エギングとアジングガサガサ課外授業

2014年08月26日

オオウナギを喰らう

夏休みものこりわずか・・・・。
次男くんのラスト宿題は自由研究。
私が忙しいので付き合ってやれず最後になってしまったのです。
次男くんは夏休みが始まってすぐに生き物を捕まえて食べる研究をしたいとテーマは決まっていましたが・・・・。
そんなにうまくいくのかは本人次第。
私も連日のガイド業務で疲れもピーク、立ち眩みするほど・・・・。
嫁さんには『仕事と農業と子育て』で疲れるんだよと言われました。
その通りだと思う・・・・・。
とりあえずオオウナギを捕獲するために仕事から帰ったら仕掛けをつくり。
次男くんと仕掛けに行きました。
『かかっているといいね~』なんてウキウキしながら一夜を過ごし。
翌朝・・・・仕掛けを見に行くと・・・・。
オオウナギをゲット~。
460317b5.jpg



昼飯に食べるため調理開始。
さすがに次男くんには捌けないので次男くんにはお手伝いしてもらいます。
オオウナギをよく洗ってもらいました。


オオウナギを蒲焼にしました。
9519a751.jpg

とっても面白い自由研究になりました。
たくさんの不思議やこんななんだ~という気づきもあり。
あとはしっかり研究をまとめなくては・・・・。
みなさんが気になるのは味ですよね。
味は魚というよりも鶏肉のような触感と味ですがやっぱりウナギの味もします。
もの凄く不味いのだろうと腹をくくっていたのに食べられます。
マウナギと比べなければ全然いけますよ。
43b4b303.jpg

私はとっても疲れましたが次男くんは朝から活き活きして輝いていました。
こんな体験を忘れないでほしいな。

この記事へのコメント

5. Posted by 小川 靖則   2014年08月26日 22:21
私も井戸は大ウナギを食べてみたいと思っていました。細川家が食べて異常がなければ私も捕って食べてみます。一代の経験ですから。
4. Posted by 小川 靖則   2014年08月26日 22:23
前文の
「私も井戸は」を「私も一度は」に訂正します。
3. Posted by 細川ダンナ   2014年08月27日 06:34
小川さんへ
オオウナギは昔から滋養強壮として食べられていたそうですよ。
焼くととてもサラサラとした油が出てきて、その油が体にいいようですが胃腸の弱い人は食べ過ぎると下痢をするとか?
うちは遠い炭火でじっくり焼いて油をずいぶん落としたせいかみんな下痢にはならずに元気です。
2. Posted by Nai'a   2014年08月27日 21:15
屋久島ってそんなんもとれちゃうのね・・・スゴイわ。
パっと見ウツボに見えちゃうのは私だけ?!
いい研究になってよかったね。
子供はイキイキ自分はクタクタ・・・ってわかるぅ~(笑)
うちはあと工作が残ってます。
こんな時に限ってパパは出張中・・・トホホ。
お互いアラフォー子育て倒れない程度にがんばりましょ。
1. Posted by 細川ダンナ   2014年08月28日 13:09
Nai'aさん
オオウナギのまとめも終わって、夏休みもあと3日、うちの子たちはたぶん宿題は終わっていると信じています。
二学期が始まれば小学校も中学校も親が関わる行事が続きますね。
お互い頑張りましょう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
エギングとアジングガサガサ課外授業