2013年01月

2013年01月30日

かご猫

猫なべとかいろいろな猫写真集が売られていると聞きます。
猫の性質と言うのか行動というのか・・・・・
うちのパンジャもこんなです


細川家ではおやつを入れるカゴなんですけど、気づいたら入ってました
猫嫌いの人にはこんな行動が嫌なのかな・・・・・。
猫好きにはたまりませんけど

2013年01月28日

2013年の春ウコンと秋ウコン

細川自然農園では春ウコンと秋ウコンの二度目の収穫を無事に迎えられそうです。
今は地上部の葉がきれいに枯れて、これから春の新芽を出すために芋が大きくなる重要な時期。
ダンナはウコン達が栄養や活力を蓄えるのだと思っているんです

だから細川自然農園ではじっくり待ってから収穫を始めることにしています。

そして、1月から3月は農園整備にも力を入れる時期です。
作物にとって良い空間、環境を準備するのがとても楽しく、気持ちの良い時期
農園内をヤギを移動しながら散歩するのも嬉しい気持ちになります

そしてウコン収穫の時は家族みんな『うちの畑は気持ちいいねぇ~幸せだねぇ~』と言いながら楽しく作業するんです



hoso89 at 05:23|PermalinkComments(2)細川自然農園 

2013年01月26日

美味ですツボダイ

屋久島で本格的に漁師を開始した明日丸船長がお魚を差し入れしてくれます。
先日はカジキ漁で余ったムロアジ。
今回は深海漁で釣れたお魚たち。
オアカムロやユメカサゴ。
明日丸船長も判らないこいつ。

始めはチョウセンバカマという魚かと思ったけど、よく調べてみるとツボダイだと判明。
高級干物が有名らしいですがダンナは初めてツボダイという存在を知りました。
今回は鍋でいただくことに・・・・・。
また貰ったら干物にしてみよう
お鍋にしたツボダイはとっても美味でしたよ

長男が持っているのはカジキの角
明日丸船長に書いた年賀状のお返しだってさ
長男も次男くんも大喜びで危険なほど振り回して、切り口からカジキ汁が垂れます


2013年01月24日

ヒヨドリ対策

細川自然農園のタンカンは鮮やかなオレンジ色もよく出ています。
先日の低気圧通過では物凄い嵐でいくつかタンカンがちぎれてしまいました。
そのタンカンを食べると、とってもおいしい
でもまだ完熟ではありません
これから収穫まではヒヨドリ被害が多い、魔の期間

細川自然農園では地味に、こんなヒヨドリ対策をしています。
これはホースを2mくらいに切って、ヘビに見立ててます。
意外と寄ってきません

これは美味しそうなオレンジ色のタンカンに黒い袋をかぶせてまずそうな実にしてしまいます。完熟栽培、越冬育成用に使われるストッキングタイプのものです

この地味なダブル対策を試みて、様子をみよう


hoso89 at 05:27|PermalinkComments(0)細川自然農園 

2013年01月22日

細川自然農園のたんかん

細川自然農園で、もうすぐ収穫の時期をむかえるタンカンです。
ありがたいことにお得意様への販売分ですでに完売いたしました。

今年はヒヨドリが沢山飛来して、野菜や果実などの農作物に大きな被害が出ています。
細川自然農園でもヒヨドリ対策をしてお客様のタンカンを守らねばなりません

こんなにおいしそうなタンカンがあっという間に穴だらけにされて食べられてしまうのです
完熟になったころにやられてしまい、農家泣かせのヒヨドリたちです

うちの番ヤギ

ヒヨドリには効果がないかもしれません

hoso89 at 08:45|PermalinkComments(0)細川自然農園 

2013年01月20日

2013年・細川家の春

全国的に寒気の影響で雪が積もり、大荒れの日本列島ですね。
屋久島でも山では普通に雪が積もり、山頂では樹氷もできてしまうのです。
冷たい風が山から吹き降ろしてきます。

でも、細川家が普段過ごすふもとでは春が来てます。
緋寒桜は満開。
庭の梅の花が香り。

メジロがポインセチアの蜜を吸いに遊びに来ます。


短い冬を楽しんでいる細川家です。


hoso89 at 06:33|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

2013年01月18日

お久しぶりねキティ

チンチラゴールデンのナッツが来てから、家出中のキティ姉さん
狂暴化して、噛みついたり、逃げたりしてトゲトゲしていたのですが、最近はじいちゃんの家でエサをもらうようになり、やさぐれ猫から少し心がほぐれて触れるようになりました

