2012年12月

2012年12月30日

イベリコ豚

スペインの豚さん。

イベリコ豚・・・・・・グルメ番組なんかで聞いたことがあるけどドングリを食べて成長させる豚さんらしい。

次男くん
子豚なの・・・・・・イベリ子豚
イベリ・・・・・子豚

次男くんのかわいい間違え・・・・・
次男くん『はやく勉強、終わらせなくちゃ

『おいしぃ~


もう味付けしてあって、温めるだけ。
イベリコ豚丼でした。

初イベリコさんは美味しくて贅沢さていただきました。
ありがとう。

hoso89 at 03:48|PermalinkComments(2)屋久島徒然 

2012年12月28日

ロールケーキタワー

年末はうれしいお歳暮もいただき、細川家では美味しい初ものを楽しませていただきます。
ロールケーキタワー
色々なお味のミニロールケーキを積み上げて子供たち、大喜び

もっとも喜びを表す長女。

おっさんぽい乙女です。


hoso89 at 05:40|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

2012年12月27日

2012・キムサンタ

今年もクリスマスを迎え、キムサンタが細川家にやってきてくれました。
クリスマスが近くと飾り付けをして準備をして気分を盛り上げてキムサンタを待ちます。


子供たちがジンジャークッキーを作ります。


今年も子供たちはご希望のプレゼントをキムサンタに依頼して楽しみにこの日を待っていました。
『キムサンタが来たらどうやって甘えようかな』と長男と次男くんはソワソワ
毎年『彼女を残してクリスマスは平気なの』と気になっていたキム彼女ちゃんも初屋久島。

年末はご馳走が続きますね。

次男くんはご馳走を前にキムサンタに抱っこしてもらい甘えんぼ


家族が増えたような、とっても嬉しいクリスマスでした。

hoso89 at 03:21|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

2012年12月26日

長靴をはけそうな猫

次男くんは朝起きると
『ねこちゃーん』と真っ先に抱っこする。

本当はかわいいんだけどブサイク顔にしかなかなか撮影できません

長靴をはけそうな猫


2012年12月24日

特産品コーナー

鹿児島南埠頭のトッピー高速船ターミナル内で
細川自然農園の『島黄金・春ウコン』と『島の恵・ターメリック』が紹介されております。

こんな感じ・・・・・。


エコツアー
屋久島ネイチャー企画FIELD』のパンフレットも置いてあります。


hoso89 at 06:01|PermalinkComments(0)細川自然農園 

2012年12月22日

寂しいダンナに

吹上浜へサッカー貧乏応援に行ったダンナへ。
嫁さんや長女と次男くんたちからちょこちょことメールと画像が届く。
暇なのもあるけどやっぱり寂しいんだろうね
メールが来るとうれしい
パンジャは元気みたいだね

宿題している長女の邪魔をしているんだろうなぁ。


2012年12月20日

phenix christmas campaign

phenix 2012 Christmas Campaign

【期間】
12/8(土)-25(火)

【内容】
期間中、phenix facebook
(http://www.facebook.com/phenixJP)上の

キャンペーンページより
クイズの答えと必要項目を入力していただきますと、

抽選でphenixバックパックが30名様に当たるチャンス!!

詳細はこちら↓

http://www.phenix.jp/blog/?p=6559


賞品は、今年5月にデビューしたフェニックスの本格的バックパック
(3サイズ)です。

トレッキングからキャンプまで幅広くご活用いただけます。



hoso89 at 19:43|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

鹿児島・夜のダンナ

長男のサッカートレセン大会の応援ていうか見物というか行って参りました。
家族への土産、マックの無料券で交換したビッグマック3個を持って。
屋久島に帰る気満々で鹿児島の街を歩きます。
高速船トッピー乗り場へ向かう途中。

まー大丈夫だろうけどさ・・・・・。
一応確認しとこ・・・・・と
高速船ターミナルに電話をしてみると・・・・・・。

『屋久島行は欠航で種子島までは条件付きです』とのこと・・・・・・・。

屋久島に暮らして17年・・・・・・初の欠航
まー今までそんなに鹿児島に行く用事もないからたまたま欠航しなかっただけです。
・・・・・・『ガビィーン

とりあえず高速船ターミナルに着くとまだ『ガラァーン』とひと気がない。
30分ほど『ボーッ』としていたら人だらけのターミナル・・・・・。
結局種子島行も欠航が決まりました。
『これが欠航ってやつかぁ~』と他人事のように眺めていたら、
どうやら明日の変更予約をして大混雑していることがわかった

