薪ストーブの点検トレセン結果とリーグ戦

2013年10月26日

最強昆虫?

子供たちがまた虫を捕まえてきた。
オオヒョウタンゴミムシ
かなり大きな個体で6cm近い・・・・・・。
ゴミムシでこの風貌なので肉食性だと思ったけど、
調べたら最強昆虫の呼び声も高いのだよ。
こんな風に反って威嚇するのはかっこいい
前足も独特な形状でオケラみたい
土に潜るのも得意なんだろう。

メスクワよりもごつい顎

これ威嚇ポーズ・・・・ヨガにもあったねこんなポーズ


こんな虫です。

砂浜などに生息し、肉食で気性が荒く人間に対しても威嚇行動をとる。
縄張り意識も強く、同種や近縁種と縄張りや餌を巡った争いを繰り広げる事があるがクワガタムシ同様に挟んで投げて追い払う程度で殺し合いにまで発展することはほとんどない。
甲虫であるため完全変態で、幼虫、蛹を経て成虫となる。
日本では自然状態の砂浜が減少したことで生息環境や生息地が減り、県によってはレッドデータリストに挙げられている。

hoso89 at 05:32│Comments(0)屋久島の生物 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
薪ストーブの点検トレセン結果とリーグ戦