一時は長い放浪から痩せてスリムになりましたが、今では元通りの大きなおふとり猫です

いまだ細川家には近づこうとはしませんが反抗期も落ち着いて一安心

久しぶりにキティと遊ぶ次男くん


2013年01月16日

光るUMA

『キャ~ッ
次男くんと嫁さんの悲鳴。
光り輝く毛玉に襲われていた
次男くんが激しく抵抗する


それ・・・・・ナッツだよね



2013年01月14日

美猫

ナッツは本当はかわいいのに。
『ブサイク』
『怒ってんの』
『不機嫌なの』
とか色々言われますが
もふもふのモップみたいな姿・・・・愛らしいと思います

パンジャと比べれば大きく見えますが抱っこすればとっても軽いナッツです。


2013年01月12日

ブサナッツ

ブサイクナッツ



2013年01月10日

鬼が燃えずに吹っ飛ぶ

今年は鬼火準備の担当なので朝から竹を切ったり、ツルを集めたりとこの行事が終わるとなんとなく普通の生活が始まっていく感じです。
高平集落の竹やぐらは人力で立ちあげます。
他の集落の鬼火を見たことがないけどクレーンで立ち上げるところもあると聞くので人力は凄いことなのかもしれません。
来年は作るところを映像で残してみたいなぁ。

高平のおじさんたちがあーでもない、こーでもないと血気盛んに竹やぐらを組み上げます
あまりの口の悪さにダンナは呆れるを越えてびっくりしてしまいます。
毎年こんなもんです
だからそんな嫌な言葉や気持ちはまとめてこの鬼火で燃やしてしまう。
気持ちよく鬼まできれいに燃えれば良い年になると聞きますが、高平の鬼は燃えずに飛んで逃げてしまいました

暮らしやすい集落、気持ち良い言葉がけで助け合う高平区民であってほしいものです。





hoso89 at 05:58|PermalinkComments(0)島の行事・味 

2013年01月09日

2013年初釣り

お正月でお年玉をもらった子供たちと買い物に行くと、次男くんは釣り具コーナーに釘付け

『おれリール買おうかな
『おれルアー買おうかな
と物色しセールコーナーに放り込まれたメタルジグとエギを購入

ではでは初釣りにいきますかぁ~と夕方暗くなるまでの二時間ほどの釣行。
次男くんにとっては初の磯釣り。
一番釣りやすい釣り座を次男くんに立たせてキャスト開始。
すぐにダツが追いかけてきますが中々フッキングしません。
まだまだキャスティングが飛ばないから練習あるのみ

少し暗くなってきて釣れそうな時間帯・・・・・・・。
目の前で巨大なサメが悠々とダツを襲い。
背びれを見せる姿に次男くん大興奮で波打ち際に・・・・・・。
『落ちるなよっ』とダンナが声をかけると我に返って後ずさり
ここで泳いだらまじ喰われますよ

飽きてしまった次男くんは足元の磯を物色していると
『あぁ~とうちゃーんタコぉ~タコー
『毒のタコか見てよー』
毒を持つヒョウモンダコではありません
小たこゲット
美味しくいただきました。


2013年01月08日

お料理男子2012年末

長男はお料理が好きで、よく台所で嫁さんのお手伝いをしています。
将来は料理人とか寿司職人になりたいそうです。
お正月は質素に過ごすことにしていた細川家の冷蔵庫には何もありません
そこで長男が『肉まんが食べたい』と大騒ぎして作ることに・・・・・。
この本のレシピを参考に作ります。