心配していた熊毛代表の子供たちは宿泊していた宿に延泊でき、明日の1便で屋久島に帰ることになりました。
ダンナも鹿児島市内一泊です。
1便は取れなかったので3便くらいのに乗ることに
家に電話して何か買ってくるものを聞くと『ブックオフであれ探して、これ探して』と言われ。
一生懸命探すも見当たらず、店員さんに聞くもなさそう
暇つぶしにはなったけどひたすら歩いて宿と鹿児島中央駅を往復してダイエット

英検4級を受ける予定の長女へビッグプレゼント

『ルー語でかるた


中身はこんな

ルーが読んでくれるCD付き・・・・・・お正月が楽しみなお品
英検には役に立たないでしょうけど


そして荷物整理。
いらないパッケージとか荷物にならないように捨てます。
次男くんへのお土産も現金を使わずにクオカードで購入。
食玩のくねくねこびとづかん
次男くんは『こびと』や『なめこ』などキモかわいいのが好き。



次男くんには『こびと捕まえた』と報告してあげました。

『さぁ~荷物も片付いたので夕食でもたべますかぁ』
ビックマック三個・・・・・・たいへん美味しゅうございました

その後、無料でランドリーが使えたので衣類全部洗濯して宿の浴衣でご就寝
全部洗濯したのでもちろんノーパン・・・・

hoso89 at 16:05|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

2012年12月15日

ハートフルマッチの長男

吹上浜海浜公園での福間杯二日目。
U-10はハートフルマッチ。
色々な地域選抜の選手が一つのチームを作って対戦します。
長男の入ったチームは大隅選抜の監督が担当してくださいました。
熊毛からは長男一人です。
それに三年生は長男一人だけで小さく見えますがよく頑張っています。
初めて顔合わせする鹿児島のサッカー少年たちがお互いの名前を覚えるように工夫して練習をしていました。
長男は『みんな俺よりサッカーがうまい』とはっきりわかっています
いつもみたいなビックマウスは封印、あたりまえなんですけどね
だから頑張るしかないと大会二日目には理解して自分で行動をしようとしているのが見えました。
苦手なリフティングやボールタッチ、ボールキープを意識してプレーしているみたいです。
ハートフルマッチでは大きな声を出して、仲間に指示を出して、長男も少し存在感がありました。
福間杯ではゲームに参加していないような静かな長男だったからハートフルマッチは安心して観戦できました。

恥ずかしながら長男が少し活躍した姿を動画にまとめてみました。


長男にとって熊毛選抜に選ばれたことは自分を見つめなおす良い機会になったと思います
そして鹿児島・熊毛地区サッカー関係の方々とU-10を引率してくださったT監督とコーチに感謝しかありません。
こんな良いチャンスをいただき、頑張る長男を見て、
『こうやって少しずつ親元を離れていくんだなぁ』としみじみ思います。
これからも選抜に選ばれるように頑張るんじゃないかな

引率された監督やコーチはきっと大変だったことでしょう。
しかも、高速船トッピーが欠航したので、もう一泊子供たちと一緒・・・・・・。
・・・・・お疲れ様でした。

ありがとうございました。
そして、次の機会もよろしくお願いいたします

うちの長男に『お前は監督やコーチに怒られなかったのか?』と聞くと・・・・。
『本当の俺は見せていないから怒られてないよ』とダンナにはとても理解できる回答でした。

hoso89 at 18:50|PermalinkComments(3)少年サッカー 

2012年12月14日

福間杯・U-10熊毛選抜

長男が初めてトレセンU-10熊毛選抜に選ばれ、何もわからないまま準備を始めました。
所属する神山チーム監督にも勧められ、鹿児島県の吹上浜海浜公園まで試合を見に行くか検討。
長男に聞くと『とうちゃ~ん、試合についてきてぇ~』と情けない
『とうさんは一緒に行動できないだろうから会えるのは会場だけかもよ』と言うとそれでも来てほしいと熱望
ダンナはサッカー応援貧乏遠征で長男の思いに応えることにします

第三回 福間杯というサッカー大会です。
試合は桷志田(かくいだ)サッカー競技場(南さつま市人工芝サッカー場)と言う立派なサッカーコート
『すっげぇ人工芝だってよ』と興奮しましたが、どうやらU-10とU-11は天然芝コート。

