2013年04月

2013年04月28日

熊毛代表選抜合同トレセン

サンドクラフト杯に向けて熊毛代表を選考するための合同トレセンでした。
種子島の選手たちが屋久島にホームステイして一緒に練習します。

去年の12月に吹上浜で行われた福間杯に行ったU-10のメンバーと会えるので長男はとっても楽しみにしていました。種子島のこたくん、みうとくん、てんしんくんとも久しぶりの再会でした

1日目はお昼からトレーニング。

鬼ごっこのようなアップやビブ取り合戦

すぐに打ち解けてとっても楽しそうにやってます


細川家にホームステイしたのは濱ちゃん兄弟
明るく元気で素直な仲の良い兄弟
スポーツチャンバラしたりゲームしたり

目覚ましは細川家恒例の和太鼓目覚まし
写真右上に写ってます
二階に寝ているダンナも和太鼓の強烈な振動と音で目覚めました

2日目は朝からトレーニング。
監督さんは子供たちを入れ替えながら選手のフォーメーションや約束事を守って動いているか確認しながらの試合形式。
細かく個々の特徴をつかみながら選考しているように見えました。
みんな上手いので選考は大変なことだと思います。
ダンナとしては長男は難しいのでは・・・・・・
と思いながら応援していましたが・・・・・
結果としてはサンドクラフト杯熊毛代表に長男も選ばれました

長男よりも目立っている子、パスやドリブル技術の上手い子でも選ばれなかった選手もいます。
ダンナの目(素人目)からはまだまだ長男は力不足だと思う。
でも選ばれたからには監督やコーチ、仲間の期待に応えられるように代表として気持ちを引き締めてサンドクラフト杯に挑んでもらいたい。

屋久島、種子島のサッカーキッズは良い子ばかりです。
『長男のことよろしくね』と声をかけると『ハイッ』と元気に答えてくれるそんな子達ばかりです。
年上のお兄さんたちがしっかりしているので長男も安心して遠征についていけるというものです。
屋久島神山サッカー少年団からは長男1人だけですがよろしくお願いします。


hoso89 at 18:59|PermalinkComments(4)少年サッカー 

2013年04月24日

ホットリップス

サルビア・ホットリップス
サルビア・ミクロフィラとかチェリーセージなんても呼ばれています。
細川家では一年中咲いているようなお花でとっても丈夫。



まさにホットリップス
かわいいです。



hoso89 at 05:51|PermalinkComments(2)庭の花 

2013年04月23日

ワトソニア

屋久島では春先から結構長い期間咲いてくれるお花です。
細川家の庭でも光をいっぱい浴びてワトソニアが咲いています。



かなり背も高くなるので庭のはじに移したものはいつの間にか消えてなくなってしまいました。
やっぱり植物の喜ぶ場所を選ばないとダメですね。



hoso89 at 09:43|PermalinkComments(0)庭の花 

2013年04月22日

ブラジルの花火

ダンナが好きなキツネノマゴ科の植物たち。
急成長、急増殖などはしないで日陰で小さく咲いているポルフィロコマという呼びにくい奴。



日本では『ブラジルの花火』なんても呼ばれているそうな。
挿し木で簡単に着きますが成長は遅いです。
たまに草刈り機で切ってしまい反省し、また挿し木します

hoso89 at 11:37|PermalinkComments(0)庭の花 

2013年04月21日

26年収穫分のウコン植え付け

春ウコンと新商品ガジュツ(紫ウコン)の収穫と加工作業もやっとこさ終わり
あとは錠剤加工されたウコンタブレットの到着を待つのみ

来年も喜んでもらえる良いウコンが収穫できますように
26年収穫分のウコン植え付け作業も終わりました。
少しずつですが種芋を増やしながらクスリウコンや黒ウコンも植えています。



細川自然農園の春ウコン錠剤を待っていただいているお客様には大変申し訳ありませんがもうしばらくお待ちください。

hoso89 at 21:24|PermalinkComments(0)細川自然農園 

2013年04月20日

長男の初ガンプラ制作

ダンナは子供の頃を思い出したかのようにガンプラを作っています。
そんなダンナに触発されて長男も初ガンプラを買いました
ガンダムSEED系?のフリーダムガンダム。
しかもRG・・・・リアルグレード
ダンナも作ったこともないし、買ったことすらありません。
未知の最新ガンプラ。
ダンナは宇宙世紀が好きなので宇宙世紀以外のガンダムはあまり好きではありません
でもガンダムOOは面白かったなぁ

フリーダムガンダムは今どきの美的体系のガンダムで長男はこういうのがかっこいいんだなぁとダンナとの違いが見えました。
ダンナはごつごつフルアーマーや超重量武器メカのような無骨なガンダムが好きなので正反対。

