2007年06月

2007年06月20日

イルカさんもっと跳んでよ



次男のイルカの時間はこんな感じでした。


ショーが始まる前はイルカがプールをぐるぐると泳いでいて、

アクリルごしに姿が見えるたびに歓声をあげ楽しそう。


ショーが始まるとイルカがジャンプ・・・・悲鳴をあげて喜びイルカの姿に見入っていました。


でもクイズになるとご機嫌ななめ・・・・・もっと跳べよという顔つき。

退屈になってしまったみたい。


横にいた小学生の団体もショーの最中に席を立ってしまった。


飼育員のお兄さんちょっと焦り始める・・・・・。


そして次男は激しく暴れ始める。


小さい子供が多い時はイルカのジャンプをいつもより少し多くお願いしますね。

イルカさんごめんね。五月蝿くてね。


でもイルカの瞳の形とかイルカの体温とか勉強になるお時間でした。


次回も鹿児島水族館に寄らせていただきます。(ダンナがゆっくり見たい)




hoso89 at 18:38|PermalinkComments(0)次男のこと 

恐竜キング?



鹿児島で検査の翌日、ホテル周辺をお散歩。

西郷さんの像を見たり、鹿児島県立博物館によって化石を見たりしました。


散歩は楽しい。

長男のリクエストで博物館に寄ってみたけど恐竜の化石に大興奮。

恐竜キングも流行っているしね。


「おとうしゃん、こっちきてぇ・・・・すげぇぇ~」

てな具合で次々と化石を見る。


種子島ゾウの化石をさわれるし・・・・以外と軽っ。


種子島も化石の宝庫だけど

恐竜の化石はアメリカとか多いんじゃないと長男に言うと


「つぎはアメリカいこう」と本気で言っている長男。


アメリカでもなんでも行ってきな。




hoso89 at 18:24|PermalinkComments(0)次男のこと 

2007年06月17日

くちなしで遊ぶ





昔、宅地を開拓したときに見つけた、細くて葉がほとんど付いていないくちなしの木。

今では葉がたくさん生えて今年は沢山の花を咲かせてくれました。

普通は咲き終わっているようですが、何故か細川家の庭では長く楽しむことができます。


西洋くちなしとは違って匂いは少ないですが、ほのかに香る匂がやさしいです。


長女がくちなしの花で風車を作ってくれました。

小学校の同級生に教えてもらったと楽しそうに作っています。

自然を利用して遊び道具を作る・・・・なんて素晴らしいんだろう。


長女は屋久島生まれの屋久島育ち。

ダンナが子供の頃よりも上手に色々なものを工夫して遊んでいますね。




hoso89 at 17:19|PermalinkComments(0)島遊び