2012年07月

2012年07月30日

レスリング全国制覇

今年は東京でレスリング全国大会がありました。
細川家が応援する鳥栖レスのTくんとSちゃんも全国制覇を目指して頑張ってきました。
最高の指導者とチーム、ライバルと共に歩んで来た、中身の濃いこの一年は人生の財産ですね。

Tくん、日本一おめでとう
Sちゃん、全国三位おめでとう

そして、このご家族を支えてくださった沢山の方々、ありがとうございます
もう来年の北海道での全国大会に切り替えて始動しているのでしょう
いつも沢山のlove wrestling kidsを応援しています
LOVE WRESTLING  【Tiger & Cherry 】の足跡
鳥栖レスリングクラブ

細川家のレスリング復帰は限りなく難しい状況です
でも親子トレーニングは続けて行きます
いつも細川家はまじめに素直に謙虚に目標に向かうOさんご家族の姿に勇気をもらってきました。
これからもlove wrestlingを合い言葉に沢山の出会いを楽しんでください。

2012年07月22日

念願のトカラ遠征

去年の秋に計画して小遣いためて、
五月の終わりにトカラ遠征に行ってきました。
民宿かめのタートル号で出船です。
前評判ではもの凄い釣果なので、期待が高まりますが
べた凪の中、黙々とキャスティング
一流しごとにポジション交代していきます。

キャスティングできない時は後ろでインチクやライトジギングをするのです。
これが面白い


右横のロッドホルダーに立ててあるのが今回はトカラでキハダマグロやロウニンアジを釣り上げようと持ち込んだタックル
投げても投げても巨魚の姿は見れません
トカラの景色を眺めただけでも良しとしておこう。
お土産のハタ系は沢山釣れましたからね
でも、このままでは終われないな

2012年07月21日

お疲れ次男くん

次男くんは今まであまり疲れた様子を見たことがありませんでしたが、
二年生になってからサッカーを始めたり、学校の宿題も多くなり、公文の計算やら親子トレーニングやら忙しく毎日を突き進んでいます
だから、夕飯前には疲れている姿があります。

ふと、様子を見ると


あんまり、油断してると姉と兄にこんなんにされてしまいます
それにしてもキン肉マンなんてしらないんじゃないの


hoso89 at 02:35|PermalinkComments(0)次男のこと 

2012年07月20日

神山小学校水泳大会

学校行事に行くと細川家は三人の様子を見なくてはいけないので『ボーッ』としていられない。
長女は水泳が好きなのでプールの授業をとても楽しみに、思いっきり頑張っている。
長男も次男くんも○○ができた。
『父ちゃん、水泳大会は俺の泳ぎを見てくれよ』
と猛烈アピール。
うっとうしい時もあるけど、父として子供の自信と成長の嬉しい確認ができます。

長女の平泳ぎ
見事に1位
クロールは2位でした

長男は大プールデビュー。息継ぎヘタクソクロールで1位になりました

水球のようなバスケットボール。
長女は思いの外、活躍していました

次男くんは小プールでハッスル

ダンナも次男くんのような肉体美になりたいものです

プールに潜って昔なら碁石拾いみたいなの。

結構、取れてたみたい

こんな感じで、子供達みんなを応援することができました。
それにしても長女は本格的に水泳を習える環境なら良い選手になりそうです
親もびっくり
離島の環境でこんなに水泳がうまくなるのは先生達が少ない時間の中でも熱心に指導してくださるおかげといつも感謝しています

2012年07月19日

W誕生祝い

長男と長女の誕生日が近いので一緒にすましてしまうこともあったけど、
食べたいものやリクエストも違うので別々のお誕生日を祝いました。

長男は『樹の実』のピザをリクエスト
からあげ沢山食べたいとのこと
それと筍ごはん。

お祝いなのに長男はいつも笑顔にならない
天の邪鬼
いつもビービーうるさい。
だから良い写真も少ない
こんなんでも学校ではおとなしく、優等生ぶっている
誕生日も迎えたことだし、学校でも本性出せとダンナは思ってます。