それでも素晴らしい環境で試合ができるのです
メインはU-12だからしかたないね。
レンタカーを借りて吹上浜近辺でレンタカー泊寝袋持参食事は以前もらったクオカード残金不明とマック無料券。
レンタカーがあれば全然平気。貧乏旅は得意です。『やったるでぇ

始発のトッピーで屋久島から鹿児島に着くのが9時40分着いたらすぐに移動して11時ごろには第一試合。
『間に合うんだろうか
長男は旅館のバスが迎えに来てくれてすぐに試合会場へ出発し、ダンナはレンタカーの手続きを急いでも10時少し過ぎてしまった
鹿児島市内からどんどん寂しい山間を車で走り、11時20分吹上浜海浜公園に到着。
熊毛選抜のユニフォームを探して走りだす・・・・・・・
一番奥のコートでU-11の試合が始まっていた。
あれっU-10はぁ~
さっき走り過ぎてきた真ん中らへんで試合開始してる
熊毛選抜はやっぱり試合に遅れたみたいで間に合いました。
長男は左サイドのDFだと思う。

第一試合は女子U-11
長男は緊張しているのか動きが硬く、悪い。
屋久島宮浦のさとる君の活躍が目立ち4-0で熊毛の勝利。
長男は前後半ともに試合に出たようです。

休む間もなく第二試合。
相手は地元の南薩・・・・とても強いらしい。
長男は前半出場で2-1で1点リードで折り返し、後半はベンチ。
後半は南薩に追いつかれ、追い越され、熊毛もくらいつき4-4の引き分け。
かなり押されていたのでよかったぁ~。

熊毛は一位リーグに進むことができました。

対戦相手は鹿児島市選抜
5-0で完敗。
ボールを持ってからの展開が早く素晴らしいチームでした。

次は大隅と対戦。
4-0で勝てましたが、
大隅は選手個々の技術があり、体格も大きい子が多かったように見えました。

優勝は鹿児島市選抜
なんとU-10熊毛選抜は鹿児島県二位に入賞です。
三位は大隅選抜
これって表彰とかあるんだろうか・・・・・・

U-10は一日目で試合は終了。
二日目は交流を兼ねてそれぞれの地区選手が一人か二人づつ集まりチームをつくって対戦する。
ハートフルマッチ
長男はお友達を作るチャンスです。

ダンナも種子島のお父さんとお話ししたり、種子島トレセンでの長男の様子を教えていただいたり、うれしい収穫がありました。
こたろうくんのお父さん
みうとくんのおとうさん
これからもよろしくお願いいたします。

種子島で長男がホームステイさせていただいたRUKA父さんともお逢いできてお礼が言えました。
笑顔が素敵なRUKA父さんです。
U-12熊毛選抜のRUKA達の試合も少し見ることができました
長男に『RUKA父さんに挨拶したのか』と聞いたら。
俺したよ。『ヨッ』てさ
ダメ息子が・・・・・・・

そんなRUKA父さんは市内でとんかつ屋をしているお友達のお子さんを福間杯に連れてきていて、
ダンナ的になんかすげー気になる子
転ぶとポッケからどんぐりや松ぼっくりが転がり落ち、
激寒の吹上浜なのに、この子の周りだけ春のような優しい空気が包んでいるんだよね
しかも『とんかつ屋なのにチキンかつが好き』らしい
みんなに『チキンかつが好きって言ったら、とうちゃんが泣くぞぉ』と言われながらニコニコ走り回っている
なんか良いものを見させていただきました。



hoso89 at 14:23|PermalinkComments(4)少年サッカー 

2012年12月05日

24年度神山小持久走大会

今年度の持久走は時期を早めて12月に行われました。
いつもはビワの袋かけの時期だから2月だったと思います。
昨年度はちょうどインフルエンザが流行っていて、病み上がりや走れない子が多くて少しさみしい持久走大会でした。
今年は沢山の子が走りました。
細川家は親子道場を相変わらず続けていますが、スポ少や習い事で親子道場ができる日や時間は限られ、何とか続けている状態です。
『この親子トレーニングもあと数年でおしまいか』と思うとあらためてこのトレーニングの重要さを感じます。
うまく体を動かすための基本的な体幹トレーニングが主です。
長女にとって親子トレーニングが役立つのは学校行事くらいでさみしいなぁ。
長男と次男くんは学校行事と少年団サッカーで成果がでてきています

