怪奇現象収穫待ちの秋ウコン

2015年01月17日

27年・春ウコン収穫

春ウコンの収穫が始まっています。
去年は2月過ぎに収穫でしたが大人4人でせっせと働いてもなかなか作業が進まず収穫が終わる頃には根塊から芽が出始めるものが見られました。
大きな農園は専用農業機械で一気にウコンを収穫して一気に製品づくりを始めるのですが細川自然農園は専用農機もなく一気に収穫するとしばらく保存する間に根塊が傷んだりするので1日~2日で粉末作業までできる量のウコンを収穫しながらの作業です。
根気のいる根切りも手作業で皮むき機にかけなくてもよいほど丁寧に行っています。
丁寧な作業のおかげでウコンをスライス、乾燥、粉砕してみると色が綺麗でびっくりします。
根切りは重労働ですが手作業が一番安心なのがわかりました。
でも本音は根切り機が欲しいところです。
根切り機は30人以上の仕事をしてくれると聞きます。
残念ながらもう製造されてないのですよ。
細川自然農園は小さな規模ですから贅沢言わないでコツコツ頑張りますね(笑)。
617f5d67.jpg


hoso89 at 15:43│Comments(0)細川自然農園 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
怪奇現象収穫待ちの秋ウコン