長女のリクエストは『のどか』オーナーH子さんのケーキ
そして太巻きが無性に食べたいと食欲旺盛


恵方巻きのようにガッツく

丁度、お友達から新鮮野菜も届き、パーティの料理も華やかになりました

長女は歳をかさねるごとに成長を見せ、ぶちあたる色々な壁があっても、悩み、考え、行動して乗り越えていく強い心を持つようになりました
それに、長女は幸を不思議と引き寄せるね
長男も笑顔、素直、謙虚になればもっともっと幸を引き寄せることができるのにね
まだまだおこちゃまな長男の成長も楽しみにしていますよ。
とりあえず、二人ともおめでとう

hoso89 at 13:39|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

長女の修学旅行

あっという間に一学期が終わろうとしています。
五月の終わりには、おおきなイベントもありました。
待ちに待った修学旅行
でも、年々規模が縮小されていると感じます。
以前は熊本あたりまで行っていましたが鹿児島に行ってきました
え~屋久島は鹿児島県です
そうなんです。残念なことですが鹿児島からでません
月に500円の積み立てではそんなものかもしれませんが
せめて隣接する他県に行ければ新鮮な修学旅行になるのにと思います。

でも、みんなでお泊まりするだけでも楽しかったみたいです。
池田湖の大うなぎを見たり、
砂蒸し温泉に入ったり、
プラネタリウムを見たり、
鹿児島NHKを訪問したり、
中でも動物園が楽しかったそうで
家族で何度も訪れたことのある平川動物公園ではホワイトタイガーの赤ちゃんが公開されたばかり。
と言ってもすでにすくすくと成長されているのでデカイ

貸したデジカメには観光地の写真ではなく、動物の写真ばかり。


今回の修学旅行の一番の学びはお金の怖さを学ぶきっかけにもなりました。
鹿児島の繁華街での自由行動では友人が若い男のグループに声をかけられたりもしたそうで、
なんせ紅白体育帽子をかぶって制服でいかにも修学旅行に来てますなんて姿だから。
悪い心の人間が見ればいいカモです。
親としてもたくさんお小遣いを持たすことに不安がありました。
子供に気を使わせて、親が誰かへのお土産を買わせるために別にお金を持たせたりするのも良くないと思いました。
子供はお土産など気にすることなく修学旅行で学び、楽しむのが一番なのだから
結局、長女はあまりお小遣いを使うことなく屋久島に帰って来て、
『買いたいものは何もないよ。鹿児島ならまた行くこともあるし』と長女。
『子供が余分にお金を持っていてもろくなことにならん』そうだ、そうだと親子で納得
と長女はお金の怖さを初めて学んだ修学旅行になりました。

hoso89 at 11:14|PermalinkComments(0)長女のこと 

2012年07月15日

イトヒキアジが釣れた

じいちゃんの釣果を見て、いてもたってもいられなくなった長男と次男くん。
早朝から釣りへ出発。
始めは中々釣れないけど、魚の群れがやって来ました。
次々に釣れるのは小ムロアジと小サバ。
でも、周りの釣り人がみんなが釣れる訳ではありません。
細川家の子供達はとてもうまいので、注目の的です
『どうしてこんなに釣れるの』と不思議なくらい

活きの良い子サバを次男くんにもらい、泳がせ釣りをしてみたら
やりました
久しぶりの強い引きに興奮しちゃいました

子供達も大喜び

『ぼくの釣ったサバでかかったぞ』と自慢げ


イトヒキアジの若魚でした。
夕飯には大量のフライになり、おいしくいただきました。
翌日の朝食ではアジフライサンドになってました
めっちゃ旨でした。

2012年07月08日

じいじのメモリアルフィッシュ

先日、大物釣り名人のすご技を見学したじいちゃんです。
早朝から夫婦で宮之浦新港に小ムロアジを釣りにいく計画をしていました。

そんな時『ムロアジの泳がせしてみなよ。切られたっていいんだからさ』とアドバイス。
以前じいちゃんにプレゼントした鯉竿がとりあえずの大物用ロッド。
こんな時もいつかくるだろうと針もあげたのでばっちりです

『ムロアジがいるんだから大物もいるはずだよ。つれそうだー』とじいちゃんをその気にさせるダンナです。

早朝4時過ぎにはじいちゃんの車が出て行く音がしました・・・・・・・・。

ダンナがガイド仕事を終えて事務所でパソコン仕事を始めると・・・・・・・。
デスクトップに「じいちゃんGT」というファイルが・・・・・・・。
『おぉぉぉぉ~』じいちゃんやりましたぁ~

