2007年08月

2007年08月11日

コカ・コーラ環境教育賞

優れた環境教育活動に取り組む団体や個人に贈られる「第十四回コカ・コーラ環境教育賞」。

屋久島で行われた表彰式では青少年を中心として地域に根ざした実践的な活動を行う全国の学校や団体が表彰されました。

今回、鹿児島県内からは長女の通う屋久町立神山小学校が奨励賞をいただきました。

神山小では児童が主体となって環境緑化活動を目標に校内の花壇に季節の花を植え、近くの畑では野菜を栽培しています。

近くの川の水質調査や校区内の定期清掃などを通して、豊な自然環境を守り続けることの大切さを学んでいる。

また、育てた花の苗は老人会などに寄贈したり、親子で水生植物ケナフを育て、卒業証書を手作りするなど保護者や地域と連携した取り組みも高く評価されました。



神山小学校の先生達の熱心さやあたたかさをいつも感じています。

そして長女が通う神山小学校はすばらしい環境なんだなと実感しました。




hoso89 at 05:46|PermalinkComments(0)長女のこと 

2007年08月08日

歯抜け



長女はちょうど大人の歯に生えかわる年頃を迎えています。

以前から親としては楽しみにしていた前歯が抜けました。

というかダンナが指で引っ張り抜きました。(簡単に抜けました)


隣の前歯もグラグラしてきたようなので

「次もお父さんにまかせなさい」

と言うと長女は何故か怯え震える真似をするんです。


そうだよね。歯が抜けるって怖いよね。

ダンナも歯医者さん大嫌いだもん。

親不知抜く時は震えたよ。


でも父さん抜いちゃうよ・・・・・・。




hoso89 at 06:38|PermalinkComments(0)長女のこと 

2007年08月07日

月橘



宅地を造成した頃に植えた月橘という木。

当時は10センチほどの苗でしたが今では私の背を超えるほどになりました。


ミカンの仲間で別名シルクジャスミン。

奄美大島以南,沖縄,中国南部,台湾に分布。

とても強い香りで花が咲いたことを香りが知らせてくれます。

細川家のタンカンのお花の匂いに似ていますね。


今年から白い花をつけるようになり、夏に数回にわたって花を咲かせるので長い時期香りを楽しむことができます。

赤く熟する果実にはミカンの香りがあり,生食したりジャムにもできるようです。

ということは一応果樹ですよね。楽しみ。




hoso89 at 06:40|PermalinkComments(2)庭の花 

2007年08月05日

お祭り少女



先日の尾之間温泉祭りでは小学校のせんだん太鼓のメンバーとして長女も参加しました。

一年生は太鼓は叩かないけど荒馬踊りを披露。


練習にも嫁さんが付き合ったりしていたので思い入れも強く、

ダンナも楽しみに席の最前列でカメラマン。


「ラッセーラ、ラッセーラ、ラッセーラ、ラッセーラ」と元気なかけ声と共に

ものすごい勢いで足り飛び出してきた。


ビデオカメラがついていけないくらい猛ダッシュ。

勘弁してくれよ。

いつも思うけど子供の動きにはついて行けないおじさんになってしまいました。


慌てながらもビデオとカメラ両方で長女を収めることがでできたので一安心。


心配をしていたけど、ほんとうに上手に踊れたと思います。


あといくつかのお祭りにもお呼ばれしているからこの夏の長女はお祭り少女だね。


す・て・き・・・・・。




hoso89 at 12:41|PermalinkComments(0)長女のこと 

2007年08月03日

ドレミちゃんに変身



夏休みになって毎日姉弟で遊んでいます。

いつも戦いや追いかけっこなんかの運動的な遊びが多い。

でも急に静かになったと思ったら・・・・・・


「おとーさん見てぇー」と長男


それを見てギョッとした。

長男は綺麗にお化粧されドレミちゃん(もうとっくの昔に終わったアニメ)のコスプレで登場。


「私がお化粧もお着替えもしたのよっ」と長女。


初めは困惑したが見慣れてくるとおもしろい。

普段の長男を知っている分、可笑しくなってしまった。


長男はその気になってポーズ。


楽しませてもらったので長女も長男もたっぷり褒めてあげました。


今度は何に変身してくれるのかな。




hoso89 at 22:57|PermalinkComments(0)長男のこと 

2007年08月02日

パプアキンイロクワガタ



ムシキングが流行ってカブトとかクワガタを飼育する人が多くなってきていると聞きました。

ダンナも嫌いではないので・・・・むしろ好きなので数年前から地味にクワガタの飼育をしています。


私が好きなのは綺麗なクワガタでニジイロクワガタやパプアキンイロクワガタ。


今年はというか毎年、蟻に襲われ幼虫を食べられてしまうというのがお決まり。

コバエ除けの細かい穴の空いたビニールを蓋に挟んでいるのに

「あの蟻、なんとかならんのか(怒)」

と独り言いいながらたまにお世話する。


そして

ニジイロは全滅。


パプキンは♂二匹♀一匹


なんとか来年用にワンペア確保できた。


来年は全滅かな・・・・・・。




hoso89 at 09:21|PermalinkComments(0)ダンナ趣味 

胎毛筆





次男はあと数ヶ月で3歳になるけど髪の毛が薄い。

坊主頭にしてしまおうと思うも、なんだかせっかく生えた毛がもったいないやら可哀相やらで行動に移すことができないでいました。


梅雨もあけ、次男の頭に汗疹ができはじめたので「覚悟決めました」


バリカンでジョリジョリ・・・・・・ジョリ。


今まで赤ちゃんのような感じだったのにいっきにお兄ちゃんになったように見えました。

次男も気に入ってくれたみたい。


・・・・・・親としてはやっぱり次男の髪の毛に未練。

初めて生える赤ちゃんの髪の毛で筆を作るという、胎毛筆を作ることにしました。


あんなに少ない髪の毛のくせに欲張って三本注文したけど量が少ないと言うことで二本に変更。

それでも二本分もやっとみたいで、「細い筆になります」と念を押されちゃいました。


胎毛筆楽しみ。




hoso89 at 09:06|PermalinkComments(2)次男のこと