カラスーの攻防トリトニア

2013年04月13日

カラスー阻止限界点

勝敗はすでについていたのかもしれない
カラスー大編隊の強襲でビワ畑を守る阻止限界点はすでに突破されていた
なす術なし
細川家のビワ畑は見事にカラスーに落とされてしまった。
残されたビワを死守すべく、色々なことを考えてはみたものの、どの作戦を導入しても現状は赤字
かかしを置くか・・・・・
猛禽類の声が出るソーラーシステム機を設置するか・・・・・
強力な磁石をつるすか・・・・・。
ネットを張るか・・・・・。
キラキラ反射するテープやCDを設置するか・・・・。
調べても効果的な対策はない。

地元の人は散弾銃で撃ち殺したカラスーをカラスー部隊にむかって投げつけるらしい
散弾銃や鳥追い鉄砲(エアガン)の効果が一番あるようだけど・・・・・。

考えた結果、新型カラスー撃退具『強力パチンコ』を導入。
さすがにスチール玉は危険だと思い、自然に分解される8mmBB弾を買ってみるが。

試すと、結局どこに飛んだのかわからない。
石を飛ばすと大きいのでよく見えるし、家から遠くのビワ畑まで飛んで行った。

この『強力パチンコ』任務には細川家のエース狙撃手長男が選ばれる。
カラスー1羽撃墜で500円
ヒヨドリー1羽撃墜で200円
・・・・・と強気の要求
さすがニュータイプ長男といったところか・・・・・・・。
お手並み拝見とさせていただこう

カラスーの強襲のことを近所の農家に聞くと、こんなカラスーの被害は初めてのことだそうで、知恵のある本州のカラスーが屋久島に移動してきたのでは・・・・・・なんて話になった。
もし何か理由があって本州からカラスが移動したならば・・・・・・と考えると。
また大きな災害がおこるのでは・・・・・あってほしくはないがとても心配です。

カラスーよ、生かしていただいてありがとうございます。
農業は自然との闘いだと思い知らされるカラスー事件でした。
とても良い経験になりました。
敵とはいえカラスーに感謝かもしれない。

hoso89 at 05:08│Comments(6)細川自然農園 

この記事へのコメント

6. Posted by 小川 靖則   2013年04月13日 15:39
世界に冠たるカラス編隊を撃滅することは無理と思います。
カラスは頭が良くて人になれると九官鳥顔負けの鳥らしい。
生まれた雛を育てると人になつくらしい。
この愛玩用カラスを使者に立ててカラス編隊と
交渉するのはいかがか。
5. Posted by 細川ダンナ   2013年04月13日 16:43
小川さんへ
カラスー交渉作戦、面白いですね。
でも、もうあきらめましたよ{OK}。
うちのビワ美味しいし、しかたがない。
このカラスの大群被害があったと思ったら今朝は淡路島で地震。
東日本大震災の前日は安房港沖でブリの大群が押し寄せました。
やっぱり頭の良いカラスたちは何かを感知したのかもしれませんね。
4. Posted by 空き瓶通信局長   2013年04月13日 21:48
我が家も庭のイチジクやブドウやプラムを狙われ困りましたよ。
ほそい針金や釣りのテグスを空中に張り巡らしたら・・これが効果
てきめんでした。
飛ぶ鳥にとって・・空中に有る細い糸は見えずらく・・引っかかって
墜落の危険が有るので・・近寄らなくなりましたよ。
ただ・・大群だと地面を歩いて進軍してくるかも・・笑
3. Posted by 細川ダンナ   2013年04月14日 07:29
空き瓶通信局長さんへ
なんとか死守したビワを今日収穫します。
ナイロンテグスは効果がありそうです。
飛来する鳥たちには恐ろしいトラップですね{グッド}。
収穫までの一か月間が重要なので今年の経験を活かして来年は早めの準備をしたいと思います。
2. Posted by こた父   2013年04月14日 21:47
細川familyさま
たまに登場のお隣こた父です。。。
一報したいことがありコメさせていただきます。
本日、こちらの年間リーグ戦が開幕しました!
月1回のペースですが、1年かけてのリーグ戦です。
今日は、みうとも隣町チームのてんしん君はもちろん、一応こたもがんばってましたよ{パチパチ}
併せて、5月の県トレセン・サンド杯の選考会もありました!
みうと、隣町チームのてんしん君、そして・・・こたも他の種子組と屋久島トレセンに行くことになりました{祝}{サッカーボール}{ピース}
ホームステイについては、おそらく事務局にお任せなので細川家にステイできるかどうか?ですが、こたも初の屋久島に今から興奮しております。
(トレセン目的なので、観光は出来ないでしょうけどね・・・
 でも船を下りて屋久島の山々には間違いなくびっくりするでしょう)
てんしんママも以前このブログにてんしん君のことを書いてもらえて、うれしかったと言ってましたよ{ハッピー}
sora君・・・みんながお泊りしてくれたらいいのにね!!!
またトレセン近くなったら、コメさせていただきますね。
細川Familyさま
明日からもがんばりましょう{グッド}
1. Posted by 細川ダンナ   2013年04月14日 22:35
こた父さんへ
コメントありがとうございます。
今日は屋久島組U-11と12のトレセンでした。
soraも頑張っていましたがやっぱり年上が相手なので今一歩追いつけない感が見えました{汗}。
こたくん、みうとくん、てんしんくんと種屋久合同トレセンで再会できますね{グッド}。
あとはサンドクラフト杯に行くことができればいいのですが・・・・・。
今は熊毛のサッカー上手な選手と一緒に練習ができるだけでもありがたいと思っています{パチパチ}。
soraの所属する神山サッカー少年団からはU-12と11それぞれ1人ずつ選ばれたのでホームステイの割り当ては各家庭2人ずつで4人だそうです。
どんな子が泊まるのか楽しみにしていますよ。
種子島組の皆さんによろしくお伝えください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カラスーの攻防トリトニア