2012年11月

2012年11月28日

初・AチームでGK

神山サッカー少年団からも種子島トレセンに4人選ばれました。
神山チームにとって主力となるメンバーでとてもうれしく思いますが、
トレセンとリーグ戦日程が重なるので、それぞれのチームが主力を欠いての苦しいリーグ戦になります。

なんと次男くんにも監督からお声がかかりました。
次男くんでいいのか・・・・・・。
次男くんの気持ちは大丈夫か・・・・・・。
2年生のしかも体重18kgしかないガリのゴールキーパーが高学年のリーグ戦で戦えるのか・・・・・・・。
などなど・・・・・・。
でも、どんな状況でも戦えるように練習していたし、気持ちは強くなってきた次男くん。

監督からも
『トレセンに行った正キーパーのJINは低学年の頃からAチームの試合に出ていたんだよ』と言われ。
ダンナは勝手に快諾しましたが・・・・・・
次男くんにはまだ言っていません

数日後、次男くんに
『監督から今度のリーグ戦はAチームのゴールキーパーを次男くんにお願いしたいってさ』
・・・・・・と伝えると。
『俺っ・・・・・無理、無理、無理、無理』と笑顔で拒否。
選手が足りないこと、次男くんにもJIN兄ちゃんのように頑張ってもらいたいことを伝えると。
『俺、怖いけどやるよ

怖いという気持ちが一番正直な次男くんの心
ゴールキックも力がないからまだ飛ばないのもわかっている・・・・・・。
だけど逃げない
今の実力は次男くんが一番わかっているはず・・・・・。
不安を抱えながらもトレーニングする次男くん

長男をトレセンに送り出したら、すぐに次男くんとAチームのリーグ戦に向かう
屋久島の宮之浦地域は北風で芯から冷える寒さ
キャプテンは種子島トレセンでいないし、かわりに仕切ってくれる選手も決まっていない
ダラダラとアップをしても体が温まらない
何のために体を温めるのか・・・・・・これから試合をするためなのに
そこが神山チームの子供たちはわかっていない。
寒さで次男くんの体がうまく動かないのがよくわかる

それにひきかえ、他のチームは準備万端に見える、いつも軽く体を動かしてアップした状態を維持しています

神山チームメンバーは
5年生2人
4年生3人・・・1人は怪我から復帰したばかりです
3年生2人・・・1人は前日から体調不良でかわいそうに途中で帰り
2年生3人・・・初Aチーム試合
ギリギリメンバーでのリーグ戦
他のチームだって似たようなものかもしれない
今日集ることができたベストメンバーなんだから、とにかく頑張るしかない

とうとう試合開始
一湊チームだって4年生と3年生メンバーだと思うから、
神山も簡単に負けるな
次男くんが立つと、やっぱりゴールが大きく見えます

不安そうな次男くんです。

何度も何度も攻め込まれても。

必死に守り、ナイスキーパーです。

自信のないゴールキックも他の選手に代わってもらうことなく続けても。

とうとう1点入れられてしまい、遠くでカメラを構えるダンナと目があいました。

後半も攻め続けられて2点決められました。
見かねた2年生FWのRINもゴール前まで戻っています


2試合目の安房チームにも終始攻め込まれ沢山の失点ですが、
時折見せるナイスセーブが光ります

あれ~ダンナは仕事で退散

3試合目の宮浦チームはこれでもかと攻め込まれたそうですが必死に止めていたと聞きました。
次男くんは怖さを乗り越えて
『宮浦のシュートが一番重かったぜ
『他チームのシュートはこれから頑張ればなんとかなりそうだ
『でも今日はやっぱり怖かったけどね
とAチーム初参戦の感想をダンナに語りました。

『初Aリーグ戦全敗』

ダンナとしては結果はともあれ、次男くんは本当によく頑張ったとしか言えません。
良いキーパーだったとダンナは思います。
だから沢山、沢山、褒めてあげました

ダンナが2試合見るかぎり、怪我から復帰して体力も戻っていないはずの4年生のRINが体を張ってよく頑張っていたように見えました。調子が戻って良いプレーが見られるのがとっても楽しみです。
そして2年生のTAKUとRINも初めてのAチームの厳しさを知り、ポジションもよくわからなかっただろうに頑張ったと思う。3年~5年生はもっともっと基礎体力をつけないとな。
体力があればどんなスポーツでも何とかなるものです。

