2007年08月

2007年08月11日

コカ・コーラ環境教育賞

優れた環境教育活動に取り組む団体や個人に贈られる「第十四回コカ・コーラ環境教育賞」。

屋久島で行われた表彰式では青少年を中心として地域に根ざした実践的な活動を行う全国の学校や団体が表彰されました。

今回、鹿児島県内からは長女の通う屋久町立神山小学校が奨励賞をいただきました。

神山小では児童が主体となって環境緑化活動を目標に校内の花壇に季節の花を植え、近くの畑では野菜を栽培しています。

近くの川の水質調査や校区内の定期清掃などを通して、豊な自然環境を守り続けることの大切さを学んでいる。

また、育てた花の苗は老人会などに寄贈したり、親子で水生植物ケナフを育て、卒業証書を手作りするなど保護者や地域と連携した取り組みも高く評価されました。



神山小学校の先生達の熱心さやあたたかさをいつも感じています。

そして長女が通う神山小学校はすばらしい環境なんだなと実感しました。




hoso89 at 05:46|PermalinkComments(0)長女のこと 

2007年08月08日

歯抜け



長女はちょうど大人の歯に生えかわる年頃を迎えています。

以前から親としては楽しみにしていた前歯が抜けました。

というかダンナが指で引っ張り抜きました。(簡単に抜けました)


隣の前歯もグラグラしてきたようなので

「次もお父さんにまかせなさい」

と言うと長女は何故か怯え震える真似をするんです。


そうだよね。歯が抜けるって怖いよね。

ダンナも歯医者さん大嫌いだもん。

親不知抜く時は震えたよ。


でも父さん抜いちゃうよ・・・・・・。




hoso89 at 06:38|PermalinkComments(0)長女のこと 

2007年08月07日

月橘



宅地を造成した頃に植えた月橘という木。

当時は10センチほどの苗でしたが今では私の背を超えるほどになりました。


ミカンの仲間で別名シルクジャスミン。

奄美大島以南,沖縄,中国南部,台湾に分布。

とても強い香りで花が咲いたことを香りが知らせてくれます。

細川家のタンカンのお花の匂いに似ていますね。


今年から白い花をつけるようになり、夏に数回にわたって花を咲かせるので長い時期香りを楽しむことができます。

赤く熟する果実にはミカンの香りがあり,生食したりジャムにもできるようです。

ということは一応果樹ですよね。楽しみ。




hoso89 at 06:40|PermalinkComments(2)庭の花