でも間違いなくGTではありません。
画像を見るとシマアジのようなカイワリのような・・・・・

じいちゃんに魚をみせてもらおうと電話すると・・・・・・。
すでに捌いてしまったとのこと・・・・・。
詳しい確認はできないまま
『じいちゃんこれ、GTじゃないよ・・・・・どっちかっていうとシマアジじゃない?』
じいちゃん大喜び・・・・・・目標としていた巨大シマアジGETしちゃったかな
体長1m、10.1kg
そうとうなビッグファイトで20分かかってやっと釣り上げたらしいです。
ファイト見学者には『こりゃ亀だね』とか言われたらしい
f758bfa0.jpg

f4aa3467.jpg

その夜はメモリアルフィッシュ寿司パーティー。
臭みなくとっても美味しい。
7e834a4d.jpg


翌日、水族館で働いていた経験を持つFIELDスタッフエビ氏に画像を確認してもらうとシマアジじゃないかも・・・・・。
たしかにシマアジには無い、体側に数個の青い点があることと、シマアジなら口の位置がもう少し下についていると思う。
エビ氏は『アンダマンアジ』の可能性もあると教えてくれましたがダンナは初めて聞く名前。

その後ダンナも調べてみると『ホシカイワリ』だと悩んだ結果、結論をだした。
エビ氏も調べてくれていたみたいで『ホシカイワリ』だと教えてくれました。
これで間違いなしですね

じいちゃんに正体を告げると、『みんなにシマアジって言って配ってきちまった』と・・・・。
『まーいいんじゃない、美味しいんだからさ

目標を達成したかに思えたじいちゃんは『夢がかなったから、釣りはしばらくいいや』なんて言っていたけど、まだまだ釣りを楽しんでいつか夢がかなうといいなと思います。
なんか釣りに行かなくなったじいちゃんはすぐにボケてしまいそうで逆に心配ですから・・・・・。

じいちゃん、記憶に残るメモリアルフィッシュおめでとう

2012年07月05日

サワガニの色変化

屋久島でよく見るサワガニは生きた年月によって体色が変化していくようです。

普通のサワガニのイメージ

だんだんと紫色っぽくなり・・・・・。

ブルーになり・・・・・。

ブルーが抜けるかのように白っぽくなっていきます。


次男くんが色の変化がわかるようにサワガニを採取してくれました
次はサワガニを素揚げして食べてみようかね

hoso89 at 05:13|PermalinkComments(0)屋久島の生物 

2012年07月02日

24年パッションフルーツ収穫始

屋久島 細川自然農園

来年に向けてパッション棚を増やし、苗を植えかえた細川家のパッションハウスです。
今年の収穫分は棚一列でパッションの木は4本しかありませんがなんとか収穫が始まりました。
玉が小さめですが味はとっても美味しく、子ども達がおやつとして食べています。
収量が少ないので麦生集落と原集落の境目にある『ぽんたん館』に出荷がメインになると思います。
来年の収穫は沢山できる予定で頑張っています。

アンパンマン

コアラ


だそうです

hoso89 at 09:01|PermalinkComments(2)細川自然農園 

2012年07月01日

憧れのGT抱っこ

梅雨の晴れ間にダンナは草刈作業の準備をしていると
じいちゃんがニワトリのお世話から戻ってきました。
『じいちゃん、今日は釣りに行かないの?今日は釣れそうなんだけどなぁ』
と話しかけると『行かねぇーよ。波が高いんだろ』とじいちゃん。
『今日は凪いでるよ』とダンナが情報を与える。

・・・・・・昼過ぎにやっぱりじいちゃんは釣りに出かけた
最近は一人で磯にでかけては晩のおかずを釣ってきてくれる。

夕方じいちゃんが大興奮で戻ってきました。
『最後の一投でムロアジがかかったけど落ちちまったよ
『そんなことより俺の隣で〇〇さんがGT釣ったよ。』
『俺はあんなのはじめて見たからよぉ。写真撮らせてもらったよ。』
『GTっ。GTっ~GT』って叫び声が聞こえた。

屋久島の巨大魚を狙う釣名人〇〇さんは『釣具の岩川』に登場する方です。
じいちゃんは屋久島に移り住む前から『釣具の岩川』釣果ページをチェックしていたので憧れの〇〇さんと同じ釣り場で釣りができて楽しい屋久島生活を満喫しています。




島黄金(しまこがね)とターメリック

屋久島 細川自然農園

細川自然農園のウコン商品ができました。

『島黄金』春ウコンタブレット2500円
屋久島の恵ターメリック500円


『島黄金』春ウコンタブレットはこんなです。

屋久島の恵ターメリック(秋ウコン)はこんなです。


『島黄金』春ウコン粉末はおかげさまで売り切れになりました。
来年の収穫をお待ちください。


hoso89 at 06:12|PermalinkComments(0)細川自然農園