2009年10月

2009年10月17日

アップルマンゴー初収獲

屋久島ではマンゴーのハウス栽培が盛んになってきました。

細川家でも立派で丈夫な鉄骨のビニールハウスはありませんが程々のビニールハウスがありパッション棚の空き地にマンゴーの苗を鉢植えしています。



数種類のマンゴーを栽培していますが今年は初めてアップルマンゴーと金蜜マンゴーが実を付けてくれました。

まだ樹が小さいのでそれぞれ一個づつの収獲です。

実を大きく育てるには日光に良く当てる為に実を紐で吊るして葉の下にならないようにするそうです。



ダンナはその作業をしなかったので手のひらサイズのマンゴーちゃんでした。







お味は普通に美味しかったです。

金蜜マンゴーもアップルと味はだいぶ違いますがダンナ的には金蜜好きですね。



沢山マンゴーが食べたいそんな気持ちで頑張っております。


hoso89 at 10:50|PermalinkComments(0)果樹や野菜 

キム祭り

細川家の子供達に絶大な人気を誇るキムが遊びに来た。



細川夫婦の共通の友人のお兄さんですがその友人よりも多く屋久島に来てくれるんです。

そして近年は何故かクリスマスに遊びに来てくれるので細川家のサンタさんとして大活躍してくれます。

子供達はこんな感じで群がるんです。







キムは旅行好きで温泉マニアでHPではファンクラブ?・・・らしきイベントさえある不思議な人。

友人も多く、今回はいつもと違うメンバーで屋久島旅行

キム祭り↓

http://www.aiueo.net/kimu/



タイミング良く次男の誕生日を一緒に祝ってもらいました。

ポケモングッズなどのお土産に子供達はキムにメロメロ。

お店の中でも子供達は群がります。







次男こだわり注文のチョコレートケーキ











今回は旅のお供に柴犬の鈴ちゃんも一緒。

とっても大人しくて、賢い・・・・鈴ちゃんは自分のことを人間だと思っているそうです。

次男でもお散歩できるもんだから。

『鈴ちゃん屋久島においていってほしいね』だって



そんな思いが通じたのか

ご主人様がお山でトレッキングするので細川家に一泊お泊り。

鈴ちゃんと寝ると大騒ぎしていた子供達ですが、結局静かな二階で嫁さんと鈴ちゃんは寝たそうです。



こんなにうるさい子供がいる家に泊まったのは初めてだったんじゃないでしょうか。

鈴ちゃんごめんね。

鈴ちゃんは落ち着いて物静かな長女とは気が合うみたいでまったりしていました。






hoso89 at 10:16|PermalinkComments(0)次男のこと 

2009年10月07日

僕、泳げた

以前水の事故にあってしまった次男ですが

水を怖がらない子に育てる決意をしたダンナ。



夏は毎日プールそして比較的安全な磯で磯遊びを教え・・・・。

こんな感じで泳ぐようになりました。

まだライフジャケット着用ですが自分で魚を見つけては大騒ぎ。







今度はお姉ちゃんとお兄ちゃんの影響から『ぼくも大きなメガネとくわえる棒』と言ってきた。

やる気があるうちにチャレンジさせなくては

そして今年はついにスノーケリングデビュー。



今まで父として頑張ってきたことが報われました。

こんな成長を見せてくれてありがとう。



最近の次男は汗疹治療を兼ねて海に浸かりに行ってます。


hoso89 at 20:44|PermalinkComments(0)次男のこと