2012年04月

2012年04月15日

つちのこナッツ

ナッツの寝姿

ツチノコビトに似ている

でもしっぽを股にはさんでるから可愛いかも


2012年04月13日

ロッキングチェアー

我が家の中ではあまり必要ではないのでは・・・・・・。
と思われる嫁さんの趣味で購入されたロッキングチェアー。
もっと広い家ならいいと思うけど・・・・・。
最近ではナッツ専用の椅子とかしています
もちろん休んだり寝たりもしますが
アクロバティックに飛び移ったり、バランスをとったりと楽しんでおられます



2012年04月12日

クイーンズ杯優勝・女子日本一

レスリング女子日本一を決める大会が東京で行なわれました。
クイーンズ杯

細川家が応援する大好きなご家族の小さな女の子Sちゃんが九州から東京へ日本一をとりに参戦。
見事に日本一になりました
LOVE WRESTLING  【Tiger & Cherry 】の足跡
鳥栖レスリングクラブ
これからの大注目チームです。どんどんチーム力を高めて指導者、選手、保護者が一丸となってレスリングを楽しんでいます。

そしてうちの長女と激戦をくりひろげた熊本のタイガーキッズMちゃんも二連覇達成
タイガーキッズレスリングクラブ
ブログ タイガーキッズ
九州を代表するビッグチームです。
個人も強いけど団体優勝も常連の素晴らしいレスリングチームです。

前は大会に行けば会えると楽しみにしていたSちゃんとMちゃん。
レスリングを辞めて会えない寂しさもあったけどブログで頑張る仲間の姿を知ることができて嬉しいです。
レスリングを通じて素晴らしい出会いができた細川家は幸せでした。
出会えたことを誇りに思います。
うちの子はこんなに凄い子達と肩を並べてたんだなぁと今更ながらびっくりしています。
これからも陰ながら応援していますよ。

2012年04月11日

ヤギのお仕事

最近の細川家のヤギ達は成長したせいか、雑草の好き嫌いが緩和されたみたいでとてもきれいに雑草を食べてくれるようになりました


短めにリードを結び、毎日少しずつ場所をずらしていくと除草作業をしなくても管理できるくらい頑張ってくれています
なんてエコなんだろう。
あっという間に伸びる雑草に悩まされる屋久島生活でしたが
細川自然農園の果樹園もこのとおり


hoso89 at 06:56|PermalinkComments(2)ヤギの部屋 

2012年04月09日

ナーフ

雨が多い屋久島では楽しく室内で体を動かし、遊ぶことも必要です。
細川家では安全な空気銃ナーフが大人気。
弾はスポンジで先端は吸盤とかマジックテープでできているので、思いっきり打ち合うのです。









ナッツも巻きぞいになりながら参加しています

ナーフは外で遊ぶとすぐに弾を紛失するので、室内限定。
室内で思いっきり遊べるナーフはとっても楽しいです。

hoso89 at 06:40|PermalinkComments(0)屋久島徒然 

2012年04月08日

長女の修行

23年度の作文集『やくしま』のその他の部では子供達の将来の夢が紹介されていました。
長女の夢は

私のしょうらいの夢は、山のガイドです。
理由は自然の中でお仕事ができるからです。
と載っていました。

たしか小学校一年生から同じ夢を持って、今日まで成長していると思います。
その夢をいつも言葉に出して頑張る長女はとても強いと感じます。

夢を追う長女に見てもらいたい感じてもらいたいことが救命救急の現場です。
分遣所にお願いしていた普通救命救急の講習会を長女と参加することができました。
ずいぶん前に相談しに行きましたが小学生で受講した前例がないということで二年越しでやっと承諾をいただきました。
小学生でも高学年になれば救命救急の知識も必要なことだと私は思います。

毎日忙しく過ごす長女に30分ほどの少ない時間で心肺蘇生法の指導をして本番講習会にのぞみました。

屋久島ガイド更新で再講習者が多い中、新規講習は長女だけなので私達親子だけ分かれての講習会でした。
成人、幼児、乳児とAEDの講習もすぐに合格してしまい、消防隊員の方に救急車の話や仕組みも教えていただくことができました。
長女にとって、とてもよい講習になったと感じます。
その後、救急隊員も日々勉強している様子をみさせていただくことができました。
点滴をする難しさ、その資格をもらうための講習など病院と連携して救命救急も日々進化していることなど。
救急隊員が練習するための高機能蘇生人形も初めて見ました。

長女の輝く目がとてもまぶしい時間でした。

そしてお父さんトレーニングとして、長女の初縄文杉登山に行ってきました。
屋久島の子どもとしては、とても遅いと思われる縄文杉チャレンジ。

今、縄文杉に逢うということが夢を考えるチャンスになると考えています。
色々なガイドさんがいて、その姿を見て何を思うのか・・・・・・・。
良いガイド、悪いガイド・・・・・自分がどんなガイドになりたいか・・・・・・・。
ガイドになりたいと思う長女の目にはどう映るのか・・・・・・。
とても楽しみなことです。
ウィルソン株の中

縄文杉に初対面

いつまでも屋久島のシンボルとして生き続けてほしいものです。



2012年04月07日

次男とナッツのご就寝

魚が大好きな次男くんは水槽を眺めながら毎日ご就寝します

そんな次男くんと同じ趣味のチンチラゴールデンのナッツ

ずーっと、眺めています。





そのうち次男くんがご就寝すると、アクアリウムの電気を消します。

ナッツは『あーあもっと眺めていたかったのに』と内股でテクテク部屋を後にします。