こうやって写真を見るとこの一年でずいぶんと成長した長男です。

しっかり練ってくれたのでよい生地ができました

もちもちの具だくさん肉まん完成

レシピどうりだと素材の味であっさりなので、
庭のシークワァーサーと醤油を合わせて酢醤油を作ってみました
つけて食べると超~美味しい



hoso89 at 07:21|PermalinkComments(0)長男のこと 

2013年01月07日

年末の堤防釣り

ダンナのジギングも海が荒れて中止になってしまい、珍しく年末に魚がない細川家
もしかしたらという思いから釣りに行くことに・・・・・。
釣りれる気がしませんがみんなで堤防でエサ釣り
オジサンくらいは釣れるだろうと軽く考えていたけど・・・・・・釣れません
ダンナはアオリイカ狙いでエギングすが・・・・・・ちっとも気配なし、いても活性が低い

潮が動き出したらかかるも切られを繰り返し、
やっと釣れたのがこれっ
ヘラヤガラの黄色個体


とっても綺麗ですが・・・・・食えそうもない
リリース

2013年01月06日

年末のキム祭り

キムサンタは年末まで屋久島にいてくれたので、一緒に食事ができる日は豪華な細川家の食卓です
食事の後は次男くんと長男がまったりと甘えん坊タイム

だんだんエスカレートする次男くん

でも大好きなキムキムともお別れ。
かわいい彼女を連れてきてくれてありがとう。

別れ際・・・・次男くんがすかさず。
『結婚しろよぉ~』と一言。

キムキムは苦笑いして去って行きましたが・・・・・・。


また次に会える時が楽しみになりました

hoso89 at 14:08|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

2013年01月03日

2012→2013へ


明けましておめでとうございます。
いつも細川家を応援していただきありがとうございます。
昨年は細川家にとって前進するきっかけを切り開いた年だったように思います。
あたりまえですが怒りや呆れたり、悪いことも沢山ありました。
それを忘れるくらいの良いことや幸せ、愛が細川家にはありました。

仕事のことはあまり書くことはありませんが自然ガイド業経営者となり17年、毎年のことですが悩みはつきることはありません。次男くんの事故から子育てに力を注ぎ仕事をセーブした七年間、いまさら不況だからどうなるなんて不安はダンナにはありません。
『ありがとう不況』の精神で今ある仕事に誇りをもっています
仕事に対する気持ちは始めたころの理想を今も貫いて変わらないです
今年はバリバリ現場で仕事をしていたころのダンナに肉体を戻すのが目標。
ベスト体重は59kg・・・・・4kgほどやせて体力と筋肉量を増やしたいです
でも腰痛が酷く、縄文杉登山のガイド復帰は無理かもしれませんが、
そのうち行けるようにリハビリ開始です

そして、昨年は新しい事業にも力を注ぎ、実現した記念すべき年でもありました
細川自然農園で商品化した春ウコン錠剤『島黄金』と秋ウコン粉末『島の恵ターメリック』
春ウコンにはうるさい地元の農家さんにとてもご好評をいただき自信になりました
昨年分はウコンを必要としてくださる方々にお届けすることができ、
おかげさまで残りは細川家で消費できる程度の在庫になりました
今春から増えた種イモから成長した二度目のウコンの収穫が始まります。
増やすといっても細川家ではこれが精いっぱい。
他の農家と提携してウコンを増やすことはしません。
なぜなら『細川家ブランド』は正真正銘のあんしん屋久島ウコンだからです
まだまだ色々な工夫や設備の充実も必要かもしれませんが、
ただただ家族で働ける喜びを実感しています

昨年もっとも飛躍したのは細川家の子供たちでした。
親子道場でのトレーニングを続け、ようやく出逢ったサッカー。
指導者にも恵まれ、安心してお任せすることができました。
そして長男も次男くんも実力以上の頑張りを見せてくれました
長男はトレセン熊毛代表を経験しサッカーの楽しさ、新しい友達ができました。
次男くんは小さい体では想像ができないほどの動きでゴールキーパーとしてCチーム→Bチーム→Aチームと活躍の場を増やしていきました。
長女は運動で活躍する場はありませんが弟たちを親子道場キャプテンとして厳しく指導してくれました。
そして家事を手伝ってくれたり気の利く長女の女子力は確実にUPしました。

今までもダンナの人生は順風満帆ではありません。
でも家族が支えてくれるのでダンナが舵取りをしっかりすればどんな荒波も越えて進む船のようです。
『宇宙船細川号』
今年も色々な荒波を乗り越えて家族の絆を深めることでしょう。


hoso89 at 08:32|PermalinkComments(0)屋久島徒然