持久走大会は長女にとって親子トレーニングの成果を発揮する数少ないイベント、
そして小学生最後の持久走大会でした。
当日は天気予報は悪かったのに快晴の屋久島南部。
神山小学校のとても雄大な美しい景観が大好きです。

長男3年生は4年生と合同で1500m走ります。
計画性のない長男は給食をおかわりして、さらに休み時間にサッカーをしていたので、持久走のスタート直前に気分が悪くなり、泣きながらスタート地点に立っています
体調を整えれば新記録だって狙えるのに
本番に弱い長男の記録は期待できません
スタート
泣いてたくせに長男が良いスタートを見せました。

一位は4年生の〇飛〇太くん。
お兄さんが4年生の時に残した歴代記録に挑みましたが残念。

二位(3年生では一位)これまた〇飛〇太くんのお兄さんが3年生の時に残した歴代記録に挑みましたが残念。
校外を走った様子を後で聞くと長男は吐きそうになり途中で休んでしまい、二位から七位まで順位が下がってしまったそうです。
その後の猛ダッシュで再び二位まで順位を上げたと言うのです
前回はインフルエンザで走れず
今年は給食食べ過ぎで途中リタイアだったら・・・・・。
本人も悲しすぎますから最後に意地を見せましたね。


次男くんは最近ご飯をおかわりするようになり、体重が18kgになりました
ヒョロヒョロのもやしっ子ですが体の大きな子に負けずに頑張ります。
お約束のフライングスタート。みんな一瞬止まりますが、そのまま開始

ニコニコスタートの二年生は本当にかわいい

一位は〇飛〇介くん。去年に続き二年連続新記録更新

次男くんは三位・・・・・『途中で足首捻挫した』と言ってる
『靴が緩いんじゃない、どうして靴下履いてないの』と聞くと『履くのを忘れた』らしい
本番は一回だけなんだからしっかり準備して言い訳はやめようね。
でもよく頑張りました


いよいよ長女にとって小学生最後の持久走が始まります。
2年、3年、4年と新記録を出しましたが5年では練習では新記録を出していたのに本番では記録が伸びず記録更新はできませんでした。
長女的には記録にこだわることもなく、なるべく頑張るという気持ちでいます
それに前日にタグラグビーの授業でひどい捻挫をしてしまったみたいで湿布を張っての参加
スタートしてもずーっと足元しか見ていません。
この足元ばかり見た走り方を見て『あ~結構痛いんだな』とわかります。

自分との闘い・・・・・。

痛みをこらえて一位でフィニッシュ。

続いて5年生のちゃん。
長女はちゃんに5年新記録を更新してもらいたくて、痛みをこらえて1位で走り切ったみたいです。
走り切った長女は靴を脱ぎ捨てて足を引きずりながら最上級生としてのお仕事をしていました。
強い気持ちで頑張りました

それにしても〇飛家の子供たちはみんな優秀で来年の持久走大会が楽しみです。

2012年12月03日

ナッツの狩り

お顔が潰れがちなナッツは狩りが得意ではありません
ナッツの狩りと言えば『バッタ専門
っていうかバッタしか仕留められないような猫ちゃんでしたが・・・。

ついに念願の『野鳥』を仕留めてきました。
バッタは家の中まで持ってきたことはありませんが
自慢げに鳥は家の中まで持って帰ってたんですよね。

嫁さんなんか嫌がると思ったのに奇声をあげて大喜び・・・・・・
以外や以外・・・・

とりあえず記念撮影しろと言われたので『カシャッ


撮影後は外に出され野鳥とともに闇夜に消えたナッツです。

翌日にまた同じ鳥を仕留めてきた・・・・・けど
もしかして昨日の鳥でまだ遊んでいるとか・・・・・はないよね
まー違う種類の鳥なら狩りしたとわかるけどさ
なんか怪しい態度のナッツです。

2012年12月01日

抱きあう二猫

とってもやんちゃなパンジャに苦戦するナッツ姉さんですが
お外遊びと家で休憩の時間のバランスが良いみたいで、パンジャとの距離も縮んだみたいです。
一緒に寝る姿を見れました

もさもさと抱き合っている姿に癒される細川家です
最近のパンジャはお外に遊びに行くナッツ姉さんが気になるみたいで窓から外を眺めるようになりました。
久しぶりに『そういえば子猫ってこんなに活発なんだよな』と納得するほどやんちゃで賢いパンジャです。