2006年06月

2006年06月29日

初プール



屋久島も梅雨明け間近。

晴れるとものすごい日差しなのでたまらずプールを用意してあげました。

溺れる事故を経験した次男は怖がることも無く初めてのプール遊びをしました。

まだお兄ちゃんの勢いにはついて行けないけれど

浮き輪にしがみ付いたり、

ジョウロでシャワーを浴びたり、

プールの水を飲んでみたり・・・・・。

色々なことを感じながら遊んでいる見たいです。

嫁さんはい次男の透き通るような色白さんなところが気に入っているようだけど、

今年の夏は色白の次男も日焼けして島男になるのでしょう。

ダンナは晴れた日は毎日プールか海に入らせてあげるつもりです。

水を怖がらない子供になって欲しいな。




hoso89 at 21:38|PermalinkComments(0)次男のこと 

2006年06月24日

ウコッケイちゃん



屋久島にもウコッケイを飼っている人は多いのだけど、今まで頂いたウコッケイは純血ではない感じ。

細川家ではチャボッケイと呼んでいました。

混ざっていない純血ウコッケイが欲しい細川家では純血国産ウコッケイ有精卵をオークションで落札。

ウコッケイも色々いるみたいですね。顔が黒っぽいのや青っぽいの。羽の白いの黒いの・・・・。

今回は羽が白くてモコモコで顔が青い固体の卵です。


人工孵化のしかた

温度はだいたい39.5度にして21日で孵化予定です。

1日に何度か転卵します。

暖めはじめて10日後検卵してみると10個あった卵のうち9個は有精卵、1個は無精卵でした。

孵化予定日の3日前に転卵をやめて温度変化を少なくしてやります。

見事!!予定通り21日で卵から孵りました。

皆元気。

しばらくは保温してやらないと死んでしまうので以前使っていた簡易孵卵器で34度くらいで暖めてやります。


現在は奪い合って餌を食べて、見る見る成長している感じ。

可愛いひよこ時代も短いのでとりあえず記念撮影。


細川家の子供たちに大人気で人間に慣れてもらうように手から餌を与えています。

純血っぽい白羽のモコモコちゃんになってくれれば良いのだけど・・・・




hoso89 at 19:11|PermalinkComments(0)その他ペット 

2006年06月20日

父へのメッセージ



父の日のプレゼントでダンナを喜ばせようと何日も前から

「お父さんすごいのあげるからね」と予告しまくっていた長女。

幼稚園で紙皿に父さんのお顔を切り絵のように貼ったタオルかけ?ネクタイかけ?を作ってくれました。

ニヤニヤした顔でダンナの反応を楽しみにしている長女。

「お父さんいつもお仕事ありがとう」と書いてある。

嬉しそうなダンナを見てご満悦な長女。


なんと裏に隠しメッセージが・・・・・

「おとうさんいいかんじ」

と長女直筆の熱い?メッセージに大笑いしてしまいました。


これはどういうこと・・・・と聞くと「だっていいかんじなんだもん」と一言

きっと長女にとって最大級の褒め言葉なんだろうね。

父の日は子供たちに感謝の目で見られ、子供たちはダンナにとても優しかった。

こちらこそありがとうですよ。




hoso89 at 19:47|PermalinkComments(0)長女のこと