hoso89 at 04:25|PermalinkComments(0)少年サッカー 

2012年11月26日

やったぜサッカー熊毛選抜

種子島のホームステイ先(ThreeStyle)のご家族にもかわいがってもらい、
初めてのトレセン、熊毛代表選考、初ホームステイを経験して大きく成長できた長男です
心から引率いただいた各チームの監督さん、コーチさんに感謝いたします。
暖かく長男を迎えてくださったホームステイ先のご家族にお礼申し上げます。
長男はサッカーのことよりもホームステイした時の話を楽しそうに話してくれます
『すっげーきれいな砂浜があって
『焼き肉がおいしくて
『石のライオン二つからお湯がでる温泉が楽しくて
『とってもやんちゃなRUKA兄ちゃんの弟達
『RUKA兄ちゃんの父さんは髪がふわふわで面白い
RUKA兄のお父さんに『なんでそんなに荷物がパンパンなんだよ』と言われ
『ドキッ』としたと長男が言ってました。
エナメルバックの他に持っていた、このバックの中には・・・・・・・・・・。
実は・・・・・・・・・。

秘密兵器、中山式快癒器を忍ばせていたのです
なんども、かさばるからそんなの持っていくなと言ったけど・・・・・・・・さらに・・・・・。
UFOと宇宙人の謎を持って行ってたんですね。
43cb03b7.jpg

気づかれないように一人でマッサージしていたらしいです
長男はケラケラと一人で笑いながら話すもんだから、理解できるところを解釈してみると
とにかく心に残る良い思い出になったみたいです
おかげさまで長男は『俺はお泊り普通にできるぜ』と自信満々です。
近い将来、うちの次男くんとRUKA兄ちゃんの弟GENくんはきっとサッカーで交流できるので楽しみにしています
屋久島にも遊びにいらしてくださいね


家に戻ってさっそく宿題をした長男
翌朝は『宿題を忘れて行くなよ』と声をかけたのに忘れて行った長男・・・・・


U-10 熊毛選抜おめでとう。
次は鹿児島県大会出場
おもいっきり楽しんでこいよ。



hoso89 at 13:29|PermalinkComments(0)少年サッカー 

種子島でサッカートレセン

長男三年生がサッカートレセンに選ばれ種子島へトレーニングに行くことに・・・・・。
家では行儀が悪く、意地悪で乱暴で親元から離すのが一番心配な長男です
種子島のサッカー少年宅にホームステイするのですが・・・・・。
トイレも一人で行けないし、一人で寝れないし、食べ物も好き嫌いが激しい
大丈夫なんだろうか?・・・・。
親の心配をよそに種子島行の準備をする長男。
『お前どこに行くのかわかってるのか?』とダンナが聞くと・・・・・。
『広島だよ』
・・・・・・・『ぇっ?ずいぶん遠くまでいくんだな
『あ~桜島だった
・・・・・・・『桜島は今年の夏に行ったし、次は来年の夏だよ』
『・・・・・・・おれどこに行くの
『お隣の種子島だろ』
『あ~そうそう種がある島、種が島って覚えよ

ちっとも話がかみ合いません
長男の言葉間違えはじいちゃんそっくりで面白いんですが・・・・・・・。

あんまりなんで怖がりの長男には
『種子島にはオバケが沢山いるから気をつけろよ』と嘘ついてやった

でも前日は『とうちゃ~ん、一緒に寝よ』と言うので添い寝してやりました。
生意気だけどかわいい奴です。
これで寂しい気持ちを忘れるように充電しているんでしょう。

出発直前
かなり緊張気味ですが神山チームの仲間が来たら笑顔がでます。

種子島についたらすぐにトレーニングが始まるようで
しかも、と~ってもきつくて厳しいとか噂に聞きました
体力馬鹿の長男が疲れるくらいの練習ができるならありがたいです

一泊ご厄介になります、種子島のホームステイ先は中種子町でサーフショップとボード工房を営んでいる、
(ThreeStyle)のオーナーご夫婦のお家。
神山チームの監督ご夫婦ともお友達とのことで、とても安心なんですが・・・・・長男が調子に乗って迷惑をかけないかが気になります
お泊りする夜にお電話もいただき、元気な長男の声や様子も教えていただきました。

