自転車一周中学校体育大会

2018年09月14日

緑門つくり

運動会シーズン突入で鹿児島の運動会文化なのでしょう、緑門の準備があります。

仕事で作業に行けない時もあったと思うけど緑門作りも小中学校で13年間ほど頑張って作ってきました。

運動会の入場門、退場門を杉の葉でモリゾウみたいな門を作るのです。

校区ごとに準備するものは違うんだけど細川家の住む校区は杉の葉を用意する係り。

農家が多いから今まで杉の葉がないなんてことはありませんでしたがベテランさんだって毎年のように杉の葉を提供するのでとうとう切れる杉や枝もないそうです。

そんなこんなで細川家土地に入り込んでくる僅かな杉枝を切って準備することになりましたが剪定ハシゴのてっぺんまで登って高枝チェーンソーでやっと切れる命がけ高所作業。

一人で汗だくになって終わらせました。

あまりいい葉ではありませんがなんとか軽トラック1杯分。

2台分必要ですが細川家ではこれが精一杯。

もう来年分はありません。

緑門作りも限界が見えてます(笑)。



d27342ba.jpg



hoso89 at 14:11│Comments(0)島の行事・味 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
自転車一周中学校体育大会