
GKは四年生のくんで次男くんより失点の心配はありません

次男くん意外と頑張っています

テクニックはありませんがゴールに向かって走ります。

ゴール前まで行きますがシュートまではいきません

中学生ともたくさん練習試合をさせてもらいました。

岳南中学校サッカー部の方々、安房チームの方々ありがとうございました。
JA杯でとても上手だった10番の選手は次男くんと同じ3年生なんだって
次男くんのレベルはかなり低いですがこれからもっと頑張ってくれるかな
SORAはもっと頑張らないと屋久島の上手い子には追いつけないぞ。
勝っても負けてもワクワクドキドキする良い試合を見せてくれる日を楽しみに応援していきます

hoso89 at 17:44|PermalinkComments(0)少年サッカー 

2013年07月12日

庭にサッカー練習スペースを

以前は続けていた親子道場の外トレーニングですが、長女が中学生になり忙しく時間が合わせられなくなって行けなくなっていきました。
ダンナの仕事も忙しく以前ほど時間を作ってやれない状況が今も進行中。
長男と次男くんから『とうちゃん、庭でサッカー練習がしたい』と要望がでていて何とかしてやりたいと低予算で庭での練習場ができないかと色々考えていました。
『芝生がいい』
『ゴールも欲しい』
要望をかなえるには細川兄弟にも予算負担してもらい芝を購入、二人の誕生日プレゼント前倒しとしてゴール購入予定。

梅雨に入って砂を購入し、デコボコ砂利をひいた庭を平らにならす。
ところが記録的な豪雨で砂がほとんど流されてしまった。
でも雨の流れで自然にデコボコが少なくなったみたい。


梅雨明けには根が張るように芝生をひく。
芝をひいていない部分はダンナがミニユンボで作業するときに土を積んで入れることにします。


次男くんは家のお手伝いを長男の分も一人でやってくれました。
二階からどうなったか様子をうかがっています。

hoso89 at 18:50|PermalinkComments(0)少年サッカー 

2013年07月10日

ビキニスタイルの日

長男が10歳の誕生日を迎えた。
最近では珍しく、久しぶりに長男と一緒に二人で寝ました
朝起きて、とりあえず10歳になった長男の寝姿を写真に収めてみる



今年は学校で半成人式があるのかな
長男に将来の夢とか聞いてみたら・・・・・。
『めんどくせっ別に無い
去年までは寿司屋だったけどさぁ、親としては寂しい回答。

『あ~あっ』とため息をついて仕事に行くためエスティマハイブリットのエンジン始動したら・・・・・・。
『今日はビキニスタイルの日です』と車が教えてくれました
長男の誕生日は『ビキニスタイルの日』
長男らしいというかバカバカしくて笑ってしまった
必要ないと思われるこのエスティマの機能も役に立つものです

hoso89 at 18:52|PermalinkComments(0)長男のこと 

2013年07月09日

キャプテンSORA

25年度のJA杯がありました。
1年生から4年生と女子高学年が参加できるみたいです。
神山チームから2・3年混合チームと4年・女子混合の2チームでAリーグ出場。
そしてSORAは『初10番でキャプテン
いつの日かチームを率いてキャプテンを務める時も来るだろうとキャプテン翼を読ませておいた

大きな声を出して、しっかり指示を出して、他の選手を活かすアシスト
しっかりキャプテンをしていました

自らも得点にからむプレー。
いつもダラダラした神山チームとは思えない存在感がありました。

しかも今回は兄弟で同じチームで初プレーだったのです
次男くんはゴールキーパーとしてAチーム内最年少として参加することに

監督やコーチには聞こえなかったみたいですが精いっぱいの声を出してDFを動かそうとしたり、マークをつけさせようとしたり頑張った次男くん
でも次男くんの指示は聞いてはもらえず、DFは離れ戻らず1対1ならまだしも2対1・・・3対1
『戻れーっ』『守れーっ』と叫び続ける、かわいそうなチーム最年少のゴールキーパーでした

そんなチームの穴を埋めるためキャプテンSORAがDFにポジションチェンジ。
SORAが自分で考えて仲間を信じて得点を任せたようです。

SORAがDFに入っただけでゲームの流れが良い方向に変わります。
SORAは3試合で7得点、アシストは数えきれない。
ハーフライン近くからのロングシュートも決めました
次男くんも、小さくてもガッツあるGKをみれました
チーム成績は3位。
なんだかんだ言って内容は良い試合だったと思います
チームの総合力が抜群の一湊チームが優勝、二位は宮浦A、三位神山A。