6年生のRUKA兄ちゃんとSHYU兄ちゃんと一緒で3年生の長男はとっても楽しく朝を迎えトレーニングに出発です
8e3cae7b.jpg


正午過ぎにはRUKA兄ちゃんとSHYU兄ちゃんと長男が熊毛選抜に選ばれたとご連絡をいただきました。
恥ずかしそうな顔をするときは本当にうれしいかエッチなこと考えている時だけ。
どうやら本当に選抜に選ばれたようだ
長男の頑張る姿を見たかったけど想像できるよ。
いつも一生懸命だから夢中にサッカーしていたんだろうな。

次男くんも初めてのAクラスでの試合を経験し、ゴールキーパーとして少しだけ強くなった
『俺も来年はトレセンえらばれちゃうかもな』なんて言いながら長男を港に迎えに来ました

高速船トッピーから降りてきた長男


hoso89 at 12:01|PermalinkComments(0)少年サッカー 

2012年11月23日

パンジャの気遣い

パンジャはとても気遣いのある子猫。
なんか順番に家族と添い寝してるみたい。
たぶんこんな感じに思っているに違いない。
『今日は次男くんね、明日は~長男君にしよっかなぁ~』
『でも~本当はお父さんかお母さんと寝たいんだぁ』
『長女は~寝相が悪くて怖いから~や~め~たっ』

ナッツは午前3時ごろに外に出せと起こすのでみんな一緒に寝たがらないし、最近は嫁さんとしか寝ない。
パンジャは朝までぐっすり寝てトイレも朝起きてからするので人間の生活リズムと同じなので一緒に寝ても苦になりません
ふわふわなのが寄り添って寝てくれるので気持ちいいのです。
子供たちもパンジャが添い寝してくれるのがうれしいみたいで『今日は僕と寝るんだ』と兄弟喧嘩をしますが選ぶのはパンジャ次第



2012年11月21日

パンジャとナッツ

パンジャが細川家に来てもうすぐ一か月。
先輩チンチラのナッツともじゃれあったり、遊んだりするようになりました
ナッツはパンジャがしつこいのが嫌なので少し遊ぶとお外に出て行ってしまいますが家にいる時は面倒でも相手をしてくれる姉さん猫。

現在パンジャは生後三か月ほどです。
毛並みもふわっとしてきて、黒っぽいシェードも少し薄くなってきたように感じます
ナッツはもともとふわふわ毛並みだったのでパンジャは短めに感じますが、これからどうなるのか楽しみです
白い子なので気になっていた目やにも出るには出ますが固まって『ポロッ』と簡単に取れるので気になりません。
トイレも一度も失敗しない賢い子です
なによりとっても人懐こくて、よく遊び、よく食べ、元気なので安心してお世話も楽ちん

ふわふわのチンチラゴールデンとシルバーを見ているだけで幸せな気分になります
パンジャが来てから細川家がもっと明るくなりました

この動画は細川家にきて五日目くらいのパンジャでナッツが遊んでくれるようになったばかりです。


2012年11月19日

妖怪もけもけ

なにげなく撮った家族写真に写りこんでしまった者・・・・・。
これって心霊写真では・・・・・・
嫁さんの背後に取付き、何かを訴えようとしているのだろうか?
これが我が家で起こる怪奇現象の正体なのか?・・・・・・・・・。
細川家ではこの者を『妖怪もけもけ』と呼んでいます。

拡大してみると表情から『こなきじじい』にも似ているが・・・・・・。
この『妖怪もけもけ』は細川家に害をなすわけでもなく、一緒に生活し、細川家に癒しと笑いを運んできてくれる

『妖怪もけもけ』によく似た次男くん


そう・・・・・・『妖怪もけもけ』は次男くんなのかもしれない


hoso89 at 09:25|PermalinkComments(0)次男のこと 

2012年11月16日

わが町の宝物カレンダー

夏休みに書いた長女の絵が特選に選ばれ、JRホテル屋久島が作るカレンダーの表紙に選ばれました
今までも絵は描いているように思うけど選ばれたことがなかったのでこんな風に表彰されるとは思っていませんでした
特選になったのがこの絵
夏にじいちゃんが釣ったメモリアルフィッシュ
ホシカイワリ
じいちゃんも長女の特選に大喜び


