2011年06月

2011年06月30日

ミント拉致

チンチラベビーのミントちゃんの一日は午前中はゆったり過ごし、気持ちよく寝ていることが多いです。





午後も昼ね・・・・・・・子供達が帰ってくると・・・・・・・・・。



拉致







ミントちゃんは次男くんにフルネルソン(羽交い絞め)をされて連れて行かれてしまいます



次男くんは布団の中でミントちゃんの寝姿を『はぁはぁ』荒い息をもらしながら観賞します







ミントちゃんの魅力を独り占めしたい次男くんです






2011年06月28日

オオトリトマ



オオトリトマ

ユリ科の常緑多年草で、花序の上部に橙赤色、下部に淡黄色の花を咲かせます。

別名で「シャグマユリ(赤熊百合)」とも呼ばれ、これは花序のかたちを旗や槍、帽子などの装飾につかう赤熊に見立てて付けられた名だそうです。

細川家の株はまだ小さいので、群生した姿を想像して楽しんでいます。



南アフリカが原産で日本へは明治時代の中頃に渡来したそうです。

高さは60~90センチになり、線形の長い葉が束生します。

6月から10月ごろ、花茎を伸ばして総状花序をつけ、筒状の花を次々と咲かせるそうです。








hoso89 at 08:20|PermalinkComments(0)庭の花 

2011年06月26日

ミントの涙やけ

チンチラシルバーを飼うと決め手から色々とネットで調べて、顔が潰れた子は目やにや涙やけのお手入れが大変だと予備知識を持ちながら潰れていない子猫を探していた嫁さん。

ミントちゃんは顔が潰れたショータイプと普通の美顔の中間的なお顔のチンチラシルバー。

ミントちゃんと出逢ってから、飼い主の方に成長するミントちゃんの画像を送ってもらいながら少々潰れ顔のミントちゃんに決めました。

ミントちゃんはダンナ的には愛嬌があってとても魅力的なチンチラシルバーです。

家族みんな同じ思いです・・・・・・。



でも、細川家に来てから体調を崩したのか目やにや涙やけがひどくなり、目薬をさしたり、毎日3回くらいは目の周りをコットンにぬるま湯でお掃除します。



ひどい時はこんな感じでかわいそう



お掃除後はこのくらい・・・・・。





今ではそれが日課の嫁さんは、お顔も真っ白なチンチラシルバーを理想に頑張っています。



目やにはだいぶ良くなったミントちゃんですが水だけでは涙やけは取れません。



そこで涙やけローションとパウダーを買って日々お世話してます。











お手入れの後はリラックスモード。

『グフグフ』と寝息をたてて、幸せそう。





最近ではだいぶ涙やけも落ちて白っぽくなってきました

まだまだお掃除は毎日続けてもっと白くなって美しいチンチラレディーになってほしいな





『私、綺麗になったでしょ