2006年08月

2006年08月29日

栗生橋の夏



屋久島の子供たちは夏は橋から飛び込みをする。

それも「え~こんな高いところから飛び込むの」という橋から・・・・

しかも川の透明度は抜群で川底がバッチリ見えている。

深いのか浅いのかさえ分からなくなってしまいます。


橋の上にはぞろぞろと子供たちが並びカウントダウンが始まる。

5.4.3.2.1「わーーー」  「どっぼぉーん」


ものすごい遊びです。


以前調子にのって観光客が飛び込んで、下半身を打撲したことがあったようです。

安易に飛び込むのは怖いですね。

というより橋の上から見ているだけで「勘弁してくださいよ」と言ってしまうダンナです。




hoso89 at 07:29|PermalinkComments(4)島遊び 

2006年08月27日

栗生集落が好き





細川家の夏はダンナと嫁は半日づつ交代でお互いの仕事をしているのだけれど

これだと家族そろって出かけることがなかなか出来ないのです。

でもダンナか嫁さんのどちらかが「疲れたーっ。もうやってられるかーぁ」と行き詰った時に家族そろって息抜きにお出かけ。でも夕方前に戻ってお仕事なのでけっこう時間に追われてしまうのが残念。


そんな時の細川家の息抜きポイントはいつも栗生集落なんす。

屋久島でとても古い歴史のある集落で小さな集落には栗生川が流れ、ほとりにはガジュマルやメヒルギがあって日陰で休むと気持ちいい~。

沖縄のようなサンゴ小道には魔除の石敢当があったりして時間がゆっくり流れているみたい。

小学校では生徒が外で給食を食べるので花崗岩のテーブルがあって、生徒が使っていない時は一般の人も利用できるというありがたさ。


栗生集落大好きです。


この日は小学校で昼ごはんを食べて蝉の抜け殻取り、そしてタイドプールで海水浴。

カジュマルの樹には異常な数のクマゼミの抜け殻があり子供たち大興奮でゲット。

その数にはダンナもびっくりですよ、そんなに焦って成虫になったんだ・・・・・。




hoso89 at 12:42|PermalinkComments(6)島遊び 

2006年08月08日

長女の名言



子供は成長の段階で色々な言葉を発して、親を驚かせたり、笑わせたり、楽しませてくれることがある。

娘も年頃(6歳)になり、それなりに恋もして、意味深なことを口走る・・・・。


男は魅力的に・・・・

女は華のように・・・・

そして二人は恋に落ちる・・・・


娘がいきなり発した言葉。

ダンナは驚きよりも思わず笑ってしまった。

どこでそんな言葉覚えて来るんだか?

たぶん嫁さんが夢中になって見ていた昼ドラの影響だろうが、楽しませてもらいました。


今のところ夢はキレイなお姉さんになってお父さんとお母さんのお手伝いをすることだそうです。

キレイなお姉さんという存在に憧れているようです。

そんな娘の成長が楽しみです。




hoso89 at 21:16|PermalinkComments(0)長女のこと 

2006年08月06日

細川家の初パッション



一昨年からビニールハウスを修復し始めて今年は念願のパッションフルーツが実りました。


毎日ビニールハウスに通い、花を一つ一つ受粉し、大きく実った実を見たときは

「やったぜぃ」と一人でガッツポーズ。

初めて実ったパッションフルーツは酸味と甘みが調度よく中々の出来栄え。

傷物のパッションフルーツはジュースにして楽しむことが出来ます。

頑張った甲斐がありました。


今年は自家用と親戚に贈ったり、お客様に振舞ったりで意外とすぐに消費してしまいましたが

来年はもっと効率よく収量を多くしていく予定です。


さてさて収穫も終わりに近いので新しい苗作りなどの作業も頑張らねば・・・・・。


お手伝いをしてくれた子供たちにも感謝しています。

父さんの作った野菜や果物の味を忘れないでいてくれると嬉しいな。




hoso89 at 16:43|PermalinkComments(0)果樹や野菜