JRホテル屋久島のご厚意で表彰も兼ねたお食事会に長女と嫁さんが行ってきました。

メニューは子供たちが大好きなハンバーグ


選ばれた子供たちみんな良い絵を書いていますね。
毎年このカレンダーを楽しみにしている細川家ですがまさかうちの長女が特選とは・・・・・。
長女にとっても良い記念になりました。
このお食事会に呼ばれたくて頑張って絵を書く子も沢山いるそうです。
来年からは長男も次男くんも気合を入れて書くかもね


hoso89 at 05:13|PermalinkComments(2)長女のこと 

2012年11月14日

高平スポーツ大会景品

高平スポーツ大会は運動会としては遅い11月初め・・・・・。
高平開拓記念日が運動会・・・・・。
今年は暑かったので坐骨神経痛もそんなには痛まず終わりました
種目に出ればカップ麺やらティッシュやら缶詰やらがもらえるので細川家みんなで大量です

スポーツ大会終了後は反省会という名の飲み会があり、景品の抽選会もあるんですが・・・・。
ダンナは仕事も終わっていないし、長男のサッカーの送り迎えがあるのでビールなんか飲めないので不参加。
でも嫁さんたちは今年も景品をゲットしてきました

バナナ一房なり
やっと色がついてきたけど、渋みがあり・・・・・。
子供たちが毒味しています

hoso89 at 19:58|PermalinkComments(0)島の行事・味 

2012年11月10日

細川男子のサッカー交歓大会

サッカーの試合が続く良い環境です。
先日のリーグ戦後から神山Aチームは交歓大会に向けて毎日夕方の練習をすることになりました。
長男は疲れながらも頑張る姿を見せてくれます。
監督もコーチもAチームにとって良い試合ができるように熱心な指導で応援してくれます。
子供たちも監督とコーチに応えるようにボールを追いかけ走り続けていました。

交歓大会はA、B、Cリーグ屋久島のサッカーキッズがみんな試合ができるうれしい大会。
神山サッカー少年団はA、B、Cチームの3チームで出場しました。
人数の多い宮浦チームはAからFまでの6チーム各リーグ2チームずつで参加できる屋久島のビックチーム。
日頃の成果を沢山の指導者に見てもらいトレーニング選抜として選ばれる子供たちもいるそうです。

長男はAチーム選手として試合に出る予定ですが神山はBもCチームも体調不良や怪我で人数不足になってしまいました
『もしもの時はBチームの試合も出なくては』と長男が準備します。

始めのBチームの試合8人制で神山は一人少ない7人・・・・・。
膝を痛めた選手もいて抜けてしまうと8人対6人になってしまいます
前半1対0で神山チームが有利に後半をむかえ、長男が怪我をしている選手の代わりに出場しました。
ドリブル開始

敵の位置、ゴールを確認し、切り込む

シュートを狙い

キーパーと一対一

へなちょこシュート

コートは今朝の雨で水びだし・・・・・ボールが止まってしまうと思ったら
『ゴール
とりあえずやってくれました。
長男はさらに得点をかさね、後半4得点神山Bチームが勝利できました。
Aチームも人数ぎりぎりなので長男のBでの試合はこれだけ
その後のBチームの試合は勢いがつかず残念ながら負けてしまいました。

Cチームは次男くんのナイスキーパーでいくつものピンチをくぐり抜け、次男くんのゴールキックから何度も得点チャンスをつくるも得点を決められず1勝2敗1分。
失点は一湊チームに1、宮浦チームに1の2点
失点は次男くんがボールに反応していてもきわどいナイスシュートでした
どのチームもシュートチャンスにはゴールの枠内にしっかり入れてくるのでCチームとは言えシュート練習が必要だと思いました。
味方の得点援護があればと悔しい思いもあったみたいですが、次男くんはやり遂げたという顔をしていました
そんな次男くんは小さいながらかっこよく見えてしまいます

なんと人数不足のBチームに次男くんが呼ばれました。
しかも強い対一湊戦・・・・・。
監督もコーチも『あ~一湊かぁ~』と次男くんを心配しています。
次男くん20点くらい入れられるんじゃないかと見守ると中々ナイスキーパーで活躍してます。
ラインマンをしてくれている中学生のお兄さんから『かわいい』と言われさらに頑張ります。
物凄いガッツでゴールポストに。頭から『カァーン』と激突しても最後まで神山ゴールを守りぬきました
前半後半合わせて7か8失点?、何度もピンチをしのぎ初Bチーム参戦を体験できました。
大切な試合に次男くんを出してもらい、監督とコーチに感謝です。
次男くんは小さく細く、かわいらしい容姿ですがさらに鍛えてやってください。

