2008年08月

2008年08月31日

磯遊びブームです





安房にある春田海水浴場は大きな潮溜り(タイドプール)で安全に海水浴を楽しむことができます。

子供たちがずぅう~っと居る夏休みはたいへん春田海水浴場にはお世話になりました。


昔は人工物も少なく天然のタイドプールでしたが現在ではタイドプール近辺でくつろぎ易く天然石のテーブルにビーチパラソルまで用意してくれているんです。


もちろんトイレや更衣室、シャワーも完備。

屋久島にしては優等生な海水浴場です。


今年は台風が来ないのでタイドプール内は濁りぎみですが探せば沢山の生物を見ることができます。

なかなか魚は捕まえることが難しいので動きののろい生き物ばかりを捕まえる細川家の面々。


いつもバケツはグロイ生き物でいっぱいに・・・・・。

いやいやグロくても細川家には大人気。


クモヒトデ

メリベウミウシ

カラッパ

タカラガイ

フトユビシャコ

カニ

ヤドカリ

エビ


などを捕まえては触りたおして観察しまくりです。


もちろん最後は放流ですがそのころにはヘロヘロになってしまう生物たち。


ごめんよ。


細川家は磯遊びブーム到来です。




hoso89 at 19:00|PermalinkComments(2)島遊び 

2008年08月30日

あらしのよるに



我が家の家族となったヤギのゆきちゃんですが我が家の先輩犬と先輩猫に慣れるまでは大変だったみたいです。


ゆきちゃんを草むらから狙う先輩猫・・・・そしてお尻に飛びつく。

まるでトラが家畜を襲うような感じ・・・・ゆきちゃんは「メェー」と一鳴きして逃げる。


先輩犬を放すと一目散にゆきちゃんめがけて猛ダッシュ!!!

「やばい喰われる」と思い先輩犬を呼び止めると足踏みして必死に欲望を堪えている。

「ゆきちゃんは新しい家族だから優しくするんだよ」と先輩犬に言い聞かせる。


目の前には獲物・・・・・よだれをたらしてゆきちゃんのお尻の匂いを嗅いでいる。


ダンナはこの黒い犬と白いヤギから目を離せない・・・・。


・・・・・・。

・・・・・・・・・。


数日後、何故か逃げ出したゆきちゃんは・・・・なんと先輩犬の小屋で一緒に寝ていたみたい。


最近では大の仲良しで寄り添っている。


「すげー絵本で見た『あらしのよるに』みたいだぁ」と家族で感心しました。


ハラハラしながらもそんな我が家の動物たちを見ていると癒されちゃいましたよ。




hoso89 at 09:01|PermalinkComments(2)ヤギの部屋 

2008年08月29日

えっ王様?・・・



長男と次男が通う幼児園では月の終わりにその誕生月の園児を祝うプチパーティーがあるんです。


どうやら長男一人だけが誕生月だったらしく・・・・・。


長男は大変貴重な生態をみせてくれました。


そして偶然にも嫁さんがその現場を目撃して写メしてきました。



もうその堂々とした座り方や態度はまるで園児と保母さんを従えた王様のようだったと大笑いの嫁さん。




「俺も見たかったよ・・・王様・・・」とダンナ。


写メ見てダンナも大笑い。


さすがは私の息子ですよ。


この調子でがんばってくださいね。




hoso89 at 14:48|PermalinkComments(4)長男のこと