海亀と泳ぐアサザ復活

2018年08月11日

タダで高級食材

昨日のテレビでタダで高級食材なんてのがやってて。

俺たちの方が凄いぜ。

明日、獲りに行こうと言い出しまして(笑)。

朝、家族みんなで食材を獲りに・・・。

ものの10分程度で手長エビを大量捕獲。

キングサイズの手長エビに挟まれると流血するほど痛いです。

f2376574.jpg


00ae231e.jpg


d8bbdba8.jpg


すぐに帰って選別した手長エビ。

大・中・小と分けてランチ用に。

小は素揚げ。

中はパスタとトムヤンクン。

テレビで下処理方法をやっていたので真似して砂袋を取ってみました。

今まで気にしてなかったけど砂袋が意外と大きい。

死にはしないけど今までも取るべきだったな(笑)。

きっと下処理を丁寧にすれば味も美味しいはずと頑張りました。

4bbd00c9.jpg


0e40afbe.jpg


6f5df20d.jpg


大きな手長エビは後日調理することにして、ひたすら下処理。

家族で夏休みらしいことしたけど疲れた。

朝から夕方まで手長エビの下処理で一日が終わってしまった感じ。

獲りすぎた中エビたちはもとの場所に逃がして終了。

美味しい手長エビ料理を期待して、明日からもお仕事頑張ろうと思います(笑)。

まずは今晩のビールが楽しみ。

c45b9bc5.jpg


5b75dd07.jpg



この記事へのコメント

2. Posted by fujisan   2018年12月18日 20:18
お、久しぶりに南の島の香りブログ。楽しみにしてますよ。
1. Posted by 細川ダンナ   2018年12月19日 10:34
ありがとうございます。
なかなか忙しくて、まとめて投稿になってしまいますがたまに覗いてください(笑)。
子ども達が大きくなってくると、こんな屋久島らしい遊びから離れつつあり寂しくもあります。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
海亀と泳ぐアサザ復活