Aチームは
安房戦4対0
宮浦A戦3対1
一湊戦2対2
宮浦B戦 勝利

練習の成果が出て、以前のような大量失点ボロ負けはしなくなりました。
長男はAチームでは無得点・・・・チャンスはあったのにまだまだです
勝利まであと一歩が遠く感じますが、あたり前。
他のチームだって目標に向かって相当気合が入った練習をしていたそうですから・・・・・・。

優勝は宮浦Aチームでした。
決勝は宮浦A対安房Aの素晴らしい試合に観戦者はくぎ付けでした
宮浦が勝つとは思わない人が多かったのではと思いますが、だからこそ勝った宮浦の喜びと努力が伝わりました
おめでとうございます

交歓大会後の練習でトレーニング選抜の発表があり、3年生の長男も選ばれました
『こいつ大丈夫なんか』とダンナはサッカー云々よりも長男の行儀の悪さが一番気になるところです。
サッカーのうまい選手に囲まれて恥をかいてくればいいと長男にはっぱをかけ見守ることに。
今回のトレーニング選抜はU10に三年生も多く選ばれたそうで長男には大きな大きな刺激になってくれそうです。
しかも神山チームからは6年生2人、5年生1人、三年生1人の計4人で種子島にホームステイするのだから楽しみでしょう。


hoso89 at 08:33|PermalinkComments(0)少年サッカー 

2012年11月09日

お姉さんと遊びたい

ナッツが気持ちよさそうに遠くを眺めています。

『ハッ』という表情で固まる

その先には・・・・・・・。

キティ姉さん発見

あいかわらずキティ姉さんは家出中で完全に外生活が板についてきました。
そしてナッツと遊びたがらないので距離を置くキティです。
細川家にチンチラシルバーのパンジャが増えたことも知らずに

2012年11月08日

チンチラシルバー

ここ一か月くらい、仕事で怒り、呆れることばかりで頭痛が酷かった
そんな憂鬱な時に嫁さんへの誕生日プレゼントが届きました
子供たちには内緒にしていたのですが嫁さんが気持ちを抑えきれなくなって数日前に教えてしまいました
子供たちも大喜び
落ちた気持ちも一気にテンション

チンチラシルバーの男の子が細川家の家族になりました。
名前は出資者のダンナがつけていいと言うことになり
『パンジャ』にしました。
ジャングル大帝レオのお父さん・・・・・。
伝説の白いライオンのように気高く成長してもらいたいと願います。

パンジャはとても人懐っこくて、怖がりもせず、すぐに細川家と打ち解けてくれました。


お姉さんチンチラのナッツとも仲良しで安心しました。

2012年11月01日

少年サッカーJA杯

長男のリーグ戦と一緒に次男くん達CチームとBチームのJA杯がありました。
長男たちAチームも残りわずかのリーグ戦で一勝したいという気持ちで挑んだ試合。
ようやく初勝利をものにしました
長~い長~い夜がやっと明けたかのような初勝利に喜びを噛みしめるAチームの面々。
『もっともっと喜べばいいのに』とダンナは思いますが、この子らはこんなときCOOLなんだよね。

今年からJA杯という下級生チームの大会があり、農協さんありがとうです。

BとCチームはあんまり試合がないものだから試合がしたいチビさんにとって絶好のチャンス
ゴールキーパーの次男くんは『一点も決めさせるものか』とAチームに合わせて2時間早く競技場でアップ、キーパー練習を開始
有言実行の次男くんしっかり神山サッカーCチームの守護神としてゴールを守り続け無失点でJA杯を終えました
結果は二勝一分優勝か・・・・・と期待しましたが
得点数で負けてしまいJA杯二位の好成績でした
優勝した一湊チームはとてもうまくて強いので引き分けただけでも価値があると思います。
これからがとても楽しみなCチームです

長男はAチームのリーグ戦が早く終わっていたのでJA杯Bチームの試合に出させてもらっていました。
試合を見てたら、そんな長男が初ハットトリックを決めてくれました
長男はAチームとしては下手糞なのもありますが、マークがきつくて得点チャンスを活かすことができません
でもBチームなら少しはサッカーをさせてもらえるみたいですね
長男の得点シーンを見るとやっぱりうれしです
次の交歓大会に向けて毎日遅くまで練習している長男です
得点した感覚を忘れずに交歓大会も頑張ってほしいものです。

遅くまで指導してくださる監督とコーチには感謝しかありません。
子供たちの輝く姿は宝物です
長男と次男くん、二人とも良く頑張りました。

hoso89 at 17:05|PermalinkComments(0)少年サッカー