2007年07月

2007年07月05日

幼稚園気分



次男に刺激があればと、幼稚園入学前や言葉の遅い子供のための子供クラブと発達の遅い子、障害を持つ子供たちが遊ぶクラブの二つに参加することになりました。


親としては色々な心配をするものなんでしょうがクラブの子供たちやお母さん達の子育てに対する姿勢を見ていると感心するだけでなく、励まされることもあります。


今はとってもおしゃべりな男の子のお母さんが「クラブに入る前は何もしゃべらなかったのよ」と話しかけてくれる。


「俺もがんばろ」「もっともっとお世話しなくちゃ」


いまだに次男は気に入らないとよく泣き、暴れていますが、クラブに慣れてくると表情も変わり、

言葉も少しずつですがでてくるようになってきました。


・・・・・・今頃って感じですが「欧米かっっ」が次男は気に入っているようです。


「いいぞっ次男君。その調子だ」




hoso89 at 16:07|PermalinkComments(0)次男のこと 

スターフルーツの花



冬の間、葉が落ちてつるっぱげになっていたスターフルーツの木。


このまま枯れてしまうのではとの心配をよそに、次々と新芽がでて花を咲かせました。

まだ木が小さいので実はつかないかもしれないけどかなり期待しています。

スターフルーツの花もはじめて見たけどピンク色だったんだ。

実のイメージからは想像できないかわいらしい普通の花でした。


我が家でスターフルーツがおやつとして登場する日も近いことでしょう。




hoso89 at 15:42|PermalinkComments(0)庭の花