2012年01月

2012年01月31日

ポインセチアとナッツ

我が家にやってきたチンチラゴールデンのナッツ。

部屋に飾られたポインセチアを眺めていたのでデジカメでパチリ

細川家の家族にも慣れて、家の中で興味があるものでよく遊んでいますが

最近はお外遊びも楽しむようになって来ました。

お福ナッツ

2012年01月29日

ポリプテルス エンドリケリー

魚類飼育が好きなダンナです。

古代魚が特に好きで眺めているだけで幸せ気分です。

オークションで憧れのエンドリケリーを落札して、屋久島まで届きました。

送料とは別に包装料別途3000円と高額でしたが商品自体はお安かったのでしかたありません。

ところが届いたときは発泡スチロールが割れて、しかも水漏れ・・・・・・・。

『包装料3000円も払ったのに

『こりゃ死着かなぁ~』と出してみると・・・・・・・・生きてます。

すぐに水槽に入れて様子をみると大丈夫そう。

さすがに丈夫な魚です。

水槽に入ったエンドリケリーを見た嫁さんが

『あー気持ち悪いヘビみたい、あーヤダ』と連呼。

ダンナの目には恐竜ステゴザウルスや太古に未知の陸上を目指した魚の祖先やシーラカンスのように見えるんだけどね

嫁さんにとっては気色の悪い生き物なのでしょう

水槽に入ったばかりで痩せているし、元気が無いので背びれを広げたりしない

背びれをを広げた極太エンドリケリーはまさしく恐竜のような姿です。

その後は餌のキビナゴや魚の切り身をバクバク食べて太く大きくなってきました。

残念ながらずっと目が白く濁っていたアフリカ産(写真右はじ)の一匹は死んでしまいましたが

残った三匹、エンドリケリー(養殖)の成長が楽しみです。

hoso89 at 16:17|PermalinkComments(4)その他ペット

2012年01月26日

番外編・長女の豊島園

複合プリンターが修理から戻り、頂いた長女の豊島園での写真をスキャンしました。

長女は釣り掘りへ行ったダンナと嫁さん、長男、次男くんと別れ、Mお姉さんとスケートや絶叫マシーンに乗りまくっていたそうで・・・・・・。

『ちょっと気持ち悪くなったけど・・・・・

念願が叶ったそうで・・・・・・。

長女が乗っているあたりは一番上まで上がると富士山がよく見えるんだよね

Mお姉さんと一緒に初めてのスケート

本人は『滑れたよ~』と、これまた念願が叶ったそうです

長女につきあってくれてMちゃんありがとう。

赤ちゃんだった長女がおかげさまでこんなに大きくなりました。

hoso89 at 22:56|PermalinkComments(4)長女のこと

2012年01月19日

幸せな年末年始でした

お節も贅沢な食事もいらないと始めは言っていた細川家ですが・・・・・・。

でもダンナが正月用の魚をゲットできたということで、それなりに正月らしくなりました

毎年のことですが仕事は年末年始関係なくありますから、基本的に正月気分になれないのはしかたありません。

もちろん仕事待機中でのお酒もNGです

仕事が終わってからのお楽しみ

じいちゃん家と細川家の二世帯での年越しと正月でした。

お料理も二世帯分なので豪華になります

『かんぱーい』

欲張り長男は一目散に料理にかじりついています

メダイを握り寿司にします。鹿児島の回転寿司ではたまに見かけますが他では食べたことがありません。

メダイは上品でとても食べやすいです。

このアオバダイは市場に出ることもまずないのではないでしょうか?