JA杯でのSORAの初キャプテンは良いことばかりではありませんでした。
第一試合宮浦Bとの試合は6対0で快勝し、監督とコーチから良かったこと悪かったことを話し合うように言われて選手だけで話し合いをしました。
その後、宮浦Aとの第二試合前のシュート練習でSORAはゴールキーパー次男くんに『そんなんじゃ6点くらい取られるぜ』とダンナの前でけなす声掛けをした。
次男くんなりに頑張ってはいるが細く小さな体で大きなゴールを守る限界を誰よりも理解し、それでも立ち向かう次男くんにキャプテンとしてかける言葉ではなかった。
SORAも次男くんの気持ちをわかっているはずなのに『怖くても逃げるな、点取られても俺たちがとりかえすから頑張れ』と言ってやれないのか。
ダンナ・・・・キレました
『弟だけどチームのゴールキーパーだぞ
『点を取られるのは次男くんだけのせいじゃない、チームの責任でキャプテンのお前が悪いんだ
『点を取られないために考えろよ
『このチームで勝つにはどうするんだ
結局、SORAは考えずに宮浦A戦に臨みました。
結果は7対3で神山Aの負け・・・・・これで決勝進出できません。
第一試合での反省を活かすことができず、DFを機能させることができませんでした。
『三位決定戦があるんだから良かったこと悪かったことを選手間で話し合いしとけ』とダンナが言うと
『監督やコーチに言われてないからしない』と言い切るSORA
『負けた試合ほど話し合えよ』と言うと『・・・・・・・・』無視するSORA
またキレたダンナ。
『誰のおかげでサッカーができんだよ。なめんなよ
『無視しやがってみんなの前で泣かしてやろうか

そしてSORAは考えた
DFに声をかけても聞いてくれないし、動いてくれないし
・・・・・・俺がDF
第三試合3位決定戦・・・・・SORAはDF。
勝つために考えた答えだったのでしょう。
三位決定戦は神山Aの勝利でした。
サッカーを始めたばかりでどう動いたらいいのかわからない、ポジションもわからない、そんな選手をどう活かし、プレーの説明をするのか、これからの練習はどうするのか考えてもらいたい。

家に帰ってSORAに『今日はたくさん得点できてどうだった』と聞くと。
『・・・・・・・・・』無視。
ダンナ再びキレる。
『今日のサッカーの感想も言えねぇーのか
『また無視したらゆるさねぇぞ
『スパイクや使ったものをかたづけろ
『汚れ物は自分で洗濯機に入れろ
疲れているのはわかるけど、お灸をすえてやった。
家でのSORAはダンナを怒らせる名人です

でもJA杯での同世代選手は感心することばかり
SORAの世代には気になる選手が沢山います
一湊のたおくん、そうまくん。
宮浦のたくみくん。
安房の10番、9番
他にもSORAより活躍する選手が沢山いました。

中でも一湊のそうまくんは礼儀正しくて素直で気持ちの良い子。
ゴールを決めると監督やコーチ、保護者の方を見て礼をしてました。
SORAにはもっとサッカーができることに感謝してプレーしてもらいたい。
SORAと次男くんがサッカーができることは沢山の方々に支えられているからです。
支えられていると言えばサンドクラフト杯での熊毛代表DVDをさとるくんのご両親から頂きました。
最近は試合でお逢いしていないのでお礼も直接言えていません
遅くなりましたがありがとうございます。

最後にダンナのJA杯の感想です。
JA杯、自分の子と同世代選手のプレーが見られてとても楽しかったです。
SORAの初キャプテンは親として厳しい目で見てしまったけどよく頑張っていたし、ここまでチームを引っ張って行けるんだと感心しました。
次男くんは厳しい状況で体を張ったプレーができたし、もっと活躍したかったとしっかりと今後につなげる意欲があります。二人の成長がとても嬉しかった。

hoso89 at 18:34|PermalinkComments(0)少年サッカー 

2013年07月02日

ヤトロファ・インテゲリマ

屋久島には熱帯花木が大好きな方が多くて、ダンナが増やした熱帯花木を交換するおじさんがいます。
その方のビニールハウスには数々の熱帯果樹、花木コレクションがあり、遊びに行くたびにダンナワクワク
株分けして増やしておいたレッドジンジャーとエスキナンサスを差し上げる約束をしていたのでおじさんのビニールハウスに行ってきました。
ハウスの植物は去年よりも成長し、新しい植物も増えています

そんな素敵な植物の中でダンナの心をとらえたのは・・・・・。
ヤトロファ・インテゲリマ
ヤトロファ・ハスタータ
どちらも同じに見えるけどどっちかな

インド桜とか南洋桜、提琴桜とも呼ばれるトウダイクサ科の植物。
とても美しい色彩の花が咲いています。
そう言えば、おじさんの家の玄関でたくさんの花を咲かせていました。

『挿し木で着くからあげようか
『いいんですかありがたき幸せ

挿し木用どころか小苗をいただきました


hoso89 at 15:53|PermalinkComments(0)庭の花