キリトルTV 竹馬大会大興奮エギング

2017年06月07日

ショウジンガニ系メガロパ

五年くらい前、子ども三人がまだ小学生だった頃に遊びに行った屋久島北部の海。

その時に子ども達が砂遊びをしている時に見つけた不思議でかわいいカニ。

ずっと正体がわからずスナガニやツノメガニの稚ガニ?と思っていた。

先日、学生の頃にお世話になった先生へ尋ねたらすぐに教えていただけました。

屋久島の磯や港にもたくさんいるショウジンガニ類のメガロパ幼生とのこと・・・・。

エビやカニがゾエア→メガロパ→稚ガニとプランクトンから成体になる過程のメガロパだったのです。

1cmくらいで結構大きいので稚ガニとばかり思ってました。

生きる環境により姿を変えて本当に生き物は面白い。

ちなみに長男と次男くんはショウジンガニの味噌汁にはまり、よく港へ捕まえに行った時期があります。

身近な生き物だったことに驚きと感動です。



42b63070.jpg



hoso89 at 16:12│Comments(2)屋久島の生物 

この記事へのコメント

1. Posted by あ   2023年08月17日 11:56
5 自分も砂浜で見つけて、種類がわからなかったので助かりました!
2. Posted by 細川ダンナ   2023年08月17日 16:01
こんなブログでもお役に立ててよかったです。
私も図鑑で色々調べてもわからない生物や植物もあり、今はインターネットで情報をあつめたり、機会があれば研究者にきいたりです(笑)。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
キリトルTV 竹馬大会大興奮エギング