幻の絶品握り寿司に変身。

例えようがない旨みと甘みと食感・・・・・。

子供達がアオバダイの握り寿司を取り合って大絶賛。

『おいしい、もっと食べたい』と言ってもらい、釣ってきたかいがあります。

このアオバダイは最初で最後の味かもしれません

『また釣れないかなぁ

hoso89 at 12:09|PermalinkComments(0)屋久島徒然

2012年01月16日

これぞ釣り納め

正月用の魚を確保できなかったダンナと釣り友のKさん・・・・・・・。

後日、リベンジジギングに出船。

Kさん『今日は爆釣でいきましょう』と余裕です

高切れ、根ズレ続きのダンナです

PEが痛んでいるんじゃないかと不安がありましたが、あえてそのままのPEで釣戦しました

PEが痛むような釣りはしないと決めてからはジグを落とすのもシャクルのも潮流を感じながら、

そして周りのラインにまで気を使いながらジギングをするようになりました。

この釣り納めでPEが切れるなら今後の釣りスタイルを考え直さないといけません

ジグをひったくるようなずっしりとした当り・・・・・・

先日、高切れで逃がしたでかい底物のようなヒット感覚でしたがドラグはまったく出ません。

立派なサイズのキテンハタ

船長も初めて見たという魚。

口はスズキ、体はタイのような姿の魚です

小さなキテンハタにチレダイ、ゴマサバと色々な魚が釣れました

本命のカンパチも2・3kgサイズをかなりの数を釣り上げて終了。

ダンナはカンパチ7本です。

合計12本

ドラグがでるような魚はかかりませんでしたが心配したPEも切れることなく釣りができました。

これぞ釣り納め

良い正月を迎えられます。

こいつの正体はアオバダイ。

家に戻って子供達と小学館のNEO図鑑で調べたら地味に載ってました。

流石はNEO図鑑

エビ師匠曰く、かなり珍しいそうですよ

食べるのが楽しみです。

見た感じが旨そうなんで・・・・・・

2012年01月10日

釣りガール

ふじよし丸船長さんのご好意でお正月用の魚釣りに連れて行っていただきました。

天候が気になりましたが出船することができました。

絶好調のエビ師匠は本格的にベイトタックルに移行したばかりでも、安定したシャクリで次々とヒットしていきます。

勉強熱心で実践に活かすエビ師匠のジギングはいつも参考になります。

そしてエビ師匠はメモリアルフィッシュと出会う。

12kgの本カンパチ

私達ジギング仲間では初のメダイ

そして紅一点の釣り女子Aちゃんがビックファイトの末、手にしたメモリアルフィッシュ。

10kgのヒレナガカンパチ

『もっている人はもっているんですねぇ』と釣り男子を驚かせました。

ダンナはと言うといつも調子が悪い(下手)なので・・・・・・。

ハガツオ一匹と巨ヤガラ一匹の釣果。

底をとれずにドテラ流しのような状態になったときに大物がヒットして、あっという間にラインを出されてきられてしまいました。

駄目駄目です・・・・・運もない感じです。

今回のふじよし丸では大物のヒットが目立ちました。

最近のダンナはPEから切られることが多いのも事実。

PEラインが古いわけでもないと思うけどオマツリした時は何だかんだ言って痛むのでしょう。

(昔のようにオマツリすることもほとんどなくなりましたが・・・・・・)