そんな長男の制作を見守ります。RGは基部となる人型の部分に肉付けするようにパーツをくっつける制作方法で今までダンナが作っているガンプラとはまったく異なります。

組立説明書も長男には難しいのではと心配しましたが自力で作り上げました
たいしたものです
素組でも十分素晴らしい色分けで、RGはシールが大量についてくるのですが、さすがにあの細かなシールは子供には貼れなかったようです。
お気に入りのポージングで机に飾っています



パズルを組み上げるような感覚で楽しめるガンプラはとっても良いおもちゃだと思います
長男の同級生の間ではガンプラはあまり知られていないみたいですね。

ダンナは長男と同じ年頃の時、小遣い握ってデパートに並んで買ったのを思い出します。
あの頃は接着剤を使って、色分けもないのでプラカラーで塗装して少しでも劇中のモビルスーツにしたくて頑張っても最後はパーツが折れるなど大失敗して泣く・・・・・・そんな感じでした。
今のガンプラは芸術品ですよ
バンダイさんすごい技術です

hoso89 at 20:15|PermalinkComments(2)長男のこと 

2013年04月18日

ナッツを探せ

後輩猫パンジャにじゃれつかれ、首の毛やら頭の毛やらむしられてバサバサのナッツ姉さん。
パンジャから逃げるように雲隠れ。

薪置場をよく見てみると・・・・・。

こんなところで休んでました。


とうとうパンジャは去勢しましたが・・・・。
去勢したら逆にわんぱくになってナッツを追い回しています。
恋の相手というより『お姉さん遊んでぇ』と遊び方が小さな子猫の時のようです。


2013年04月17日

グレビレア

オーストラリアやパプアニューギニアに分布しているヤマモガシ科のグレビレア。
屋久島の気候にもあっているようでいたるところで目立ってきました。
もともと乾燥して山火事が起こるような場所に生えて、種は山火事の刺激を受けて発芽すると聞いたことがあります。
発芽させるには山火事を疑似体験させる・・・・・・。
と言っても大変なので木酢液につけたりすると効果があるらしいです。
種は結構着きますがダンナは苗をつくった事はありません。
今年は挑戦してみようかな

グレビレアの赤花

グレビレアの白花
白花はもう少ししたら色が鮮やかになるでしょう


hoso89 at 08:40|PermalinkComments(0)庭の花 

2013年04月16日

トリトニア

ビニールハウスに地植えしていたトリトニアですが、草むしりの時に抜かれてしまいました
可愛そうなトリトニアを救助し鉢植えで管理してあげると生きてました。
球根だからある程度は平気だったんでしょうね
美しく咲いてくれました
トリトニアの赤

トリトニアの白


細く華奢な蕾から開花してみるととっても目立ちます
たしか南アフリカのお花だったかな?

hoso89 at 19:09|PermalinkComments(2)庭の花 

2013年04月13日

カラスー阻止限界点

勝敗はすでについていたのかもしれない
カラスー大編隊の強襲でビワ畑を守る阻止限界点はすでに突破されていた
なす術なし
細川家のビワ畑は見事にカラスーに落とされてしまった。
残されたビワを死守すべく、色々なことを考えてはみたものの、どの作戦を導入しても現状は赤字
かかしを置くか・・・・・
猛禽類の声が出るソーラーシステム機を設置するか・・・・・
強力な磁石をつるすか・・・・・。
ネットを張るか・・・・・。
キラキラ反射するテープやCDを設置するか・・・・。
調べても効果的な対策はない。

地元の人は散弾銃で撃ち殺したカラスーをカラスー部隊にむかって投げつけるらしい
散弾銃や鳥追い鉄砲(エアガン)の効果が一番あるようだけど・・・・・。

考えた結果、新型カラスー撃退具『強力パチンコ』を導入。
さすがにスチール玉は危険だと思い、自然に分解される8mmBB弾を買ってみるが。

試すと、結局どこに飛んだのかわからない。
石を飛ばすと大きいのでよく見えるし、家から遠くのビワ畑まで飛んで行った。

この『強力パチンコ』任務には細川家のエース狙撃手長男が選ばれる。
カラスー1羽撃墜で500円
ヒヨドリー1羽撃墜で200円
・・・・・と強気の要求
さすがニュータイプ長男といったところか・・・・・・・。
お手並み拝見とさせていただこう

カラスーの強襲のことを近所の農家に聞くと、こんなカラスーの被害は初めてのことだそうで、知恵のある本州のカラスーが屋久島に移動してきたのでは・・・・・・なんて話になった。
もし何か理由があって本州からカラスが移動したならば・・・・・・と考えると。
また大きな災害がおこるのでは・・・・・あってほしくはないがとても心配です。