高切れはやっぱり嫌です。

根ずれで切られるのも嫌ですが、毎回新しいPEラインに変えるほどお金もないしね。

かかった魚は逃がさない勝負強さが欲しいです。

2012年01月08日

長女作・チェリナ

今年も一月七日の鬼火焚きの準備です。

準備といっても今年は長女がとっても大役を任されてしまいました。

鬼火に使う鬼の絵を書いて欲しいと、去年の鬼を書いた方からのお願いでした。

快く受けてくれる長女に心から関心し、いい子に育ったなと思います。

今回の鬼は女です。

『やっぱり自分のイメージができてるから色付けも長女ちゃんがやったらいいよ』

と言われ、デザインも下絵も、色塗りも長女がすることになりました。

ダンナはラムちゃんのようなセクシー女鬼を期待していましたが・・・・・・・。

『お父さん・・・・・・できたよ。』

『チェリナ

うる星やつらの錯乱坊(チェリー)じゃん

『一応、女だからさぁチェリナ

鬼火当日はこんな感じで吊るされて・・・・・・・。

火を着けられ、煙にまかれ・・・・・・皆から石を投げられ穴が空き。

チェリナに火が着き・・・・・・・。

見事にあっという間に燃えてしまいました。

今年は良い年になるでしょう。

消火の準備をして櫓を倒します。

皆さん、竹の葉を一斉に取りにいき、

竹の葉を来年まで大切に飾っておきます

次男くんも竹の葉ゲット

今年の細川家は

ダンナは体を癒し、心を癒し元気に回復すること

嫁さんは、より美しくダイエット成功

長女はより女子力アップ

長男はサッカーを頑張る

次男くんは釣りキチ一直線

かな・・・・・・・・・・。

hoso89 at 17:18|PermalinkComments(0)島の行事・味

2012年01月06日

豊島園

年も明けて新年スタートしましたが、去年のブログネタが残っているので

1月は去年と今年がまざったブログになりますのでご了承ください。

さて東京帰省の続きですが皆さんは『豊島園』ってしってます。

子供達の希望で『ジェットコースターを沢山乗りたい』とのことで豊島園に行くことに。

ダンナの実家から結構近い遊園地で夏は流れるプールやウォータースライダーがあるんです。

どちらかと言うと後楽園遊園地より豊島園って感じです・・・・近いので・・・・。

ダンナが子供のとき、たまに友達と豊島園に遊びに行ったものです。

自転車でいったり、おバカにも走っていったこともあります

(近いといっても子供にとってはかなりの大冒険な旅でした。)

今回はもう大人(おっさん)となっているダンナですから、

東武東上線の下赤塚駅からバスに乗り普通に豊島園に向かいます。

バスに乗ると若い女性がカラカラと車輪のついたバッグを引いているのが目立ちます

一緒に豊島園前で下車・・・・・・・・。

『そういえば今日はなんかイベントがあると書いてあったかな?』

『あっっ。コスプレの日

カラカラの正体はコスプレイヤーだったのです

遊園地にはコスプレだらけ・・・・・・・。

初めは異様な光景に見えましたが、慣れてしまえば面白い

かわいいのは忍たま乱太郎がいたり、子供達が好きなサンジやゾロがいたり。

ダンナが好きなUN-GOやTIGER&BUNNYのコスプレイヤーがいたり・・・・・・。

一番多いと思ったコスプレはテニスの王子様でダンナとしてはあんまり萌えないヤツ

部活帰りに豊島園で遊んでるみたいなコスプレですが女子には人気があるようですなぁ。

細川家の子供達は入園するなりジェットコースターを連続乗りダッシュ

すでに一日乗り放題券の元はとってます。

次男くんの希望で昆虫館へダンナとGO

『こんなのあったかなぁ』と思うほど奥の方にひっそりと立つ昆虫館。

入場料は大人も子供も300円。

物凄い標本の数・・・・・・。

とっても綺麗

ヘラクレスにも触れました

最後は流れるプールを利用した釣堀

別料金ですが長男と次男くんはものすごく楽しみにしていた様子

料金所のお兄さんは『ひとり三匹までもって帰れますけど』

『みなさん制限無しに持って帰っていますよ』だって。

きっと子供にはそんなに釣れないだろうと思ったんだろうね。

初めの20分くらいは『釣れないし、つまんな~い』と言っていた子供達も

こつを覚えたら釣りまくりです。

長男なんてカツオの一本釣りみたいに魚が失神するくらい引き抜きます

1時間で34匹ほど釣り上げて、全てお持ち帰り

豊島園で待ち合わせしたRカップルとMちゃんにもおすそ分け。

流石に透明ビニールにニジマス10匹は拒絶されましたので、

色つきビニール袋で二重にして、都会の電車の中をニジマス持参で帰っていただきました。

細川家の豊島園奇行に付き合ってくれてありがとうございました。

翌朝はニジマス祭り・・・・・・・。

『東京で一番楽しかったのは釣堀だったね』と名言を残した次男くん。

やっぱ豊島園は楽しいや。

なくなってしまうという噂も聞きますが頑張って欲しいものです。

複合プリンターが直ったら豊島園番外・・・・・・長女編のブログを載せたいと思います。

hoso89 at 15:12|PermalinkComments(2)屋久島徒然

2012年01月02日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

我が家のプリンターが逝ってしまい、修理依頼してます・・・・・・・。

離島の為引取りに来てくれるのが1/5・・・・・・。

修理を待っていたら1月半ばになってしまいますゆえ、ブログで失礼致します。

もしかしたら、忘れた頃に年賀状が届くかもしれませんがよろしくおねがいいたしますね。

去年は細川家にとって家族で挑んだことが正しかったことを実感した年だったと思います。

もう迷いや不安はありません。

ダンナは疲れから体調を崩しがちだったので、

あとは家族みんなが健康で同じ方向に突き進んで行ければ

もっともっと絆は深くなり、幸せに過ごせるでしょう。

今年も屋久島の細川家をよろしくお願いいたします。

hoso89 at 09:08|PermalinkComments(2)屋久島徒然