カラスーよ、生かしていただいてありがとうございます。
農業は自然との闘いだと思い知らされるカラスー事件でした。
とても良い経験になりました。
敵とはいえカラスーに感謝かもしれない。

hoso89 at 05:08|PermalinkComments(6)細川自然農園 

2013年04月12日

カラスーの攻防

あと一週間ほどでビワの収穫
今年の収穫分は肥大させ良い実をとるために実を選び、個数を減らし。
袋かけをして収穫を楽しみに待っていました

早朝、カラスがビワ畑で薄い黄色のまだ完熟していない実をくわえて飛び立つのが見えた。
『袋をかけ忘れたビワが食べられたんだな』
あまり気にしないで子供たちをバス停まで送り、散歩して帰ってくると・・・・・。

カラスの群れがビワ畑から一斉に飛び立ち、鳴きわめいている・・・・。
無残にもビワがなくなっています

被害にあった袋を落としてみるとほぼ全滅状態
細川家とカラスーの攻防開戦

慌ててカラスー対策グッズ『こわがらす』を買ってきたけど・・・・・。
直後に偵察部隊カラスーに数袋被害にあった
カラスー大編隊に襲撃されることはなくなりましたが
カラスー偵察部隊には朝と夕方に必ず残された数袋撃墜されてしまう

細川家の白い悪魔と恐れられるヤギ軍曹を戦地に送り込むが・・・・・。
ヤギ軍曹の任務効果はさだかでない


今年の細川家ビワはあと数日でカラスーに殲滅させられることでしょう。
細川家魂をもって最後まで戦うのみ。

hoso89 at 08:37|PermalinkComments(2)細川自然農園 

2013年04月06日

でっかバナ

あの・・・・・でっかいつぼみが膨らんでいたウコンラッパバナが次々と開花中。

開花するとやっぱりでかい
次男くんの顔と比べるとよくわかりますね。
お花の香りはバニラのような甘い香りなんですよ


hoso89 at 15:39|PermalinkComments(0)庭の花 

2013年04月04日

移り変わるダンナガーデン

ダンナガーデンの移り変わりも春はあっという間。
ツツジが鮮やか。

半ツル性のぺトレアも美しい。

オーストラリアや南アフリカの花、ピンクッション。
プロテア・カーニバルレッド

コスツス・バルバツスはまだ寒いせいかミニ花。

ソランドラ・マキシマ・・・・和名はウコンラッパバナのつぼみ。
『でかっ

美しい花はいつまでも楽しみたいですが次の移り変わりも楽しみです。

hoso89 at 20:38|PermalinkComments(0)庭の花 

2013年04月02日

ムラッチ先生の旅立ち

ムラッチ先生の栄転は離島の屋久島から鹿児島本土への引っ越しです。
コンテナに荷物を積み込み、カーフェリーで車ごと引っ越しになります。

港には生徒や保護者だけでなく飲み仲間も集まりひときわ目立つ集団です。
他の小学校や中学校の栄転される先生たちもだいたい同じ日程なんでしょうね。
沢山の人がお見送りにやってきます

子供たちも最後のあいさつをして

寂しさよりもムラッチ先生に感謝し、みんな笑顔の見送りでした

胴上げはムラッチ先生のお顔が写っていません

船のお見送りの定番の紙テープ。



フェリーがどんどん離れていくと寂しくなってきます。

新しい学校でもムラッチ先生は大酒のみで愛されるのでしょうね
屋久島での四年間お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
くれぐれもお体には気を付けて、子供たちの成人式でまたお会いしましょう。

hoso89 at 05:34|PermalinkComments(0)長女のこと 

2013年04月01日

ムラッチ先生のお別れ会

年度末は色々な飲み会シーズンですがダンナは体調を崩して、毎日おかゆで飲酒禁止
観光業も農業も忙しい時期、ここまで体調を崩すと大変ですよ

連日予定していた飲み会も断り、六年生のお別れ会だけは・・・・・と病人食と禁酒で頑張りました。
結局、禁酒続行のままムラッチ先生のお別れ会
大酒のみのムラッチ先生やお父さんたちにお付き合いできず残念でしたがしかたありません
六年生から学校へのの卒業記念品はこんなに素晴らしいテント。

ムラッチ先生へ六年生たちからのプレゼントと寄せ書きファイル

大酒飲みのムラッチ先生大喜びです

長女からのムラッチ先生への寄せ書きの絵が何故か深海魚系

リアルに上手いです


ムラッチ先生は連日の飲み会が続いているそうですが飲んでる方が調子がいいですね。
引っ越し作業や色々大変なのに凄いですよ鹿児島の先生たちは

hoso89 at 16:52|PermalinkComments(0)長女のこと